2015.05.26(Tue):オタ飯&BD飯
まぁいいや…。またしても日付またいでしまいましたが今回もやりま~す。

5月25日、分析の女神様唐之杜志恩さんのお誕生日!というので前回の須郷さんに引き続き誕生日お祝いメニューです。
で、今回はタイトルの通りオタ飯ということでサイコパスの再現メニューも兼ねてます。

志恩さんBD
…ってことで、まずは志恩さんお誕生日おめでとうございました!
志恩さんは分析官ですからね。ドミネーター類は無しなのでちょっと殺風景になってしまったんですが…。まぁこんな感じで。
サンドイッチが2つに割れているのは誰かと一緒に食べるというコンセプトからなのですが…さて、プライベートルームで一緒にお祝いしてくれるのは…六合塚ちゃん?霜月ちゃん…?それとも…。
その辺はこれを見ている皆さんのご想像にお任せしましょうかね。

さて、このサンドイッチこそが今回のオタ飯ネタ。サイコパスの再現メニューですが…分かりますか?

志恩さんBD
こうしたほうがピンとくるかな?1期で出てきた縢くんの機能食のBLTサンドです。設定書のようにコーヒーの付属品をつけられなかった(ウチはポーションミルクもスティックシュガーも常備してないのよね…。)のがちょっと残念なんですけど、まぁこれで勘弁してくださいね。

分析の女神様。ここまで女性らしい女性というのに凄く憧れます。自分とは真逆の女性像ですね。スタイルいいし仲間思いだし仕事に妥協が無いし…う、羨ましい!そしてレイヤーさんも素晴らしい方々ばかりだし。本当に憧れの女性像です。これからも是非いいお姉さんキャラでいて欲しいなぁ。

さて、お次は6月ですね。東金さん。これはもうやるしかない!局長ネタを投下します。少し時間があるんで作戦練ってなにかこれっ!って言うのが出来ればなぁと思ってます。公式も東金さんBDウィークやるみたいだしね!
あ、でもフォアグラは無しね!そんな豪華なのは無理だもん…。(苦笑)
2015.05.23(Sat):オタ飯&BD飯
あ~。またしても日付またいじゃったよ…。

さて、前回の常守監視官から少しあきましたが本日は須郷徹平執行官のBDという事で…twitterではもうすでに上がっているのですが、もちろんブログも!ってんであげたいと思います。

何が助かったって彼、設定に好物がちゃんと載ってたんでやりやすかったです。毎度毎度大変なんですよ考えるの。まぁそれがまた楽しみでもあるんですけどね。

須郷徹平BD
須郷執行官、お誕生日おめでとうございました!
twitterではやらないと言っていた割に局長がメッセージを送っていたようですね。(苦笑)では代理で…ふぁぼやRTありがとうございました!

須郷徹平BD
コレのためにカツを揚げて作りましたが…カツ丼って家では作らないんだよなぁ。親子丼ならよく作るんだけど。まぁとんかつがきちんと揚がっていればあとはよほどのことが無い限り味は問題ないので…。ベタだけどこんな感じ。
あと我が家には須郷さんグッズなる物が全く無くて…苦し紛れのコミッサちゃんになっちゃったね。申し訳ないです。こういう時に使いたいのでとりあえずグッズは全キャラ分ほしいんですけどね…。中々揃わない…1期メンバーは一応全員何かしらいるんだけどね。

それにしてもキャラBDのお祝いメニューは本当に久しぶりでした。やっぱりこういうのが無いと楽しくないからなぁ…。
またしばらくはコンスタントにBDがありますからね。しかも難しそうなのが2人。(苦笑)さて、どう調理しようかな…。
そして東金さん、何やら局長が企んでいるらしいですよ?その辺もちょっと楽しみにしてもらえたら…ってハードルあげたら怒られるかな?
その前に分析の女神様。これはちょっと案があって、もし出来るようなら(食材調達が出来れば)オタ飯の企画の一環でやろうと思ってます。

