--.--.--(--):スポンサー広告

2014.08.31(Sun):イベントレポ
夏コミ2日目編
夏コミ3日目編
あれ?コミケットって4日目あったっけ?な方は置いていく方向です。(笑)
さて、せっかくの東京で弾丸旅行はもったいない!ってんで我々は4日目突入です。今回は正直自分のわがままを組み込んでもらったんで結構強行行程になってしまったんですよね…すまん旦那くん。

さて、3日目編ラストにも書いたとおり…当初はチェックアウト時間ギリまで寝ているつもりでしたが旦那くんが結構朝早くに起きててTV見てたら案の定コミケネタが放送されててもうガバッと起きてしまいました。

めざましとスッキリ!は早々に放送でしたね。実は我々本当に一瞬ではありますが小さく写ってました。(苦笑)スペース配置的に多分モブるんだろうなとは思ったけど…やっぱりね。まぁパッと見わかんないからまぁいいやって感じです。
(自分数度全国ネットでコスプレ姿を晒すという暴挙をしでかしているのでもうどうでもいいです…。・苦笑)
それにしても昔に比べて(それでもまだ偏見あるっちゃあるけど)色眼鏡的なうがった報道は少なくなりましたね。時代かな~。あとコミケットも結構外に開かれるようになりましたからね。

結局早めに起きちゃったんで少し早めに出発の支度をしてせっかくタダなんで宿の朝食をいただいて(やっぱ朝の温かい味噌汁は沁みるねぇ~。)チェックアウト時間前には出発。帰りは東京駅からになるんで東京駅でまたコインロッカー争奪戦をやってそれから4日目行程へ。

まずは昨日までコミケで混みあってたお台場へ。
やっぱファンとしてはサイコパスる夏は行っとかなきゃいかんでしょう!!
コミケ後のお台場って結構閑散としてるんですよ。だから遊びやすい♪さくさくっとアクアシティへ。
まずはサイコパスる夏の会場の方へ。

夏コミ4日目
うほ~!!!3人の等身大フィギュアだぁ。凄く良く出来てる!!冬コミの時のフェラーリ3姉妹もサムメンコもそうだけどノイタミナの等身大フィギュアって本当に細部までこだわり抜かれてて見てて惚れ惚れしちゃうんですよね。

夏コミ4日目
常守ちゃんは表情がいいね。

夏コミ4日目
狡噛さん…ヘアスタイルまで凄くきちんと表現されてる。

夏コミ4日目
この3人ならやっぱ槙島くんかな~。

夏コミ4日目
小道具にまでこだわりを感じる。これ欲しい!(笑)

夏コミの企業ブースが不発だったんでここでガッツリ買い物を…と思ったんですが、欲しかったものがことごとく売り切れてたり無かったり、大本命のグッズは発売延期になったそうで…。がっくし(結局家でオンラインショップでポチりました。)

夏コミ4日目
気を取り直してアトラクションの1つ、サイコフィルムを見ることに。
シビュラシステムの中にダイブして一人のキャラクターの人生(…ってか作品の中のそのキャラクターって事だけど)を追っていくという設定。3D音源と3D映像で飛び込んでいくので凄く臨場感があって見ごたえ抜群。クオリティ高すぎ!
この時はちょうど槙島編だったんで尚良かった~。

この映像の面白さは全てがシビュラシステム目線で進んでいるという事。そしてナビゲーターは…

禾生局長自身!うお~マジか!!幸せすぎるだろ!!!
マジであのまま死んでもいいかと思ったわ。(ヲイ!)

あとから旦那くんに「お前完全に逝ってた(笑)」と言われました。
でも自分が局長コスやっていたせいもあり結構観察できたと言われあとあとコスチュームのダメ出しされました。(泣)厳し過ぎっすよ…。いや、頑張るけれども!

夏コミ4日目
入口のシビュラマーク。いいなぁこれ。個人的にこれルームランプにして欲しい。そしたら買う!

こうなると残りの3人(狡噛、常守、宜野座)も気になるなぁ。特にギノさんと常守ちゃんはシビュラシステムからどう見えてたのかが凄く気になるんだよね。9月にもう一度行きたい…。

ちなみに他のアトラクションは興味があったものの今回はスルー。(そもそも行った日はやってなかったというのもあった。まぁこれただけでも幸せなので…。)
せっかくなんで上のノイタミナショップ&カフェに行ってお昼食べてきました。

夏コミ4日目

夏コミ4日目
ノイタミナは今年で10周年。記念イラストが店の外にも中にも!

