2015.01.28(Wed):オタ飯&BD飯
去年の年末はサイコパス的オタ飯ネタガンガンでしたね。で、思えば今年はまだオタ飯ネタはやってないよねって事で今年初でやってみました。
今回は今話題の『幸腹グラフィティ』から。
3話のオムライスの中で気になった変り種の中からドリア風オムライスをチョイス。

オタ飯
チキンライスをくるんだオムライスにホワイトソースととろけるチーズをせてこんがり焼き色をつけて熱々をいただきます。
もう不味い訳が無いでしょう!美味しかったです。

幸腹グラフィティは本当に美味しそうである意味深夜の飯テロですよね。色々と再現できそうなメニューがあるのでこれから機会を見つけてやってみたいと思います。
それと今やりたいな~と思っているのは劇パスの中に出てきた朱ちゃんの夕食。あれ、ちょっと思い当たる節があるから出来る状況になったらオタ飯企画であげたいと思います。

さて、次は何にしようかな~。
2015.01.23(Fri):雑記
なんつー曖昧なタイトルだ…。

さて、徐々にイベントの参加申し込みをはじめつつ、色々イラストも描いてあげ始めていることですしここでまとめてド~ンと行きたいと思います。
…それにしても新年に『今年こそイベント申し込みでチキンレースはやめるぞ!』なーんて言ってたんだけど思いっきり最初のイベントがチキンレース状態になりました…ダメじゃん。

まずはイベント関連ね。
一応2月22日のコミックライブは本日申し込みを完了させました。もしスペースが取れていれば初めての名古屋でのオールジャンル参戦となります。サークルカットなどはいつも通り参加が確定した時点でpixivと同時に公開します。一応申し込んだよ~ということで。あと、同日同会場でサイコパスオンリーも開催されるようですが、参加するのはコミックライブサイド(創作)でです。(コスプレはするけど発行物までは出せる状況に無いため。)
夏コミも上納金(笑・つまりは参加費)はすでに払っているので来週辺りに投函して申し込み完了となりそうです。今回も創作少年での申し込みになります。今度の夏コミはうれしいことに3日目に創作少女と一緒の日程で今から本当に楽しみ!
あとは…まだ1ヶ月余裕がある5月のコミティアについてはもう少し後からの申し込みになりそうです。今度はチキンレースにならないように…。(苦笑)

4月の名ティアはねぇ…参加したいんですよ。でも4月だもんなぁ。5月頭にティア控えてるしなぁ…ってんで凄く悩んでます。なんで3月開催にならなかったかな~。

没サークルカット(予定)
一応申込書は完成させて待機状態にはなってます。で↑はそのサークルカットからカラーイラストにした物。4月を意識して桜にしました。もともとモノクロ用として描いた物なのでちょっと綺麗に見えないのが残念かな?
出来るだけ早く決断してここでアナウンスできればと思ってます。

本来出る予定だった関西のイベントがどうも今後開催されないらしくて、その代替イベントを模索しています。春に関西、秋に地元という形が出来上がりつつあったのでちょっと残念なんですが…もし可能なら秋に関西遠征が出来ればと思っています。
一応関西コミティアやCOMICONあたりは一度一般参加でイベントの様子を見に行ってみようと思ってるところです。どうかな~。大規模小規模問いませんのでこのイベントいかがですか?的なお勧めありませんか?オールジャンルか創作オンリーで情報お待ちしてます!

…とイベント予定はこんなもんかな?
お次はイラスト関連。
またまたサイコパス関連で恐縮でございます。(苦笑)

twitter派生なんだけど面白い企画をやっていらっしゃる方がいたのでちょっとそのネタにのっかったんですが…まぁ自分のことです。やっぱり表に出すのをためらってしまって…pixivの方にこっそりとあげました。

サイコパス映画祭のあれ   サイコパス映画祭のあれ
局長はともかくニコラスは初描きだね。ファンの皆さんごめんなさい的です。殴り書きなので完全じゃなくて申し訳ない!これがどんな形になっているのかは…pixivで見てちょーだい!って事です。
劇パス、かなり快進撃が続いているようですね。実際自分も2回見に行って近いうちに3回目を見に行くつもりですが、安定のサイコパスでした。むしろ2期パスよりこっちの方がいいと思うくらい。もうそろそろ皆見に行ったかな~ということで近いうちにネタバレ版の記事をガツンとあげる予定にしてますので見に行った方は是非コメント欄で絡んで欲しいです。是非!

