--.--.--(--):スポンサー広告

2014.05.29(Thu):同人活動
もうすぐ5月も終わり…上半期最終月に入っちゃうんですなぁ。6月に入ればいよいよ夏コミの当落発表…夏コミに向かって着実に時間は進んでるんですねぇ。
当落に関わらずもう準備を始めないとまた7、8月修羅場になるからね。今回は早め早めを心がけたいと思います。夏コミには確実に新刊を出したい!

さて、出す出すといってなかなか発行できていないオタ夫婦本『そんな二人の日常茶飯事・3』ですが表紙が出来ているので一応あげますね。

オタ夫婦本の3巻表紙
これ…冬コミや今年に入ってウチのスペースに来た事がある人はもしかしたら見たことあるかも…。

そう、サークル看板にしていたイラストです。(→冬コミレポ&そうさく畑レポの画像参照のこと。)
実はこの表紙用のイラストを描いて線画の時点でコピーしておいたものをそのまま拡大して使ってたんですね~。(手抜きと言えばそのとーり。・苦笑)
それにしても…以前記事でも書いた通りこの作品は見切り発車状態で手探りでやっている作品だったのでvol.1から絵がコロコロ変わりまくってますね。いい加減絵柄や内容もきちんと安定させないと!
先行して表紙だけは刷ってあるのであとは本文。ボチボチネームをはじめてます。
これと他にもう一冊出したいな…。

あ、それとお知らせって事で…先日通販ブログの方から過去の鉄道創作本全て(全4冊)を削除いたしました。まだ本自体は処分していませんのでもし万が一欲しいという方がいたら6月1日までは対処します。その後は処分しちゃうんで悪しからず。

夏コミ後の下半期の活動もそろそろ決めていかなけばならないのですが…。シビュラの方舟サイドはちょっとまた路線変更を考えようかなと思っているところです。オールジャンルか創作オンリーか…色々模索はしているんですけどね。こっちに住んでいるとなかなか情報が入ってこないんですよ。出来るだけ早く見通しつけてここで告知したいと思ってますが…。
あ、冬コミはもちろん申し込みしますよ。
11月下旬にコミティアがまたコミティアXを開催するとかで、一度行って見たいんですよね~。(無論ウチのサークルは通常のコミティアでの参加だけど。Xの展示を見てみたいんですよ。)
あとなかなか難しいけどガタケットや新潟コミティアも興味があるし。(これはまぁ願望の域をでません。さすがに参加費+交通費を考えるとリスクが高すぎだから…。)

つくづく東京にいた頃は本当に恵まれていたなぁ。あの頃に戻りたい…。(コラ!)


さて、ココからは雑談タイム。

ClariSのアリスさんが卒業するというニュースに驚愕。学業専念ということだそうですが…残念です。ClariSの曲って自分の中ではまど☆マギのOPからのお付き合いだったんですが、後から色々聞きだしてあの耳に心地良いテンポや歌声に凄く好きになりました。
ニセコイ後期のOP『STEP』はアリスさんのラストの曲として本当に素晴らしい曲だと思いますし丁度今後の活動に悩んでいた自分へのエールにもなりました。

アリスさんお疲れ様でした!どうぞこれから学業頑張って自身の夢の為進んでくださいね!
そして新しいステージのClariSも楽しみにしています。クララさんも、頑張って!

2014.05.26(Mon):オタ飯&BD飯
うは~!気付いたら日付またいじゃったじゃん!…って事で取り急ぎ…。

5月25日は唐之杜分析官の誕生日ということで恒例の生誕のお祝いです。

唐之杜分析官のバースデー
お誕生日おめでとうございます!(正確にはおめでとうございました…ですよね。)
今回はスイーツではないんです。志恩さんって甘いもの食べているイメージがなかったのでお酒でやりました。
オリジナルのしらすとのりの和ビザ。ベタなイタリアンではない方がいいかな~って。
カップはトレーディンググラスの志恩さんのをおろしました。本物のカクテル…お酒です。
志恩さんは分析官だからね、ドミネーターとか無縁かな~と思って今回はあまり飾ってないので味気ないのが残念…。

本来ならこれにイラストとか何か企画が付くんだけど…やはり志恩さんのようなキャラクターって描くのが苦手な感じなんですよね。もしかしたらイラストあげるかもしれないしあがらないかもしれない…です。(断言できない。)
一応何かは出来たらいいねってことで。