8月16日は狡噛さんのバースデーというのもあって毎年夏コミ後は誕生日を祝いに来てますね。去年はケーキだったっけ。
(ちなみにその記事はこちらです。)

夏コミ4日目
今回はハンバーガーだった。おまけが凄い…。

夏コミ4日目
上ではシールを剥がした状態になってるけど槙島くんドリンクはこんな感じ。

夏コミ4日目
旦那くんはコミッサちゃんの色相カレー。グリーンカレーが激辛だったとか。
本当はダルクの焼肉定食がお目当てだったんだよね。またしても売り切れでふられた。(前回の冬コミ後もたしかガリ丼目当てで食べれなかったんだよね。愛が足りない証拠だ!・苦笑)
作品のコンセプトカフェは結構あるんだけどノイタミナカフェの場合はそのクオリティが凄い!バカ高くないし、なにしろ美味しいの。だから普通に食べに来る人もいるらしいよ。我々も結構お世話になってるんですよ。次は冬コミでね!(行く気満々。)

心とお腹を満たして今回はこれでお台場を後にすることに。
大体お昼ちょい過ぎだったかな?ちなみにフジテレビのお台場新大陸は結構な人出でした。行かなかったけど。

夏コミ4日目
帰りはゆりかもめ利用だったんだけどせっかくだからと汐留で降りて日テレの汐博をのぞいてみる事に。

夏コミ4日目
そらジロー。自分が住んでいる地域では会えないんだよね。個人的には好きなのだが…。
汐博は初めてだったんだけど狭い敷地なりに工夫されてて結構盛況だった。…ってか面白かった。個人的にはお台場や赤坂の方よりテレビ局っぽくて好きですね。
夏コミ後なんかはテレビ局の夏祭りめぐりというのも結構楽しいですよ。個人的にお勧めは日テレ、NHKのスタジオパーク、テレ朝のアークヒルズかな?とくに番組グッズなど欲しい人や番組のアトラクションを堪能してみたい人はオススメ!

汐留から歩いて新橋へ。ここで各々行きたいところのタスクが終了したんで今回はアキバ巡りではなく2人でちょっと行って見たいよねといってた日本橋エリアへ足を伸ばす事にしました。
お目当てはCOREDO室町。この春にオープンした複合商業施設で5月に行く事ができなかったので…。
色々あって面白いんだけど個人的にここはいいよ!って所をご紹介しておきます。

COREDO室町の地下にある(詳しい場所は内緒!)日本橋案内所。ここは日本橋エリアのナビゲーションエリアとして存在してるんですが小さな喫茶コーナーがありましてそこのカキ氷が絶品!

夏コミ4日目
お江戸の老舗のカキ氷は榮太郎のあんこ、山本山の抹茶、八木町本店のきな粉と名だたる老舗がタッグを組んだ絶品。期間限定なのでもうそろそろ食べられなくなる!?冬場も何かやってるのかな?気になる…。

同じくCOREDO室町の今度は1階にあった『八海山 千年こうじや』。きき酒が出来るといったらもう旦那くんが黙ってません。(笑)

夏コミ4日目
八海山って結構有名な銘柄で気にはなってたんだけど飲む機会が無かったんだけど改めて飲むとスッキリとした飲み口で美味しかった。今度は家で飲みたいねぇ。
あ、このとき自分は旦那くんのをチョイ貰っただけです。で、自分はこれ。

夏コミ4日目
甘酒!自分甘酒マニアなんです~。酒蔵行ったら酒の前に甘酒。(笑)
ここのは酒粕じゃなくて麹の。とにかく麹の味が濃厚で自然の甘さがスッキリと美味しかった!
…蛇足ネタとして甘酒は夏の飲み物、飲む点滴といわれるほどの栄養価で美容にもいいんだよ。

他にもおいしいお店が沢山ありますので是非あとは皆さんで開拓してくださいね!