そして…

オタ夫婦本5の表紙イラスト
こっちは今度出すオタ夫婦本の5冊目の表紙です。本当は4と一緒に完成させてたんですが、さすがに新刊2冊はつらいんでこっちは表に出さなかったのですよ。で、そのままにしといたらまたサボりそうだから一応自分自身の自己啓発のつもりで晒します。5月に出せればいいかな~。

以上色々諸々でした…って実はもう少しだけ続いたりするんですがその辺は自分のいつものぼやき炸裂なんで読みたい人だけお進みください。

【Read More...】

2015.01.20(Tue):同人活動
最近物凄く自分の趣味によった記事ばっかりだったんで本当にサークル告知ブログか?とか思われてたかもしれませんが…ようやく本来の目的らしい記事でございます。

申込書各種
はい、参加を予定しているイベント、申し込むか否かに関わらず予定したい申込書については一応全部記入しました。ここには写っていないものも何枚かあるんですが…アナログな人間はとにかく申込書一つ作成するのも一苦労なんですよ。(苦笑)…って愚痴はさておき…冬コミ発行のインフォメペーパーにはイベント予定が曖昧なままになってたんですが(いや、今でも結構曖昧なところあるんだけど)ある程度予定が煮詰まってきたのでここで告知したいと思います。
まだ申し込み書を投函していないのもありますが…。

・2月22日 コミックライブin名古屋(ポートメッセなごや)
 →申し込み待機状態。参加はする方向でいます。『シビュラの方舟』単独での参加です。
・4月5日 名古屋コミティア(名古屋国際会議場・イベントホール)
 →これは申し込みたいけどちょっと予定が分かりません。一応予定に入れてありますが今のところ50%かな~。
・5月5日 コミティア112(東京ビッグサイト)
 →申し込み待機状態。これも参加する方向でいます。『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』で参加予定です。
・8月16日 コミックマーケット88(東京ビッグサイト)
 →支払いが終わったのであとは投函するのみ。いつもどおり『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』で参加予定です。

以上。実はは5月4日のS.C.Cityにも申し込みたいんだけどこれはちょっとゼロに等しい計画なのでここでは入れておりません。一般参加でも出来たら良いかな~とは思ってるんだけどね。

新刊は夏コミのほかにもう1ヶ所どこかで何か出したいと思っているところです。インフォメペーパーはイベント毎に出す予定。そんなところかな~。
他にも増えたり減ったりすると思いますが、もし参加した先で見かけることがあったらどうぞお気軽にお立ち寄りください!

…ってな訳でイベント参加計画でした~。
2015.01.18(Sun):雑記
自分のtwitterアカウントのフォロワーさんならもしかしたら最近深夜帯にちょっと意味深なツイートが投下されているのを見た人もいると思います。もっとも深夜帯にあげているので目にしている方も少ないとは思いますが…。

これがタイトルにある『真夜中の局長談話』というものです。

で、いったいなんなんだという話になるわけですが…。

自分は禾生局長のコスプレをしています。
そして創作系のサークルで創作活動をしています。
今はオタ夫婦本が主だった作品なのですが、その他にも水面下で小説書いてみたり違う創作のネタを考えたりとやっている訳です。
twitterはご承知の通り140文字で簡潔にまとめなければ入り切りません。
そこで自分の創作ネタと文章力とせっかくの好きなキャラのコスプレネタとを全て組み合わせた言葉遊びを一日1回書いてみようと思い立ったわけです。
時事ネタ、日頃考えていること、自分の中の気持ち等々まるで局長が話しているかのように簡潔に言葉にする…最初は結構軽い思いつきでやろうと思ってたんですがいざやってみると難しくて…でもこれを書いている時だけちょっと局長の気持ちになれたりして…何か複雑だけど面白いんです。(中二病って言われちゃうとその通りだよね。・苦笑)

夜、誰もいない部屋でPCに向いふと頭の中に違う自分に成り代わり文章を打ち込んでいく…。

まぁ毎日とは言えないですができる限り文章訓練や発想力を養う訓練としてやっていくつもりではいますので気になる方は→の欄にもご注目を。ちなみにmixiにもtwitter連携の機能を使ってあげていますのでどうぞ。本当はマイミクとかフォロー申請とか望むところはあるんだけど、日頃まともなことつぶやいてないからね。そこまでは考えません。

せっかくなんで過去にあげた物をあげておきます。twitterは埋まっちゃうから定期的にここでまとめてあげてもいいかなぁ。その辺はこの先考えましょう。まぁあくまで自己満足の企画だからね。意見を求める物でもないし…。

.oO【自由を求めて人は戦い、自由を手にしたとたんその自由の使い方で人がまた争う…。人間は因果な生き物だな。そもそも自由とは何なのか、その本質が明確でない以上永遠に堂々巡りなのかもしれん。】 (1月14日付)

.oO【言葉は人を感動させ、奮い立たせ、慰めたりする反面惑わせ、恐怖させ、殺してしまう。言葉というのは尊い武器である。その使い方は人それぞれの心に委ねられている。さて、キミはその武器をどう使うのだ?】 (1月15日付)

.oO【敢えて言おう。人はどうも最後には神頼みになるようだな…結局自らの身を助けるのは過去の自身の努力と行いだ。拝んでいるのは過去の自分に自信が無いということか?まずは本を開き言葉を覚えたまえ。その方が建設的だと思わないかね?】 (1月17日付)

どう捕らえるかはその人次第。
そういえば回想マークとカッコがあるから実質135文字程度しか打てないんだね。今気付いた。
2015.01.16(Fri):イベントレポ
その1(冬コミ2日目編)
その2(冬コミ3日目編)
その3(大晦日の東京編)
その4(東京の新年編)

年末年始を実家で迎えて1月2日、いよいよ東京最終日。この日は実家側も祖母の家に行くとかで一緒に家を出て駅で別れる形に。長々お世話になりました。
帰りの新幹線は18:30。まだまだ遊べる!そうなるとやっぱり…ね!