おまけ。
今期のアニメはクレープオンパレードでつらいです。クレープが大好物なんで。
2014.05.25(Sun):雑記
前回の記事の後しっかり始めた体幹トレーニング、しかし翌日から激しい全身筋肉痛に襲われまるで動きがロボットのごとくおかしくなっている今日この頃。
どんだけ使ってなかったんだよ自分の筋肉…。でもまぁ運動の翌日に筋肉痛が来たということでまだまだ体力若いんじゃね?と前向きに捕らえている大馬鹿野郎です。(苦笑)
まぁ継続してナンボなので筋肉痛に負けずに頑張ります。

…ってそんな近況報告はさておき…。
間もなく夏コミの当落が判明するわけですが、ふと気づいた事が一つ。
夏コミ、冬コミなどの大きなイベントや一部創作系オンリーではウチのサークルは相方くん(旦那くん。同人活動の時はあえて相方くんという呼び方をしております。)のサークルと合同スペース『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』というサークル名で参加しているんですが、サークルカットやイベントによってはWEBカタログに載せるためのHPのURL…どうしよって今更ながらに思ったわけです。あんな細かい所に2つのURLを書くわけにはいかないし、かといってどちらか一方というわけにはいかないし…。
夏コミのサークルカットには一応共同で使っている通販サイトのURLを明記、サイトから各々のサイトに飛べるようにしたんですが、これもいきなり通販サイト誘導っていうのもちょっとなぁって話になりまして…。色々検討した結果各々のサイトの玄関になる扉ページを作ろうという事になりました。以前前のサークルでHP(ブログじゃなくてちゃんと自分で作ったやつ)を作って管理や更新が面倒になったという理由で挫折したときにサーバーがまだそのままになってたはずなのでそれで作ります。1ページくらいなら管理出来ると思うしね。現在鋭意作成中です。出来れば今月中に完成させて来月の夏コミ当落発表とWEBカタログ公開にあわせてURLも公開できるようにしたいと思っているのですが…。

この扉、今こうして閲覧してくれている皆さんには無用のものだったりするんですよね~。(笑)だって直接ここに飛んできているわけですから。まぁ見てみたいという奇特な方用に(ひでぇ)出来たあかつきにはURL教えますんで動作確認兼ねて見に行ってみて下さい。
ちなみに今まで通りこちらに直接飛んできてもらって構いませんし各ブログに直接リンクしてもらって構いません。あくまで合同サークル参加時の応急処置的なものなので。

さて、話は変わりまして…本日は分析官のおねぇさまの生誕記念日なんですねぇ。もちろん恒例のお祝い企画は考えてますが、イラストは多分ありません。自分巨乳って描けないんですね~。(ちっぱいだと巨乳って描けないのか?やっぱ持ってないからどうなってるのかわかんないから?とか旦那くんが言ってくる!うが~っ!!ドミったろか!!!)
また食べ物写真になると思いますが、今回はそれも難航中。あの方にスイーツのイメージがない…。どっちかというとたばことお酒かな~。自分はたばこを吸わないんでそうなるとお酒…まぁ何か考えてみます。局長ネタはまずないな。うん。
ちょうど今日はお酒解禁日(旦那くんがちょい特殊なサービス業なんで翌日が休みでなければお酒が飲めないのだよ。)だから洒落たおつまみなんて良いかな~と思います。どうなるかは次回の更新をお楽しみに♪

最後に…ここんところ絵も写真もない味気ない記事で申し訳ないですが、来てくれている皆さんに感謝です。
ブログ村なんかを見ているととんでもない順位にこのブログの名前があったりして時々冷や汗ものだったりしますが…素直に嬉しいです。実は間もなくこのブログが1周年を迎えます。つまりシビュラの方舟発足1周年になるんですね。なんだかんだありましたがなんとか1周年を迎えられそうです。
1周年…ということで何かしら考えてはいます。
それとブログの方も色々マイナーチェンジをしようかと思っています。テンプレートは気に入っているので多分このままなんだけど、手始めにWEB拍手にイラストを組み込みたいとかそういうの。
6月に入るときっと夏コミの準備にかかりきりになりそうなのでそろそろ色々と本腰入れて手をつけていかないと!

