2015.03.15(Sun):オタ飯(再現飯)
はい、昨日に引き続きあと2つほど再現メニューをやりましたのでここで2つ一緒に扱いたいと思います。

まずはお昼。昨日に引き続き劇パスから。
朱ちゃんが狡噛さんのところから戻ってきて部屋にもどったあとヨーさんが持ってきてくれたフォー。多分同じメニューだと思うんだけど最後のシーンで霜月ちゃんと雛河くんも食べていましたね。
公式の再現メニューではスープに濁りの無いフォー・ガー(鶏肉のフォー)で出てますが、どうも映画の中ではスープが濁っているような…という自分の直感から今回はやはり見た目判断でフォー・ボー(牛肉のフォー)を採用しました。

シーアンの再現メニュー
四角いお皿なんて我が家にはない…。そして後で気づいたのが…これの為にわざわざライム仕入れたのに使うの忘れてるし!!orz
まぁでもスイートチリソースは我が家常備なので助かったかな?

シーアンの再現メニュー
個人的にフォーは好きなんでよく作るためさほど大変では無かったです。バジルを入れたのは初めてだったけどこれはこれで美味しい。これからもたまにやってみよう…。

お次は夕食。こっちでは1期からのメニューで兼ねてからやりたかったものをやろうと思います。

カガリくんのおもてなし料理再現メニュー
縢くんのおもてなしメニューの中から皆さんおなじみのタコスとタコライスのプレートwithサルサソースです。
これも公式でやってたメニューですね。食べに行ったのですごく覚えてる。

家にお皿が無いので小さい皿に無理矢理盛ってますが気にしないでね。(苦笑)

カガリくんのおもてなし料理再現メニュー
タコシェル以外は全て作ったわけですが、雑賀先生といい縢くんといい。本当にこの料理能力は凄すぎです。結構時間かかったけど実際はこれのほかにあと4つの料理をあげているわけですからプロ顔負けの実力って事だよね。
局長…この能力考慮して欲しかったなぁ…。(笑)

という事で今回はサイコパスから3つオタ飯でした!どれも美味しくいただきました♪

実は自分には野望があります。
それはこの縢くんのおもてなし料理フルコースの再現!凄くやってみたいのですよ。でも食材的にもそうなんだけど、これをそのまま再現するとめちゃめちゃ量が多くなっちゃうんです。2人じゃとても食べきれない。(…とはいえ作品中では2人でこれで飲んでるわけですが…。)
だから誰か我が家に来ることになったら気合を入れてこのフルコース再現をやってみたいと思います。
…いっぺん我が家でオタ飲み会やりたいなぁ。いや、マジで。(笑)

サイコパスに限らず他の作品からも結構これ作りたい的なものがあるのでまた機会を見つけてやりたいと思います。
2015.03.03(Tue):オタ飯(再現飯)
たべる~つくる~たべる~ふたりシュビドゥバ~♪
気付いたら3月入ってますね~。今月終われば今年も4分の1が終了ってなわけで早いですね~。

さて、今日は3月3日はひな祭りですねぇ。桃の節句です。まぁもう女の子なんて言える年齢でもないんですけどね。
でもやはりこういう文化は大切にしようという部分で本当は今日の夕食はちらし寿司と貝の吸い物でも…と思ってたんですが…春らしい食卓ってのもいいかな~と思いまして。(結局当日の食材が鬼のように高かっただけなのですが…)たけのこご飯に変更。だったらやっちゃいましょうかオタ飯ってんで今回もまたまた幸腹グラフィティから3話に出てきたたけのこご飯と吸い物を再現してみました。

幸腹グラフィティ再現飯

幸腹グラフィティ再現飯
例によって細かいレシピは公式から引っ張って…本編では土鍋で炊いているのですが我が家には大きな土鍋がないのでそこは炊飯器という文明の利器で乗り切ります。(苦笑)1人用の土鍋はあるんだけどね。

いつも自分が作るたけのこご飯より凄くあっさりしていて美味しかった!これは我が家の定番レシピにしてもいいかもなぁ。
上の吸い物も少ししょうゆが効いた感じの吸い物でこちらもさっぱりといただきました。

幸腹グラフィティ再現飯
残りご飯も明日の旦那くんの朝ごはんにするためにおにぎりに。これも含めて本編の再現できましたね!

たけのこもそうだけどふきのとう、こごみ、たらの芽など春の野菜が並び始めましたね。そろそろ天ぷらが美味しい季節かな?(苦笑)3月…今月末にはもう桜の便りになるんだね。今年はアニメの再現弁当でお花見でも行きたいなぁ。