さて、この地域は全国のアンテナショップの密集地でも有名。ここからは色々なアンテナショップをのぞいてきました。
ここでは1ヶ所、福島県のアンテナショップをご紹介。昔宝町エリアにあったんですが、この度日本橋エリアに引越してきたそうです。旦那くんの田舎が福島なのでたっての希望で足を伸ばす事に。

夏コミ4日目

夏コミ4日目
ここでもきき酒できるって~!ってまた酒かよ!もちろん名産品も沢山そろってま~す。是非!福島のお酒は凄い美味しい銘柄が沢山あって好きです。(ウチらは旅行先に酒蔵があるとお邪魔して飲むタイプなので色々飲んでますね。日本酒うまいよ!)

とまぁ色々廻って東京駅で帰りの新幹線での飲み食い用の食料調達していざ帰路へ。
帰りはお約束どおり居酒屋のぞみ開店です。

こうして我々の夏コミが閉会しました。家に帰ったらもうそのまま死んだように寝てしまった…。
でもね、翌日冬コミ申し込みで死ぬ思いをするんだコレが…。

という事で夏コミレポはコレでおしまいです。
長々とお付き合いありがとうございました。

※冒頭のコミケ4日目はね、4日目にオタクごとするときに使われるスラング。例えば夏コミに買えなかった物をアキバにあさりに行ったりする時アキバでコミケ4日目って言うのですよ。人によっては5日目があった人もいるんじゃない?

まだサークル告知など残っているのでしばらくは更新続きます。よろしく~。

2014.08.30(Sat):イベントレポ
夏コミ2日目編はこちら

前回からちょっとあいちゃいましたね。夏コミ残務処理が終わらなくて…。やっと一段楽したので夏コミレポを続行します。(後々考えたら本当はこの先の予定やら通販お知らせやら告知事項たくさんあってまずそっちを先にあげるべきだったんだよね~。まぁいいや。)

3日編。つまり我々の本戦の日です。
前日のバタバタ(2日目編参照のこと)で結局2時間半くらいしか寝てない状態で出発時間。
宿から出るとなんかすっごく涼しいんですけど…!?

あれ…今日夏コミだよね?

そんな事いいながら会場へ。

夏コミ3日目
会場には自分の着替えの都合上7時30分をめどに会場に到着するようにしています。すでに西待機列はこんな感じ。皆さん気合が入っています。

夏コミ3日目
ただいま!この夏も帰ってきたよ!!やっぱりテンションあがりますね。
つどい橋エリアもこんな感じ。始発組かな?
さて、そんな中我々は早速サークルゲートから館内へ。
今回はちょっと珍しく開場前の館内風景を撮影してみました。この時間帯だとまだ冷房も若干効いてて(冷えているわけではないけど)快適なんだよ。

夏コミ3日目
エントランスホール

夏コミ3日目
東地区へ向かうブリッジ

夏コミ3日目
東地区ガレリア
コレだけ見ると夏コミっぽくないけどこの数時間後、あの地獄のような人の波が…。

スペースに到着して早々に旦那くんは搬入した荷物を引き取りに、自分はその間に来てくれたスタッフさんにサークル参加登録を。今回はあっという間にタスク終了になったんで助かりました。
そうそう、今回旦那くんの告知HPが変わったんで前もって全ての発行物にシールで修正していたんです。そうしたらそれを見つけたスタッフさんにお疲れ様って言って頂きました。なんか嬉しいですこういうの。
自分は時間的に忙しそうで無い場合は巡回スタッフさんに声をかけたりするんです。1日お世話になるわけですしね。

旦那くんが荷物を持って帰ってきたところで荷解きを頼んで自分は更衣室へ。サークルだけとはいえこの時間帯も結構人いるんだよね。でもまだ冷房も効いてるし人がぎっしりという訳ではないのでとっとと済ませてスペースへ戻って準備完了!