東京遠征最終日
お台場~!!今日は一日サイコパスデーにさせていただきます!!!という訳で早速アクアシティへ。
パスる冬のサイコフィルムの時間を見たら次の時間まで約50分くらい…。まずはショップから回ろうか。

東京遠征最終日
今回は前回と違って2階に独立してサイコショップがありました。でもね…新年=流通ストップ→在庫少ないというトラップにはまってしまい…う~欲しかった品物がとことん無い…。

東京遠征最終日
もしかしたらこっちにあるかな~と淡い期待を胸に上のノイタミナショップへ。でもね…結局欲しかった物は手に入らなかったんです。(泣・結局オンラインショップに頼ることに…まぁしょうがないね。)

東京遠征最終日
折角なんで食事だけはしてきました。

東京遠征最終日
パスる名物コラボドリンク。今回は雛河執行官で。…って味がラベンダーって興味があったから。で、肝心な味は…うん。おいしいんだけど例えの無い味でなんともいえないです。実際に飲んでみてくださいとしか…。ごめん。

東京遠征最終日
シビレ丼が売り切れだったんでサイコパスはメンチカツを食べてきました。美味しかった~。いやほんと下手なコンビニ弁当より旨かった。個人的にはバジルソースが好きでした。

東京遠征最終日
ちなみにコースターは2期ギノさんでした。

東京遠征最終日
ちなみに旦那くんは君嘘のメニューから公生くんのタマゴサンド。(ちょいかじった後でごめんよ。)これも結構本格的に美味しかったそうです。ちなみにこちらのコースターはかをりちゃんでした。

目的の品は無かったけど前から気になっていたレターセット(狡噛さんの手紙つき)とパスる冬のクリアファイルを買ってきました。

パスる冬のグッズ
新年のポストカードもギノさん…。1期、2期、劇パスと揃ったなぁ。なんか…かわいい。

食事と買い物を済ませてメディアージュに戻ってサイコフィルムを見て来ました。いや~いつ見ても局長はしびれる!(←執行対象!)…ってまぁ個人的なことはさておきこの時は朱ちゃんの回で、これも結構深いストーリー構成になってました。でも2期の8話あたりから見てなくて思いっきりネタバレ展開になってあわわわわになってる自分がいたりして。でも結果オーライかな?あと1回ぐらい局長に謁見したいなぁ…なんて。(そっちかよ!)

東京遠征最終日
フロアにずらっと揃った劇パスのキャラパネル。自分ずっとニコラスが女性だと思ってた…。(バカ)

東京遠征最終日
パスる夏に等身大フィギュアがあった場所には今回はコミッサちゃん'sが。

余談でレターセットの狡噛さんの手紙…もったいなくて開封してません。…局長コスネタで何かやってみようかな~とも思っているところなのですが…。いつになったら日の目を見るんだ!(いや、自分のせいなのですが…。)

さて、パスる冬は他にもジョイポリス内などにもあるんですが今回は(というより今回も)パス。今回は回らなきゃならない場所がもう一ヶ所。お台場から今度は新宿へ。

一つ前の記事にもちょこっと出てきましたが新宿のルミネエストでサイコパスの企画をやっているという事でそれを見に行きたかったんです。
店内にあるポイントでスマホでQRコードを読み取って潜在犯を鎮圧していくというもの。あと上のフロアにサイコパスラウンジがあって色々展示してあるとの事。
お店のショーケースもサイコパスが占拠してるって事で色々撮ってみましたがいかんせん人通りの多い新宿、きちんと撮れるわけも無く…。でもまぁ雰囲気だけは分かるかな?

東京遠征最終日
うは~!狡噛さん、カッチョエエ~!

東京遠征最終日
まるで本当に狡噛さんがいるみたいだ。いいなぁこういうの。

東京遠征最終日
まずは劇パス。

東京遠征最終日
メインでは無いにせよここに雑賀さんもいて欲しかったなぁ…。

東京遠征最終日
お次は2期パス。

東京遠征最終日
雑賀さ~ん♪

東京遠征最終日
最後は1期パス。

東京遠征最終日
ああ~っとっつあん!お久しぶりです!!

東京遠征最終日
お次はサイコパスラウンジ。

東京遠征最終日

東京遠征最終日
1期、2期、劇パスのパネルと1期、2期の台本が展示されていました。パネルは狡噛さん多め。

東京遠征最終日
上は1期の。2話からキーキャラのイラストが描かれてたんだね。

東京遠征最終日
17話…うぉぉぉぉぉ!!こ、これ欲しい!!凄く欲しい!!!!

東京遠征最終日
で、こちらは2期。このとき急に人が流れてきたので写真がブレブレで載せられる状態のが全然無くて申し訳ない!せめて最終回のくらいはと思ったんだけどね。

…とまぁサイコパス三昧でご満悦♪付き合ってくれた旦那くんにおやつをおごることになってたので…

東京遠征最終日
新宿と言えば追分だんご!食べてきました。

以上これにて全日程終了!新幹線に乗っていざ帰路へ…と行きたいところだったんですが…。
名古屋から西はどうやら新年早々雪で大変だったようですね。帰りの新幹線のダイヤ乱れてました…。まぁ自分達の便は15分程度の遅れでなんとか走りましたが…。東京でも1日は降ったもんね。それを考えるとやっぱ凄かったのかなって。
それでも何とか名古屋に到着して自分達より早く到着した冬コミの荷物を運び込み荷物の片付けもそこそこにお休みなさい!!翌日昼間で爆睡でした…。
でもなんだかんだで楽しかったからそれでよし!さぁ、一休みしたら夏コミの申込書とあと上半期の参加イベントの申し込み…まだまだやることいっぱいだぁ!!

