--.--.--(--):スポンサー広告

2015.08.28(Fri):イベントレポ
・ 2日目編はこちら
・ 3日目編はこちら

夏コミが終わって我々は4日目に入ります。
お互いお台場に行きたかったのですよ。ただ今回はちょっとした情報入手ミスがあって…旦那くんスマン!!
まずは旦那くんのお目当てのここさけ。あの花&ここさけの展示やるっていうんで見てきました。

夏コミ4日目

夏コミ4日目

夏コミ4日目

夏コミ4日目
ここさけ。これ、凄く内容が気になっててね。見に行きたいなぁ…。下半期は見たい映画が沢山だなぁ…。

夏コミ4日目

夏コミ4日目

夏コミ4日目

夏コミ4日目

夏コミ4日目
あの花。そういえば9月に実写版ドラマだってね。個人的にはアニメ版でお腹いっぱいなんでね…。

夏コミ4日目

夏コミ4日目
等身大めんま。また帰ってきたね~。『おさわりきんし』の立て看板も健在でした♪

夏コミ4日目

夏コミ4日目
秩父17番札所の定林寺。イベント期間だけ出張だそうです。実はこれギミックがあって鈴の前に立つとあの花キャラが運勢を占ってくれるという…。この日はあなるとゆきあつでしたがゆきあつに中吉といわれてなんかいいのか悪いのか???だったなぁ。
絵馬は下のフロアのグッズショップに売っててここで奉納するとイベント後に本当の定林寺にきちんと奉納してくれるとの事でした。

夏コミ4日目
お次は上のノイタミナショップ~。自分のメインイベントです!

夏コミ4日目
乱歩奇譚。なかなか面白くて見てます。シュールでコミカルな感じが好きです。
で、ここでのお目当てはやっぱり…

夏コミ4日目
狡噛さんのお祝いですよ~!!もう夏コミ後の恒例行事になってます。他のキャラクターはなかなか来れないからせめてここだけは!!

…って最初に書いたトラブルは、カフェがこの日13時からのオープンで時間をもてあましちゃったんですね…。やめるかどうかかなり悩んだんですが旦那くんのやさしい計らいで結局待つことに!

夏コミ4日目
スピネルバーガーとブレンドティ(狡噛さん)です。結構待たされたけど食べれて良かった!

夏コミ4日目
ポストカードも無事ゲット♪コースターは劇パス版狡噛さんとニコラス大佐~!!大佐欲しかったから凄く嬉しかったです~!!
今年も公式で祝えてよかった♪
しかも期せずしてフォロワーさんとばったりって凄いサプライズ付きで本当に待ってて良かったです。

…とまぁこんな感じで半日無駄にしました。(苦笑)

ちなみにお台場ではパンケーキの有名店『エッグスシングス』にも行ってます。だって待ち時間無いって言うから…。

夏コミ4日目
やっぱり並ぶだけのことあるよね。2人でぺろっと食べちゃった。美味しかった!
…って食ってばっかり。(苦笑)

さらに旦那君のリクエスト+自分も興味があったので恵比寿へ移動して猿田彦珈琲でうんまい珈琲飲んでまいりました。

夏コミ4日目
猿田彦珈琲といえば缶コーヒーのジョージアの珈琲の監修もやってるんだけど、前々からこうしてこだわって入れる珈琲のお店って気になってたんですよ。本当に美味しい珈琲でした。もうね、ここでゆっくりしちゃった♪最後お店の方とちょっとお話できて、お見送りまでしてもらっちゃいました。またここの珈琲も飲みたい!そしてこれを踏まえてブルーボトルにも行ってみたくなりました。また東京の行きつけが増えそうだ。

…っとまぁこれが4日目の行動です。いつもならアキバやら池袋やらでオタ活なんだけど今回はちょっとまったりになりました。(メインが決まってたからね。)
色々満足して新幹線で現実世界の名古屋まで…。う~戻りたくないよう。

帰ってから冬コミの申込書に追われて結局我々の夏コミは6日目でようやく閉会しました。おつかれ~!!

