--.--.--(--):スポンサー広告

2014.11.27(Thu):オタ飯&BD飯
最近消費税の増税やら天候不順やら円安やらで食材が高くて(特に野菜!)カテゴリに追加してからなかなかオタ飯(再現飯)について出来なかったんですが、ようやく機会が出来たんで久しぶりのオタ飯カテゴリでの更新です。

今回はまたしてもサイコパスから。

19話で雑賀先生の元に身を寄せた狡噛さんが朝ご飯で食べていたあのメニューをがっつり再現してみました。

サイコパス飯
題して雑賀先生の特製朝定食!(笑)
…といってもこれを食したのは夕飯なんだけどね~。
さすがに食器まで同じに出来ないのでその辺は勘弁プリ-ズってな事で。

サイコパス飯

サイコパス飯

サイコパス飯

サイコパス飯

作ってて思ったのはよく朝ご飯でこんな手が込んだ物を作れるなぁ…しかもおっさんが!(←失礼!!・あ、でも自分雑賀さん好きですよ~。)自分が作っても結構手間だったもん。しかも半熟オムレツ(設定にそう書いてあったの!)が苦戦…。
雑賀さんの女子力パネェ!…もしかして狡噛さんのことすk(ry(←執行対象!!!!!・苦笑)
いやいや…ねぇ。
あと朝ご飯としてだから旦那くんにはちょっと軽いかな~と思ったら…結構ボリュームありました。さすが男飯!

サイコパスの世界では雑賀さんと縢くんくらいしか料理しないからね…。趣味としてとらえるならここまで手が込んでるというのも納得なのかもね。
で、前回じゃないけどやっぱ食べるのは我々なんで…

※ あとで局長が美味しくいただきました。

ということで。(笑)

これ、何気な-くtwitterにあげたら結構反応がありました。リツイート&ふぁぼありがとうございました。
あまりにスマホが鳴りまくるからちょっと怖くなった…。自分のアカウントでは異例。マジで。(苦笑)


さて、今度は12月3日だね。縢くんのお誕生日です。イラストがあげられるか分からないけどまたお祝いメニューはやる予定。彼もなかなか料理は上手いからね。残念ながら翌日が仕事で飲めないのでご飯メニューになる予定です。何になるのかは…お楽しみ…。多分再現メニューにはならないと思う。その代わり冬コミの原稿や用意が全て終わる事を前提に自分の誕生日(12月20日です。覚えておいて損はないぞ!そしてプレゼントを贈っても罰は当たらんぞ!?・苦笑)かクリスマスかどちらかで再現メニューを企画してます。出来るかどうかは分からないけど。

そ・の・ま・え・に…
原稿やれ!もう12月になるぞ!!!(うん、そうだね…もう12月だ…。・滝汗)

最後にオマケ…。
前回の宜野座さん誕生日イラストですがpixivでなんか自分史上とんでもない人数に閲覧して頂いたようで…ありがとうございました。1日で100hit、3日で200hit overなんて今まであり得ませんでした。恐るべし人気作!
見て頂いただけでも結構モチベーションが上がるのでこれを糧に冬コミ原稿も頑張ります。

2014.11.22(Sat):オタ飯&BD飯
毎度毎度何故故に肝心なところでこう遅れを取るんだろう…。
今回はチョイ言い訳。結構時間に余裕を持ってやってたんです。イラストも夕方には手描き部分は完成していたんです。…で、背景を合成しようとしたら見事データをすっ飛ばしました。(号泣)で、今回も遅れたと…。

…執行対象ですね。ハイ。

さて、言い訳はこの辺にして…宜野座さん生誕祭(1日遅れ!)でございます。
いや~やっぱりタイムリーの作品のは楽しいですね。今回はtwitterやらmixiやらで色々やりとりできたんで最高に楽しかったです。

で、恒例のお祝いですが、今回ちょうど旦那くんが仕事明けで飲めるということでちょっとした企画ネタで用意しました。

宜野座さん生誕祭
じゃん!
なんとチーズフォンデュのパーティーメニューです。
宜野座さんはパンが好きとのことで確かノイタミナカフェの公式メニューはビーフシチューだったんですよね。狡噛さんの時はちょうど夏コミ時期にバースディ企画をしてくれるんで食べることが出来るんですが、11月ともなると冬コミ直前でなかなか行く訳にはいかず悔しい思いをしています。バースディポストカード欲しかったのに!!
で、公式がビーフならこっちはクリームかな~なんて思ってたんですけどね。
今回はちょっとしたシチュエーションを考えたんです。

『設定とかそういうの関係なく1期、2期の仲間達皆でお祝いしてあげられたら…』

なので皆でつつく鍋のような物ということでこのメニューとなりました。これにバーニャカウダ-ディップとハニーマスタードディップを追加皆でワイワイつまむイメージ。
きっと楽しいだろうなぁって。
ギノさん…たくさんのファンからお祝いされてましたね。本当に幸せ者だと思います。よかったね。
執行官になっても朱ちゃんを守ってやってください。彼女を守れるのは東金さんではなくギノさんですから!(言い切り!)
まぁこんなシチュ考えても結局食べるのは我々なので(後で局長が美味しくいただきましたという中略付き。・大笑)いや、自分で言うのも何ですが美味しかったです。