…とまぁこれにて東京遠征記は終了です。長々とお付き合いありがとうございました。

東京遠征最終日
おまけのおまけは東京駅でたまたま見つけた切腹最中。あんこたっぷりで美味しかった~♪
2015.01.15(Thu):イベントレポ
その1(冬コミ2日目編)
その2(冬コミ3日目編)
その3(大晦日の東京編)

新年明けましておめでとうございますの1月1日。案の定朝早くに親にたたき起こされお昼からの宴会(実家に妹夫婦も来るため。)の準備。そして皆そろった後におせちを囲んで乾杯、そして新年の挨拶等々。
毎年母親のお煮しめやお雑煮を食べるのが楽しみなのですよ。毎年毎年見ててレシピももらってるんで出来るはずなんですがどうも同じ味が出せないのが悔しくてね。『あんたたちも私と同じ年齢になれば同じ味になってくる』とはいうものの…。まだまだ先は長いと言うことか…。

で、この辺はどこの家庭でもやっているような事しかないので割愛。

午後になって我々は初詣で都心に出ます。(毎年恒例行事で旦那君の友達夫婦とも会うので2回目の新年会があったりもするんですが…。)
家を出る時間がちょっと遅くなったため厄除けの予定で計画していた西新井大師をやめ去年と同じ芸事の神様の新宿花園神社へ。結構時間も遅くて去年のような長蛇の列ではなかったもののそれでも結構並んだ。しかもこの日午前中に雪が降るほどの寒さだったので厳しかったです。
おみくじ…凶でめちゃめちゃ散々なことが書いてあって正直凹みましたよ…。願いも学業も失せ物も何もかも思い通りにはならない一年だから精進しろよ的な…。(余談で後日我が家の正式な初詣にて道開きの猿田彦様のおみくじではその運をちゃんと払っていただいて大吉をいただきました…が、やはり焦ったり、努力を怠ったり、疑ったりすると運気が逃げるから腰をすえて落ち着かないといけないそうです…。う~む。)

そして旦那くんの友達夫婦と池袋界隈で夕食してカラオケして…実家に帰ってそのままお休みなさい。

…ってなんか味気ない記事になってしまったのでちょっとだけ付けたします。
東京では1月1日から初売りをするデパートが増えて1日より都心は人で溢れ返ってました。まぁ百貨店が多いから1日のところと2日目のところと分けることで確実に欲しい物を買える確率が上がるしより沢山の福袋を見ることが出来るという観点からも結構好評のようです。
オタ的な物だと池袋のP'sPARCOは今年弱虫ペダルの限定福袋を発売するとあって物凄い人が並んだみたいですね。実際夕飯食べに行くときに歩いていると弱ペダの紙袋を持っていた娘を結構見かけました。

田舎都市とは違ってさまざまな福袋を見ることができるのも東京の正月なんだよなぁって。

ここからはおまけ。
正月の夜ともなると人がいないからしっかり撮って来ました。西武鉄道のノイタミナタイアップポスター!

冬コミ4日目!?

冬コミ4日目!?
四月は君の嘘。これも西武線沿線が舞台になってますね。絵柄が凄いかわいい…このグッズ、売ってくれたら買うのにな~。

冬コミ4日目!?
劇場版PSYCHO-PASSはまぁ定番のイラストなんだけど下にコミッサちゃんが!!なるほど、そうきたか!

東京遠征4日目(新年)
さて、明日は東京遠征(…ってか帰省)最終日となります。やっぱね~東京来たからには外せないよね~ってんで最終日は自分の主導で一日ノイタミナデーとさせていただきました!(苦笑)

→その5・東京サイコパス歩き編へ続きます。
2015.01.14(Wed):イベントレポ
その1(冬コミ2日目編)
その2(冬コミ3日目編)

さて、冬コミが終わって12月31日…コミケの無い大晦日ってなんか不思議な感じがする…。
折角東京にいるんだから東京の大晦日を堪能したい!という事であえて人がみっちりと集まる築地市場とアメ横に行くことに。まぁ分かる人にはわかると思いますが大晦日の築地やアメ横は死ぬほど人が集まるわけで…。(苦笑)

実家を10時頃に出発。夕飯は外で食べる事にするので年越しそばのみお願いして家を出ました。

冬コミ4日目!?
まずは築地。場外には人がいっぱい!新年用のまぐろやらおせち用品やらが沢山並んでました。安いわけじゃないけどやっぱり品質が違うからね。(特に生ものは間違いが無い。)折角だから何かお昼食べようかと探したんだけどどこも人がいっぱいで結局あきらめました。でも市場をくまなく回ったのは久しぶり!

