--.--.--(--):スポンサー広告

2014.10.31(Fri):オタ的生活
みなさんHAPPY HALLOWEEN!
…ってんで10月31日ですね。
ハロウィンもそうですが10月最後の日であり冬コミ当落という神の神託が下る日でもあります。あと数時間後ですね。
皆さん当落システムやwebカタログの準備はできてますか?とか言う自分は色つきサークルカットは当落が出てから公開する予定なので(こっちは重要な告知になるので落ちてもきちんと情報を公開するようにしております。)文章で一応色々書いておきました。
当落の速報はtwitterが1番早いと思いますがもちろんこっちでも夜に公開する予定でいます。さて、どちらでしょうね。もう何十回とやっていることなのに未だにこの日は心臓がばっくばくです。

さて、冬コミネタは今晩書くことになるので今回はハロウィンネタで行きます。
前回あげた下書き段階のまど☆マギイラストが完成しました。

まど☆マギハロウィン2014
まぁこんな感じになりました。大きいイラストはpixivにてどうぞ。
いや~今回は描いてて本当に楽しかった。

で、サイコパスのほうですが…実はね、(諸説ありますが…と前置きさせてもらう)ハロウィンは死者がよみがえる日でもある…という部分から1期でお亡くなりになったキャラクター達のネタ絵を考えていたんです。ちょっと大がかりになって結局タイムリーにあげられそうもないのでこれは一旦ストップしました。でもお蔵入りも何だからイベントとかで飾れたら面白いかな~と思ってはいます。どっちみちあげるつもりはあるので何かしらでお目にかけたいなぁとは思ってます。待ってる人はいないと思うけど…。(苦笑)

そしてもう一つ!ハロウィンコスプレ写真のほうはちゃんと仕上げました。(笑)これは下に下げますので見たい人だけ開いて下さい。まぁいつも通り局長ですよ?

まぁそんな感じですかね。
あ~!もうこれ書きながらも心臓ばくばく言ってるよ!今晩寝れるのか!?
…って、残りは今晩改めて…ですね。では!

【Read More...】

2014.10.25(Sat):オタ的生活
そうですよ!そうなんですよ!!気付けば来週もう冬コミ当落出るんですよね!!!ってもうすぐ11月なんですよね!!???

…今年も残すところあと2ヶ月かよ…早えぇよ…。

まぁあと2ヶ月あるとポジティブシンキングな方向で…。

つい最近ブログのテンプレートをいじってみました。まぁPSYCHO-PASSも2期が始まりましたしね、全体を青くしてみました。レイアウトなどはいじってないんですがヘッダーとリンク色を変えるだけでガラリと変わるのでいい気分転換です。
ただヘッダーをこだわったせいで説明文見れないじゃん!的な事は突っ込むと色相曇るからやめましょう!(苦笑)
いいの!管理人がそれでいいと言ってるんだから!!(ひでぇ)

10月に入って身内から『友達の結婚式で使いたいからお祝いイラスト描いて~。』みたいなことを言われデータのやりとりして約1ヶ月…未だに終わらないのはネタ出してラフ描いて一応こんな感じとお伺い立ててOK出たからさっさと終わるかと思ったら後出しでボコボコ要望が出てくるんで終わらないというイラストレーターにありがちな負のスパイラルに入った訳で…。
先ほど全てのOKが出たのでようやく着彩→仕上げには入れます。くそ~。時間かかった!
でもまぁこんなんんでキレてるとこういう仕事できませんからね。これも勉強って事で…。

でも同じイラストばかりじゃ飽きるし煮詰まるんで同時進行で現在pixivのハロウィン企画イラストもやっております。
去年はPSYCHO-PASSからは局長、まどマギからはマミさんと杏子ちゃんの3枚のイラストをあげたんですが、どれも結構盛況でして(本当にありがとうございました!)今年も調子ぶっこいて描けるだけあげていこうと思います。
で、第一弾はこちら!

まどマギハロウィンイラスト(下描き)
下描き段階で見難いのソーリー。今年もまどマギです。今回はちょっと本格的にまどかちゃんとさやかちゃんで1枚イラストにしてみようかなと。まださやかちゃんの手直しがちょっとあるんだよね。
さやかちゃんのコスチュームが少し違うのはハロウィン仕様になるからで、実はまどかちゃんのほうもハロウィン仕様になります。乞うご期待って事で。

あとPSYCHO-PASSも実はどうしてもやりたいネタがあるんですが…こっちはちょっと大がかりになりそうなんでやれるか否か…。やったとしても多分タイムリーにあげられないような気がするんですよね。一応描いてはみますけど…。こっちはあまり期待しないで下さい。
あとは…イラストだけでなく今年はコスプレネタでもやりたいことがあるんだよな~。やりたいこと多すぎだわ。でも自分にしてみれば久しぶりにやりたいことだらけである意味充実してます。
イラストもコスプレも(やれればだけど)こちらででき次第あげる予定ですので気になる人は見に来てね!