さぁ、今度は冬コミ!そしてその間に色々イベントが待っています。
今現状ではどのイベントも当落等出ていないのですが一応書きのイベントが下半期の参加予定になります。

・9月27日 名古屋コミティア
・10月4日 関西コミティア(スミマセン!!ペーパーでは10月5日と書いてしまいましたが4日が正しいです!)
・10月25日 おでかけライブin浜松177(申し込み待機)

コミティア2つは『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』、おでかけライブは『シビュラの方舟』単独での申し込みとなりますのでお出かけの際は是非お立ち寄りくださいませ!
当落判明後にここで随時アナウンスする予定ですのでチェックしてくださいね。

以上夏コミ+αレポートでした。
最後までお付き合いありがとうございました♪

2015.08.27(Thu):イベントレポ
・ 2日目編はこちら

続きまして夏コミ3日目レポでございます~。

ぐっすりでも無いけどきちんと寝れて6時近くに宿を出る。いざ、会場へ!
池袋から今回は有楽町線経由で会場入り。この時間帯あまり混んでいる訳でもなく、それっぽい人も少ないので本当にコミケか!?と思っちゃうんですが新木場駅に着くとそれっぽい人がわんさといるし駅にはそれ系の掲出物もあるのでようやく実感するんですよね。

夏コミ3日目
3日目朝の戦場。(笑)

夏コミ3日目

夏コミ3日目
一般参加スタンバイ状態ですね。これでこそコミケ!さて、我々はサークル入場ゲートから中に入りましょう。
今回の入場は2段階に分かれてて入り口でまずチケットを見せて奥で回収という形でした。いつもいつも試行錯誤なんだろうなぁ…。
今回は西ホールだったので西ホールの一般入場前の様子あげときます。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
結構普通に閑散としてますがこれがちょうどサークル入場開始直後位の光景です。

夏コミ3日目
お~、スペースあった。ちゃんとサークルの名前あった。さて、スペースに着いたことだしまずは搬入の荷物を取ってきてスペース設営の準備。自分は更衣室に行って3日目の局長にチェンジ。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
スペースはこんな感じ…ってすでに自分死んでますね。(苦笑)

夏コミ3日目

夏コミ3日目
はい。会場直後!これからどわ~っと人が押し寄せるわけです。それにしても創作少年、少女が揃うと雰囲気がまんまコミティアですね。でも何故かコミティアとは違う空気はやっぱりコミケなんだよね~。

今回はいろいろな人がスペースに来てくれました。ご新規さん、常連さん、お久しぶりの方…いろいろなお話もさせていただいて本当に楽しかったです。そして今回はtwitterでお世話になっている方々もきちんと名乗ってくれました。ジャンル違いなのにわざわざ来ていただけて本当に幸せでした。この場を借りてありがとうございました♪
売り上げは沢山あったわけではないのですが本来交流を第一の目的にしているのでこれで十分。また遊びに来てくださいね!
スペースではこの夏は塩飴を配布してました。結構喜ばれて中にはその場で口に入れていた人も結構いたね。お役に立てましたでしょうか?冬もまたなにかやる予定でいますので是非のぞいてみてください!

…で、今回思ったのが自分が思っていた以上にオタ夫婦本が読まれていたという事。新刊が『COMIKEN!』という新作だったのですが、スペースでほとんどの方が『オタ夫婦本の新刊は無いんですか?』とか『もうオタ夫婦本は出さないんですか?』という声をいただいて嬉しいような寂しいようなちょっと複雑で…でもみなさんオタ夫婦本を読んでいただいているんですね。それは素直に嬉しかったです。冬コミは…やっぱりオタ夫婦本読みたいですか?9、10月のイベントの反応を見て冬コミどうするか考えようと思います。あと、オタ夫婦本はもう自分のライフワーク的な作品になってますのでやめません。それは安心してね。

夏コミ3日目
旦那くんが東ホールから調達してきた天丼弁当。なんか最近コミケやコミティアでこればっかり食べてるような気がするんだけど美味しいしウーロン茶缶付いてきてクオリティ高いんだよね。特に今回はこの程よい塩分とカロリーが助かりました。

着替えて閉会の拍手で締めくくって夏コミ3日目&コミケット88全日程終了!お疲れ様でした!!
スペース撤収してはるみちゃんに荷物を引き渡して(←今回は自分の中でこれが一番の大手だった。)会場を後に。

夏コミ3日目
これは3日目閉会後の西アトリウム。あ~今年も夏コミ終わっちゃったね。なんか寂しいなぁ…。

夏コミ3日目
今度は冬コミ。またまた大晦日コミケだね。2015年の締めくくりにまた帰ってくるよ!