夏コミに申し込んだ皆さん、すでに審判は下っているわけですがそれでもかすかな奇跡を祈って通知を待ちましょう。

さて、我がシビュラが告知する神(準備会)の啓示は天国へのチケットか地獄の門か…。
2014.05.22(Thu):雑記
最近何故かアニメ観ているとおばさまキャラに惚れ込んでて隣で旦那くんがあきれ果てているこの頃皆さんお元気ですか?
いやほんと…ハマりキャラの年齢層が半端ない程跳ね上がってます。(大笑)自分自身いつまでも若くないですからね。現実受け入れちゃった証拠でしょうかね。
良いんですもう。こうなりゃもう目指せ局長ですよマジで。(どこに対しての目標かはご想像にお任せします。・苦笑)

さて、今回の前置き、実は今回の記事と関係あるんだコレが…。タイトル、色々な意味で!ってなってますが、解釈如何ではプラス思考ととれるしマイナス思考ともとれます。今回はその両方。

まず一つ。
お昼の某情報番組で芸能人が体力測定をしていたんで見ていたんです。『なんだよ~こんなのも出来ないのかよ~。』なんて見てて笑っていたんです。
自分ならこんなの簡単だよね…なんて思い立って試しにやってみたものの…

あ、あれ…え?マジで!?そんなハズでは!!???

…そうなんです、笑っている場合ではなかったんです。(泣)完っ全に体が鈍っていました。もうパラライザーモードのドミネーターに思いっきり撃たれた衝撃です。(その例えもどうかと思うのだが…。)
コスプレ復帰を思い立ってから少しは体を絞らなきゃならないと思って多少は体を動かしてはいたんですが…どうやら肝心な筋力が深刻な状態に来ていたようです。服のサイズとかが変わったわけではないので意識がなかった~!

まさに『いつまでもあると思うな過去の自分(の体力)』です。
この先これ以上体力低下しちゃうのもかなり困るんでここはちょっと本腰を入れて筋力を上げるための体操を始めることにしました。今から地道に続ければ8月の夏コミまでに少しだけでも成果は出せるはず!もちろんその為だけではなくこれから先を見据えて体を鍛えようと思います。
…とまぁこう書くと何か凄いトレーニングでも始めると思われそうですが、そんなのやったら三日坊主ならぬ一日でアウトになっちゃうんでテレビでやってた対処法(ちゃんとコレをやるといいよっていうのもやってたんで。)と簡単なストレッチを継続的にやろうねって事です。毎日出来なくても継続することが大事なんだって。とにかく近くに8月という目標があるんでとりあえずそこまでは頑張ろう…。うん。

そしてもう一つ。
前回の記事でも書いた最近自分の絵に向き合う機会が増えたという話。
まだ描くのを辞めていないということは自分の中でまだやりたいことがあるんだって事なんだと思うんです。それが何か、どういう形かは正直分かりませんが、きっと描いていくうちに見えてくるのか、それとも新しく見いだすのか…どちらにしろここで一旦気持ちをリセットしてゼロからもう一度頑張ってみようという気持ちが芽生えてきました。長い長い充電期間でしたがようやく上を向けそうです。

色々と考えた中で自分の中で出た結論は過去の自分の作品との決別ということでした。あ、ここで言う過去は版権をやっていた頃ではなくて、オリジナルに移管後に描いていた鉄道創作の方です。

ここから書くことは自分自身の個人的見解なので他の方々のバッシングではないということをあらかじめ了承して読み進めて下さい。(ここいら辺ちょっと難しいんだわ。)

