2015.03.26(Thu):オタ飯&BD飯
ギリギリ?ギリギリセーフ!?おっしゃ!
(いつも日付またいじゃうもんね。)

またしてもサイコパスキャラのお誕生日企画でございます~。

佐々山執行官BDメニュー
3月26日は佐々山光留執行官の誕生日ですね。お誕生日おめでとうございます!今回もおもてなし企画を考えました。

佐々山さん、あまり何かを食べてるイメージがないんですよね…。どちらかというと女はべらせて飲み歩いてるイメージで…。(苦笑)
だから部屋にサプライズで飲みの用意をしておいてお祝いの言葉でも置手紙にしておこうか…。そんなイメージです。グラスが狡噛さんなのはネタです。(笑)

余談ですがサイコパスの男キャラは総じて(縢くんと雛河君以外は)ウイスキーなんだよね。イメージ的に。

明日はいよいよオフィシャルプロファイリング2の発売日でようやく2期のサブや劇パスキャラの設定が明らかになると思うとすんごく楽しみです!今年はもっともっと沢山のキャラクターのお祝いが出来るようになるのかな…。
サントラ盤も出来が良くてもう聞くだけでそのシーンがよみがえってきます。個人的には劇パスの旧市街地での先頭のときに流れていたあの曲が最高にいいです!もう1と2を一緒にしてヘビーローテーションです。テンション上がるあがる。
しばらくはいい原稿のお供になりそうです。

…ってこればっかりに時間とってられないんだよね。いい加減名ティアのペーパーの原稿を書かなきゃ…。
2015.03.25(Wed):同人活動
今日郵便で4月の名ティアと5月のコミティアの参加証が届いてました。不備は無かったようで良かった良かった。
…って4月ティアは4月5日開催なのに5月のイベントと一緒に届くってどーよ。

まぁ無事スペースが確保出来たことですのでここでイベント参加告知しときます。

名古屋コミティア46サークルカット
まずは4月5日のイベントから。
→名古屋COMITIA46(名古屋国際会議場・イベントホール) スペースNo.はB-11
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』にて参加します。
こちらは特に新刊予定などはありませんがインフォメペーパーの最新刊は発行します。

コミティア112サークルカット
そして5月5日のイベント。
→COMITIA112(東京ビッグサイト) スペースNo.は東5ホールR-37a
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』にて参加します。
久しぶりの東京イベントですね~。ここでは新刊を予定してます。詳細はまた4月のイベント後にご案内になると思いますが…。

さて、春のイベントシーズンに入ったわけですが、我がサークルも色々考えています。まずは4月のイベントで発行するインフォメペーパーにてちょっとした告知をしたいと思ってます。
そして5月は久しぶりの大きなイベントなのでまたなんか企画考えて参加者と遊べたらなぁとも思ってます。
この辺は追々こっちで詳細をアナウンスしていく予定ですので楽しみにしてくださいね。

…冬コミと2月のイベントで自分の名刺が無くなりそうなんでまた何か考えて作ろうかと思ってます。前回と同じにするか…それとも違うのを考えるか…。

皆さんは今年のGWイベントの計画は立ててますか?コスプレイヤーも同人作家も買い手の皆さんも楽しいGWになるといいね!自分もコスプレ…したいんだけどな…。
2015.03.15(Sun):オタ飯&BD飯
はい、昨日に引き続きあと2つほど再現メニューをやりましたのでここで2つ一緒に扱いたいと思います。

まずはお昼。昨日に引き続き劇パスから。
朱ちゃんが狡噛さんのところから戻ってきて部屋にもどったあとヨーさんが持ってきてくれたフォー。多分同じメニューだと思うんだけど最後のシーンで霜月ちゃんと雛河くんも食べていましたね。
公式の再現メニューではスープに濁りの無いフォー・ガー(鶏肉のフォー)で出てますが、どうも映画の中ではスープが濁っているような…という自分の直感から今回はやはり見た目判断でフォー・ボー(牛肉のフォー)を採用しました。

シーアンの再現メニュー
四角いお皿なんて我が家にはない…。そして後で気づいたのが…これの為にわざわざライム仕入れたのに使うの忘れてるし!!orz
まぁでもスイートチリソースは我が家常備なので助かったかな?

