2015.06.28(Sun):オタ飯&BD飯
もう日付変わってのブログあげも恒例行事になってしまって半ば諦めモードだったりしますがそれでも今回もちゃんとお祝いしたんであげますよ!ええ!あげますとも!!

征陸さんBD
征陸執行官お誕生日おめでとうございました!
今回は息子との親子水入らずという設定の元おつまみ&征陸さんの好物であるチョコに重点を置きました。

征陸さんBD
ドミネーターのチョコレートです。
でもね…チョコはこの時期に扱うものじゃないわ…。いじる先からドンドン溶けて結構厳しかったです。
2コがスイートパラライザーで残り2コがビターパラライザーなのですが、スイートの方はじぶんの不手際で真っ二つに割ってしまい急遽残りのチョコで応急処置を施すという大失態!!この時期はミルクチョコは溶けやすいから止めた方がいいですね。本当に難儀しました。バレンタインが冬場だからあまり気にしたことがなかったからなぁ。

とっつぁんはサイコパスキャラの中でも本当に好きなキャラの1人です。いつでも自分の信念を貫き通す心の強さと仲間を思いやる暖かさ…こんな上司のもとで働いてみたかった…。局長みたいな本当に冷たい権力者のもとも捨てがたいけどね。(ヲイ!)
GENESISではとっつぁんのスピンオフ(ってかバックボーン)が出てるので是非とも読みたい!もうスピンオフについてはどれもこれもレベル高くてやられてます。

…で、宜野座さんのスピンオフはどうなっちゃってるんですかね公式さん!!出す出す詐欺になっているような…。
まぁ気長に待ちますし,立て続けに出されちゃったら読むの大変だから…。

さて、次は鹿矛囲くんだね。彼…難しそうだけど祝ってあげられたらなぁって思います。


話は変わりまして…6月が終わりますね。今年も半分が終わったのか…7月に入ればあっという間に夏コミ…。
原稿の方はボチボチ進めております。何せ今までとは違い本当に新作の本なので結構苦戦している部分がありますが何とか形に出来るように頑張ってます。

それと下半期のイベント参加予定もそろそろ決めなきゃいけないな~ってことで手初めに9月の関西コミティアの申込書を作成しました。春に大阪遠征できなかったので秋に遠征しようと思います。でもスペース取れるかな…結構倍率高いらしいしね。
10月の名古屋コミティアについては関ティアの当落状況を見たいと思ってます。一応今のところは50%とだけ言っておきます。
あとは…シビュラの方舟は少し名古屋から離れた活動をしたいと思っており、11月あたりに地方or東京のイベントを考えているところです。やっぱりね大都市圏のイベント出てないとダメだわ。色々と。5月で痛感した。

あとやるやると言っていた2次創作の復帰ですがそろそろやりたいことが出てき始めたので冬コミ辺りからちょこちょこ始めるかもしれません。(とはいえ活動ジャンルは基本創作でやるので大幅に活動が変わるわけではないですが。)
来年はスパコミ出れると良いんだけどね。

まぁまずは夏コミですね。搬入のための期間ががあるから実質あと1ヶ月!気合入れて頑張ろうぜ!また何か進展があったら更新します。
あと…WEBカタログの方、お気に入りをしてくれている方、ありがとうございます。そろそろ頒布予定などを更新させたいと思っておりますので今しばらくお待ちください…。

ああ…やること一杯だぁ。でもその準備も含めて夏コミなんだよね。楽しみたいと思います。
2015.06.12(Fri):同人活動
朝からヤキモキの人も多かったんじゃないのかな?
今日はコミックマーケット88の当落発表の日!毎度毎度胃が痛くなりそうな1日でした…。何度やっても慣れませんねこれだけは。

で、肝心な結果です。

コミケット88サークルカット コミケット88webカタログ用サークルカット

『◎貴サークル「赤鉄沿線組合とシビュラの方舟」は、日曜日 西地区“せ”ブロック-16a に配置されました。』

ありがとうございます!!!!!!!!
いや、ホント頑張ります!!!!!!!!!!
…ってことで改めましてご案内。

8月16日(3日目) 西2ホール せ-16a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』
いつも通り創作(少年)のギャグ島に配置されてます。
(上のサークルカットは左がカタログ、右がwebカタログ用)

すでにサークル情報はwebカタログやpixivに上がってますのでどうぞ。
今回の頒布予定はオタ夫婦本のvol.1~5までの既刊で、新刊についてはオタ夫婦本の発行は無いです!
夏コミ用にちょっと試験的に別の創作本を出そうかと思っています。これはシリーズ化は考えていませんが、反応を見て考えたいなぁと思ってます。ジャンル的には今までどおりギャグの4コマや1Pマンガを織り交ぜたりできればなぁって…。やってみなければわからないので当日どんなのが出来たのか是非立ち読みしに来て見てくださって感じかな?
西ホールは夏は少し風が通る分涼しい(…とはいえ暑いけど!)ですので遊びに来てくださいね!