スパコミに参加したときちょうど自分のスペースの配置された島のお向かいが鉄道擬人化系統が固まっていたエリアだったんです。今の鉄メカミリジャンルでも結構このカテゴリーの参加者が多いと聞きます。
自分も少年向け創作で参加していた頃は鉄メカミリの方で売った方がいいとか、該当ジャンルが違うとか良く言われて凄く嫌だったんですよね。自分としては一創作として描いていた本だったので。
個人的な理由で鉄道業界関係者とお会いすることが多くなって業界の裏を知ってしまったり、最近の鉄道ファンのモラルの悪さによるバッシング、ブームをあおり立てるマスコミ、それに乗っかった業界の今の状態などなど…色々な要素が自分の創作意欲を一挙に奪っていきました。
でもこの本、結構売れてたんですよね。(自分のサークルの作品の中では…ですよ?コミケにおける大手さんはもちろん平均的なサークルさんとかとは比較にならないほど少ないですから…・苦笑)出せば売れるというのは分かってました。でも描きたくなかったんです…てか全然描けなくなってたんです。それで今発行しているオタ夫婦本に逃げた感がありました。でもこの本はかなり突貫工事的な部分があって不完全な状態での発行になっているので売れないのは当然ですよね。
さて、話が脱線したので戻しますが、それでスパコミで試しにそのスペースをぐるっと回ってみました。その環境に飛び込んで何か気持ちに変化があるかと思いましたがまた描こうかな?とは思いませんでした。むしろもう自分は描く必要がない…そういう気持ちが大きくなりました。

イベントから少し冷却期間をおいた今、自分の中で出た結論は鉄道創作を描いていた自分の抹殺でした。封印でなく抹殺です。全てなかった事とする…それで今描いている作品に対してもう少ししっかりと向き合っていこうと。それにプラスして版権でもなんでも描きたい事を少しずつやっていけば良いんじゃないかと。
他人からみれはそんな簡単なことを今更!?と思うでしょうけど、当事者にとっては意外と簡単なことではないんです。意外とね。自分自身も過去との決別のつもりで新しいサークル、新しいP.Nにしたはずなのにどうしても過去自分がまとわりついているようで…。かなり時間がかかりました。多分新しい作品が軌道に乗らずかなり焦りってかもがいていた部分がありましたから。そうなってくるとやはり過去の作品は良かった…と思ってしまうわけで…。でも描けないわけだし…という悪循環にずっぽり入り込んでしまっていました。でももう大丈夫…かな?

今までイベントに持っていっていた鉄道創作カテゴリーの本ですが、夏コミまでは…と思ったけどやっぱりスパコミを最後に頒布を終了させて下さい。本当は在庫がまだ結構あるんだけど、もったいないけど近いうちに処分したいと思います。(無論環境に優しく燃えるゴミでなく古紙回収で・苦笑)それをもって過去との自分の抹殺ということで。

今、本の原稿とは別に色々落書きしてます。オタ夫婦の絵だったり、版権だったり色々。しばらく描きたい事を描き殴ってからオタ夫婦本の新刊の作業に移りたいと思います。
あ、鉄道創作ですが、一応相方くんが自分の作品を引き継いで小説という形で続行してますんで是非そっちを応援して下さいね。作品こそ描きませんがイラストの勉強ということでイラスト提供だけはやってます。ただ、もうこの手の新作はどう転んでもありませんので悪しからず!

ご苦労様吉良吉田 佐屋、頑張ろうね!禾生 陽。
こんなしょうもない奴ですが懲りずに同人活動を続けますので生温かく見守っていただけたら…そして応援していただけたら嬉しいです。

多分ね、こんな悩みは創作ジャンルならではなんじゃないかな…版権の時はこんな気持ち全く起きなかったから。
『いつまでもあると思うな過去の自分(の売り上げと勢い)』…ってことなのかな?
前向きでのんびりやります。地道にね。

以上最後までお付き合いありがとうございました♪
2014.05.19(Mon):二次創作
引越しは去年の7月なのに下手に使わない部屋があるとそこに荷物を押し込めたまま放置プレイになるのでよろしくないですね…。昔の画材を探して箱を開けてたらなんと捨てたと思ってた過去の原稿とかが出てきました。まだオリジナルに移る前のメガテンジャンルで活動していた時の。中にはアンソロ本発行のために色々な方から集めた原稿とかも出てきてしまって…。(もう10年以上前の話なので時効…ですよね。ごめんなさい!!すげーレベルの高い原稿だらけで改めて勉強になりました。これは大事に取っておこう…。)
そんな中、自分が誰かに頼まれて描いたゲスト原稿も出てきたんです。この頃はバイタリティあったなぁ…。
今見返してみると今の絵がウソみたいでなんか生き生き描いてるんでびっくりした。(まぁゲスト原稿だからね。かなり力はいってたんだと思うけど。)
今回はせっかくなんでその原稿をそっと晒してみたいと思います。