で、遅れに遅れたイラストは深夜帯にいちおうpixivにはあげておきました。悔しかったんで途中絵はmixiにあげたんだっけね。(すみませんあんな中途半端な絵で。)

宜野座さん生誕祭
これがtwitterであげた下絵。

宜野座さん生誕祭
で、ギリギリアウト(笑)でmixiにあげた絵。

完成イラストはpixivにおいてありますのでどうぞ。
今回はネタはなし。ちょっとまじめにやりました。でも落書きでネタ絵は描いたんだ。案の定局長がらみでね。でもあれは…お蔵入りです。ハイ。

PSYCHO-PASS2も折り返しに入って俄然盛り上がってきましたね。劇場版のほうも主題歌を凛として時雨が担当するって発表があって嬉しかった!
今は原稿のお供に1期2期OP、EDのヘビーローテーション状態です。特にEnigmatic FeelingもFallenも出来は素晴らしくてあのリズムにテンション上がります。(1話であのリズムで局長出てきたときはマジで鼻血物でしたわ。・笑)
凛として時雨は他の曲もきちんと聞きたいんですよね…冬コミ終わったらCD探そう。

相変わらず局長崇拝暴走気味ですがまだまだ行きますよ!ファンの皆さん是非一緒に盛り上がりましょうね♪

さて、明日から冬コミ原稿に戻らなければ…。
でもやりたいことをがっつりやれた1日だったんで後悔はしていません。たまにはこういう息抜きも必要だしね。(息抜きばっかとか言うな!)

宜野座さん生誕祭
…最後に…
ギノさん…カオスな世界でもその世界の信じる正義のためにしっかり生き抜いてくださいね!きっととっつあんもあの世で見守ってるはずだからさ♪お誕生日おめでとう!
2014.11.13(Thu):同人活動
もうすぐ11月も半月がぎようとしてます。皆さん冬コミ準備ははかどってますか?
自分のサークルはというと…セオリー通り何とか動いております。若干の遅れはありますが…。(苦笑)
で、最優先させた年賀状は汎用のと特別バージョンと2種類何とか仕上げました。あとは年賀状を買ってきてプリントアウトするだけなのでまずはこのタスクはOKと言うことで…。

あ、特別バージョンは欲しい人に送っております。今年もサイコパスなのですが欲しい!という方はメールフォームでくれ!ってメール下さい。あ、住所等はこれの発送だけに使うんで悪用はしませんので!あと交換ではないのでお返事はなくても大丈夫ですよ~。12月中旬までにご連絡下さればお送りできると思います。よろしければ遠慮なくどーぞ。

で、いよいよ冬コミの原稿に着手してます。12月頭くらいまでにペーパーと併せて何とかなれば初めての完全事前搬入が出来る!(大体おくれて新刊とペーパーだけは手搬入だもんなぁ。・苦笑)
なんとか順調なのでこのままのモチベーションで頑張らなければ…。


さて、前置きはともかく今回はタイトルの通り同人作家さん達への質問とちょい毒吐き回となります。毒吐きはさすがに下げますので見たい人だけ自己責任で…。

で、今回はですね…自分の仲間内での話なのですがちょっとこんな話になったんでこれって今の同人作家さんってどうなのかな~と言うのを聞いてみたくなったのでちょっと記事にしてみました。
で、お願いなのですが、是非同人作家さんと意見を聞かせて頂きたいのです。一見さんでも常連さんで身内でも、一次でも二次でも是非率直なご意見をコメントして下さい。

これから年末に向けて大掃除をする方もいると思います。(同人作家さんは冬コミがあるからまず確率低いかな?まぁ年末に限らず部屋を大掃除する時を考えてもらえればと。)
で、相手の話はこうです。

-自分で買った本はともかくご挨拶などで貰ってしまった同人誌ってどうしたらいいんだろうね。何か捨てるのも忍びないし…かといってこれ読まないんだよなぁ。

補足すると少し過去の話になるのですが、版権で同人活動していてお友だちになった方からその都度ご挨拶で新刊をもらうことがあったそうなんです。でもどうも好きじゃないカップリングだったりタイトル知らないのだったりとでもらって放置だっようで…。(その場でお断りするのもなぁって思ってらしいです。)で、貰ったのはいいけどどうしようこれって話になって、そこから新刊のやりとりって必要なのかなぁという話になったんです。