ブログは中々開いて書けないのでこうして日付をまたいでしまうんです。その為twitterではできる限りタイムリーにのせたいと思ってます。何かしら反応があるとやる気も出ますんで是非一緒に楽しんでもらえたらなぁって。
2015.05.20(Wed):雑記
4月改編アニメも折り返しになってそろそろクライマックス待ち遠しい時期になってきてますね。早くも7月改編アニメの情報も出揃ってきてますし夏コミの準備の話もちらほら…。本っ当に同人やってると1年の速度が速すぎだわ~!!
このままだとあっという間に4月改編総括記事をあげなければなりませんね。今期も結構見てますよ~。今期はもう最高に血界戦線にやられてます。あのテイスト最高にいい!最近になって周りに血界戦線にハマったという方が出てきて嬉しい限りです。他にもガンスリンガー…やらプラメモやら俺ガイルやらもう今まで以上にテンション上がってます。最終回が楽しみだ~。

…って前置き長くなっちゃったなぁ…。
今回はちょっとした愚痴です。いや…自分の不甲斐なさを嘆いてますのでその手の記事は読みたくネェよ!!って方は回れ右ね。


さて…いいですかね。

実は最近ちょっとしたつてで原稿書きませんか~?的なお誘いを受けましてちょっと有頂天になってました。だってこんなへタレ作家にお誘いなんてもうこの世の終わりなんじゃ無いのかと言うくらいのことですから。正直明日自分事故とかで死んじゃうんじゃないかって思ったくらいですよ。いやマジで。

でもふと我に返ってみると…

あ、自分デジタル原稿制作できないんだった…。

そう、この方25年間今でも完全アナログ原稿なんですよ!デジタル?何それオイシイの?的な。(苦笑)
いや、スキャナーはあるんです。複合機の。だからpixivとかネットにアップする分は全然問題ないんですが、デジタル原稿となるとアレって解析度とかの制約とか拡張子とかグレースケールがどうこうとか色々あるんだよね。…ってウチアナログ原稿をデジタル原稿にする為のソフトが無いんだった…。先方はデジタルをご所望なわけで…どうしたらいいんだろうね。
貧乏人には今すぐにクリスタやらコミPO!やらそういうのを速攻買うわけにはいかないし、無料ソフト…なんてそんな都合のいい物はもちろん無い訳で…。
スキャナーも設定いじってみたものの…推奨600dpi~1200dpiなのにもかかわらず400dpiまでしかならなくて…。さすがはエコノミー機!(そらそーだ間に合わせで買ったんだもんなぁ…。)
悩みまくった挙げ句の結論はやっぱりお断りするのが一番なのでは無いかということ。

仕方ないよね。お誘いを受けたことだけでも十分なんだからさ。自分には背伸びしすぎなんだよなぁ…。
もうなんか愕然。コレ書きながらyoutubeのアニソンサビメドレーなる物を聞きながら自分を慰めております。自分の実力以前に環境が無いだけでアウトってちょっと寂しすぎでしょ!
まぁこのご時世アナログ人間自体が絶滅危惧種で時代遅れですから素直に自分の趣味の範囲で&出来る範囲で静かに活動していきたいと思います。ガク。
お断りのメール早いところ送らないとな。先方にご迷惑になっちゃう…。

でもこのままじゃ本当はいけないんだよなぁ…とは思っているんですけどね。(泣)ただ我が家の場合ペンタブなどの完全デジタル原稿制作をしないにしてもまずソフトを入れるためにパソコンを増強しなければならないんです。ネット用に使っているのも今でも限界、作業用もかなり昔のモデルで多分動作が耐えられない+いつ昇天するか分からない綱渡り状態で使っているので…。最悪PCが壊れたら買い換えとしても多分十分な投資は出来ないと思うし。