昔のデビチル原稿

昔のデビチル原稿
メガテンはメガテンでも真・女神転生デビルチルドレンの物。実際このゲームは赤と黒をそれぞれ一通りプレイして手放しちゃったんで正直やりこんでません。続編もやってないし。+確かこれはアニメ版のネタだったと思います。懐かしいなぁ。
こんなん描いてたんだ。…この頃の勢いが欲しい。今描けと言われてここまで描けないような気がします。

同じメガテンシリーズではpixivの方にラミネートバッチ用のチビキャラ原画をあげました。結構閲覧者がいたようですね。ありがとうございます。この原稿も機会を見てpixivの方にあげたいなぁと思います。

なんか最近過去の自分の絵と向き合う機会が本当に多いなぁ。あの頃って本当に楽しんで描いていたと思います。今でも楽しく描いているつもりなんですが…何が違うんだろう。
でもこの頃昔の感覚が戻りつつあるのはやっぱりPSYCHO-PASSのイラストを描いている時なんですよね。かなり下手であると言う事は前置きしておきますが、描いていて楽しいです。他にもタイムリーで他の版権イラストなんかも描いているとやっぱり結構集中できている分、もしかして自分ってオリジナルに向いてないんじゃないか?と思うこともしばしば。(描きたくない訳ではないんですが…。)
そんなこんなで今自分の中でちょっと心の整理が出来ていない状態が続いています。まぁしばらくは描きたいものを描いて少しずつ自分の中でまた新たな創作意欲を呼び起こすしかありませんね。ボチボチ頑張ります。
今一番のカンフル剤はやっぱり夏コミのスペースゲットなんだろうなぁ。(苦笑)あれが届いたらもう一発でやる気スイッチONになると思う。

描く事に対してこんなに乱高下してるのにレイヤー欲はもう全っ然ぶれてない所はもう救いようが無いですね…(苦笑)

2014.05.17(Sat):オタ飯&BD飯
気付いたらFC2の投稿画面の仕様が変わってて焦ったとか付けペン練習中に思いっきりインク瓶倒して急遽テーブルの大掃除になったりとか東京遠征中に撮り溜めてたアニメが一向に減らないのでもう半ば熟成決め込んだりとかいろいろある今日この頃ですが管理人は元気です。一応。

タイトルの通りカテゴリに『オタ飯』というカテゴリを新しく作りました。アニ飯じゃないの!?と思った方、アニ飯でもいいんだけど最近マンガネタで作ることも出てきたのであえてアニメと限定しなかったわけですよ。サブカル飯にしても良かったんだけどね。まぁそんなのはどうでもいいですが…。
過去の該当ネタはそちらに移しましたのでそれだけまとめて見れるようになりましたよって話です。

で、せっかくなんで今回もオタ飯ネタです。
旦那くんが独自で掘り出したマンガで『くーねるまるた』と言う作品があるんですが…ご存じの方いますか?
ポルトガルから来たまるたさんが日本の東京で美味しいビンボー生活を送るストーリーなのですが、そこになかなか面白いレシピが満載なんですよ。ただ残念なことにざっとした材料と作り方はあるんだけど詳細な分量などがない!だから手探り状態だったりしますがいくつかすでに実践済みでして…今回はその中から1つ載せたいとおもいます。

ナナクサ丼
ナナクサ丼。
まぁぱっと見はタダの釜揚げしらす丼ですね。実はこのしらすの下のものがキモなんですよ。
みじん切りにした薬味(ねぎ、ミョウガ、大葉、ミツバ、水菜、パクチー)の6品に釜揚げシラスで7品目(ナナクサの『サ』は魚のサだそうな。)
コレにちょこっとだけ煮きり醤油をたらして食べるんだけどコレがまたウマイ!香草が好きな人なら是非試す価値ありですよ!ただし…パクチーは嫌いな人にはチョイ厳しいかも。でもこのパクチーがこの料理の肝心なアクセントになるから出来れば外さないでほしいな。
ウチは自分がエスニック料理が好きなのでパクチーは問題なかったんだけど旦那くんはどうかと思ったら結構いけてた。なのにセロリがダメってどうよ。

