2014.06.16(Mon):オタ的生活
さて、今回はタイトルの通り聖地巡礼ネタ。本当は6月頭に行ってきたんだけど写真編集やら一部調べなおしたりというのがありまして…なかなかあげるタイミングを逃してたんですね~。で、今になりました。
4月改編の『僕らはみんな河合荘』が岐阜を舞台にしているという事でまぁちょっと行ってみるか~という軽い気持ちで行ってきたんで他の正式な聖地巡礼サイトとは違ってアニメ画像と完全一致を目指していません。ただ場所を紹介しているだけなので細かい事を知りたい方は聖地巡礼を扱っているサイトを見てくださいということで…。

さて、この作品でメインに出てくる場面といえば律っちゃんと宇佐くんの通学シーンででてくる大きな橋と古い町並みが印象的ですよね。
岐阜の河原町と長良川にかかる橋なのですが、これが実は岐阜駅から結構離れた場所なんです。歩いて行ける距離ではないので素直に駅からバスに乗ることにします。『長良橋』へ行くバスに乗っていざ現地へ。

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼
はい、これが2人が通学に使っている長良橋です。結構大きな橋です。
この橋の袂に1話~4話位ででてきた数々の物もであるんですよ。

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼
アニメでのこのエリアの絵は夕暮れ時になってしまっているんで日中とはちょっとニュアンスが違うんですけどね。ちなみにココは長良川鵜飼の船着場です。今年はもう営業が始まってます。この沿岸エリアも結構作品中にでてきますね。

岐阜聖地巡礼
これは一個上の写真の長良川鵜飼の船宿や観光案内所のエリアのすぐ近くにあります。
1話で麻弓さんが酔った勢いで滑り降りようとした手すり付き階段。(DVDのCMでも出てきますよね。そっちの方がわかりやすいか?)
結構急な階段で良くこんなとこ滑ろうとしたなぁって…。

岐阜聖地巡礼
階段や船宿のエリアから奥に道が伸びていてそのエリアが河原町というエリアで、昔の町並みがそのまま残っている区画があります。作品中でも頻繁に出てくる場所ですね。古民家カフェなどが何件もありましたので散歩を楽しみつつお茶もいいかもしれません。

岐阜聖地巡礼
これは一個上の写真の通りからチョイ離れるんですがなんとなく佇まいが河合荘に似ているので撮っただけ。きっとこんな感じなんだろうなって。

岐阜聖地巡礼
山の上にお城が見えるシーンもありますね。金華山と岐阜城です。アニメでは結構低い山の上に城があるニュアンスになってますが実際の金華山は結構高い山で下から見る岐阜城は本当に小さく見えるだけなんです。お城に行くには登山ルートもありますが気軽にロープウェイでも登れます。(ただチョイ高め。)

まぁ長良川エリアはこんな感じ。他にもまだまだありますが、今回は割愛(場所が分散しているので結構廻りにくいんだよね。)

お次はちょっと街中へ入って…。

岐阜聖地巡礼
伊奈波神社参道エリアにあります『桂翠館』というカフェレストラン。現在は残念ながら都合により休業中。このお店は作品中で出てくる書生カフェの内装のモデルになっているお店なんだそうです。ちなみに外見は同じ岐阜にある明治村という野外博物館の中にある北里研究所本館という建物がそのものズバリのモデルです。(明治村は愛知県犬山市にあるんだけど交通の便悪いし高いのでパス。・苦笑)

岐阜聖地巡礼
実はこのもうちょい右側から仕事終わりの宇佐君が出てくるシーンがあるのですよ。ちょっとこれ以上下がって撮れなかったんですが、この建物も一応ワンシーンで出てきたって事で。

最後にオープニングでチラッと出てくる駅ですが…。

岐阜聖地巡礼
はい。JRの岐阜駅ではなく名鉄の名鉄名古屋駅でした。初回OP見てコレにピンと来てびっくりした!