そしてそれが終わればいよいよ冬コミ準備…さぁ、吉と出るか凶と出るか…。
久々に…ちょっと…胃が…痛いかも…。

申し込みした皆さ~ん、当落システムの登録とwebカタログの編集作業はできてますか~?
2014.10.21(Tue):お知らせ
10月改編アニメが始まって半月。twitter上では一応一話総括ということで少しだけあげていたんですが、PSYCHO-PASS2だけあげてないのであれ~!?っていう人がいたんじゃないでしょうか。

だから言ってるでしょ!PSYCHO-PASSは別格だって!

タイムリーで追いかけてたんですが落ち着いて1話、2話を連結して見る時間が取れたんでじっくり見てここで単独で総括します。
今回は下には下げません!壮絶なネタバレですんでまだ見てないよ~な人は引き返してください。
あ、それともう分かってると思うけど自分はPSYCHO-PASS信者なのでかなり主観的な記事ですので悪しからず!気分害したら色相を曇らす前に離脱推奨ですよ~。でないと執行対象になっちゃいますからね!









さて、新編集1期からの2期だったのですんなりと世界に入っていけました。
で、第一印象は1期よりかなり人間くささが増したな~と。なんかね、心理描写が以前にも増して重み…というか奥行きを感じました。常守ちゃん、大人になりましたね~。そして立派な監視官になってました。それに霜月ちゃん、もうこんちくしょう!と思うくらいに生意気になりましたね~。やっぱ犯罪における憎悪というのがかなり前面に押し出された感じでしょうか。しょっぱなから対立の構図がはっきりしてたのにはちょっと想定外で面食らったってのが正直な意見かな。

新キャラたちも個性的で、なかなか見所多いです。雛河くんも東金さんもそれぞれの味がストーリーとあいまって凄く良かったです。
今回は初めから2係もがつんと出てくるんですね~。1期でチョイ出しになってた青柳監視官達がストーリーのコアとして活躍しているのを見てなんか凄くうれしかったです。カッコいいですよね彼女。
OPもEDもカッコいい!OPはもうしょっぱなに局長出ちゃってうわぁぁぁぁぁ!ですよ!!良かった、出てる!さて何話で乱入してくれることか。(そこかよ!という突っ込みは執行対象です。・苦笑)EDでは雑賀さんもバッチリ出てきててあぁ、やっぱり公安局側についたんだなぁって。2期のキービジュアルが発表になったときに描かれていて本当にびっくりしたんだよね。これからどんな活躍が見られるかというのも楽しみです。今回も初回限定版ゲットだわ。それにしても凛として時雨はカッコいいねぇ。ブックオフでアルバムあったら欲しいと思ってるんだけど結構いいお値段なんだよね…。でも音楽性が凄い自分にあってて色々聞いてみたいなぁと思ってるんですが…。原稿のお供にいよさそう。


…ってまぁ上辺の感想というのをつらつらと書かせてもらいましたが…ここからは個人的な見解なので読み飛ばしOKです。

今回のストーリーは常守監視官のサイコパスというのがメインに置かれているわけですが、1話、2話をみて1期とは人の心理描写の描き方のテイストが変わったような気がします。放送前の情報を踏まえて実際に本編を見るといい意味で裏切られた…というかああ、そういう形で描かれるのか!という驚きが多かったです。そして今回は前回にも増してキャラクターの相関がかなり緻密に組まれているなぁと。たとえば常守監視官を良く知る宜野座執行官、六合塚執行官はちゃんと自身の身分をわきまえつつ常守監視官を信頼し、しっかりフォローしてますし、常守監視官と敵対(?という形とは違うんでしょうが…)する位置にいる霜月監視官も六合塚執行官には素直な一面を一瞬見せていたりします。東金さん雛河くん両新キャラも各々の持ち味をしっかりと持ちながらも1係メンバーになじんでいます。そして2係の関わりもストーリーに奥深さが出ました。(2係の件は1期の縢くん失踪事件をトレースしているようなそんな気がするのは自分だけなんだろうんなぁ。)1期が2クール放送だったのに比べて今回は1クールでの展開なので(とはいえ劇場版が控えてますが。)以前に比べてすごくストーリー展開が明確でかなりポイントポイントを抑えて進んでいるのもかなり話に引き込まれ易い環境になってるなという実感があります。