大体2時間ぐらい居たのかな?ここから上野に移動します。

冬コミ4日目!?
築地本願寺。ちょうど日比谷線の築地駅に行く途中にあるので今年一年のお礼参りという事で久しぶりに中に入ったんだけど、やっぱり凄いね。そういえば端っこにまだhideさんの遺影とファンの花束や貢物などが沢山あって愛されてたんだなぁって。

ここでちょっと余談。
本願寺の前に郵便局の方々が年賀はがきの露店を開いていたんだけど、晴海郵便局圏内だから職員さんの名札が晴海さん…。突っ込みいれたら喜ばれました。『僕、昨日ビッグサイトに居たんですよ。』って…そっか休むことなくお仕事なんですね。お疲れ様でした。この職員さんたちにすれば今日はコミケ4日目なんでしょうね。

冬コミ4日目!?
さて、日比谷線に乗って上野に移動。今度はアメ横。
案の定コミケ並みの人並み。(苦笑)あらゆる所で売り切るために特売始めちゃうから店に入りたい人と店から出たい人と進みたい人でかなりカオスな状態。改めてコミケの参加者は皆マナー良いなぁって思った。もう怒号とか凄いんだもん。子供とか泣き出しちゃうし。

で、一通り歩いた後は夕食ついでにガード下の大衆居酒屋で今年最後の乾杯をしてきました。常連さん達が年末の挨拶に来てるから混みまくってたけど何とか入れて煮込みやもつ焼きに舌鼓。おしゃれなバーや居酒屋も良いけどこういう古臭い騒々しい飲み屋もなかなか面白いよ。

1日東京の大晦日を堪能して7時には実家に帰って皆でだらだらとTVを見ながら年越し。
こうした自由行動な大晦日というのは本当に久しぶりでなんか新鮮&面白かったです。

さて、夜が明ければおせちにお雑煮に…多分朝早くたたき起こされると思うので早々に布団に入っておやすみなさい!
→その4・東京の新年編に続きます。 

この日のおまけ!
劇場版PSYCHO-PASSの記念乗車券が西武鉄道で発売されてたのは知ってたけど29日から。多分もう無くなってるよね~とあきらめていたらなんと西武新宿駅でまだ売っているという情報が!早速買ってきました。

冬コミ4日目!?

冬コミ4日目!?
P16の豪華ブックレットになっててあれ!?切符は?って感じの1冊でした。購入出来てよかった~!

冬コミ4日目!?
中吊りみてヤキモキしてたんだよね~。でもPSYCHO-PASSってオタク層からそうじゃない層まで幅広いからこういうグッズ系はあまり売れないのかも…。出す側も人気があるからだけでこういうのを作ると結構痛い目見るって事なんだろうね。
きっちりファン層を見極めないと。

あ、この乗車券1冊だけ余分に買ってきているので欲しい方、原価でお譲りいたしますよ。コメント欄でお問い合わせを。
そしてPSYCHO-PASSグッズはさらに増えます。てへ♪(←オイ!)
2015.01.08(Thu):イベントレポ
・その1はこちらから

続いてのその2は12月30日、我々が参戦する冬コミ3日目でございます。
自分のコスプレ準備に時間がかかるためいつもサークル入場の開始時間に合わせて出発します。この日も6時には宿を出ます。雨も降っておらずあまり寒くない丁度いい天気でしたね。
イベント後は実家に行くため池袋駅のロッカーに荷物を預け、いざ会場へ!いつもならコンビニか駅で昼ごはんを調達してから動くんだけど今回は旦那くんが会場で調達したい!とのことでそのまま会場へと動きました。
初めて埼京線の大崎経由で動いたんだけどやっぱ凄いね。(大体池袋に宿を取ると有楽町線経由で新木場に出るルートが多いのですよ。そっちも凄い混みようなんだけどね。)でもこのギチギチの電車こそコミケに行くんだ~という醍醐味だったりするわけですよ!うん、テンションあがる!

そんなこんなで7時半前には会場着。

冬コミ3日目
ただいま!また帰ってきたぜ!!

冬コミ3日目
相変わらずの一般待機列。
ここからはサークル参加者しか知らない開場前の会場内風景をご案内。

冬コミ3日目
エントランスホール。そういえば今回サクチケの回収方法が変わりましたね。スタッフさんに直接手渡しして挨拶できないのがちょっと残念だったりして。

冬コミ3日目
ブリッジ。結構無言で人が流れていく光景は圧巻です。

冬コミ3日目
東地区ガレリア。

冬コミ3日目

冬コミ3日目
東5ホール中央エリア。まだ来てないサークルもちらほら。
旦那くんが荷物を受け取りに行き、その間にブロック担当のスタッフさんたちに参加証手続きをして出展準備に入ります。
今回自分のすっとぼけたミスでスタッフさんに苦笑いされてしまいました…。(よっしゃまんレポネタ!・苦笑)
そして自分は更衣室へ。今回も相変わらずの混雑っぷりでしたがギチギチではない分楽だったかな…。

冬コミ3日目
帰ってきたあとの東5ホール。これは丁度全館閉鎖後の模様です。奥でもう大手の待機列が入ってきてるの分かる?

