2014.12.28(Sun):同人活動
もういくつ寝るとお正月~の前に冬コミ~!!

今日からいよいよ冬コミ開戦ですね。1日目参加した方はお疲れ様でした。朝はちょっと寒かったみたいですね。
こちらはいよいよ明日出撃です。朝早くの新幹線で出発し午後から会場入りで明日は企業ブースのみチラ見して帰り、翌日のサークル参加に備えます。

まずは冬コミの最終アナウンスです。
30日(3日目)東5ホールぺー47b
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』です。

新刊は暴走妄想オタ夫婦本『そんな二人の日常茶飯事』の4です。
その他『そんな二人の日常茶飯事』1~3も持って行きます。あとはインフォメペーパーの最新号です。
当サークルは立ち読みだけでも大歓迎ですのでお目当てのサークルのついでや時間つぶしなどで是非フラッとお立ち寄りください。

シビュラの方舟の年末企画は『局長のチョコッと年末プレゼント』と題してスペースで『黒い』あるものを配ります。前回のようなキーワード制にはしませんのでスペースで運よくもらえたらラッキーと言うことで!お楽しみに♪

そして一つお願いです。
皆さん是非スペースで名乗ってください!!!事後申告が多いんです~。寂しいですよ~。声かけてくれるだけでも嬉しいんで是非是非声をかけてくださいね。お待ちしてます。


さて、なんかバタバタの記事になりましたが早朝出発と言うことで実はこの記事が今年最後の記事になります。
こんなんでいいんかいな…。

今年もたくさんの人にご来訪いただきまして本当にありがとうございました。なんか思いっきりサイコパスネタに偏ったブログになりましたが個人的には好きなキャラたちのお祝いやらイラストやらと凄く楽しい1年間でした。タイムリーだったこともありネット上で色々な繋がりが出来たのも本当に嬉しかったです。

来年は劇パスから始まりまだまだサイコパス熱を引きずる形となりますが相変わらず遊びに来ていただけたら嬉しいです。
それにはもっと更新頻度を上げなきゃですね…。頑張ります。

そして同人活動ですが今年は大阪に東京にと色々なイベントへ参加することが出来ました。各イベントに立ち寄っていただいた皆さん、本を購入してくれた皆さん、声をかけてくれた皆さん…他シビュラの方舟に関わってくださった全ての皆さんに心からありがとうございました!
来年も色々なイベントに参加してたくさんの人と会えるといいなぁって思ってます。参加イベントの割りに新刊発行が少なかったね…来年こそは!

そういえば…来年は同人活動歴25周年のメモリアルイヤーです。何かしら出来るといいなぁ…。その辺は新年の記事にてご案内できたらと思ってます。

それでは2014年、ありがとうございました。2015年もシビュラの方舟をよろしくお願いいたします!

…一部の方はよいお年を。そして冬コミ参戦する皆さんにはまだ言いませんよ。スペースで直接言わせてください!お待ちしてます。
新年は2日まで実家なのでそれ以降に新年挨拶&冬コミレポをあげる予定です。
2014.12.26(Fri):オタ飯&BD飯
これで本当に今年最後!

雛河執行官お誕生日おめでとうございます♪

雛河くんバースデー
彼は元プログラマーと言うことでいつもと違ってPCを使って雰囲気出してみましたが…所詮自分のポンコツなんで~。
彼のメニューは正直迷いました。公式ではドラッガーということと、公式のお祝いメニューがサプリ丼(パンナコッタだっけ?)だったのでちょっとそれに便乗してガラスボウルのサプリケーキにしてみましたがいかがでしょう。

雛河くんバースデー
ちなみにドラッグに見立てているのはグミです。
余談ですが彼は信頼の置ける人の前では凄く従順で思わすギュッとしたくなる感じですね~。(コラコラ)劇パスでもちゃんと彼がいるようなのでどんな立ち位置で出てくるのか今から楽しみです。頑張ってね♪

さて、コミケット準備会の公式twitterではもう冬コミの準備が始まっているようです。いよいよ開戦間近なんですね。
皆さん、準備は進んでますか?
今回参加する『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』の方も本日送ればせながらWEBカタログの方の頒布物案内を更新しました。これが最終決定となりますのでよろしくお願いいたします。
そして…ブログに来てくださっている皆さんに先行してちょっとだけ…。

冬コミ用イラスト
ちょっと小さくてゴメンネ。冬コミにスペースで使う看板です。実物は是非スペースで見てください~。

さて、最後ラストスパート。皆、あと少し体調に気をつけて万全に行きましょう!
2014.12.26(Fri):同人活動
クリスマスが終わりカレンダーを見るともういくつ寝ると冬コミ~という所まで来ましたね。
各参加者さんはもう準備は済みましたか?まだの人、今頑張れば間に合いますよ!最後まで諦めないでね!
…とか言う自分もまだの人なんですけどね。(苦笑)

さて、ようやくサークル情報更新です。長らくお待たせしたつもりが全然待ってるヤツいないぜこんちくしょう!