本共々気になった方は是非オタ飯(お試し)あれ!
また気になった物があったら作ってあげようと思います。
2014.05.15(Thu):イベントレポ
にゃはははは~。
なんだかドタバタしながら気付いたらGWから結構経ってしまいましたがようやくイベントレポです…って実際イベントレポと言うほどの物が無いのでイベント参加報告みたいなものですけどね。

スーパーコミックシティ23
5月4日にSUPER COMIC CITY23の2日目に参加してきました。版権二次やってた時は毎年のように出てたんだけどね。オリジナルに移ってからは初の参加となりました。
なんかまったりとして久しぶりのCITYのイベントの雰囲気を味わってきました。オールジャンルだとやっぱり版権本が無いと厳しい部分があるかな~。売り上げなどは無いに等しかったです。でもコスプレできたからいいや。(そこなのか!?)
そもそもイベント調査の意味合いが大きかったのでその観点ではまぁ良かったと思ってますし、結構翌日開催のコミティア108と連続参加する人も多かったみたいですしね。
それにこのイベントがはじめて『シビュラの方舟』単独での参加となったので事前の告知やら露出が少なすぎたという問題点もありました。新刊も出さなかったし。
ウチのサークルではこの先ボチボチと版権も出したいなぁと思っている状態なのでこの先このイベントも選択肢の一つになると思います。
会場内が殺伐としていない(コミケに比べたらどのイベントもそうなんだけどね。)のと閉会時間まで結構みんな帰らずに残っているのがポイント高いかな。あと、皆結構マナーが徹底している部分があって居心地はいいんだこれが。だからイベントにまったりと参加したい人には良いイベントかもね。
そういえば閉会のアナウンス直後にペーパーを持って行ってくれたお兄さん、ありがとう。でも次はもうちょい早く来ようね!

とまぁこんなもんかな?
会場内での写真撮影が全面禁止になっているのでこんな程度しか書く事無いんだよね。でも楽しかったよ。

スーパーコミックシティ23
帰りがけにビッグサイトのお土産屋さんでサイコパスのキャリーバックを見かけて思いっきりつられた自分…悔しいから一緒にビッグサイトのオフィシャルの紙袋買ったぜ!これで地方のイベントに乗り込んでやるぜぇ~。(大笑)

以上。SCC23の2日目のイベントレポでした。

ちなみに翌日はコミティア108ではなく相方くんのサークル単体で東京流通センターでの文学フリマへ参加の為売り子として出向きました。
文芸オンリーと言うのは自分の中では縁遠い+未開の地になるんで結構新鮮でしたね。
売り子としての立場なのであまりどうこうとコメントするのはどうかと思ったんだけど1つだけ凄く気になった事だけ書かせてもらおうと思います。

文芸ジャンルってもしかして一般的な同人誌即売会マナーって通用しないの?

っていう部分が結構あって気になったんですよね。
隣のスペースに客があふれようがお構いなし、自分のスペースの前であれば人が出て呼び込みOKのようで(ウチのサークルや周辺サークルではないけど)隣のスペースのお客さんを奪っちゃってたり…コスプレ不可なのにそれ絶対コスプレだろう的な格好の人がいたり…。(特に某戯曲サークルのおねぇさんのセーラー服は見苦しいぞ!)
…なんかね、前日のスパコミのマナーが凄くよかっただけに幻滅しました。マジで。これは真面目にやっている皆さんがかわいそうですよね。この手のイベントは良い所よりも悪いところが印象に残ってしまうし、一度マイナスイメージが付くともう参加したくなくなっちゃうからこういうのってシビアなんですよね。

このイベントでよかった事と言えばケータリングで出店していたターリー屋のカレーが激安激ウマだったって事だけかな。(ターリー屋は都内に数点お店があるようなので是非今度はお店で頂きたいと思います。)