…っとまぁこんな感じで雰囲気だけ味わってきました。
近場でこういうのの舞台があるのってなんか楽しいですよね。この日は炎天下で結構厳しい聖地巡礼でした。
聖地巡礼ネタが2連続で京都だったんでたまには近場でって事でココを選択してみました。丁度タイムリーネタだしね。

ココに限らず聖地巡礼に行く皆さん、くれぐれも公共マナー遵守でお願いしますね。

さて…もしこれを見てくれている人で武将好きな人な人がいたらおまけ。
岐阜といえば織田信長!ってんで只今岐阜バスの一部に信長バスが走っております。
たまたま乗れたのでついでにあげておきます。

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼
今回撮れた車両は2台でしたがかなり沢山のバージョンがあるらしいです。撮れなかったんですがワインを飲む信長のイラストもありました。

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼

岐阜聖地巡礼
うぉ!バスの中が城になってる!!???凄い凝り様。好きな人にはたまらないんだろうなぁ~。
是非こちらも乗りに行ってみてはいかが?

あ~住子さんの親子丼たべて~!!!!
2014.06.09(Mon):オタ飯&BD飯
4月改編のアニメが大詰めですがもうあまりにダーク過ぎて凄い楽しい今日この頃。リドルとかブリュンヒルデとかブラック・ブレットとかselectorとかもう最終回どこまで踏み込んでくれるか楽しみです。ダークサイド万歳!

さて、それはともかく…
我が家では旦那くんが翌日休みの時には夕飯が御飯では無くお酒とおつまみになります。今日は旦那くんがこんな〆のものを買ってきてくれたんで久々に夜食を食べました。(太るぞ!っと思ったヤツ執行対象!)

P3ラーメン
P3×エースコックタイアップキャンペーン『巌戸台駅前商店街 とんこつ醤油ラーメン』。
どうやら現在公開中のPERSONA3 THE MOVIEのコラボ品らしいです。好きそうだからと…。
自分P3はやってないんでわからないんですがおそらくゲーム中の設定にあるんでしょうね。こういうの是非ペル2でやっていただきたかった…ラーメンしらいしのアレ。(笑・ある意味名古屋のマウンテン以上のものがありそうで…。)
味はね結構美味しかったです。普段に買っても良いくらいのおいしさ!(意見には個人差があります。byさ●ま●し)

で、本来ならこれもオタ飯の部類になるんだと思うんですが…あえて今回雑記としてあげたのには自分なりのボーダーラインによるものです。
自分の中で同人誌として製作するもの、コスプレするキャラクター、イラストの題材として扱うものについては必ずその作品の内容を知っているものに限る。と決めているんです。でないと制作者側や純粋なファンに失礼だと思うので…。
だから結構自分自身流行からかけ離れてたりしますが自分のポリシーを貫き通してます。なのでオタ飯とはしていません


P3ラーメン
この画像見て何のゲームかわかった貴女は同罪で執行対象ですよ!?(苦笑)

自分女神転生シリーズ(以下メガテンとします。)が凄く好きで旧1・2、真1・2・if…、デビルサマナー、ソウルハッカーズ、ペル1・2罪罰にデビチルまではガツガツとやってました…が、P3からどうもなじめなくなって止めちゃったんですよね。だから昔はメガテニストを公言していたんですが今は暖簾をハズしています。現在巷ではP3、P4全盛ですからね。あとライドウ、デビサバもやってないなぁ。真3とNINEもやってませんがこれについては単にハードがついて行けなかっただけです。(泣)今でもやりたいとは思ってるけどなかなかハード揃えるのはね…。
独身時代は狂ったようにハード買いそろえてたんですけど、今はさすがにそうはいかない。(ってかハード高すぎ…。)
DSが今手元にあるんで真・女神転生 STRANGE JOURNEYやりたいんだけどまわりのメガテニスト連中からあまり良い話聞いて無いなぁってんでだれかやったことある人情報求む!な状態です。
デビサマ、ハッカーズについてはたしかポータブル機でリメイクされてるはずだけど3DSかPSPorvitaだったか…。いっそどちらか中古でも良いから買おうかマジで思案中なんですよね。
新タイトルがXBOXで出た日にゃもうお手上げ…(サイコパスがXBOX oneでとか言ってるし~!!・号泣)