さてここからは最後の企業スペースの3日目の様子です。

夏コミ3日目
3日目はアイドルマスターですね♪

夏コミ3日目

夏コミ3日目

夏コミ3日目

夏コミ3日目
アイマス、デレマス、ミリマス勢ぞろい!いつもながら良くやるね~。(結構楽しみにしてます。)
旦那くんがここで生茶のデレマスバージョン(ラブライカのやつ)を買ってご満悦でした。

コミケの余韻が残るりんかい線に乗り一路新宿へ。今回は新宿にてご飯兼反省会!そして…

夏コミ3日目
自分が池袋に宿をとるようになって凄く楽しみにしている焼き小籠包屋。ここマジで美味しくてね。今回もいただきました。いつも持ち帰って宿で食べてたけど今回は初めてお店で熱々食べたのさ!

そして宿でお互いばたんきゅー。
こうして夏コミ3日目が終了しました。お疲れ様!我々はなんと4日目がありました。(笑)…ってなわけで4日目に続きます。
2015.08.26(Wed):イベントレポ
夏コミから約1週間たってようやく通常営業になりつつある感じですが…。歳のせいかなかなか疲れが抜けないBBAなオレ様です。写真の整理も終わったので遅ればせながら夏コミレポをやりたいと思います。
今年の夏コミは去年やその前と比べて過ごし易かったものの自分自身が暑い格好をしていたのでもう写真を撮っている状況じゃなかったです。だからちょっと写真が少なめ。ゴメンね!

さて、今年の夏コミはジャンルの配置がいつもと違い1日目にゲーム、2日目にアニメ・マンガ、3日目に創作系という形になったんでこれは絶対2日目も行きたい!!ということから2日目の昼前に会場入りすることに。

夏コミ2日目
まぁお約束の写真って事で。やっぱり『ただいま!』って言いたくなるんだよね。自分の心の故郷。(笑)

会場に入ってまず自分は更衣室へ。その後旦那くんと合流してまずは企業スペース、そのあと分離して自分は各スペースをのぞきに。…という流れだったんですが…とにかく局長の上官スーツはあの状況下においてサウナスーツのなにものでもなくて…今回企業エリアの写真は皆無です。でも今年は結構昼頃に行っても商品の在庫があったのが印象的でした。(有名どころのセットとかはさすがに駆逐されてましたが…。)今回自分はノイタミナの伊藤計劃の映画の前売りが欲しかったんですが見事に駆逐でした!!がっくし。(後日ノイショにいったんだけどそっちもダメだったよ。)
一通り回って分離していざ東ホールへ向かって宝の地図を開いたら…。

やば!何も書いてない方の配置図持ってきちゃった…。

もう撃沈もいいところですよね。おぼろげの記憶だけを頼りに一応近くを回ってみるも、もう時間的に帰ってしまってるサークルさん多くて…。てかアニメ系のサークルさんって帰るの早すぎませんか!!???確か2時前だったけど結構帰ってるスペース多くてビックリしましたよ!
結局記憶と使い慣れないウェブカタログだけではどうすることも出来ず。白旗振って旦那くんと合流。そのあと更衣室行ったら初めて6階の更衣室エリアに案内されました!男子諸君はいつもここで着替えてるんだね!初めての逆三角の中、ちょっとテンション上がりました♪エスカレーターが凄く見晴らしがよくていつもの会場でも知らないところって結構あるんだなぁって。(7階にクロークがあるのは知ってたんだけどいつもブリッジ前のクロークにお世話になってたんで上がったことなかったんですよね。)

本当は3時くらいには会場を後にするつもりだったのにエントランスプラザの待ち合わせ場所でなんか和んじゃって気付いたら閉会の拍手までしちゃいました。

…っとまぁ夏コミ2日目はこんな感じ。

で、会場内の写真は無いけど国展駅と駅前ローソン等の写真は撮ってきたので載せときます。

夏コミ2日目
今年のNEWDAYSは終わりのセラフとのコラボでした。

夏コミ2日目

夏コミ3日目
上はこんな感じ。『GOD EATER』と『GANGSTA』が印象的だったかな。

夏コミ2日目
ここにもセラフ。2期目も楽しみです~♪

夏コミ3日目
これは来期作だね。タイトルは結構有名なんで気になってる作品。

夏コミ2日目
おおっ!シャーロット♪

夏コミ2日目
コミックaliveは中央の作にドドンと貼ってありました。のんのんびよりりぴーとは面白い!