…結局はお前はアナログから抜けられないんだよ!!って事なんだろうね。うん。

多分コレを読んでいるほとんどの人は『はぁ!?』って感じなんだと思いますが、世の中にはこういう奴もいるんですよって事で笑い飛ばしていただければと思います。

余談。夏コミ発行予定の新刊、少しずつですが形になりつつあります。新作を立ち上げるのは大変だけど形になってくると楽しくなってきます。まぁ実際まだそこまでは至ってません。もう少し頑張らねば!
当たり前の事ながらこの作品もアナログですよそんなところも見てもらえると面白いかもね。
あとまだアナログで頑張ってみる皆さん!絶滅危惧種ですが頑張っていきましょう!!
2015.05.14(Thu):同人活動
日付変わって昨日だけど、いよいよ夏コミの当落システムが動き出したんで今回のwebカタログ登録と当落システムの登録を済ませてきました。今回は6月12日かぁ…。あと1ヶ月後には神の託宣が下るのかと思うとなんか早いなぁ。ついこの間コミティアが終わったばかりなのにね…。

まずは小さな告知事項から。
有難いことにコミティア後にご挨拶やら感想やらいただきました。まずこうして直接の感想とかご挨拶とかいただくことがなかった人間なので(…いや…まじでまじで。)嬉しいやら焦るやら…。(苦笑)でも本当に励みになります。
こちらで大々的にお名前をあげるのは失礼なので一応U様。本当にありがとうございました。
そしてブログで構ってもらったりtwitterで構っていただいているY様、K様、B様…この場をかりて御礼申し上げます。
あとコミティアとは関係ない個人的な方の御礼になるけどこの場を使って…。ギノさんと槙島さん(…でわかるかな?)いつもありがとうございます♪
こういう方々のおかげで自分が成り立ってるわけですよ。…と言うわけで…。

『また構ってくれたまえ。楽しみにしている。』
(…この期に及んでこれかよお前!!!)

いや…本当に感謝です。マジで。

あと、修羅場に入ってからしばらく止めていた『真夜中の局長談話』をそろそろ再開したいと思います。(…と局長が申しておりました。・笑)またどうしようもない文章が垂れ流されそうですが…お付き合いお願いいたします。(…と代理で言っておきます。)
あ、突っ込みは執行対象ですよ!?
…とはいえあれ、どれくらいの人が見てたんでしょうね。時々RTとかされててビックリすることあるんだけどさあ。有難いことです。あれ、自分のオリジナルではないんで時々何か聞き覚えあるんだけど?な部分は笑ってSEAUnの郊外の戦場の水たまりにでも流しておいてください。(ヲイ!)

さて、脱線したので内容を元に戻します。
我がサークルもそろそろ夏コミ以降のイベント参加計画やら活動計画やらを立てなければならないので色々考えているんですが…う~む。どうも先行きが読めない!

ただ、秋からそろそろもう片方のサークルさんとの合同スペースを解除してもいい頃かなと思っているんです。お互いに冊数が増えてきて1スペースじゃ収まりきれなくなってきた事、そして活動ジャンルが全く違うのでもうそろそろ相方くん側も自分のジャンルで活動するべきではないのかという事等々思うことがあってね。
あとは…昔の自分のイメージをそろそろ払拭したいというのも理由の一つだと思っています。
…というのは最近特に以前描いていた鉄道創作本の話をちらほらとイベントで聞くことがあって、本当はそんな前から追いかけてくれている方には感謝しなければならないと思うのですが、それでもちょっと訳あってあの作品を描くのを止めたのでちょっと複雑なんです。正直なところ。(本当に申し訳ないと思ってます。)そういう部分でもいまの相方くんとの合同スペースは夏コミと冬コミ以外ではちょっと考えなければいけないよなぁとは前々から思っていたところです。
相方くんも今はかなり自分で居場所を開拓し仲間を増やしているのでもう自分の力で十分やっていけるし、おそらくもっと高みを目指せるハズなので…。