で、最近ダークな世界に身を投じたい欲に駆られて(苦笑)あの悪名高き真・女神転生IMAGINEをやっているわけです。
(これ、実はオープン直後にID取ってたんだけど、その後放置プレイでIDとPASS忘れちゃったんで最近もう一回取り直したんですよ…。おかげさまでまたLV30までの長い道のりが…。)
ゲーム内容はこの際どうでも良い!あのダークな崩壊したTOKYOを悪魔と共に闊歩したいだけですマジで。
でもゲームとしては難ありでも世界観はしっかり作られましたね。実際のメガテンシリーズはきっとこんな感じのフィールドだったんだろうなぁって結構それが引き込まれます。これで交渉やら合体やらストーリーやらが伴ってくれれば!!ってところかな?確かにシリーズをこなしている人にはかなり物足りない感じはするけどね。現実逃避にはちょうど良いです。

って…今回はメガテンシリーズに終始した記事になりましたね。
メガテンついでに…って実は厳密にはメガテンシリーズでは無いのですがアトラスから出てた魔剣Xが個人的には好きだったりします。一部からはかなりクソゲー呼ばわりされてたけどね。
まぁメガテンは過去ものが好きですってところで!
2014.06.07(Sat):同人活動
さて、日付も変わり皆さん一段落って所でしょうか?
我がサークルにもちゃんと17:00に当落通知メールが来ました。前回の一件があったからまたフライングとかあるんじゃないかな?とか昼過ぎからそわそわして何度メールボックスのぞいたことか!(笑)
で、肝心なサークルの当落ですが…

c86サークルカット(申し込みセット版)
◎貴サークル「赤鉄沿線組合とシビュラの方舟」は、日曜日 東地区“メ”ブロック-59a に配置されました。

…うわ~ん!よかったよぅ!!
実は過去情報を引き継いだ状態でサークル名を変えたんで(…てか2サークル合同サークルにした為なんだけどね)もしかしたら不備るかな~って心配でした。
と言うわけで3日目に参加いたします。ジャンルは創作(少年)です。なんかね、まだきちんと確認して無いんだけど結構入口に近い好位置らしいよ?コレは何かやらなきゃね!

しばらくはコス製作やら(…局長ですけど。ケープを夏向きに直します。)新刊製作やらバタバタしそうです。
まずはコミケットアピールが届くのを待つとしましょう。
あ~ようやくこれで夏コミのスタートラインに立てたね。なんか安心した。

とにかくあの灼熱地獄で座っていられる自分の場所があるだけでも天国です。
皆さん、暑さ対策は万全に!

…ってな事で取り急ぎご報告です。
夏コミ向けの情報開示は出来るだけ早くしたいと思ってます。

サークル参加者も一般参加者もコスプレ参加者もスタッフ参加者も8月に向けて頑張りましょう!そして沢山の人と会場で会えるといいな♪
2014.06.06(Fri):雑記
気付いたら日付が越えていたので…。(泣)
実は昨日は我が「シビュラの方舟」サークル創立1周年ならびにこのブログの1周年でもありました。
何かやるとか言っておきながら別のことが最優先事項になってしまったので後回しに…。
でもやる予定ではいますので(とはいえイラストをあげるだけなのだが…)ちょっとだけ時間下さい!

で、その最優先事項ですが…

今日、夏コミの当落が判明する運命の日!
…って事で、落ちても受かっても一応ウチのサークルはWEBカタログに掲載をしてますのでそちらの方の手直しをしていたのと、以前にも書いたと思うんですが、2サークルの合同スペースとして参加の時告知するURLをどうすんの!って話、本日共同エントランスをアップしました。
…といってもあくまで各ブログ誘導用のページとなるため、各々のブログにエントランスに戻る機能など無いわけです。よって、見たい人は下をぽちって見に行って下さいってことで悪しからず!

赤い鉄道とシビュラの方舟のエントランス(別窓で開くよん)

まぁ本当にエントランスなんで何も無いです。(苦笑)
ちなみにブックマークはエントランスでも各ブログでも良いことになってますのでお好きな方をどうぞって事で。

さて、話を戻して…本日の当落ですが…多分16:00頃配信予定のハズですが、前回の冬コミは14:30頃に思いっきり届いて、その上2通も届いて新手のドッキリかとヒヤヒヤしました。今回はそんなこと無いですよね!?結構キモ冷やします本当に…。

当落がわかり次第サークルカットの更新などを行います。多分twitter、pixivが1番早い更新になるはずですがこちらでも告知はする予定です。落ちてなければ…。(苦笑)

今日は胃が痛い一日になりそうですな。では参戦者の皆さんの情報と我がサークルの天国のチケットへの吉報を待ちましょうかな…。