夏コミ3日目
結局前日に直したウィッグは突貫補修ではどうにもならず着けて間もなくどんどん落ちてきてしまう状態…。もう諦めました(泣)やっぱ夏コミはスタイリング材ではなくて水溶きボンドでやらなきゃダメかな…。
あと、更衣室行っている間にtwitterにてお世話になっているしゃんさん『サークル名はPunditといいまして評論・情報で活動されてます。』がご挨拶に来てくれたとかで…。無駄足になってしまってごめんなさい。

あ~だこ~だしているうちに10時!久しぶりのコミケの拍手!いや~コレをやるために今まで頑張ったんだもんね。全てが報われる瞬間です。
今回は入口前の配置だったんでどんどん人が押し寄せていく状態が面白かったね。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
ちなみに10時直後はこんな感じでした。まだ人が流れてないからガラガラ。
普段なら30分はスペースに入っておとなしくしてるんですが、人があふれる前にと今回は早々にスペースを出て買いまわりをしました。あと先ほど挨拶に来たしゃんさんにもご挨拶しなきゃね。(行ったら凄い恐縮されてしまいましたが買い手さんがちょいちょい来てたんで邪魔になる前に早々に退散!ボロボロなコスプレ姿で本当に申し訳ありませんでした。)

スペースに戻って今度は旦那くんが買いまわりで…って感じで何事も無く時間は過ぎました。
午後2時過ぎからはに入ってからは旦那くんの友達が入れ替わり立ち替わりで来てましたね。
それにしても…この日は本当に(従来の夏コミから比べると)過ごしやすかったですね。更衣室でも1日目、2日目があまりに暑くて衣装を壊した…なんて事も聞いてましたから。
自分もあの重装備でしたから場合によっては午後にはもうギブアップ宣言かな~と思ったんですが意外と最後までやれましたね。これでウィッグできちんとなってれば良かったのに…来年の課題としておきます。ぶっ倒れなくて良かった。(やらないって選択肢は無かったのかという意見は執行対象な。)

あとは…ゴメン、この日はうちのサークルに関しては書くこと無いのよ。
なんかここんところサークル参加するごとに売り上げワースト記録を塗り替え続けてる感じでもう反省しきり。
今回もやっぱりワースト記録を更新してしまいました。
プレゼント企画も結局2件だけで最後の方は歩いている人に無理やり配った感じだしね。
なんかやっぱり撃沈した状態でこの日は終了しました。でもコミケットの雰囲気は堪能した!売れなくったっていい。自分の作品をコミケットのスペースで売る事が出来るだけでも幸せです。
こつこつ頑張ります。冬こそは夏よりも売り上げが出ますように!!!
そんな事を心に誓いつつ4時の拍手で今年の夏コミを締めくくりました。やっぱりコミケットは拍手で始まり拍手で終わる、これが鉄則!!!

余談だけどこの日は小林幸子氏のサークルが出展してたんだよね。自分のいた場所からそこそこ近い場所に配置されてたんで開場前の物凄い長蛇の列を見てたんだけどご本人物凄い勉強されてて凄いなぁって。(ちゃんとコミケット参加者としての自覚持って特別扱い一切無しだったしね。)色々な意味でプロだよなぁって。冬にまた参加されるようならちょっと買ってみたいなぁ~みたいな。

夏コミ3日目


夏コミ3日目
搬出ははるみさんにお願いしました!
本当に郵便局の車が痛車になってた…。でもかわいいよね♪
まんレポを見てくれた人は知っていると思うけどうちの旦那くんははるみさんの大ファンなので問答無用に搬入搬出は郵便局のお世話になってます。(本人はブースにも足を運んでるよ。)

夏コミ3日目
お疲れ様!また冬に絶対帰ってくるからな!!

夏コミ3日目
さて、搬出も終わっていよいよ我々のアフターコミケ!実は今回は飲み会の前に1ヵ所旦那くんのリクエストがあったんでそっちにも足を運んでます。
まずはその前に…。

夏コミ3日目
はい、最後の企業ブースローソン国展駅前店。3日目はアイマス!

夏コミ3日目

夏コミ3日目
なんか立て看板増えてる!!???今回は ONE FOR ALLのバージョンでした。2日目は女の子達が群がってたけどこの日はお兄様方が凄いアツかった…。

夏コミ3日目
国展駅内、昨日とは違う方向から撮ってます。

夏コミ3日目
ひめゴト。アニメ界でも男の娘ブーム真っ只中ですね。

さて、りんかい線経由で次に向かったのは秋葉原。

夏コミ3日目
秋葉原UDXの中の東京アニメセンターでP.A WORKSの展示があるとの事で旦那くんのリクエストでやってきました。
今期放送のグラスリップと来期放送予定の天体のメゾットの展示です。P.A WORKSの作品は凄いきれいで画像が好きです。そういえばP.A WORKSって夏コミの企業ブースって参加してなかったんだよね。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
キャラ設定とか美術設定などのシートが展示されていて面白かったです。絵描きとしてアングルとかパーツとか凄く勉強になりました。