シーアンの再現メニュー
個人的にフォーは好きなんでよく作るためさほど大変では無かったです。バジルを入れたのは初めてだったけどこれはこれで美味しい。これからもたまにやってみよう…。

お次は夕食。こっちでは1期からのメニューで兼ねてからやりたかったものをやろうと思います。

カガリくんのおもてなし料理再現メニュー
縢くんのおもてなしメニューの中から皆さんおなじみのタコスとタコライスのプレートwithサルサソースです。
これも公式でやってたメニューですね。食べに行ったのですごく覚えてる。

家にお皿が無いので小さい皿に無理矢理盛ってますが気にしないでね。(苦笑)

カガリくんのおもてなし料理再現メニュー
タコシェル以外は全て作ったわけですが、雑賀先生といい縢くんといい。本当にこの料理能力は凄すぎです。結構時間かかったけど実際はこれのほかにあと4つの料理をあげているわけですからプロ顔負けの実力って事だよね。
局長…この能力考慮して欲しかったなぁ…。(笑)

という事で今回はサイコパスから3つオタ飯でした!どれも美味しくいただきました♪

実は自分には野望があります。
それはこの縢くんのおもてなし料理フルコースの再現!凄くやってみたいのですよ。でも食材的にもそうなんだけど、これをそのまま再現するとめちゃめちゃ量が多くなっちゃうんです。2人じゃとても食べきれない。(…とはいえ作品中では2人でこれで飲んでるわけですが…。)
だから誰か我が家に来ることになったら気合を入れてこのフルコース再現をやってみたいと思います。
…いっぺん我が家でオタ飲み会やりたいなぁ。いや、マジで。(笑)

サイコパスに限らず他の作品からも結構これ作りたい的なものがあるのでまた機会を見つけてやりたいと思います。
あと、一部からのリクエストの槙島くんのトマトスープは…ごめん、トマトの時期になったらやりたいからまだ待って欲しいっす…。
2015.03.14(Sat):オタ飯&BD飯
今年のオタ飯は幸腹グラフィティネタに集中していたんですが、ようやくサイコパスネタをやります~。
今回は劇場版サイコパスから!

全5回で1回目から気になって仕方が無かったシーンがあってもう2回目からはかなりそこを見て見て見まくりました…が、本当に一瞬でしかも小さい!
後でプログラムにも載ってることを知ったんですが小さすぎてわからん!!!ってんでかなり難航しました。

で、そのシーンはラスト。
ハン議長の辞任会見のモニターを見ながら食事をする1係のメンバーのあのシーンです。霜月ちゃんと雛河君が多分フォー。(これ多分朱ちゃんと一緒のやつだと思うんだけど…。)そして六合塚ちゃんと須郷さんが食べていたのがかなり謎だったんだけど、おそらくカレーじゃね?って事になって…。劇場ではなんとなく赤い色のものが入ってる感じだったんで…。最初はトムヤムクンのような気もしたんだけど、ご飯が一緒っていうのが気になってね。(トムヤムクンはあくまでもスープでご飯と一緒ってのあまりないらしいんだとかで。この辺は妹がタイやベトナムに行ってるんでちょっとだけ詳しいようで。)
で、これは多分カレーなのでは?という結論に至ったわけです。で、緑ではなく赤に感じたのでレッドカレー。マッサマンカレーかとも思ったけど、製作当初に流行ってたか?という疑問もあったので無難な方を採用。
今月末に出るプロファイリングの中でこのメニューも設定が明かされるといいんだけどね。だから今回は暫定の再現飯です。

劇パス再現飯
レッドカレーとライス。
どちらとも向こうの輸入物を探してきて使いました。だからかなり癖があったけど自分はアジアン、エスニックは大好きなんで問題なし!ライスもちゃんとタイ米のジャスミンライスです。やっぱり向こうの料理には向こうのお米があうんだね。試しに少しだけ日本のうるち米も用意したんだけどやっぱり粘り気が邪魔になっちゃうんだよね。(美味しいんだけどさ)
そして…レッドカレーはなかなか辛い!六合塚ちゃんと須郷さん、結構辛党なのかなぁ。

…という訳で暫定オタ飯でございました。…って実はこのネタはまだ続きます。明日も劇パスネタ。やっぱりこっちをやったらもう片方もね。
公式のカフェでも再現メニュー出てきたんだけど…どうしても朱ちゃんたちが食べたものと違うような…。あ、だとしたら…?
そんなことでやってみます。

それはそうと…何故このタイミングでこれを?という事ですが…実は旦那くんが昨日の夜から親戚の家に行くんで単独で東京に行っております。なので普段出せないメニューをこの間に!と前々から計画してました。旦那くん。エスニックはいける方なんだけどね。パクチー食べられるしね。でも今回もココナッツミルクかなり配合したし、なにしろバジルをこれでもか!と入れちゃったから…さすがにこれは自分向け。

劇パス再現飯
そういえば今日はホワイトデーですね。男性諸君。きちんとお返しはしたかね?家にこいつらしか居なかったからこれで勘弁ね。他のキャラももちろん好きなんだよ。
2015.03.12(Thu):オタ飯&BD飯
作品の中でトップクラスに好きだったキャラだけに出遅れたのはちょっと残念だけどくやしいからやる!