夏コミ2日目
まんがタイム系は話題の3作!がっこうぐらしはシュールすぎてツボ!!

夏コミ3日目
これは確か階段に貼ってあったポスターだね。れんちゃんがプリズマ☆イリアのコスプレ~!!な、何気にかわいいじゃないかぁ。

夏コミ3日目
ここからは駅の外。ワシントンプラザのマックもついにコミケに本気になった!?しかし上のメニューは食べた奴いるのか???

夏コミ3日目
会場に続く通路のポスター。これ一番笑った。旦那くんが企業スペースでこれの無料配布本を貰ってたけど面白かったよ!

夏コミ3日目
これは会場内のポスター。スゲー好き。

夏コミ3日目
今年の萌え水はこんなんでした!ちなみに我が家に今3本冷えてます。(笑)

夏コミ2日目
そして最後の企業スペース事ローソン国展前!2日目は弱虫ペダルでした。そういえば1日目は心が叫びたがってるんだだったってほんと?見たかったなぁ~。

…とまぁちょっとだけでも会場の雰囲気味わってもらえたでしょうか。冬コミではきちんと企業とかその他の写真をしっかり撮ってきます。(反省)
で、レポはまだちょっと続きます。

今回も帰りは都バスで東京駅まで直行。(会場周辺は絶対無理って分ってるんで前日は東京駅でお泊り道具やサークルの搬入荷物などを預けている為。)
冬コミでは運よくDJ運転士にぶつかってくれて楽しかったんですが、今回は違って黙々と運転されてました。皆が皆ああいうアナウンスをしてるわけじゃないんだなぁと思う反面、やっている皆さんは本当に凄いんんだなぁって感心しました。次回はDJ運転士にあたるといいなぁ。それにしても都バス運転士のラブライバー率って凄くね?
都バスだけでなく、今回はJR東日本も新木場の電光表示が艦これ仕様になってたそうで…りんかい線も国展駅のアナウンスが声優さんの特別仕様だったり、今回はどうだったか分らないけど電光表示がのんのんびより仕様になってたりともう周りの企業もコミケに力を入れてくれて、盛り上がってて凄いなぁって思うんですよね。それだけ大きなイベントで、近隣に受け入れてもらってるんだと思うと凄いと思うし参加者のモラルも問われるんだと思います。末永くこの関係が続くように全ての参加者が気を引き締めて常に意識していないといけないんだと思います。いや本当に…。

東京駅から池袋の宿にチェックイン♪なんとそこにはかの有名なセーラー服おじさんが!どうやら外国から来た方のホストをしている感じでした。凄いなぁワールドワイド!でも近くで拝めて嬉しかったです。そういえばおじさん、コミケ会場でも見かけたからもしかしたら外国から来たオタクさんを案内してたのかな?頑張ってくださいね。

そういえばお互いに行きの新幹線内で朝ごはん食べただけだったね…ってんで2人とも腹ペコ…。さっそく外に食事に出ました。

夏コミ2日目
今回は伝説のすた丼。明日はサークル参加だからしっかりスタミナつけないと!とにかくお腹すいてたんで2人ともひたすら無言でかっこんでました。(苦笑)最近東京チカラめしがなくなっちゃって、今はその代わりにここに来ることが多いです。

夏コミ2日目
そして帰る途中に美味しそうなソフトクリームに舌鼓~♪右は米ミルクソフト、左はずんだソフト。どちらも凄く美味しかった~♪
…と満足して宿に戻ってこの日は早々に寝ました。今回は何のトラブルもなく寝れた。イベント前にしっかり睡眠とったのどれくらい振りだろう…。

ちなみにこの日、あの歩道に車が突っ込んだ事故があった日で結構近くだったんです。そして夕飯食べに行くときにも通った場所だったので時間が少し遅かったら巻き込まれてたかも…とちょっとゾッとしました。本当に最近は普通に生きてても何が起きて巻き込まれるか分んないので怖いよな~。

