2015.04.07(Tue):イベントレポ
ちょい遅くなりましたが4月5日開催の名古屋コミティア46のレポート行きます。

前日まで晴れて穏やかだったのに当日は朝から雨…そういえば前回も台風の時だったんじゃなかったっけ…。名ティアについては何故かいつも雨ですね…。
しかも同じ会場内でどっかの大学の入学式がぶつかってたようでもうウz(ry…

…ってまぁそれは置いといて…。
5日は各所でイベント盛りだくさんだったし雨だったので正直あまり一般参加者は期待してなかったんですが、いざ開場してみると結構の人出でビックリ。しかも結構最後までサークルも一般参加者も残ってて最後の拍手まで楽しませていただきました。

名古屋コミティア46
今回も相方くんのサークルと合同スペースで参加。シビュラサイドは新刊は無くペーパーの最新刊のみ。しかも過去の2月22日のCライブと去年の冬コミのインフォメペーパーまで抱き合わせで配っちゃった感じで。(苦笑)それでも刷ったペーパーは5枚ほど残っただけで全てもらっていただけました。
今回は出来るだけ積極的にペーパーを配ったり声をかけてみたりしたのですがやはりある程度効果ありました。買ってくれなくても手に取って立ち読みしてくれた人が沢山。そして色々コミュニケーションも取れたので今まで気付かなかった事が知れたのも収穫でした。
来てくれた人の大半は見本誌コーナーで読んできたので…とかサークルカットで気になりましたという事。やっぱサークルカットはそのサークルの顔なのできちんと手を抜かずに描く事が大事なんだなぁって改めて思いました。あと過去のイベントでウチのサークルのペーパーを貰った事がありますって人がいました。これは嬉しい。自分、サークルの名刺代わりにイベント毎にペーパーを作ってるんですけど結構見てくれている人も居るんだなぁってちょっと嬉しかったですね。
昔からウチのペーパーや本はイベント後にゴミ箱に入ってたりするのを何度も見てますからね。10枚中1枚でも読んでもらえているならそれで十分。

それと驚いたのが今回の売り上げ…。ウチのサークル史上最高の売り上げでした。これには驚いた!!しかもその売れ方が『全買い』!今回ほとんどの方がvol.1~vol.4まで全部買っていってくれました。中にはスケッチブックをお願いしてくれた方も居たんですが…残念ながら画材の用意をしてなかったんで今回はごめんなさいという事で。
まぁ、こういうのは稀なのであまり浮かれちゃいけないんだけどね。次回から最小限の画材を用意しようと思いました。

名古屋コミティア46
この写真は開場時間帯に撮りたかったけどすっかり忘れてて閉会ちょっと前くらいの様子です。それでもこれだけ人がいたっていうのが分かってもらえれば…。

今回これだけ頒布できたんだから5月はしっかり新刊出してアピールしないとね。そして次回vol.10となるペーパーは特大号で行く予定です。
本当にモチベーション上がったし皆さんと話せて自分のサークルの方向性が見えてきたし凄く収穫があった1日だったと思います。これの経験をステップに5月でもう少し頑張れたらなぁって思います。

当日スペースに来ていただいた皆さん、本を読んでくださった皆さん、差し入れを下さった方々、本当にありがとうございました!
次回は5月5日のCOMITIA112です。(東5ホール R-37a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』で参加します。)是非東京でお会いしましょう!!
2015.04.05(Sun):同人活動
毎度毎度イベント当日の深夜帯にこういうのあげて誰が見るっちゅーねん!!