そして自分の方ですが、まぁ単独でやること自体は25年間ず~っとやっていた事なので問題は無いですし、今まだ迷走している状態ですからしばらく一人でもがいてみようかとも思ってます。
そして夏コミに受かってたら今回はオタ夫婦本の発行を1回お休みにして新しい創作をやりたいなぁとも考えてます。これはシリーズ化はしない方向でいますが、今まであまりにもグレーゾーン創作ばかりやっていた為(苦笑)、そろそろグレーゾーンではないちゃんとした創作を描きたいと思って試験的に発行してみたいと思っています。
…内容は…まだ内緒。(笑)でも自分のことだからギャグしかかけないけどね…。
この辺は当落を待たず今から準備をしようと思っています。頼む!スペース取れててくれ!!出来ることならコミケットで発行したいから!(切実!)

あとはですね…参加イベントの事でもちょい考える事がありまして…。
去年の3月のそうさく畑、5月のSCC、そして今年の5月のコミティアと大都市圏での中、大規模イベントに参加をしてみて、やはり毎回とは言わないけどある程度は東京や大阪などのイベントに参加しないことには中々知ってもらえないという事を改めて実感しています。(実際サークル名でも相方くんのサークル名が前面に出るので『シビュラの方舟』の方の認知度があまりにも薄すぎる…ってか後々聞いた話ですが自分のサークルの方がコバンザメサークルだと思ってる方が多いらしいですね。これは正直ショックでした。ウチの方が発行冊数少ないし仕方ないんだけどね。)
可能であれば今後単体で東京ないし大阪のイベント参加を増やしたいなぁと思っているのですが…。
とりあえず今のところ周りから声をかけていただいている関西コミティアを検討しているところです。(自分の周りで関西ティアに出ているサークルさんがとても多いんですよね。)大阪なら強行日程が組めるからね。ただ、そうなると名古屋ティアと両方…って訳にはいかなくなるかな~と思うので、そういう観点からもやはり単独での参加は必要になるのかな~と。
あと名ティアも4月上旬開催となると5月の準備を考えるとちょっと考えたいなぁと思ってます。3月中旬…いやギリで3月下旬かな。今回4月上旬開催でやっぱり5月の準備がきつかった部分があったので…。(実際名ティアで今まで新刊を発行したことないです。・苦笑)
あとは…オールジャンルイベントかな…。やっぱ好きな作品のサークルさんやレイヤーさんと交流したいし本が買いたい!!っていうのが本音。ただ、サークル参加になると自分のあのグダグダ絵(pixiv参照・泣)ではさすがに無理があるし(…ってよく今まで版権やってたなお前!という突っ込みはエリミネーターでバラす!・苦笑)ちょっとまだ2次にには飛び込めないだろうなぁと…。まだファンに殺されたくないし。(本音。・笑)

…という具合に見事に迷走してます…我がサークル。
まずは自分自身動いて『シビュラの方舟』というサークルを認知して貰うしかないわけです。そしてその上で本を出してスペースに並べることが出来なければならないわけで、自分自身もう少し以前のようにイベントに参加していきたい!という欲求はあるので頑張りたいなぁと思っている…という所でしょうか…。

…あ~なんかまとまらないなぁ。こういう記事の時は総じてこんなもんなんですけどね。
まぁもうしばらくこうしてもがき足掻いていくことと思います。時々飛び出す愚痴などには是非叱咤激励をお願いしたいと思います。自分の心がぽっきり折れないように…。
今は夏コミに向けての準備に全力投球しなきゃ…ですね。去年の夏コミでやったブログ連動企画、あれ、今回twitter連動企画でまた何かやりたいなぁと企画練ってます。
それにはまず当落情報が出ないことには!さぁ夏コミの神様(…ってもう結果は出てるんだよね?今更祈るのは遅いんだろうけど…。)お願いします!!!!!