夏コミ2日目
汗まみれの上官スーツはホテルのコインランドリーで洗濯!明日またこれ着るんだよなぁ…暑くならなかったらいいなぁ。

以上3日目編に続きます~。

最後に…この日更衣室に向かう途中なんとかわいい常守監視官に遭遇。お互いに列を離脱して急いでコスプレ広場で写真を撮らせていただきました。本当にギリギリでごめんなさい。でも凄く嬉しかったです。
…ってなわけでお許しいただいたので埋めておきました。見たい人はどうぞ♪

【Read More...】

2015.08.21(Fri):イベントレポ
夏コミ終了から4日経過しましたが、皆さんお疲れ様でした!帰ってから冬コミ他色々なイベントの申し込み作業に追われてしまってなかなか記事が書けませんでした…いやほんと、冬コミの申込期間ぎっちぎちだよね…。でも頑張った。やらなきゃ参加できないしね。おかげでまだ通常営業状態じゃ無いです。
現在写真の編集をしているところなので事後レポートはまた後で改めてあげようと思います。
今回は2日目に一般参加、2日目にサークル参加と2連戦になりました。しかも夏の2日連続のコスプレ参加と…何年ぶりだろうね。
局長の上官スーツ…あれ夏場に着るとまるでサウナスーツなんですよ。2日間でこれ以上無いほど汗かいた…。でもやせないんだな~これが!(大笑)
まぁ冗談はさておき、暑い中でも以前のような酔狂な暑さではなくてまだ過ごし易かったんじゃないかな?自分も暑いながらも耐えられるレベルでしたしね。

で、3日のサークル参加のほうですが…結構いろいろな方に手にとっていただけて幸せでした。そして少しずつですがスペースで声をかけてもらえるようになったのが嬉しいです。そしてtwitterのフォロワーさんも何人か来ていただけまして…もう嬉しくて嬉しくて!!本当にありがとうございました。差し入れなんかよりも実際に来ていただいてお話してもらえるのが何よりも嬉しいですよ♪
今回満を持して新作を発行したんですが…なんと9割方オタ夫婦本の新刊の事聞かれました…。あう~。やっぱり皆さんオタ夫婦本の方読みたいですか?COMIKEN!はもういい?(困惑)まぁでもこれも作者のさじ加減だからね。冬コミにちょっと考えておきます。
あとの夏コミの詳細は後日あげるレポートの方を見ていただけると…。

さて、一応夏コミが終わり下半期イベントと言うことで…。
今現状で申し込みが完了したのは9月27日の名古屋コミティア、10月5日の関西コミティア、12月31日の冬コミ3日目です。この他に申し込み待機状態なのは10月25日のおでかけライブin浜松でしょうか。関西ティアについては色々な方向から些細な不備なら大丈夫ですよ~。とか、気にしすぎですと色々慰めて貰いました。(本当にスミマセン。こんなアホな自分の為に皆優しすぎます~!)なので一応参加するとぞという気持ちを持つことにしました。やっぱ大阪行きたいもん!
名ティアは一応押さえというかとりあえずって形で申し込んでいるので多分新しいことは何もしません。+関西ティアのスペースが取れた場合、1週間しか期間が無いことからペーパーの最新号も関西ティア合わせでの発行を考えてます。(名ティアはvol.11.5とかで細かく出すかもだけど…。)

あと、浜松のイベントは多分シビュラの方舟単体での申し込みになりそうです。正直コスプレしに行きたいだけなんですよ。(苦笑)なので静岡の方でパッサーレイヤーさん良ければ遊んでくれませんか?(ひでぇ!)そんな感じ。

…とまぁざっとこの先の予定を書かせていただきました。また当落等分かりましたら逐一ここでアナウンスする予定ですので!
以上、とりあえず夏コミお疲れ!記事って事で…。
2015.08.14(Fri):同人活動
やってまいりました!夏コミ!!1日目参戦した皆さんお疲れ様でした。今日は死ぬほど暑くはなかったそうですね~。