あとはペーパーの最新刊。特大号にするかどうかは新刊の進行具合。(苦笑)

そんなもんかな?せっかくいただいたスペースを無駄にしないためにも今から必死こいて頑張りたいと思います。
あと冬コミのときみたいに新刊の奥付間違えてました的なことは絶対しないようにします。…いや…本当に…。

新刊の情報などはできるだけ定期的にアナウンスできるようにします。
(…とか言っていつもしてないだろ!っていう奴執行対象な!・苦笑)

余談:暑いけど局長はちゃんとスペースにいるらしい…よ?
2015.06.11(Thu):同人活動
とりあえずFateはキャスター派ってんでタイトルがこれでも内容は全然関係ないです悪しからず。

さて、いよいよですね~夏コミ当落。いつもなら1週間前なんだよね。やっぱコミケットスペシャルがあったからかな?
やっぱり直前は意味もなくそわそわしますね。やっぱコミケットは別格イベントですから。
今回は2日目にアニメジャンルが配置されているし3日目は創作少女も少年も同日配置だしもうパラダイスです!こんなチャンスは久しぶりだし冬コミがどうなるかもわからないもんね。全力で楽しむ準備をしたいと思います。…いつも全力で楽しんでいるけどね。

今回は『メールでの当落送信は17:00を予定』とのことなのでいつもの通り速報はtwitter先行です。twitter→circle.ms(webカタログ)→pixiv→その後でブログで詳細を告知する形になると思います。
今webカタログ用のカラーサークルカットを作成してます。最初はまあ申し込み用カットに色をつけるだけにする予定だったんだけど…なんかやっぱり新しいのを作りたかったんで。

あとは…やっぱり体力づくりですかね。ダイエットを兼ねて。(苦笑)
なにせ冷房の効かない密閉空間のジメジメサウナ状態で半日耐久レースな訳ですから。その状態でコスプレ決行。去年は3日目だけ涼しいという異例の展開で何とか乗り切れましたが今年はもう猛暑を覚悟しておこうかなと。今年もコミケ雲できるのかなぁ。

さて、明日の託宣…どうなるんでしょうね。今からドキドキですが半年に1度の総本山例大祭(苦笑)です。皆さん、気合入れていきましょう!

タイトルどおりコミケットスペースが聖杯だったら万単位のマスターにそれと同数のサーバント、随分カオスな聖杯戦争になりますね。とにかく1日目は死ぬほどカオスっぽいけどね。
2015.06.07(Sun):オタ飯&BD飯
さて…今回もまたキャラのお祝いネタなのですが…。それとプラスしてちょっとおふざけ混じってます+コスネタなので本文の大部分を下に沈めます。ごめん。twitter見ていた方ならおそらくほぼ大部分をそちらで見ていたと思うので目新しいことはないと思います。
一応そういうことで。

東金・ニコラス生誕祭
東金朔夜執行官、そしてニコラス・ウォン大佐、お誕生日おめでとうございました!(もうこれほぼ恒例行事…。)
2人とも本編では壮絶な最期を遂げてしまいましたが…どちらも印象に残っていてどちらも好きです。真っ黒ってところは一緒なのかもしれないね。
もしあの世界で無ければこの二人はどんな人生を送っていたんでしょうね。…ってその辺は絵の上手いファンの皆様にお任せしたいと思います。(丸投げかよ!)

さて、残りは下を開いてください。た~だ~し~先ほども書きましたが管理人のコスネタですよ?わかってますよね!?
そしていつものごとく…記事検索などで来た方やモバイル閲覧の方は下がすでに開いております。スクロールはせずにUターンしてくださいね。




では続きへ…。

【Read More...】

2015.06.01(Mon):雑記
6月ですね~。いよいよ今年上半期が終わっちゃいますね~。早いなぁ…。
6月といえば夏込みの当落も判明するし4月改編番組が終わるからまた総括記事書きたいし新刊の準備もしなきゃだし…。きっとバタバタしそうです。まぁオタク野郎&同人野郎の宿命ですね。まぁそれもまた楽しいから続けているんだけどね。

さて、月が替わったので近況報告なんかを含めての更新です。…てか雑記なんですけどね。

いよいよ12日に夏コミの当落が判明します。そうすれば交通&宿とりという名の聖杯戦争が始まりますね。今回はジャンル日程がいつもと違うのでちょっと楽しみなんですよね~。今年も猛暑かな…今からしっかり体を作らないと。あそこは戦場だからね。(苦笑)

当落に関わらず新刊のほうも進めたいと思ってます。今回は出来れば2種出したいと思っているので。一つは創作、もう一つは版権で。創作も多分オタク夫婦本じゃないのを企画しています。内容はギャグですが4コマ&1Pマンガの詰め合わせになりそうです。版権の方は…何になるのかはお楽しみ!こっちもギャグテイストになる予定です。

さて…あとは…6月6日。そう、そうですよ、東金さんとニコラス大佐の誕生日!!もちろんネタの投下を考えてますよ~。イラストも出来ると良いんだけどなぁ…。そういえば朱ちゃん以来イラスト描いてないかも。久しぶりに描きたいけどどうだろう…ニコラスさんは1度ネタイラストであげてるんだけど東金さんは初描きになるんで上手く描けるかどうか…。(他のキャラだってまともに描けてないだろう!って意見は政府専用機から投げ落としましょう。・苦笑)
さて…この2人のお祝いメニュー…何にしようかな…。お楽しみにってところかな?


あとこれはオマケネタ。ちょいグロいから嫌いな人はここで退避ね。


脳のミニチュア
これは脳みそです。ガチャのやつで人体模型のストラップってのがあって人体模型の有名な会社がプロデュースしているんで小さいんだけど結構精密。色が結構グロテスクですね…。一応漆塗りっぽくなっているそうなんだけど…。

脳のミニチュア
大きさはこんな感じ。本当に小さいの。これ、本来の色に塗り直してちょっと作りたいものがあるんですよね。
何が出来るのかは…おっと完成したらブログであげます。まぁ新刊の合間にやるんで時間かかりそうですけどね。コツコツやろうと思います。

…とまぁサークル告知からどうでも良い物までかる~く書かせてもらいました。
これから暑くなる+梅雨に入ってジメっぽくなるけどこれも夏コミ訓練と思って毎日を過ごしたいと思ってます。
しつこいようだけど皆さんも…戦場で生還できるように今から体作りしましょうね!