冬コミ3日目
とりあえず旦那くんが組んでくれたスペースを手直しして完了。ちなみにサークル看板のイラストは午前中のみの掲出で途中からオタ夫婦本のイラストに変えてしまったので見た人少ないかも…。pixivにあげてあるので興味がある方はそちらでどうぞ!

冬コミ3日目
まぁこんな感じでスペースにいましたってことで。(苦笑)

そしていよいよ10時!コミックマーケット87、3日目の開場です。今回もここで拍手が出来る喜びを噛み締めつつ…。

冬コミ3日目
開場直後、大通りには人があふれてます。我々のスペース前の通りにも有名どころが多かったらしくて人があふれて本が大変なことになりました。(泣)まぁね、皆さんのお目当ての本に比べたらうちのサークルの本はごみ同然なんでしょうから…。
ウチは皆が買いまわり終わった頃にボチボチとのぞいてくれる様なサークルなので自分はまず最初に知り合いにご挨拶回り+新刊調達をしにいき(大手には行かないのでものの20分程度で終了。)そのままスペースに入っていました。
途中旦那くんがお昼や小腹減ったからとかでケータリングや東ホールのガレリア上の飲食店スペースで色々食べ物を買ってきてくれました。会場メシは初めてだったんだよね。タコサンドと天丼、どちらもマジで旨かった!やっぱり温かいご飯って力が出るよね。
(余談ですが、以前マツモトローのご飯が食べたいってイベントが開催されていないときにビッグサイトに行って食べた事があったっけ。あそこも結構おいしいご飯食べれるよ。)

話を戻して…今回の新刊はオタ夫婦本の4巻だったんですが、ビックリしたのが新刊くださいで来る人たちがかなり多かったって事。新刊のみって事はおそらく既刊を持ってるって事ですよね…。今まで何気に売ってたんですが、気付いたら色々な人に手にとってもらえてたというのを実感した感じです。もちろん既刊も持っていってくださった方もいらっしゃいましたし、ようやくウチのサークルのこの本が認知され手に取ってもらえるようになったってことなんだと思います。
本当に本当に感謝でした。スペースに来てくれた皆さん。本を手に取ってくれた皆さん、そして買ってくれた皆さん本当にありがとうございました!

ちなみにシビュラの企画ネタ『局長の年末チョコッとプレゼント』は『漆黒』というキーワードということでブラックサンダーを配りました。結構残るかな~と思ったら用意した分ほぼ配布できました。もらえた人はラッキーでしたよん。もらった人も結構喜んでくれる人が多くて配っていて楽しかったです。夏コミでもまた何か考えますのでお楽しみに!

…って実はいいことだけではなかったんですよね。
もう閉会って時に来た方から奥付の日付が間違っているってご指摘受けまして…。見たら本当に間違えてました。
購入していただいた皆さんに…正確には12月20日ではなくて30日です。本当に申し訳ありませんでした!!!!内容に支障が無いのでご自身で修正していただくか放置しても大丈夫ですので…。

…ホント今回はこういう凡ミス多かったな~。(泣)以後気をつけます。

冬コミ3日目
一応これがお昼過ぎの東5ホールです。凄い人手ですよね。うん、でもこれがコミケの醍醐味だよね。

2時半くらいに更衣室に入って着替えて戻ってきたら結構本が出たよ~って言われてビックリ。何で自分がいないときに出るかな~。自身の手でお渡ししたいのに…。でも買っていただけただけでも嬉しいんですけどね。

さて、楽しい時間はあっという間。閉会時間になりました。今年最後の拍手で締めたあとさっさと片付けて会場を後に…。

冬コミ3日目
閉会後の会場。エントランスホール。ここを出たら本当にコミケが終わっちゃうんだなぁってなんか名残惜しい!

冬コミ3日目
入り口には明るく見送るグループが…『よいお年を!』ってハイタッチしてきました。こういう交流もコミケの楽しみですよね。
今度は夏に会えるかな?

冬コミ3日目
お疲れ様!今度は夏コミでね!(その前に5月かな?)

さて、ここからはまた最後の企業ブースと駅の様子です。

冬コミ3日目
3日目はアイドルマスターシンデレラガールズ。1月期でアニメ化されますね。

冬コミ3日目
今回はスタンドではなく巨大幕!あまりに人が多くてこんな感じでしか写真が残せなくて…。

冬コミ3日目
ミスモノクロームちゃんもいましたよ~。

冬コミ2日目
今回の国展駅は残念ながらこれくらいしか残せなかった。天空のメゾットはやっぱりかわいいよね!

冬コミ3日目

冬コミ3日目
おまけでNEW DAYSは冴えカノと繰繰コクでした。

この後は旦那くんの友達達と新宿で忘年会!これにて2014年終了…ってあれ?今日って30日だったっけ?
そうなんですよね、久々の除夜が無いコミケ…なんか頭の中のカレンダーがおかしくなってて…。
2014年はあと一日…。得したような損したような…。

これで冬コミ関連のレポートはおしまいです。この後は年末年始の東京レポとなりますので引き続きお楽しみくださいって事で。

→その3・大晦日の東京編に続きます。

おまけ。
今回も差し入れをいただきました。…が食べ物でなくグッズでかなりビックリしました。でも死ぬほど嬉しかった~!!!お名前はこちらでは差し控えさせていただきますが、本当にありがとうございました!!!!!大切にします。