そんな二人の日常茶飯事4
冬コミの新刊は暴走妄想オタ夫婦本『そんな二人の日常茶飯事』の4巻です。今回はちょっとだけお遊びページがありますがそれ以外は安定のゆるぐだ本です。
もう一冊…といっていた本ですが、スミマセン、これ来年最初のイベントに回します。ネタあかししてしまえば、実はサイコパス本を出す予定でした。2期がまだ一部追えていないので停滞してしまったんです。申し訳ない!なので今回は新刊は上記の1冊のみです。
それとインフォメペーパーの最新号も出来ました。今回は見開き4Pの拡大版です。ペーパーもらいに来るだけでもOK!是非遊びに来て下さいね。
(ウチのサークルは冷やかし立ち読みだけ超歓迎でございます。お目当てのついでとか暇つぶしによっていただければ幸いです。)
もちろん自分は今回も禾生局長として皆さんをお待ちしておりますよ~♪

で、今回もシビュラの方舟年末企画と題しまして『漆黒に染め尽くす』をキーワードにまた何かやる予定です。何になるかは…もう少し待ってて下さいね。


今日は26日…そうだ、サイコパスでは最後のお祝いキャラクターになるね。雛河くん、公式ではパンナコッタでサプリ丼を表現してましたが…さて、どうしようかね。ある意味1番難しいキャラクターだったりして…。
結果は…今晩のブログ更新をお楽しみに♪
2014.12.25(Thu):二次創作
巷ではクリスマス一色でリア充な皆様方が仲むつまじく手に手を取って街に繰り出して…って。

もうええっちゅうねん!

外国的には聖夜なのですが日本ではどうも性夜のようですね…。(いきなり下ネタかい!)
そんななか久しぶりに絵が描きたい衝動に駆られまして短時間でほとんど殴り描きに近いイラストあげました。

メリークリスパス!
大きいイラストはpixivにあげてあります。まぁ局長が描きたかった訳なんだけどちょっとしたオヤジギャグチックなネタも仕込んでおきました。(苦笑)
オーナメントのキャラクターは悩んだ末に2期メンバーをメインに据えていますが狡噛さんだけは劇場版期待枠ということで…。(苦笑)で、気付いたら霜月ちゃんがいない!!!ファンの人、本当に申し訳ないです…。もう土下座ですね。

…とまぁ色々と難ありですが描けて満足満足♪

さて、冬コミですが…
なんとか新刊、インフォメペーパーの準備が終わりました。
次の記事でようやく冬コミアナウンスしますのでもう少しお待ちを!
今ね、また色々考えてるんだよね。よろしくお願いしま~す。
2014.12.12(Fri):オタ的生活
タイトル長いな~。

いや、サイコパスキャラのお誕生日おめでとうネタでここまで引っ張っちゃったんでさすがにヤバイだろうと思って修羅場の息抜きでちょっと雑談挟みます。

あれ?修羅場は一段落じゃなかったの?という貴方!そうですね、前回の記事でそう書いた気がします。
まぁこの件に関してはこの記事の下に進捗状況報告として挙げときますが結果として修羅場復活です。(汗)

まぁ修羅場の流れで…の話ですが、原稿中に自分は良くアニソンやアニメ&ゲームのサントラ盤などを聞きながら作業することが多いです。おかげでアニソンのSCDが増えること増えること。(苦笑)
まぁ今のところはPSYCHO-PASSの1期2期OP&ED6曲にサントラ盤、進撃の巨人のサントラ盤、まど☆マギシリーズのOP&EDなどなどがヘビロテ音源。これにその時々のハマり曲を加えてループで聞いている訳です。