常守監視官にとっては自分自身のサイコパスへの、そして同僚の対立関係からの対応、執行官たちからの信頼への上司としての責任、2係などの仲間への同調、そしてシビュラシステムからの資質としての評価、そして公安局の激務…あらゆる外圧を一手に引き受ける形になってます。たくさんの複雑な複線が彼女にどういう結末を導き出すのか…そしてシビュラシステムはどういう形に行き着くのか…興味は尽きません。これからまだまだ楽しませてもらえそうです。

さて、最後に、このPSYCHO-PASSという作品はあくまで空想世界の話ではありますが、現実世界にも相通ずる物があってまさに自分の中の定義『日常的な非日常』そのままだと思うんです。
PSYCHO-PASSという一つの人間のものさしと言うべき物ですべてを決められている世界…シビュラシステムという信託に全てを委ねてそれに従い生きる世界…。
では今実際にこの世界がシビュラシステムの統治下にあったら今よりも平和になっていると思いますか?
それとも…
そしてあなたは自分の色相を守れますか?


システムの統治する世界で自分の正義を貫く常守監視官の行く末を最後までしかと見届けたいと思います。


最後の最後に…PSYCHO-PASSファンの皆さん絡んでくださいね!お待ちしてま~す♪
2014.10.07(Tue):イベントレポ
今回は10月5日に開催された名ティア45のアフターレポです~。

台風接近前のあいにくの天気でしたけど久々の名古屋イベント行ってきました。でもまぁ土砂降りって訳でもなく傘が無くても歩けたのは不幸中の幸いだったかな。(春のそうさく畑の時は土砂降りすぎて大変だったんで…手搬入の地味な悩みだよなぁ。)
名ティア45
白鳥ホールでのイベントは参加した事があったんだけど今回はイベントホール。正直こっちの方がよかったなぁ。天井高いしスペース広いし。
↑の写真はもう閉会間際の時に撮ったので凄く閑散に見えるかもしれないけど結構一般参加者多かったんですよ。(一応フォロー)

名ティア45
今回はシビュラの方舟サイドの新刊は無かったんですがペーパーが良くはけた!今まで余りそういうの無かったけど今回は顕著だったのが不思議。
あと見本誌コーナーが近かったせいもあって見本誌を手に取ってくれる方も結構いたのが印象的でした。やっぱり読んでもらえるというのは嬉しいですね。ただ目の前で自分の本を見ている姿を目の当たりにすると結構恥ずかしいけど反応気になりますね。(苦笑)

写真ではサークル看板が大小2つあるのが分かると思います。小さいのは原画。当日の朝フルカラーコピーやったら肌色が飛ぶという残念な結果になったのでちょっと悔しかったんで原画を急遽飾ってみたんですが…だったら大きい方をさげればよかったですね。(苦笑)

今回からオタ夫婦本の値段が改定されたんで手を出しやすかったかな?今までよりは反応が良かったです。声をかけてくれる方もいてちょっと楽しかったです。少しはウチのサークルの宣伝が出来たかな?
当日内のサークルに足を運んでくださった方、本をご購入いただいた方、ペーパーを持って行ってくれた方、そしてサークルスペースではなくても見本誌コーナーで手に取ってくれた方全てにありがとうございました♪

名古屋のイベントはどうしてもこの秋の名ティアメインになってしまいますがまた出る機会があったら是非参加したいと思います。

さて、次のイベントは冬コミとなります。当落はまだ分かりませんが…取れてるといいなあ。取れて無くても一般参加だけどね。
冬コミでは新刊を予定しています。オタ夫婦本のvol.4とあと何か…。とにかくオタ夫婦本は確実に出します。

そして冬コミ以降のイベントがまだ決まってなくて…いい加減に予定を立てたいんだけどな~。大阪に行くか東京に行くか…。来年3月はコミケットスペシャルがあるんで一般参加で見に行ってみたいなぁとも思ってるのですが…。う~ん。
決まったらここで告知しますんでお待ちくださいね~。

以上名ティアアフターレポでした!
2014.10.05(Sun):同人活動
毎度毎度遅くなり申し訳ないです。

日付が変わって本日10月5日開催のCOMITIA名古屋45に参加致します。

スペースはE-21で今回も赤い鉄道沿線組合との合同サークル『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』にて参加となります。
シビュラの方舟サイドのご案内ですが、今回新刊はありません。それに変わる発行物も今回発行できませんでした。(まさかいないと思うけどもし待っていた人がいたら本当に申し訳ないです!!)
インフォメペーパーのみ新しい物を発行しましたので是非遊びに来て下さい。