夏コミ3日目
販促ポスターや地元向けポスターなども展示されてたんですよ。

夏コミ3日目

夏コミ3日目
グラスリップは福井県坂井市が舞台になっててその観光名所タイアップのポスターが揃ってた。これは凄い!特に三国花火大会のポスターはかなり話題になったんだよね。実物にお目にかかるとは思ってなかったんでコレは凄く嬉しかったです。

夏コミ3日目
アフレコ台本。これ、実は自由に手にとって見れるんです。嬉しい!

夏コミ3日目
ちょっと置いてある場所が悪くてきちんとした写真が撮れなかったんだけどこのキャラクター幕凄くいいです~。

ここはアニメの情報発信の場としても機能してるので物販スペースは色々な有名どころのアニメタイトルのグッズも扱ってます。旦那くんここでRDGのグッズを見つけて思わず購入してました。お~い。
あまり古いのは無いけどちょっと古いメジャータイトルならここでまだグッズを扱ってる場合がありますよ~。

さて、展示をじっくりと堪能していよいよ我がサークルの打ち上げです。
今回は上野アメ横のガード下の大衆居酒屋。煮込みともつ焼きで乾杯!この一杯が冬コミまでの活力源です。
今日の反省から(スマン、愚痴ってばっかだったような気が…。)戦利品の話、夏コミの楽しかった事などなど飲み食いしながら振り返りました。
(ウチは大体身内の2人で打ち上げしている場合が多いです。どなたか一緒にアフターで飲みませんか?サークルでも一般でもコミケッターなら歓迎っすよ~♪)
なんだかんだで今年の夏コミも楽しかった!!やっぱり色々あってもコミケットという場は自分達の帰る場所なんですよね。

ガッツリ飲んで愚痴って騒いで…この日はコレで終了。宿に入ってお風呂入って前日寝れなかった分爆睡しました。
でも翌朝の情報番組で飛び起きる事になるのですが…(苦笑)

4日目編に続きます
2014.08.24(Sun):イベントレポ
夏コミが終わって冬の申し込みやって忘れかけてた名ティアの申し込みやって…なんてバタバタしてたら気付いたら8月もう終わりじゃね!?ってんで慌てて夏コミレポでございます…。
まぁいつも夏コミ後はバタバタするんですが(冬コミの申し込み締め切りがあっという間に来るしね。)今回は色々とやる事が重なってくれたので最悪でした。

…という個人的な愚痴はどうでもいいですね。
さっそく夏コミレポートにいきましょう。
今回はかなり長いので2日目編・3日目編・4日目編に分けます。まずは2日目編から。

今回のジャンル配置が創作(少女)が2日目、創作(少年)が3日目と分離してしまったので前のりで東京駅から直行で会場入りしようという事に。そうすれば2日目に企業スペースも見れるしね。(←こっちも重要!)
今回は旅費をケチって高速バス利用。16日といえばお盆の帰省ラッシュ真っ只中!!バカですね~。でも背に腹は変えられない訳でバスの一角で殺気立って行く先を見つめていた自分達…運転士さん本当にゴメン…。
でもまぁ渋滞に巻き込まれたといっても定刻より40分遅れだったんでまぁ良かったんじゃないですかね。

東京駅到着でまず速攻コインロッカー争奪戦(なんとかうまくゲットできた。)から京葉線経由で国展駅へ。

夏コミ2日目
お~!!あいかわらずだね。コレを見るとあぁコミケに来た!って実感になるよね。

夏コミ2日目
時間は2時半くらい。もうある程度帰る人波が出来てきてる頃、その人波に逆流するように会場へ。
ここからは企業スペースの写真です~。

夏コミ2日目
時間が時間なんでもう大きな待機列はなかったな。でも人気どころは待機列がちらほら…。
売り物も結構完売しているのが多かった。あたりまえか…。

夏コミ2日目

夏コミ2日目
TOHOアニメーションブースはやはり人気どころが沢山ですな。個人的にはPSYCHO-PASS(黙れ)

夏コミ2日目
ハイキュー。コレの前で写真撮ってる人沢山いたなぁ。

夏コミ2日目
TYPE-MOONブースはすでに完売でブースもこの状態。

夏コミ2日目
トムス・エンタテインメントブースの弱ペダ看板。浴衣と水着で夏バージョン!