とまぁ2日間連続でイベント行脚でした。

さて、ココからはちょっと個人的な雑談ね。

久々の…
ここんところ自分の絵を見直す時間が多くて色々試行錯誤で色々絵をいじっています。
今までミリペンで全てのペン入れをやってたんですが、最近久しぶりにつけペンを引っ張り出して使っております。
やっぱりね、ミリペンだとどうしてもゴムかけると摩擦に弱くて薄くなってまた上からペン入れしなおすのが手間だし、作品1冊分で1本ダメにする(物によっては2,3本ダメにすることがある)為コスト的にも厳しいんでつけペンとミリペンを使い分けしていきたいなぁと思ってるんですが…。
いや~版権やってた時は結構つけペン使って色々かけてたんですが、いざミリペンに慣れてしまうとつけペンが全然扱えなくなってて…。(汗)まぁ地道に慣らしていっていずれ原稿もつけペンで描ききれる様にしたいですね。何時になることやら…ですが。
ちなみに↑の原稿用紙は去年の夏コミで購入した共信印刷さんの所の原稿用紙です。コミケの申込用紙の紙だけあって凄く扱いやすいです。黒が綺麗に出るのでコピー誌とかの原稿にもいいよ。


これで一応大きなイベントは終わった感じかな?あとは夏コミ!来月そうそう結果がでるので今からドキドキものですよ…。何とか取れててくれ!!
そして今から夏コミに向けて向けてはじめようと思ってます。夏は出したい本が結構あるんでね。
まずは遅れに遅れている夫婦本(こっちが最優先!)、そしてうまくいったら真・女神転生デビルサマナー&ソウルハッカーズ本もここで発行したいと思っています。

サイコパス本はね、まだ絵柄が安定していないんで無理やり出すわけにはいかないのでもう少し時間をかけます。今年中に出せればいいかな…。

あ、版権の話してますけど基本オリジナルジャンルの中で出す形なんで該当ジャンルでイベントに出ることは無いと思います。コレを踏まえてもう少しオールジャンルイベントへの参加を増やしたいなぁと思ってるんだけどね…。

今後の活動情報はこちらで出来るだけ早めにアナウンスしたいと思ってますので追いかけてもらえると嬉しいです。
2014.05.13(Tue):お知らせ
怒涛のGWが終了して事後作業やらなにやらばったばたでなかなかイベントレポートの方があげられなくて申し訳ないです。イベントレポートのほかにも色々書きたい事があるのでもう少し待ってくださいね。

今回はちょっと緊急を要するブログに関してのお知らせを取り急ぎあげます。

今まで『シビュラの方舟通信WEB』と一緒に広報係として相方くんの『赤い鉄道かわら版blog』も一括管理をしていたのですが、活動分離を機に赤鉄ブログのほうの管理を相方くんにおまかせする事となり、それに伴ってメールフォームの送信先やコメント、拍手コメント等が入ったときのお知らせメールなどが相方くんのメールサーバーに行く形になるため禾生の方に届かなくなります。
なので禾生の方にコンタクトを取りたい人、シビュラの方舟サイドの問い合わせやご連絡についてはこのシビュラの方舟ブログの方からお願いします!
…というお知らせです。

今までも少しだけ赤鉄ブログを経由して連絡していただいている方がいますので一応お知らせと言う事で。

また、今まで個人的に繋がっていた方々のリンクも赤鉄ブログから方舟ブログの方に移させていただきました。相互リンクの方は少ないですが順次個別にリンク先変更のお願いのご連絡をする予定です。お手数ですがご協力お願いいたします。面倒な事になってしまって申し訳ありません。

それにプラスして今回少しだけリンクが増えてます。自分が好きだったり気に入ったりイベントで気になっていたサークルさんのリンクを増やしたのですが、今回は結構一方的にリンクしてしまっています。もし解除を希望される方がいらっしゃいましたら遠慮なくコメントでも拍手でもメールフォームでもご一報ください。
また、その逆パターンは極端なジャンル違い、18禁よりでなければ大歓迎いたしますので声かけてくださいね~!

…と以上お知らせでした。
近いうちに書きたい記事とかあげようと思うけど…貯めると結構厳しいよね。ブログって。
2014.05.03(Sat):同人活動
ものすご~く遅くなりましたのスパコミ直前情報です。

明日は東1ホール コー6b『シビュラの方舟』で参加します。
今回も新刊はありませんが新しいペーパーがあります。+前回のそうさく畑で発行したペーパーの残りも一緒に配布しますので是非遊びに来て下さいね。

あと、以前pixivにあげたサイコパスイラスト(常守監視官のやつ)の正規バージョンの原画をひっそりと展示してあります。こそっと見に来てくれるとうれしいなっと。

ではではっスペースでお待ちしてます。
当日は局長がお相手する予定です。よろしく!