当日の頒布はそんな二人の日常茶飯事(オタ夫婦4コマ本)のvoi.1~3までです。ちなみに3が夏コミ発行本ね。

そして10月のイベントと言うことでちょっとしたオマケ企画を用意してます。本の購入如何を問わずスペースで『トリック・オア・トリート!』と言ってみて下さい。何かがあります。

それにしても台風前の雨ですか…たしか春のそうさく畑も朝大雨に見舞われたんだったか…。なんか最近雨にたたられてる感がありますが幸い台風そのものはまだ来ないようですので是非遊びに来て下さいね。
禾生自身スペースでかなりヒマしてる可能性大なので(苦笑)構ってくれる人がいると凄く嬉しいです。スペースでお待ちしてます♪
2014.10.01(Wed):雑記
緊急のお知らせってか自分の管理ミスなんですけど取り急ぎお知らせ。

今までサイドバーの左下にメールフォームを設置していましたが実はこのメールフォームで設定していたメールアドレスがかなり前の物のままになっていて送信しても届かない状態になっていました。もしこのメールフォームを使ってご連絡いただいた方がいましたらほんっとうにごめんなさい!!!!
今日全て設定しなおして新しいメールフォームに移行しました。何度もテストしたんで多分もう大丈夫だと思います。
新しいメールフォームはブログパーツの設置ではなくフォームそのものにリンクしてますのでご利用ください。そして過去にご連絡いただいて返事こなかったよ~とか返事は求めてないけどメールフォームから送ったんだけどな~。な人はもう一度送っていただけるとありがたいです。本当に本当に申し訳ありませんでした!!!(土下座)

そして通販サイトのメールフォーム(こっちはトラブルはありませんでしたが…)もより使いやすいように新しく注文フォームとして作り直しましたのでご利用ください。
以前はメールフォームをそのまま転用していたのでいちいち注文の品や発送先などを自分で打ち込んで送信しなくちゃならなかったんだけど今度は欲しい本をチェックしてもらうだけ、発送先なども専用の入力欄になったのでかなり使いやすくなっているはず…です。

…というのが緊急のお知らせ。

ここからはおまけ。
10月ですね~。今年も後2ヶ月ですよ…。早いなぁ。もうあっという間に冬コミから年越しなんだろうなぁ。
そいうえば7月改編アニメも続々終了して10月改編アニメが始まりますねぇ。…って今期は録り溜めてるのがまだ消化しきれてなくどの作品も最終回にたどり着いてません!(苦笑)
多分7月改編アニメ総括はかなり遅くなると思います。でも一応やりますんで待っててくれるとありがたいです。
来期はいよいよPSYCHO-PASS2が始まるんでワックワクですよ~。あとはselector2期にチャイカの2期…なんか2期ばっかりだなぁ。あと新作でチェックしてるのは繰々れ!コックリさんとか甘城ブリリアントパークかなぁ。あと君嘘。君嘘は連結2期だとかでノイタミナが力入れてるみたいですね。まぁいつも通り新番組をとりあえず録って見て選んでいく形になりそうです。

PSYCHO-PASS2といえば…なんか公式にドミネーターの発売が決まったとかで、実物は見てないんですがネットとかで見ていて凄く欲しい!!とか思ったんですがいかんせん値段が…。なんでここまでになったんだよぅ。まぁそれに見合ったギミックやもろもろ特典があるんですけど…う~。もうお財布の中身がデストロイ・デコンポーザーモードです。(泣)

そしてもういっちょ。
先日pixivに六合塚執行官のバースデーイラストの完成版をあげたんですが、あげてすぐに評価やらブクマやらタグまで追加していただけて本当にありがとうございました。六合塚ちゃんもまだまだ元気なんだなぁってちょっと嬉しかったです。そして自分のヘタレ絵を見てくださった皆さんにありがとうございました。やっぱりこうしてリアクションがあるとやってて凄い励みになります。やっぱ自分PSYCHO-PASSが好きだ!!!

最後に…
狡噛さんのトレーディンググラス
トレーディンググラスの狡噛さん。ようやく手に入りました。某オークションで原価+200円なんでまぁ許容範囲かなって事で手を出しました。(別のオークションでは法外な値段で出回っているのもありますからね。)これで公安局メンバーがそろいました。あとは槙島くんでフルコンプなんだけど…多分無理だろうな。残念だけど。コレだけ揃えば御の字。大切にします。

…とまぁ最後はもう個人趣味全開でしたが…書きたいのをかけたんで満足!
さて、間もなくCOMITIA名古屋ですね。今週末にはアナウンスできると思いますのでもう少しお待ちを!