夏コミ2日目
KADOKAWAブース。意外と細かいグッズがまだ残ってた。

夏コミ2日目
ぱれっとブーズ。そういえば今ましろ色シンフォニーの再放送やってるよね。ぱんにゃがかわいい!!!

夏コミ2日目
タカラトミーブースからはWIXOSS!カードのキャラクターも綺麗だね。アニメも10月から2期が始まるし、期待大っすよ!!カードがあれば手にして無限少女に…って残念ながら完売。

夏コミ2日目
まんがタイムきららブース。もう人気どころ目白押し!!ことごとく完売!まぁ分かってたけどね。
そういえば今年のトレンドはついになのはからごちうさに!?

夏コミ2日目

夏コミ2日目
コミックアース・スターブースはヤマノススメ!旦那くんのお目当てでございます。ICカードステッカーとクリアファイル買ってたよ。これも我が故郷が舞台になってるんで頑張って欲しいです。

夏コミ2日目
さて、今回のサプライズ(笑)出展はやはりこれでしょう。ってことでHONDAブース。なにか体験できるらしくてまだ待機列が残っていた数少ないブースでした。それにしても最近は異業種出展増えたな~。

夏コミ2日目
日テレブース。ばらかもんは面白い!ここでも旦那くんお買い物。それセカのグッズ買ってたよ。
この他にもキャラモードブースでISのスマホスタンド買ってご満悦だった…。でも本命の嫁は買えなかったんだよね。(苦笑)
自分もPSYCHO-PASSのスマホカバーに思わず購買意欲が…でもiphoneなんだよな~。ぐぬうぅぅぅぅ。

自分はやっぱりノイタミナブースがお目当てだったんだけど…超不発でした。…い、いいんだもん!4日目にショップ行くから!!!(負け惜しみ)
やっぱ欲しいものは朝イチで入らないとダメですね…。でも色々見てまわれて満足。企業ブースは買い物なくても見てまわるのが楽しいです。流行り物がわかるしね。さて冬にはどんなラインナップになるんだか。

夏コミ2日目
館内にあったグラスリップの大きな幕。これ三国の花火大会のポスターの柄じゃなかったっけ?すごーい!!

夏コミ2日目
ホール前の大きな幕。今年もFree!超大人気!!

一通り見てから東ホールに行って翌日の自分達のスペースがどんな状態か確認しに行くとまぁ人がいなくなっているというのもあるのかもしれないけど結構館内が死ぬほど暑くない+風が通ってるのでちょっと安心。
翌日はサウナスーツ並みの厚着をしなきゃならないからね。本当に暑さ対策徹底的にしないと…。

要件を済ませてこの日は会場を後にしました。
さて、帰り道のお楽しみ!それは最後の企業ブース、ローソン国際展示場駅前店!今年も大々的にやってたよ~!

夏コミ2日目
2日目は弱虫ペダルでした。

夏コミ2日目

夏コミ2日目
いつもこの徹底振りが凄いと思う。これも1つの風物詩になってきたよね。1日1日ちゃんと装備換えしてさ。さぁ3日目はどうなるのかな~?

以上このくらいでこの日は国展を離れました。
東京駅に戻って荷物を取ってから池袋の宿へ。今回は宿の立地が良かったんで助かった。コンビ二も豊富だったから装備そろえるのも良かったです。
明日が本番だから遊び歩かずご飯食べてとっとと宿で休む準備…のはずでした。

東京に来ると深夜はアニメ三昧で見ちゃうからテレビは極力つけない事って約束で前回ラジオつけたらラジオで声優さんの番組やってて撃沈。(苦笑)今回の宿はラジオが無かったから早々に休めると思ったらそうも行かなかった!!

コスプレのウィッグのスタイリング大崩壊…。
どうやら湿気とか暑さでキープできなかったようで…。
スタイリング材は持ってきてたんで急遽ウィッグを洗いなおしてイチからやり直し…。簡単に出来るものではないのでもうパニックですよ…。
旦那くんには先に寝てもらって結局寝たのが夜中の2時。

寝る時間ねぇ!!!!