今期の曲はまだまだ少ない…てか買ってないんだけど今のところのお気に入りはテラフォーマーズのOPとED、甘城ブリリアントパークのOPとED、selector spread WIXOSSのOP(あれって気になってたんだけど1期同様EDのリリース無いのかなぁ…。スゴイ良い曲で好きなんだけどな。)Fate/stay nightのOPとED。四月は君の嘘のOPと…多い…。(PSYCHO-PASS2のOP、EDは購入済み。当然。)
結構アニソンが活力源になってる本当に残念なヤツですね。(失笑)いつになったら自分の修羅場コレクション入りするんだか…。

最近旦那くんが自分が観たいアニメを録ってくれない&残してくれないという状態になっていていつか制裁加えてやろうと画策している訳ですが…。オタップルの結婚のヤバさはこういう所だと思ってます。つまりはお互いのベクトルが違うと相手の文は我関せずになるから結局すれ違うんだよね…。disらない分まだマシなのかも知れませんが最近それが顕著になってて(分かってはいたものの我が家にも来たか~!!というところはやはりありますよね。・苦笑)そろそろお互いのオタ活に支障が出始めている部分は否めません。
まぁ万が一本当にやばいことになったらその時はその時で実家に帰れば良いわけですし実はその方が自分としては有難かったり…(まぁね、そら東京に帰るんだから今よりもずっといいだろうさ。)
オタク夫婦という物を羨ましいと思っている皆さん、よ~く考え直した方がいいですよ。これは先輩夫婦からの警告です。結婚率以上に離婚率高いらしいから!マジで!!(あれ?チョイ矛盾してるか?まぁいいや。)

そろそろバンダイチャンネルあたりの契約考えとくかな~。どなたか他ネット系で最新アニメ系に強いの知りません?あ、スマホ、タブレット系は除外ね。

来年から自分独自で何とかするしかないでしょうな。もう旦那くんを頼れないし。
そんな修羅場中にへこんだ状態が続いて正直心が折れてます。もうアニソンから無理矢理やる気と根気と絞り出してる状態です。本当に新刊上がるのか不安になってきたよマジで!!誰か助けて!!!(泣)
あ、あとtwitterサイドで時々構って下さる方にも、それだけでなんかちょっとだけ心が温かくなってるんで感謝してます。ありがとう。


とまぁこんな感じのモヤモヤな不安定状態での進捗状況報告です。

修羅場が復活してしまったということで冬コミの発行計画の見直しをしている所です。オタ夫婦本の一部の原稿差し替えが発生したのと作品タイトルの変更をしなければならなくなり5枚ほど原稿の書き直しが発生しています。もうネタがキチキチ状態で捻出できるか分かりません。とにかく新刊無しは避けたいところなので何とかしたいところですが…。こういう時に限って同人の神様は降りてこないわけで…(泣)。ページ数減らしてクオリティも下げたくないしなぁ…。(そもそもこれ以上クオリティなんて下げられないっしょ…ページ数もないのに。・苦笑)
その上来年の予定が立てられず方舟通信(インフォメペーパー)も現状あげられない状態(下手すると予定は未定のオンパレードになりかねない!それだけは避けたいのですよ。)だったりするんでもう八方ふさがりも良いところです。もう新刊の宅急便搬入は諦めました。またしても荷物が増える~!!こういう負のループは続くもんなんですよね。もういいや…今年の誕生日も誰にも祝ってもらえず修羅場なんていつものことですよ。

…最終的に愚痴になった感じですね。申し訳ない。でもどこかでフラストレーション発散させないとそろそろ爆発しそうだったんで…。最後までこんな文章につきあってくれた方に感謝。
いちおう25日くらいをメドに1回冬コミのアナウンスをする予定でいます。それまで何とかやれるところまで頑張ってみようと思います。ブログないしtwitter、mixi等で叱咤激励していただけると有難いです。
2014.12.10(Wed):オタ飯&BD飯
実はこれについては好きなキャラだったにもかかわらず失念しておりました….twitterのタイムラインで思い出して慌てて…。青柳さんゴメンナサイ!でも彼女についてはちょっと思い入れがあるので手を抜きたくなかったんですよね。
で、お祝いメニューはこうなりました。

青柳監視官の誕生日
芯が強く2係を引っ張る姉御肌の彼女。本当に凜々しい上司でカッコイイ!の一言でした。
そんなイメージから女性らしくスイーツで、ちょっとほろ苦いチョコレートのパフェに紅茶。そしてもうファンならおわかりですよね…紅茶にひとさじのウイスキー。(大きい瓶がなかったのでこういう形になりましたが…まぁ銘柄とか大きさとかは…ね。)