雑賀先生BDメニュー
雑賀先生誕生日おめでとうございます!(したなのかな?)
実は公式がツイートするまで知らなかったのですよ。情報が無くて…。今月下旬に2期と劇パスのオフィシャルプロファイリングが発売されるんでそこで多分今まで出てきてなかった皆様方の情報が判明することを期待してます。

今回のバースデーメニューは色々考えた結果『差し入れ』というコンセプトで行くことにしました。
縢くん同様ハイパーオーツの食事ではなく本格的に料理をする人なんですよね。コーヒーだって豆から入れる本格派。
で、以前1期の内容から先生の朝ごはんの再現メニュー(ここを参照)を作ったときにそーいや和食だったよなぁってことで、ならこんなのはどうだろうって浮かんだのがおにぎりでした。ちょうど誰かがそっと差し入れとして持ってきてくれそうな感じで。
で、もちろんトレードマークのコーヒーも忘れずに。インタスタントじゃダメかな~と思ったんでドリップコーヒーで勘弁してもらいましょう…。(ウチにレギュラーコーヒーを入れる装備が存在しなかったのよ~。)
ちなみにおにぎりの中身はオーソドックスにおかかと鮭です。で、実はこのおにぎりはハイパーオーツに引っ掛けて麦飯になってます。あとはちょっと追加で玉子焼きとたくあんね。豚汁は自分の趣味です。(笑)おにぎりに豚汁って最高のご馳走だと思ってます。自分的にネ。

さて…今月下旬はサイコパスのサントラ盤とオフィシャルプロファイリングの発売です。今から楽しみだぁ!!!とくにサントラ盤、劇パスの曲が凄くよくて絶対に欲しかったんですよ!でも今回も初回生産限定版はまたしてもブルーレイディスク同梱で約5000円…。あああああああ!でも買う。(笑)そういえば4月上旬に監視官狡噛慎也も2巻出るよね。サイコパスもまだまだメディア展開は続行ですから今後の展開も楽しみだったりします。毒食わば皿まで!まだまだ行くよ!


…とまぁここまでがサイコパスネタ。
ここからがサークル告知です。

昨日COMOTIA実行委員会の方からメールが来てました。醜い不備が無いサークルはスペースが確保されたとの事。
よって多分5月5日のCOMITIA112は参加になると思います。22日からサークル参加証が発送されるそうなので詳しくはそれが届いた時点でアナウンスしたいと思いますのでもう少しお待ちを!

そっか…もうGWなんだね。
今年の3月イベントはHARUコミにコミケットスペシャルに色々あって関東は楽しそう。そろそろ自分もコスプレしにどこかへ行きたいのですが…。誰か誘ってくれないかな~なんて。特にイケメン宜野座さんや槙島くんあたり…。いや、とっつあん、朱ちゃん、縢くん、雛河くん…って結局サイコパスキャラ全員!!(苦笑)
2015.03.03(Tue):オタ飯&BD飯
たべる~つくる~たべる~ふたりシュビドゥバ~♪
気付いたら3月入ってますね~。今月終われば今年も4分の1が終了ってなわけで早いですね~。

さて、今日は3月3日はひな祭りですねぇ。桃の節句です。まぁもう女の子なんて言える年齢でもないんですけどね。
でもやはりこういう文化は大切にしようという部分で本当は今日の夕食はちらし寿司と貝の吸い物でも…と思ってたんですが…春らしい食卓ってのもいいかな~と思いまして。(結局当日の食材が鬼のように高かっただけなのですが…)たけのこご飯に変更。だったらやっちゃいましょうかオタ飯ってんで今回もまたまた幸腹グラフィティから3話に出てきたたけのこご飯と吸い物を再現してみました。

幸腹グラフィティ再現飯

幸腹グラフィティ再現飯
例によって細かいレシピは公式から引っ張って…本編では土鍋で炊いているのですが我が家には大きな土鍋がないのでそこは炊飯器という文明の利器で乗り切ります。(苦笑)1人用の土鍋はあるんだけどね。

いつも自分が作るたけのこご飯より凄くあっさりしていて美味しかった!これは我が家の定番レシピにしてもいいかもなぁ。
上の吸い物も少ししょうゆが効いた感じの吸い物でこちらもさっぱりといただきました。

幸腹グラフィティ再現飯
残りご飯も明日の旦那くんの朝ごはんにするためにおにぎりに。これも含めて本編の再現できましたね!

たけのこもそうだけどふきのとう、こごみ、たらの芽など春の野菜が並び始めましたね。そろそろ天ぷらが美味しい季節かな?(苦笑)3月…今月末にはもう桜の便りになるんだね。今年はアニメの再現弁当でお花見でも行きたいなぁ。

…できたらコスプレで花見ってしてみたいんだよね。だってそういうのってこの時期しか出来ないもん!(あいた~!)
まぁそれはともかく春よ来い!早く来い!!