結局前日は寝れないんですね。1日体力持つのか!!???

→以下3日目編に続きます。
2014.08.16(Sat):同人活動
1日目に参加した皆さんお疲れ様でした。なんだか色々話題てんこ盛りの夏コミのようで我々も明日から楽しみです。
いよいよ本日早朝から出発してしまうのでまともにPCから更新する最後のお知らせになります。

3日目 東4ホールメ-59a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

オタ夫婦本『そんな二人の日常茶飯事』のvol.3が今回の新刊です。
ペーパーも最新号が出てますので是非是非立ち読みしに来て下さいね!

あとステッカーがおまけ付きになりました。(笑)
キーワードのおさらいね。

キーワードは『執行対象です』か『まんレポ6枚見ました』です。
まんレポは実際に見ていなくてもOKとしますので遠慮なく申告のこと。
あとこれはシビュラの方舟サイドでの企画なので赤鉄サークルの人に言ってもとりあってもらえないので必ず禾生の方にお願い致します。

それでは3日目会場でお会いしましょう!
そして自分は2日目も楽しんできます。

あ、冬コミの申し込みが切羽詰まるからイベントレポは帰ってきてからちょっと時間かかるよ~。
気長に待ってちょうだい!
2014.08.15(Fri):同人活動
さぁいよいよ夏コミ開戦ですね。1日目参加する皆さんはどうぞ頑張って下さい!自分たちは2日目に前日入り+企業ブースのぞいて3日目にサークル参加となります。

まずは…
この期に及んでたった今WEBカタログの方の情報を最新のものに更新してきました。(苦笑)
いや…ね、忘れていたわけではないのですよ…。ログインする時間帯に重いんだもん…。
気付いたらウチのサークルお気に入りにしてくれている方がいらっしゃってました。

ほんっとうに申し訳ない!!!

直前ではありますけど新刊と当日頒布物の情報を出しましたのでご利用下さいませ!
(Webサークル用のカットは諦めました。スミマセン…。)

ついでにコスコミュの方も更新しましたので見て笑って下さい。

続いて当日のシビュラの方舟プレゼントキーワードの追加です。
『執行対象です』だけだとどうも万人向けではないと言う判断からもう一つだけキーワードを追加します。

『まんレポ○枚見ました!』

見てなくても見たと言ってもらえればいいと思います。(笑)で○の中身ですがおそらく冊子版カタログならまんレポは見ることが可能なのでしょうが、WEBカタログやカタロムの人達は見ることが出来ないはず。(まだ公式のほうでもあがってないみたいだし…。)
なので、このブログを見てくれた皆さんに正解を教えてしまいます。

まんレポは全部で6枚掲載されました。

…ということで『まんレポ6枚見ました!』です。
それとウチ弱小サークルなんでステッカー自体あまり数を作ってないです。まぁ余ることがあってもなくなることはないと思いますが…それでも万が一なくなったらゴメンナサイ。

以上です。

さぁ!私たちの戦争(コミケ)を始めましょう!
みんな、ご武運を!

多分今晩(いや…今も夜なのだが…)出発前の最終アナウンスをすることになると思います。
2014.08.13(Wed):同人活動
さぁ皆さん!気付けば明日はもうコミケ0日目ですよ。
サークル参加の皆さんは発行物の準備は終わりましたか?一般参加の皆さんは宝の地図の準備と戦略は充分に練ってますか?レイヤー参加者の皆さんは晴れ着の準備はOKですか?それぞれに色々あると思いますがこれから始まる夏の戦いを生還するため最後まで念入りに行きましょう!

かなり遅くなりましたがウチのサークルもようやく夏コミのご案内でございます。(いや…本当にゴメン。)
スペースは日曜日(3日目)の東4ホール メ-59a 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』(『赤い鉄道沿線組合』との合同サークル)です。
東4ホールの出口近くのスペースなんでお目当てを廻った後にでもふらふら~とお立ち寄りいただければ嬉しいです。
いつもの通り冷やかし、立ち読みのみ大歓迎ですので是非!