…ってことで本日の名ティアのご案内です~。

名古屋国際会議場 イベントホール(白鳥ホールじゃないよ!) B-11
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』で参加します。

名ティア46のラインナップ
シビュラの方舟のラインナップは↑の通り。
 
 * そんな二人の日常茶飯事(オタ夫婦本)vol.1~vol.4 
   (vol.4は2014年冬コミ発行刊です。)
 * シビュラの方舟通信(インフォメペーパー)vol.9(最新刊)

ペーパーについては前回の2月22日のCライブと去年の冬コミの発行分が残っているので最新刊と一緒に配ってますので是非もらいに来てくださいね!
約束通りペーパー最新刊ではとある告知を載せてあります。一部の人にはちょっとビックリするような事です。

当サークルは冷やかし立ち読みのみ大歓迎ですのでひょっこりのぞきに来てください。多分主は落書きしながら暇つぶししているはずなので…。(苦笑)

なんか今日は雨なんだってね。でも新年度最初の休みとあってCライブとかComi Conとか各地で色々イベントがあるようで…。皆さん各所で楽しみましょう。
そして名ティアに参加する皆さん。是非お立ち寄りください~。

さ、寝なきゃ…あと数時間後に出発だ…。

付け足し的扱いで申し訳ないのですが、気付いたらなんと我がブログの閲覧者が5000hit overしてました。運営2周年前にこうして沢山の皆さんに足を運んでいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。いつもご来訪いただいている方々に超感謝です♪
イベント終了後に改めて記念記事をあげたいと思います。
いつも本当に後手後手で申し訳ないです…。この状況下、いつか打破したいなぁ…。(汗)
2015.04.03(Fri):オタ飯&BD飯
コレハ サイコパスブログ デスカ?
トンデモナイ ドウジンサークルブログ デス!
(はい、元ネタ知ってる人!ここ笑うところですよ!)

なんか最近オタ飯ねたばっかり投下しているような気がするのだが???まぁいいや。今回もまたまたオタ飯ネタです。
…てかオタ飯って言っていいレベルかどうか判断困ったけどね。(苦笑)

幸腹グラフィティより最終回に出てきたぶり大根。あれが美味そうだというので旦那くんからリクエストがありまして…で、公式でレシピが載っていたんで決行。もうすぐぶりの旬も終わりだからね。

幸腹グラフィティのブリ大根
本来のぶり大根はアラも一緒に煮るんです。出汁が出るから。でもこっちは切り身でOKなんで一応オタ飯ということにさせて貰いました。
ちょっと手間はかかったけどその分本当に美味しかった~。このレシピは凄く好みだったんで我が家のレシピ入りにしようと思います。

幸腹グラフィティは本当に色々なメニューが出てきて楽しかった!まだ一部再現してないメニューもあるから追々またやってみたいと思います。

さて、イベント直前になりましたけどなんと未だペーパーの原稿がが真っ白です出来るのか!!???さすがの自分もかなり不安になってきたぞ!?ってんで金~土と徹夜決定フラグが…。仕方ないよね。自分で自分の首を絞めたんだからさ。(泣)
5日のイベント、何もありませんでしたが無いように頑張ります。はい。

あとオマケ。昨日の常守監視官のイラストが完成しましたのでpixivにあげました。見たい人は見に行ってください。→
2015.04.02(Thu):オタ飯&BD飯
またしてもまたしても乗り遅れです。もうなんかきっつきつで…。

言い訳は置いておいて4月1日は常守朱監視官のお誕生日でございます。
で、色々やってtwitterにあげたりpixivにあげたりと色々やりたかったわけですよ…。で、間に合いませんでした!!って事です。今回ちょっと手をかけすぎたんです。でもやりたいことやりきったからよしとする。…と言うわけで1日遅いお誕生日祝です。

今回は霜月監視官の時のようにちょっとコスプレネタのお遊びが入ってしまっているのでいつも通り下に埋めますので見たい方はどうぞ。

常守監視官生誕祭
イラストの方は常守ちゃんの方はなんとか出来上がってたんですが、背景部分が間に合わず。一応未完成ながらあげておきます。完成体はpixivにあげるんでそっちで見てもらえたらと。
今回は『正義』というテーマです。常守ちゃんはヒジョーに描きにくい!!もっと可愛く凜々しく描きたいのに!!

以上あとは見たい人だけ下からどうぞ!(モバイルで見ている方、各種リンクから直接飛んできた方はすでに下が開いてますので一応スクロールする前に回れ右!)

【Read More...】