冬コミ3日目
こんなに沢山幸せすぎる!!!!で、サイコパスグッズは新年でもうチョイ増えるんだわ。(苦笑)
2015.01.08(Thu):イベントレポ
お待たせいたしました~!撮って来た写真の整理がようやく済んだので冬コミと新年の東京遠征レポをお届けします。
まずは初日の12月29日。冬コミ2日目ですね。
自分達のサークル参加日は3日目なので一応前乗りということになるんですが、せっかくなんで企業ブースも見たいよねというんでお昼に会場に着くように出発。

今回は旦那くんがようやくEX-ICを手にしたんで東海道新幹線50周年記念のありがたーい企画に便乗。そのかわりこだまだけどね。グリーン車でゆったりと。

東京着は12:00過ぎ、とりあえず荷物を預け駅中の立ち食いそばで軽く昼食を食べてからいざ会場へ。

冬コミ2日目
この日は朝から雨だったけど我々が到着したときには何とか雨が上がってくれた。ありがたい。
時間が時間で帰ってくる人の流れを逆走する様に会場へ向かいます。
この日はサークルスペースには用がなかったんで直接西ホールの上へ。ここからは企業ブースの写真をお楽しみ下さいませ。(実は預けた荷物の中にデジカメを入れっぱなしにしてしまったのですべてスマホのカメラでございます。出来る限りの補正はしましたが…画質悪くて申し訳ない!)

冬コミ2日目
館内はまだまだ人が沢山で熱気ムンムン!

冬コミ2日目
京アニブースは境界の彼方の劇場版が目立ちましたね。あと新作。

冬コミ2日目

冬コミ2日目
あと京アニといえばやっぱこっち?

冬コミ2日目
秋田書店ブースの弱ペダ。すげーインパクト。

冬コミ2日目
今回の異業種枠はボートレース多摩川!マスコットキャラクターを撮ってる人結構いた。写真では分かりにくいけどキャラクタープロフィールがなかなかガッツリ作られてたのが印象的。

冬コミ2日目
ごちうさブースは人でいっぱい!でもほとんど売り切れてた…。

冬コミ2日目
グッドスマイルカンパニーは天空のメゾットとヤマノススメセカンドシーズン。両方とも良アニメでした。

冬コミ2日目
ニトロプラスは渋い感じのブースでした。人がいっぱい。やっぱ人気ありますよね。

冬コミ2日目
これは何のブースか分からなかった…。人気作、話題作が盛りだくさん!そしてこの看板の下には…

冬コミ2日目
ガルパン。なんかほのぼのしたイラストだね。

冬コミ2日目
自分の大本命ノイタミナはほとんどが完売状態!まぁだろうと思ってたけどね。しゃーないんでポスターカレンダーつき劇場版の前売り券を購入しました。

冬コミ2日目
今回の話題のブースのNHK。春ちゃんのスタンドとかいろいろ置いてあったけどなんか人がいっぱいで行列作ってて結局断念。薄い本…気になってたんだけどな。

冬コミ2日目
アニメイトグループブース。旦那くんがGF(仮)のクリアファイルセットを買っとりました。結構列作ってた。

冬コミ2日目
オーバーラップ文庫ブースと講談社ラノベ文庫ブース。オーバーラップはろこどるグッズ(…というより魚心くんグッズ)を期待していったけど…うん、悔しくなんか無いから!(泣)

冬コミ2日目
このハイキューはスポーツ用品のMIKASAのブース。

冬コミ2日目
これは館内の吊り下げ広告。ダイヤのAは根強い人気があるよね。

冬コミ2日目
どこかのブースに貼ってあったのか忘れたけど幸腹グラフティのポスター。これは今期の期待作です!

…とまぁこんな感じかな?
さすがに2日目の午後ですからほとんどが駆逐された状態でしたがまぁブースを見て歩くだけでも楽しいのでよしです。(次期アニメの情報収集にもなりますし。)期せずしてselectorのあきらっきーの年賀状がもらえたのは嬉しかった。
あと共信印刷のブースでマンガの原稿用紙がゲット出来たのはありがたかった…。やっぱね、一度これ使っちゃうと他の原稿用紙使えなくなっちゃうんだよね…。(苦笑)

一通りまわって満足して今日はこれで撤収!

さて、企業ブースのフロアと言えばアトリウム上の巨大幕も名物の一つですよねっ事で。

冬コミ2日目
幸腹グラフティ。

冬コミ2日目
結城友奈は勇者である。

冬コミ2日目
劇場版境界の彼方。

冬コミ2日目
響け♪ユーフォニアム。

これはちょっと位置的に撮りにくかったのでブレブレで申し訳ない!

冬コミ2日目
いつもはりんかい線を利用して離脱するんですが、今回はかねてからの希望でバスに乗ることに。まんレポでも良く見たあのとバスの運転手の名言を期待したわけですが、見事に素晴らしいDJ運転手に当たってくれて道中笑わせていただきました。楽しいひと時をありがとう!