…ああっと!そうだ、忘れてた。おまけで…。FC2ブログで閲覧に来ていただいている皆さんに…。
いつの間にか閲覧者履歴が見たら見ただけ付くようになってしまいましたね。(以前は1タイトル1回だけってのあったよね???有料サービス用になったのか!?今更だけど。)
時々足跡たどって訪問させていただいておりますがダブり分も踏んでしまって多分自分のブログが大量に履歴に残っているブログがあると思います。ブロガーさんにはほんっとうに申し訳ないです。悪気はありませんのでお許しを!&ウチは何個残っても大丈夫なんだコレに懲りず遊びに来てくださいね。
これ、いつか言わなきゃと思ってたんだよね…。あと、このブログ、あまりまともなことやってないオタ野郎の戯言ブログなんでご迷惑でしたら是非閲覧せずに『シビュラの方舟通信WEB』の部分は削除&スルーの方向でお願いしたいと思います。
2015.05.11(Mon):イベントレポ
さて、コミティアの翌日は恒例の東京オタク巡りでございます。これが遠征の楽しみでもある。うん。
今回は旦那くんのリクエストで築地場外に立ち寄ってからノイタミナショップとアキバと池袋巡りをしてきました。
築地については年末の東京で買った品が旨かったんでまた買いに行った形なので割愛。
築地からお台場でノイタミナショップ。

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ
店内はパンチラインでした。個人的にあそこまでぶっ飛んだことやるアニメは嫌いではないです。
カフェは狡噛さんのブレンドティーくらいしかメニューがなかったんで今回はスルー。連休最終日とあって人もまばらで期待していたガチャも完売してました。がっくし。でも、なんと店内の張り紙で予約再販していた劇パスのバイブルサイズバインダーのキャンセル分の在庫があるとの事でありがたくいただいてきました!初回分は買いそびれて、再版は情報を入れて無くて気付いたら予約期限切れててもう諦めてたんですよ。これでようやく来場者特典をきちんとした形で保管できる~。ありがたや~。もうこれだけでも行った価値ありって感じですよ。ゲームの販促ポストカードももらえたしね。

用件すませて早々にアキバへ。いつも遠征時には結構夕方遅い時間に足を運んでるのでなかなかゆっくり回れないことが多くて…今回は裏路地までゆっくりと色々回ってきました。裏路地はケバブ屋がいっぱい…いつの間に増えたんだ!!???
ゲーマーズ本店のぱれっとミュージアムも見てきました!撮影禁止が多くて写真がないのだよスマンね。ぱんにゃのぬいぐるみは金額が金額なので諦めたさ!(苦笑・だって万単位なんだもん…。)

東京遠征レポ
ゲーマーズの前に置いてあったμ's御輿が凄かった…。

東京遠征レポ
このポスターは別の店先のなんだけど…そっか、神田祭かぁ。(何か凄かったようですね。神田明神…第二の鷲宮神社になるのか!?)

アニメイトはごちうさ&ハロきんの企画やってました。なんか今名古屋でもごちうさの全国巡回展来てるけど、向こうで無いと言ってるグッズはしっかりあったし…やっぱ地方は無理だなって事を思い知らされました。

あとアキバで真っ先に目をひいたのがこれ!

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ
放課後のプレアデス!atreがキャンペーンやってました。この作品凄く好きなんだよね~。
実はこの写真2枚ほど今回の遠征でなく4月末に実家に帰ったときに撮ったのが混じってます。あといつきちゃんがいないのは…実はななこちゃんの隣にいるのですが物販イベントやってやがったので撮れませんでした。う~ん残念!

アキバでは結構ゆっくりして夕方、池袋に向かいます。池袋の目的は乙女ロードではなくコレだ!!

東京遠征レポ

東京遠征レポ
いえい!池袋のロッテリアのデレマスルーム!自分は4月に一度来てるんだけど自分も行きたい!という旦那くんのリクエストで組み込みました。おそらく休みの日だから昼間は混んでいるだろうという事で(実際4月の時は凄く混んでてさすがに撮影とまではいかなかった…。)あえて夕方に回ったのが正解!連休最終日というのもあって人がいなかった!ここぞとばかりに撮影してきました。…まぁこの時いた皆様方同じ考えだったようでみんな撮りまくってましたしね。

なかなかココまで足を運べないというプロデューサーさん達のために今回は特別に写真でレポします。

東京遠征レポ
階段を降りるとまずはみんながお出迎え!