当日の発行物は以下のとおりです。

c86の発行物
・そんな二人の日常茶飯事
・そんな二人の日常茶飯事・2
・そんな二人の日常茶飯事・3(←今回の新刊)

これにもう送ってしまって手元に無いのですがインフォメペーパー『シビュラの方舟通信』の最新号も出来てますので配布予定です。

ワタシの脳(あたま)の中のキミ(途中)
pixivに以前あげた『シビュラな関係』の線画に色をつけて背景(…といってもはめ込みなのだが…苦笑。)をつけたイラストもスペースで展示予定です。上のイラストがどうなるのか見に来てください。

そしてサークルからのお知らせを1つ。
今回、シビュラの方舟単体でちょっとした企画をご用意しました。
今回ちょっとしたプレゼント用にステッカーを製作しましたので遊びに来てくれた人に配布しようと思ってます。…でもただ配るだけじゃ面白くないから条件をつけたいと思います。下記の条件を1つでもクリアしてくれたらステッカーゲットという事で。
せっかくの夏コミですから一緒に遊んでくださいな!

1.シビュラの方舟の本をどれでも1冊以上買ってくれた人。
2.当日禾生に何かしらの声をかけてくれた人。
3.サイコパスファンである事を公言してくれた人。(マジで名乗り出てくれ!)
4.キーワードを言ってくれた人。(キーワードはこの記事の一番下に記載します。)

これにプラスして禾生の気まぐれで配布されたりしますが通りすがりのコスプレイヤーさんなどももしかしたら配るかも?運よくもらえた人はラッキーだったという事で受け取ってもらえたら嬉しいです。

一つ注意して欲しいのはこの企画はシビュラの方舟オンリーの物なので赤い鉄道沿線組合では行っておりません。よって局長コスをしている人間か場合によって途中で着替えてしまう場合(今回は特に熱中症対策でその可能性があるので…。)でも局長のめがねとピアスをしていますので遠慮なく声をかけてくださいね!運悪くスペースを外してしまっている時はごめんなさい。時間を改めてきてもらえればと…。皆さんのご参加楽しみにお待ちしてます!

そして続いてお願いです。
特にこのブログの閲覧者さんやtwitterで絡んでいる皆さんにお願い!是非声をかけてください。(泣)結構事後申告だったりするんで悲しいです~。本人結構スペースで寂しい思いをしていますんで皆さんに構ってもらいたいなぁって。(苦笑)
特にFC2ブログを利用している方は足跡で大体把握していますので『○○っていうブログやっている●●です。』とか言ってもらえるといいかも…。他『twitterで絡んでます』とか『まんレポ見ました』とか色々なんでもネタにして絡んでください。絶対にウザいとか思わない(マナー違反者とモラルクラッシャーは別だけど。)ので是非お待ちしてますね!

…とまぁこんな感じかな?
長くなりましたが以上です。twitterなどでは引き続き案内のアナウンスをする予定ですので追える人はよろしくお願いいたします。

夏の猛暑の中でのイベントです。東ホール配置なんでもしかしたらまたコミケ雲を目撃する事になるのかな~。とにかく自分の身を守る事が第一です。
『ガンガンいこうぜ!』より『いのちをだいじに』ですよ!!
それでは灼熱の東京ビッグサイトでお会いしましょう!



※プレゼントキーワードは『執行対象です』です。恥ずかしがらずにどうぞ。余談ですがサイコパスファンは他のセリフでも可とします。楽しみにしてますよん。
2014.08.08(Fri):同人活動
うは~!!!気付けば8月も結構オーバーしててここまで何もしてなかった様な気が…。
最近閲覧者が地味に増えているのはやはりWEBカタログやpixiv経由のようで…。

来てくれてありがとうございます!!!何の告知も出て無くてゴメンナサイ!!!!!

先日何とか新刊をあげ、荷物を会場に送り出しました。あと既刊誌もちょっとだけ増刷しました。
コスチュームの手直しもアクセサリーがあともう少しで完成するんでいよいよ足並みが揃う感じです。
今回は何とが前日までバタバタは回避できそうです。マジ体力温存で行かないと…。

で、後日きちんとした夏コミのご案内をあげたいと思います。

取り急ぎ、新刊出るからね!

あと、今回ちょっとした試みを企画しております。まだそれが出来るかどうかは分かりませんが、準備が出来てやれそうならそれも出来るだけ早く告知したいと思っています。もう少しだけ時間を下さいね。

さて、いよいよ1週間前。もうすぐ暑い(熱い)夏が始まる!!みんな『いのちを大切に』ですよ!