あっと忘れてた。時間が前後してしまってますが2日目の『最後の企業ブース』ローソン国展駅前店の様子です。

冬コミ2日目
2日目は弱ペダでしたよ~。

冬コミ2日目

冬コミ2日目

冬コミ2日目
スタンドも健在。おねーさま方の人だかりが出来てました。

…とコミケネタはここまで。
東京駅に戻りホテルのチェックインの時間まで少しあったので折角なんでお茶しよう!と丸の内口へ移動。

実はKITTE(JPタワー・ようは東京中央郵便局)で東京駅100周年記念のスイーツを出している場所があるという事前情報があったのでこれは折角なんでいただいていこうと話をしていたわけですよ。

冬コミ2日目
同じフロアに旧東京中央郵便局局長室などと看板があるもんだから釣られて行ってみたりして。(苦笑)

冬コミ2日目
ここが局長の執務室だったそうです。関係ないけど局長って響きにときめきを感じますね♪(←貴様だけじゃ!)いっそあっちの局長の格好でここで写真撮りたいとか訳分からないよ!(末期です。執行してください。)

冬コミ2日目
そういえば赤レンガ駅舎も元の姿に戻ったし、これって昔の局長は本当にこういう風景を見ていたんだろうって感じなんだろうね。

冬コミ2日目
とまぁ、脱線しましたがこれが東京駅100周年記念スイーツです。

冬コミ2日目
凄くかわいいんですよ~。で、見た目だけでなく味も秀逸!ちょっとお高め(700円位)なんだけど払って食べる価値はあった。もうコミケに来たと言う目的意識そっちのけでゆっくりとコーヒーブレイクです。

と、ある程度時間つぶしして預けていた荷物を取りにいって東京から池袋へ。明日は早いので早々に夕飯を食べ宿に戻り寝ました。今回は珍しく事前にトラブルも無く寝れたなぁ。ありがたや。

いよいよ明日はサークル参加、さてどうなることやら…。
→その2・冬コミ3日目編に続きます。
2015.01.05(Mon):雑記
1月4日って三賀日過ぎちゃってるじゃんよぉ…しっかりしろ自分!…って2015年初っぱなからこんな感じですが、気を取り直していきましょう。

皆さん明けましておめでとうございます。

1月2日の夜に東京から帰ってきまして連日精力的に動きすぎて3、4と思いっきり堕落生活かましておりました。まぁでも正月は何もしなくても良い日ですから!ねぇ。
ちなみにシビュラの方舟サイドの年賀状イラストはpixivにあがってますので見に行って下され。

そして冬コミですが、来て下さった皆さんありがとうございました。今回は場所がよかったのか結構見て下さる方が多くて嬉しかったです。持って行った局長のプレゼント(ブラックサンダーだったんです。)もほとんど配ることが出来たのでちょっと安心でした。
色々書くことはありますがその辺は遠征レポにて順次あげたいと思いますのでもう少しだけお待ち下さい。

そして取り急ぎの修正!!!
冬コミで『そんな二人の日常茶飯事4』(つまり冬コミ新刊)をお買い上げの方に緊急告知です。
なんと、奥付の発行日が間違えておりました。正しくは12月30日です。(本では20日になってました!)今までずっと気付かずイベントの閉会時間間近に読んで下さった方から指摘されました。(泣)
在庫分は早急に修正しましたが手にしてしまった方、もしよろしければご自身で修正していただくなり放置プレイでも構いません。本当に申し訳ありませんでした!!!!

さて、シビュラの方舟も今年2周年、そして個人的な同人歴が25周年となりました。今年はちょっと精力的に色々なイベントに出たいなぁと思っているところです。本も去年よりは発行したいなぁ。あともうちょっとコスプレできる環境が欲しかったり…。今年はもしかしたら版権本なんてのも出すかもよ?(苦笑)
そしてもうちょっとSNSを上手く活用して繋がりをもっと作りたいと思ってます。今年はもっともっと色々な人と出会えると良いですね。…ってかもっと自分が努力しなければいけないわけで…うん、頑張ってみます。一応。

1月9日にいよいよ劇場版PSYCHO-PASSが封切りになって今年もまだまだPSYCHO-PASSで全力疾走しそうな予感です。とりあえず4週しっかりと映画館通いしなくては!(はい、同じ事考えている潜在犯は挙手!そして執行対象!!・苦笑)

さて、三賀日も終わったことですしそろそろ今年5月までのイベントの申し込みをしなくては…。
一応(現状で確定ではありませんが)シビュラの方舟のイベント始めは2月22日のコミックライブになると思います。初めての地元オールジャンルイベントとなりますが本を売りに行くと言うより自分がコスプレしたいだけで参加するんで日頃の自分の局長姿を生で見たいという奇特な方はお待ちしておりますという形です。創作系統は3月に参加しているイベントが今回開催されないらしくて計画が宙ぶらりんになってます…。名ティアが4月頭なのでちょっと悩んでいるところです。申し込み状況では5月5日のコミティアまでイベントがない状況になる可能性もあるんでこの辺はこの先ここでアナウンスする予定です。どうすっかな~。

とまぁこんな所ですか…。
なんか初っぱなからこんなグダグダな記事でいいんでしょうか。
とにかく今年も『シビュラの方舟』は突っ走ります。イベントで見かけたらどうぞ遠慮無くお立ち寄り下さい。自分も頑張りたいと思ってます。

それでは今年もよろしくお願い致します!!!