我々は明日出発し午後に2日目を堪能しつつ3日目のサークルさん名に備えたいと思います。明日は朝早くから出発してしまうんでこれが夏コミ前最後の告知です~。

夏コミ3日目 西2ホール せ-16a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

~頒布予定~
・COMIKEN!(今回の新刊)
・そんな二人の日常茶飯事・5(5月ティアの新刊)
・そんな二人の日常茶飯事・4
・そんな二人の日常茶飯事・3
・そんな二人の日常茶飯事・2
・そんな二人の日常茶飯事(残部少)
ALL100円です。

すべて当日スペースにて立ち読み可能ですので読みに来るだけでも歓迎です♪
夏コミ用のインフォメペーパーもありますので貰いに来るだけでも…。

…ってかお目当ての買いまわりついででも遊びに来てくださいね。
暑苦しい局長が皆様のお越しをお待ちしております!

それでは皆さんと会場でお会いできることを楽しみにしてます!!
2015.08.13(Thu):同人活動
今日は8月13日…そして明日にはもう夏コミ初日!うっひゃ~!!あ、あっという間だぁ!!
夏コミ参戦の皆さん準備は出来てますか?
自分のところはなんとかペーパー&新刊が完成してあとは細かいところの準備をして終了です。前日まで引っ張るかと思ったけどなんとか少し余裕持ててよかった~。

一応自分のサークルは3日目の参加なんですけど前のりする+折角2日目にアニメ、マンガジャンルが配置されるということで15日は少し早めに出発して2日目の会場(主に企業とサイコパススペース)を回ろうと思ってます。今回はめったに無いチャンス!!ってんで暑いけど局長コス発動させます!!めったに無い浮上なんで見かけた方がいらっしゃいましたらどうかお気軽にお声かけ下さい。(よく言われるんだけどなんか声掛けにくいオーラ出してるんだって…本人全然大丈夫ですから!怖い人じゃないですから!!・苦笑)
3日目も局長なんだけどね。よくやるね…まったく。(愛だね、愛!)暑苦しくてごめん。

さて…ここからはtwitterネタです。実はRTされたら質問に答える的なタグをやったんですが、実年齢を晒すという部分があってtwitter上でカミングアウトもなんですからここでカミングアウトさせてくださいって奴です。で、多分これを見ると萎える方が多いと思います。離れる方はブロックでさよなら推奨します。ご自由に。では…











自分の実年齢ね、実は禾生局長の見た目年齢に限りなく近いんですよ。(大笑)ってかあのお方は擬体なので年齢は無いんですけどね。
ストレートに言うのもなんかな~なので下の問題を解いてください。正解が自分の実年齢ですよ~。


霜月監視官、常守監視官、狡噛さん、青柳監視官の誕生日の日にちを全て足してください。それが自分の実年齢です。


ビックリした?想像以上におばさんでしょ?
だからコスプレ歴も裕に20年超えてるんです。(苦笑)結婚を機に色々処分してリセットしちゃったんだけどまた戻ってきちゃったんですよね。局長見てたら今ならリアルに出来るしやりたい!!っていう衝動に駆られちゃったんです。で、今に至ります。
榊原さんの声も好きだしキャラがいい!!もうツボ過ぎて素敵!!だからなってみたい!って愛情こじらせちゃったんですね。でもコスプレってそんなもんじゃない?だからやってて好きだ!!という気持ちは誰にも負けてないと思ってます。ただ外見がね…さすがに完全一致とまでは行かないから悲しいんだけどさ。(号泣)

まぁ自分ってそんな奴です。

でもコスプレ暦が無駄に長い分色々な経験も、嫌な事も色々見てきてるんでそんな経験が新しい世代の役に立ってくれるのなら嬉しいかなともちょっと思ってます。
コスプレってね、難しく考えること無いんだよ。今はスタジオとか増えてよりリアリティ重視になっちゃったけど、自分は今でも好きなキャラを自分なりの表現でって事に徹しています。だからあまり仲間が居ないというか合わせとかやったこと無いんです。でもこうしてイベントでは自由にやってます。多分陰では沢山沢山言われていると思いますし過去もそうでした。

でも忘れないで!コスプレは美しさを競うミスコンでも演技力を競うオーディションでも無いんだよ。ただの趣味。誰でもやることが許されるものなんだから!だから是非飛び込んできて欲しいしやっている人は頑張って欲しいと思います。