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ
もう部屋全体がシンデレラプロジェクト一色!1枚目でモニターがあると思いますが、実はこの部屋はデレマスの曲がローテーションでかかってるんですよ~。
テーブルにはキャラクター、椅子にはシルエットとキャラクターのサインが付いてます。

東京遠征レポ

東京遠征レポ
入り口前にはちゃんとプロデューサー席が!そしてこんな所にも!!

東京遠征レポ
トイレの表示も!?凄い徹底ぶりだぁ。でもまさか中まではないよねって思ったら…。

東京遠征レポ

東京遠征レポ
なんと女子トイレはちひろさん、男子トイレにはプロデューサーが!!むむ~ココまで。天晴れ!
男子トイレは女子は見れない、女子トイレは男子は見れないから今回夫婦で共闘ってことで。実はこうなってました。これも人がいないから出来たわけですよ。

東京遠征レポ
ここ、池袋の店ではまだデレマスくじつきセットがあったんで(しかもアイマス専用レジが存在します。)旦那くんはそれを、自分は新しく出た色紙付きセットにしました。中身はりかちゃん。
まだもうちょっとあるみたいだから手に入れられなかった人は行ってみたらどうかな?

そして…人がいなかったからこそ出来たのがこれ。

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ

東京遠征レポ

なんと地下に降りる階段にはメンバーのメッセージが付いていたんですよ。とても狭い階段なので撮るのに苦労しました。見難くてごめんね。コレも最後の段がプロデューサーでした。最初から最後までデレマスづくしの空間。好きな人にはたまらないかもね。こういうタイアップキャンペーンの時に行けるのは余りない事なのでちょっとはしゃいじゃいました。心もお腹も一杯だね。
あとはせっかくだからと池袋のアニメイト本店を覗いて帰りました。

東京遠征ではここぞとばかり色々回るんですがいつも詰め込みすぎなんですよね…今回は余裕を持ってゆっくり回れた気がします。楽しかった!
またしばらくは来れないけど今度行ったときには何が流行ってるのか、どんなものに変わってるのか楽しみです。
あ~早く8月になれ~!!
GWにどこにも行けなかった、また回りたいけど行けなかった~!な人に少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

以上GWイベント&東京遠征レポはこれにておしまい!最後までお付き合いありがとうございました!
2015.05.09(Sat):イベントレポ
は~い、ただいま~!
って事で遅くなりましたがイベント&遠征レポでございます。

さてさて…皆さんはGWはどのように過ごしましたか?SCCやコミティア、文フリ、オンリーフェスタ等など…色々なイベントがありましたがサークル参加者さんも一般参加者さんもレイヤー参加者さんもお疲れ様でした!
自分もできればSCC2日目だけは凄く凄く行きたかったんですが…なかなかうまく予定が付かず泣く泣くあきらめることに…。
4日を移動日とし(旦那くん運転での車移動だったんで…)5日にコミティアに参加、6日に恒例行事の東京オタ巡りで7日に帰りの移動日という日程で動きました。宿は実家。いつも本当にありがたいです。(切実)
一つにまとめると長くなりそうなので今回はコミティア編とオタ巡り編の2つに分けます。で、今回はコミティア編。

5月に入ってから5日の天気が雨だと言ってたんで不安だったんですが何のことは無い雨の心配皆無で天気予報大ハズレザマーミロ!