皆さんはイベントに参加していてそういう経験ありませんか?好きな作家さんや同じカップリング、知ってるタイトルとかなら嬉しいと思いますが…。一次創作だとこの辺も結構シビアですよね。なにせジャンルが多様化してますから(ギャグ、シリアス、4コマ、ファンタジー、ラノベ、メイド、ケモナー等々あげるときりない。)
自分のサークルの場合はご挨拶の時は新刊ではなく差し入れを持って行ってます。で、新刊はきちんと買わせて貰うと。
持ってきた場合でも大抵は買わせて貰っています。それがやはり作家さんへの応援になりますしやはりモチベーションにも繋がりますよね。(だからウチのサークルのご挨拶は新刊は持ってこないでOK!買わせて下さい!)万が一どうしてもジャンル的に…という場合については自分よりも欲しいと思っている方に売ってあげて下さいと言うのですが…。どうなんだろう。

そこいら辺を他の同人作家さんはどう思っているのか、またどう対処されているのかがちょっと気になった訳です。結論を出そうとかそう言うのでは無いんで是非率直な意見をお願いしたいです。
まぁ自分のサークルはほぼ100%そんなことはないんですけどね。(一方的に差し入れをあげる程度。)

皆様のご回答お待ちしております。

で、下からはちょっと毒吐きトークになります。↑にも書いたけど自己責任ね。
暴言とかではないんだよ。ちょっと冬コミから来年アニバーサリーイヤーになるので自分の総括としてちょっとハッキリしておきたい事があったんで今までちょっと語っていなかった事、真相を書いておこうと、ただそれだけのことです。

【Read More...】

2014.11.08(Sat):オタ飯&BD飯
11月に入ってローソンでキュウべぇまん売り出したという情報を耳にしたんでこれは食さなければ!というので買ってまいりました。

キュウべぇまん
はい。実物です。耳がないからちょっと違和感あるけどまぁキュウべぇですね。

キュウべぇまん
ちょっと半分に割ってみて…っと。
ちなみに中はマーボーまんなんですが、これがまた結構おいしいんですよ。

キュウべぇまん
これはネタって事で。執行対象!いや…どちらかというとほむらちゃんの銃撃って言った方がいいのかな?(苦笑)

キュウべぇまん
きゅっぷい!って事でごちそうさま~♪

キュウべぇまん
実は裏紙もちょっとしたネタでした。細かいね~。

…アニメやキャラコラボの中華まんは色々あるけど今回のは結構クオリティが高いんじゃない?おいしかったし楽しかった。
近所のローソンではまだ少しあるそうなので普通にもう一回食べたい感じです。
2014.11.01(Sat):同人活動
深夜ニュースで渋谷の大仮装大会(苦笑)の様子をやってましたが自分はコスプレイヤーとしてあの人混みをよしとはしませんよ。やはりやっていいとなっている場所で公にきちんとマナーを守ってやることがコスプレイヤーとしての最大のマナーでありモラルですからね!自分のコスプレはイベント時で十分!皆さんのレベルの高いコスプレをまた冬コミの会場で拝めると思うと本当に楽しみです!

…って前置きはそこそこに前回に引き続きで今回はお待たせしましたの冬コミ告知でございます。すでにpixiv、webカタログ、twitterには流していましたが、最後に改めてこちらで。

C87サークルカット
はい、無事にスペースをいただけました!ありがとうございます!!今年も最後の締めくくりで冬コミに参加できるのが嬉しい♪twitterなどではおめでとうリプなどいただいて…なんか凄く感謝してます。皆からこれからの修羅場に向けてのエールを貰いました!もう新刊落とせないよね!頑張ります。

で、肝心な配置ですが…。
3日目(30日)東5ホール ペ-47b 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』です。いつも通り創作(少年)のエリアにいます。

新刊はね。mixiのつぶやきネタで新刊公約出しちゃったんでいちおうオタ夫婦本の『そんな二人の日常茶飯事』の4巻を発行予定です。ただ、今回はその他にもう1冊だけオマケ的な本を発行しようかと思っています。
以前たしかここで書いたかと思うんですが来年同人歴25周年記念になるのでそれを前にちょっと今までの活動をまとめたごった煮本を考えているんです。多分実録と2次創作入り交じった感じの。あくまで予定なんですけどね。

新刊にコスプレの小道具修復に大掃除に年賀状…。やることだらけだな。(これって嬉しい悲鳴になるのかな?)とにかく今日から修羅場モードに入らなければなりませんね。せっかくもらったスペースに報いるため、頑張りたいと思います。

冬コミのスペースが取れた皆さん、おめでとうございます。そのスペースを無駄にしないためにも新刊頑張りましょう!
落ちてしまった人ももうwebカタログは公開されてますから宝の地図作りと戦略、頑張って!
レイヤーの皆さん。あと2ヶ月はもう2ヶ月ですよ!今からなら大がかりな物も出来ます。今から始めましょう!

さぁ!冬コミ開戦のカウントダウンは始まりました。みんな年末に会場で笑顔になれるとイイネ。

しばらく更新が不定期になりますがtwitter等にはちょこちょこ愚痴ってたりしてるんで是非喝をいれてやったり構ったりして下さい。
ではこれより…

『コミケットの脅威対象が更新されました。
       執行モード コミケット修羅場ライザー 
          慎重に原稿を描き上げて新刊を発行して下さい』