なんか語っちゃったね。夏コミは暑いけど沢山の力作が見られると思うと凄く楽しみです。でも無理は禁物!やばかったら着替えるとかやらないという英断も時には必要だしね。

…とまぁ自分のどうでも良いコスプレ談義はこれくらいにしておきます。
さぁ、みんな!夏コミはもうすぐそこだよ!!
2015.08.06(Thu):同人活動
うは~!!気付いたらもう夏コミまで10日切ってんじゃん!!
…毎度毎度ギリギリになって申し訳ないですが先ほどようやくC88のwebカタログの情報を更新してきました。頒布物予定も全てあげましたのでこれで最終的な確定情報となります。
前回の冬コミは3日前の更新だったからなぁ…まぁ良い方か。(いや、良くないんだけどさ!!)

昨日無事に在庫と道具類を会場に送り出していよいよ夏コミの実感が沸いてきました。
懸念されていた新刊ですが何とか脱稿できました。あとはキンコーズのお世話になりに行くだけ。ここまでくればあとは…ってその前にペーパーやらなきゃならなかったか~!今週中に全て脱稿出来るように何とかします。たまには前日周辺はゆっくり寝たいよねぇ!!(苦笑)

COMIKEN!の表紙
これが今回の新刊の表紙です。ちょっと荒れてるんで詳細のイラストはpixivの方でどうぞ。

なんとかここまでこぎ着けた…。最後の最後、今までの努力が無駄にならないようにしないと…。
今回は夏コミ前最終アナウンスが少し早めに出来そうです。…いや早めに出来るように頑張ります!!

あとちょっとここで書かせてもらうけど…7月末に葬儀のために東京に行ってきたんですが、とにかく東京の暑さは半端ないです!!暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年はまだまだこれが続くとかで…。去年の夏コミは3日目に奇跡が起きましたが(いや…あの涼しさは本当に奇跡だった…。)さすがに今年はないと思うので。
熱中症対策マジで重要になると思います。…という訳で自分の経験則でちょっとアドバイス的な事を書いておきます。

・イベント参加3日前くらいから少しでも良いので睡眠時間を取りましょう!寝るという行為は非常に大切ですよ~!

・今時期あたりから暑いからと言ってシャワーだけで終わらせないで湯船に浸かりましょう!半身浴でOK!ちなみに温度は体温より若干暑い39度くらいがベスト。ぬるま湯にちょい汗ばむ位浸かると体がスッキリするよ。まだ修羅場でお風呂なんて時間取ってらんない!という人ほどこれをやって欲しいです。これで体がリラックスした後作業効率が上がります。マジで。
ちなみに体温より低い温度のお湯、ぬるま湯での入浴は逆に上がった後体力を奪うから気をつけて!

・いつも朝ご飯食べていない人、まずは少しでも良いから朝はお腹に入れましょう。今の季節は塩むすびとか今流行の塩パン1コでもいいよ。お腹にエネルギーが入ると活力違うよ。バテにくくなるしね。

・会場内では特にトイレの心配で水分を控えがちだけど水分は必ず取りましょう!!我慢は禁物!トイレが近い人は多分カフェインを取ってるんじゃないかな?と言うわけで3日前くらいからカフェインを断ちましょう!一応代表的なものをあげておくとコーヒー、紅茶、ウーロン茶はまず止めた方がいいです。あと意外かも知れないけど緑茶、ほうじ茶もダメ。理想なのはポカリやアクエリアスなんかのスポーツ飲料だけど、麦茶も有効だよ!ノンカフェインでミネラルも取れるからね。あと水。ノンカフェインをうたってる爽健美茶や十六茶なんてのも良いからお茶が好きな人はそっちに切り替えるのが◎だよ。
言わずもがなだけどアルコールも利尿作用半端ないから前日は避けようね。

・朝起きたらまず一杯水を飲もう!これを習慣づけておくと少しは楽だよ。寝てる間に汗で水分奪われてるからまずは体に水をチャージしましょう。もちろんイベント当日も忘れずにね!