コミティア112レポ
いつもここへ来るとスイッチが入りますなぁ。ただいま!
この日は他にもオンリーフェスタ等の同人誌即売会が盛りだくさんで、特に東地区のコミティアの開場の反対側は某刀剣な方々のオンリーイベントでめちゃめちゃ空気が違ってました。

コミティア112レポ
サークル入場口からいざ開場へ。入場開始時間近くに行って早速スペースの設営。

コミティア112レポ
各々のサークルの本があまりに増えているので発行物のディスプレイに毎度毎度困ってます。なら2スペ取れよ!という突っ込みは執行対象な!(苦笑)今回は簡易的にダンボールで作ったスタンドと100均で買った棚でちょっと高さを出したのですが実はスタンドの強度がダメで棚にガムテープで無理やり固定するという最悪のパターン。しかもガムテープの用意が無く大騒ぎしていたところお隣のサークル様がそっと貸してくださりまして…本当にありがとうございました!+ご迷惑おかけしました!!
これは夏コミまでに何か対策を取らなければならないと思います。

コミティア112レポ

コミティア112レポ
まだ開場前の開場内。みなさん準備に忙しそうですね。

コミティア112レポ
我々のブロックの後ろ側は展示スペースでした。実はいつも買いに行っていたサークルさんもこちらで参加で…うわ~ご本人さんがいる~とちょっとテンションあげてみたり。
ズタボロの準備時間から何とか開場時間を迎えて拍手。あぁやっぱり同人誌即売会はこうでなくては…。でももう準備時間でかなり体力使い果たしてもうグダグダ…。ダメじゃん。
スペースの都合上自分のインフォメペーパーが置けなかったため通りがかりの方に配りまくってました。なんか貰っちゃった方、スミマセンでした…。でもこれを気にウチのサークルを知ってくれたらうれしいな。
それにしてもやっぱ5月のティアは人が沢山ですね。これくらい出ないとやっぱ物足りないよなぁ。…やっぱり大都市の中~大規模イベントは定期的に参加したいですよ…。ううっ…。

今回の配置はギャグの島に配置だったんですが、ちょうどジャンルの境目配置+ブロックの島の大半が部活動の皆様方の配置だった+出入り口に近かったなどの色々な要因が重なってどうしても見てもらえない状況がありました。人はいるけど素通りという。ただ売り上げが0ではなかっただけ御の字ですかね。本当に少ししか手に取ってもらえなかったんですが、内容が濃かったような気がします。中にはpixivからチェックを入れて来ましたという方がいらっしゃって…。pixiv経由の来訪者さんは初めてでビックリしました。あとネットではかなりお世話になっていたもののなかなか今までお会いすることができなかった方とも今回ようやくお会いできましてお話しできたのも凄く嬉しかったですし、いつも楽しみにしているサークルさんも今回残念ながら新刊がなかったのですが声をかけることが出来たし、地元イベントで認識していただいている方もわざわざスペースまで来ていただいて構っていただけたしで総体的にみればまぁ満足だったかな?
あと初めて企業の方と話が出来たのが新鮮でした。コミティアに関しては出張編集部があるので結構出版関係やらネット系やら様々な業種のスタッフがこっそり巡回しているというのは噂で聞いていたんですがまさか本当にいるとは思いませんでしたよ。

…とまぁ今まで通りであり今まで通りじゃない1日でした。もちろん自分のサークルは最後の拍手まで参加させていただきましたが今回は自分とこの島は結構最後まで残っている方がいてそれもなんか良かったです。(今まで配置されていた創作少年のほうだと結構早々に帰ってしまうサークルが多いんですよね…。)最後までお祭り気分が持続できて何か嬉しかったなぁ。
スペースまで来ていただいた皆さん。お話しさせていただいた皆さん、お手に取っていただいた皆さん、ペーパーを押しつけられちゃった皆さん(苦笑)本当にありがとうございました。

次回のイベント参加は当選していれば8月16日の夏コミ3日目です。おっしゃ~!コスプレできるぜ!版権いけるぜ!!(大笑)
夏コミではちょっと違う本を発行する予定でいます。詳細が固まり次第こちらでご案内…とはいえスペースが確定しないとなぁ…。取れてるかなぁ…取れるといいなぁ…。
そういえば今回は『評論・情報』と『文芸・歴史』の配置が離れたけど創作関連が全て3日目配置になったんだっけね。嬉しいです!いつも少年向けと少女向けの配置日が離れるから寂しい思いしてたんだよね~。その上アニメが2日目配置という…準備会様ありがとうございました!!!もう今年の夏コミは期待大です。頑張っちゃいますよ色々と!(いや、いつも頑張ってますけどね・苦笑)

以上コミティア112レポでした。

コミティア112レポ
次は夏コミで!それまでしばしの別れ。必ず戻ってくるからね!待ってろよ!!