1期のちょっと出だったけどそこから気に入ってて2期でメインで出てくると喜んでいるのもつかの間ああいう形で散ってしまったのが本当にショックでした。だから2期3話(…であってますよね!?)のシチュエーションでこういう形を取りました。
一度ゆっくり語ってみたい人だったなぁ~。でも最後まで監視官のままで良かったです。

青柳監視官、お疲れ様でした。

それにしても12月生まれって多くなったね。今度こそ雛君の誕生日だよね?大丈夫だよね!?
彼も現在ちょっとした物を企画中。さてどうなるか…は26日のお楽しみ。


オマケの進捗状況。
間もなく冬コミ新刊のオタ夫婦本が脱稿しそうです。今最終段階に入ってます。表紙イラストなどは来週辺りにあげられそうです。
うは~!初めて新刊の搬出が間に合う!!いつもは手搬入だったもんなぁ!(←オイ!)
それと夏コミ同様冬コミもちょっとした歳末キャンペーンをやろうと企画中です。こちらも詳細が確定次第ご案内しますので後もうちょっとだけ待っててくださ~い!

さぁ今年の誕生日&クリスマスは修羅場回避なるか!!???
2014.12.04(Thu):オタ飯&BD飯
はい、もうイベント遅れ常習犯化してます。冬コミの原稿と同時進行なんだよ~許して~!

では気を取り直して…

縢くん、お誕生日おめでとうございました!(苦笑)
イラストはネタがあったもののとにかく冬コミ原稿が押しているんでそっちが落ち着き次第描かせてください。(泣)
でも当日何もやらないのはかなり悔しいので…ってか他のキャラクターもお祝いしているのでバースデーメニューと言うことで料理だけは作りました。

縢くんバースデーメニュー
今回はちょっと手が込んでます。
仕事はきっちりとこなすけれどどこか子供っぽさが残る彼のイメージから今回のテーマはズバリ『大人のお子様ランチ』という事でやってみました。
ドライカレーにナポリタン、ウインナーにメンチカツ。本当はハンバーグなんだろうけど『サイコパスはメンチカツ』というあのフレーズでこちらに決定。ケチャップで公安局マーク描いたら穴が埋まっちゃったね。(汗)あとはバランスよくサラダ系とスープで構成してみました。結構ボリューミーになったかな。
彼は料理がうまくて結構食通っぽい部分がありますからきっとこれを食べた感想の第一声は褒め言葉ではないんだろうなぁ。
で、また例のごとく『後で局長が美味しくいただきました』ということで。

余談なんですが、自分が局長のコスをしている(一部SNSでサムネにしていますね。)せいかちょくちょく縢くんファンに言いがかりをつけられますが(苦笑)これでも自分縢くん好きなんですよ。一応フォローね。
とっつぁん同様1期離脱キャラになってしまいましたが…きっとあの世でとっつぁんに祝って貰ってるんじゃないかな?
そういえば1期離脱キャラって人気が持続してますよね。やっぱそういう仲間を見ると嬉しいです。槙島くんも、グソンさんも…そして色々なキャラ達も本当に個性的で素敵なキャラですよね!

さて、今年もサイコパスキャラ全員なんとかお祝いしてあげられましたね。とっつぁんだけは実家帰省だったのでちょっと豪華になってしまいましたが…。(苦笑)2期のメンバーは来年またきちんとお祝いしたいなぁと思ってます。
実際に食べてもらえる訳じゃないけど色々考えて作るのは本当に楽しかったです。(正直自分の誕生日よりも豪華でした…。ウチ、旦那さんの家がそういう記念日をやらない家だったそうでそういうの無いんですよ。もちろんお祝いの言葉はもらえます。・苦笑)そんな楽しみを与えてくれたサイコパスという作品に出会えたことを本当に幸せに感じます。
もちろん来年もまだまだ推していきますよ!

(後日補足!)ごめん雛河執行官が26日でした!2期キャラだけどちゃんと日にちが分かっているからお祝いするよ。忘れててごめんね雛くん…。でも…君の好みは一体…!!???

さて、まだ冬コミの原稿が残っております。なんとか早く終わらせて自分の誕生日までには修羅場から解放されたいなぁ…。せっかくこうして色々作ってたんだから自分の誕生日に自分用に何か作ろうかな…何てことも考えてみたり。

それより原稿!原稿やれや自分!!
最近オタ飯ネタで連続してしまっているのでもう少ししたら冬コミ原稿の進捗状況とか予定なんかをそろそろ流したいところなのですが…。
とにかく今はちょっと待っててね…。