・暑いから食欲無い~なんて言ってそうめんとか冷たいもので済ませたりカロリー取ってない人いない?内臓冷えって言って内臓を冷やすと体力奪うから気をつけようね。(ダイエットしてる人で痩せない理由もこれだよ~。)本当はきちんと温かいご飯を食べた方がいいけど、食べないよりマシ!と言うことでソイジョイやカロリーメイト等の固形物も有効。(オススメはしないけど。)あとウィダーインみたいなゼリーの食事は意外と体力持たないから暑い日は止めた方がいいかもね。そもそもあれって2時間しか持たないってCMでも言ってるよね。

…とまぁこんなかな?今からやればにわかではあるけど体をコントロールできるから少しずつ夏コミに向けて実践してみてくださいね~。
ぶっ倒れたら全て終了だよ!皆さん『命をだいじに』ですからね!!
2015.08.02(Sun):同人活動
お久しぶりでございます…。連日の猛暑に蒸し器の肉まんもしくはフライパン上のウインナーな毎日ですが皆さん生きてますか~!!
修羅場でしばらくの間ネットから遠ざかってたんですが8月に入ったので定期生存報告(苦笑)ってことで記事あげです~。

さぁ、皆さん8月ですよ!もう夏コミもそこまで来てますよ!!準備できてますか!!???…って自分はまだもうチョイ作業がありますが何とかなってます。もう少ししたらWebカタログの頒布物予定をあげるつもりでいますのでもう少し、もう少しだけ待ってくださいね~。

実は先日母方の祖母が亡くなったとの連絡で急遽3日間東京に帰省しておりました。祖母はもう94歳という年齢でもう大往生です。生前数回会うことがあって多分100歳まで生きるだろうなんて話してたくらいなんですけどね、逝くときは意外とあっけないものです。
我が家ではすでに父方の祖父母、母方の祖父が他界しているため最後の祖母が亡くなったというのが何とも感慨深いです。しばらくめったなことがなければもう葬儀は無いな…。
そんなこんなで原稿を中断したんですが、帰ってきて原稿を見ると結構焦っていたのか何なのかビックリするほど雑でもうなんじゃこら!って感じです。多分原稿から離れて環境を変えたせいで原稿の全体が冷静に見えるようになったんだと思います。
もう多分搬入には間に合わないと思いますが出発日までには間に合う位なので手搬入決め込んで少し修正などで時間をかけたいと思います。

さて、今まで情報を出していなかったのでここで少し今回の新刊についての情報を出したいと思います。
夏コミの新刊は自分の同人活動歴25周年記念本ということで新しい新作をお届けします。
『COMIKEN!』というタイトルなのですが内容は同人活動を取り巻くドタバタの4コママンガになります。今回はちょっと薄めで(いつもかなり薄いからさらに薄いって…凄いね…。)作品紹介的な本となります。そしてこの作品については夏コミでの反応を見て今後続行するかどうか考えたいと思います。また、今回は初回の印刷数をかなり少なくします。夏コミで売り切れればいいなぁ…。
売れ残った場合は一応申し込んでいる関西コミティア(落ちる確率高いけど…。)に持って行こうかと思っています。
新刊の原稿がある程度落ち着いたらpixivやここで表紙の画像をあげたいと思います。
いや~久々に新しいキャラクター達を立ち上げるのは大変でした…。今回はメインどころのみで話が構成されてますがまだまだ出したいキャラクターもスタンバってますので反応がもらえると良いなぁって…。

あと、先日書いたとおり関西コミティアの保険のイベントは多分名古屋ティアになると思うのですが…まだ申込書すら書いてません!そして10月末なのですが浜松のおでかけライブへの参加を検討しています。これはただ単に自分がコスプレしたいだけです。ハロウィンだし。(苦笑)場合によっては名ティアやめておでかけライブを代替イベントにするかも知れない。この辺は夏コミが終わった時点で考えることになると思います。ただどのイベントも多分その時期には申し込み期限が激迫りのような気がするので…。冬コミ申し込みが最優先だし。
ちなみに名ティア参加になってもここでは夏コミ新刊は持って行かないからね?あそこは反応の目安にならないんだ…申し訳ないけど。

さて、残された時間はあと少し、まずは在庫や搬入物をまとめて発送しないと…。そして新刊原稿あと少し!死なない程度に頑張りたいと思います。ここまで来たんだ…新刊落ちましただけはぜって~させない!!