実は2月のイベント、前回の名ティア、今回のティアとを総合的に見てちょっと今後のサークルの活動について考えなきゃならない部分というのがいくつか見えてきています。夏コミが終わったあとの計画が白紙になっているのでそれを踏まえてちょっと色々告知事項が出てきているのでこれはまた後日改めて書きたいと思ってます。
2015.05.03(Sun):同人活動
今回車で東京へ前のりする為(…今回も安定の実家利用・苦笑)あと数時間経ったら出発でございます。
…って事でここでコミティアの最終案内流しまっす。

スペースNo. 東5ホール R-37a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

シビュラの方舟の当日頒布物は

・そんな二人の日常茶飯事・5 ←今回の新刊
・そんな二人の日常茶飯事・4
・そんな二人の日常茶飯事・3
・そんな二人の日常茶飯事・2
・そんな二人の日常茶飯事

シビュラの方舟通信(インフォメペーパー)最新号

スペースでは買わなくてもペーパー貰うだけとか立ち読みするだけとかスペースの人がどんな感じの人なのか観察に来るのは大歓迎です。名刺も少し刷り直したんで名刺交換やペーパー交換なんかも大歓迎なので是非是非気軽に遊びに来てください。(要はイベント会場で構ってね!ってこと。)

twitterも色々つぶやく予定でいますので良ければチェックしてみてくださいね。
それでは当日会場でお待ちしております。

イベントレポは東京から帰ってくるのが7日なのでその後できるだけ早く書けるように頑張ります。
2015.05.03(Sun):同人活動
今の今まで原稿やってて先ほどよ~やく発行物の全ての原稿が揃いました。いや~厳しかったけど何とか頑張れた~!!
…って訳で5月5日のコミティア112のご案内です♪

スペースNo. 東5ホール R-37a
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』(赤い鉄道沿線組合との合同サークルです。)

シビュラの方舟サイドのお知らせとしては今回はオタ夫婦本の新刊が出ます。

オタ夫婦本その5
↑『そんな二人の日常茶飯事・5』
そして今回も新作ペーパーが出てます。今のサークル名になってからちょうど10号目となるので今回は特大号です。
あとはオタ夫婦本の既刊(vol.1~vol.4)も持って行きますよ~。

今回は配置がちょっと厳しい場所になってしまっていて(カテゴリーの分岐点に配置されて周辺が違うカテゴリーなんですよね…。)かなり不安ですがお目当ての後やお帰りのついで(出口の前の通りなので。)にふら~っと遊びに来てくださいね。冷やかし立ち読みだけ大歓迎ですよ!

あと…イベントでのいつものお願いですが…どうか恥ずかしがらないで名乗ってください!事後申告は無し!お願いします。

明日からビッグサイトはイベント三昧ですね!特に今回本当に行きたかったSCCに行けない状態なので行く人は楽しんできてくださいね。そしてGWイベントを楽しみましょう♪
自分は4日に出発(車で)で7日まで東京に居ます。ガッツリ東京を楽しんでくる予定です。

さて、今日は(日付変わっちゃったよ!)ようやく新刊とペーパーを刷り上げて製本して旅支度して…とにかくまだやること残ってるんです。万全の状態でイベントに参加できるのか!!???
また直前情報を流す予定で居ますが一応明日からSCCだし遠征する人も居るだろうからできるだけ早く案内出したかったので…。