2014.04.13(Sun):お知らせ
はい、前回の大阪イベント記に続きまして今度は2日目の聖地巡礼編です。

1月期アニメの『いなり、こんこん、恋いろは。』が稲荷伏見を舞台にした作品で、現地や鉄道会社がタイアップでなにやらやっていることを聞きつけ行ってみたいね~なんてて言ってたんですが…作品自体が10話で完結してしまい(思ったより早かった…。)コレだといつまでやってるか分からないぞ!?ってことで急遽今回予定に組み込みました。(実際にはもう少しやっているらしいですが…これから行く方は事前に調べた方が無難ですよ~。)

朝少し早めに起床しチェックアウト、大阪難波から地下鉄と電車乗り継いで一路京都へ!もちろん京阪電鉄で行っておりますよ。さて、うまくHM撮れるかドキドキ…。
京阪ネタはちょっと後回しにしてまずは稲荷伏見ネタから。

いなこん聖地巡礼
ホームもしっかり赤い柱になってるんですね。

いなこん聖地巡礼
お~凄い!確かにアニメに出てきた稲荷伏見駅だ。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
観光名所だから多分人一杯いるよな~と思ってたんですが…この日は月曜で平日だけあって思ったより少ないんでゆっくり回れましたよ。

いなこん聖地巡礼
やっぱり参道の至る所にいなこんのポスターがありました。
あと境内と参道の商店街とお店を回るスタンプラリーもまだこの時はやってまして、旦那くんが張り切って参加してました。
あと、境内案内地図もアニメのシーンはここ!っていう説明付きのいなこんver.がちゃんとありました。もちろんそれもゲットしてきましたよ。
お土産屋さんの方曰く、アニメ効果でけっこう通ってくる人が多いそうです。

いなこん聖地巡礼
大きな鳥居をくぐっていざ境内へ。

いなこん聖地巡礼
青く晴れ渡った空に赤い柱の色が本当にキレイですね~。…そして…

いなこん聖地巡礼
いた!うか様~来ましたよ~♪
いや~神様系はやっぱりワクワクしますね。自分はアニメもそうだけどどちらかというと女神転生系のルーツ巡礼の意味合いもあります。(将門塚なども良く行きましたし。)もちろん宇迦之御魂神様もゲームで出てきましたね。もっともそっちでは幼い狐の面の子供の姿で描かれてましたけど。

いなこん聖地巡礼
境内のしだれ桜がまさに見頃!京都の桜は初めてだなぁ。色彩的にいい感じ。

いなこん聖地巡礼
本殿。立派だなぁ…。そういえがお社が凄い綺麗なのが凄く気になりました。それにしてもやはりお稲荷さんの総本山だけあって…でかい。

いなこん聖地巡礼
さてさらに奥へ上っていきましょう。

20140331kyoto (38)

20140331kyoto (40)

20140331kyoto (42)
稲荷伏見名物の千本鳥居。もう本当に圧巻。
アニメでは最終回にいなりが狐たちとかけ上がって行く場所ですね。

20140331kyoto (44)
奥社…ちょっと見辛いけど下に狐の顔形の絵馬があるのわかる?ここ独特の絵馬なんですが、結構キャラクターの顔を描いている人がいた。さすがだね。
…にしてもうか様は日がな一日ここで乙女ゲーに興じられておりましたか…。まさかとは思いましたが、さすがにBLの薄い本(大笑)とか乙女ゲーの類いの貢ぎ物はありませんでした。(そらそーだ。)でもお酒は結構ありましたね。アニメの中でもうか様はお酒は好きだといってましたから。まぁ神様全般お酒は奉納されるくらいですから嫌いではないでしょう。

20140331kyoto (45)
稲荷伏見は山1つが境内になっているので上にはまだ奥宮が存在し、そこまで千本鳥居が伸びているんですが…今回は強行日程で来ているので残念ながらここで引き返します。
アニメではいなりは狐の背にまたがり上までかけ上がって高天原を目指します。実際に歩いてみるとちょいハード。そこを頑張って走ったいなりちゃんは凄い!

いなこん聖地巡礼
横道から下にくだっていくと…この橋、気付いた人いる?
そう、登校途中いなりちゃんがコンを助けるために落ちてしまった橋です。せっかくなんでここから境内を出ていなりちゃんの通学路を見に行くことに。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
ここがいなりちゃんたちの通学路のモデルになった道です。
ちょうど2枚目は実際の絵と見比べたら全く同じで驚いた!
たまたまお店の人が外に出ていて色々説明して頂きました。このアニメはかなり忠実にここ周辺を描いているそうですよ。

さて、一通り見たところでここでうか様とお別れ。参道に戻ります。ちょうどお昼になったんで参道のお店でお昼御飯!
ここに来たらやっぱり…ねぇ。

いなこん聖地巡礼
関西のうどんといなり寿司!ちなみにもう一つの名物ウズラの丸焼きは今回パスね。(苦笑)
だしの効いたあっさりうどん。あ~関西だなぁって味でおいしかった!(自分は関東人ですが関西の味も好きです。)いなり寿司お狐様の顔の形で三角なのがここの慣例。ちなみに他のお店でも1個買い出来たので食べ比べしました。写真のは酢飯だったのに対しもう一軒は出汁御飯だったりとやはりお店によって味が全然違いますがどちらも美味しかったです。

そして駅に戻る途中…酒アンテナ反応。
自分も旦那くんもお酒は強くはありませんが日本酒…というより地酒が好きで旅行先で酒蔵見つけてはお邪魔する人なんで…なおらいだよねってんで酒屋へ。
この酒屋さん、カフェも併設していて地酒が飲めるとのことでお邪魔させて頂きました。

いなこん聖地巡礼
旦那くんオーダーの3種の地酒飲み比べセット。

いなこん聖地巡礼
自分が頼んだのはちょっと変わった酒アイス。なんとバニラアイスにお酒をかけて食べるという斬新なもの!酒粕が練り込んであるとかお酒が配合されてるとかは結構食べたけど、この発想は無かった!美味しかったです。
伏見のお酒は水のお酒と言うくらい水が美味しい場所のでキリッとしてスッキリした味わいでした。
このお店、参道からちょっと離れた場所にあるけど…もったいないから教えない。(苦笑)どうしても行ってみたい人は…こっそりご連絡下さいな。ちなみにカフェなので食事などお酒がダメでも大丈夫です。


さてここからは京阪電鉄サイドのいなこんネタです。いなこん6キャラクターのHMとそれぞれのキャラクターにちなんだ駅にパネルが置いてあるとのことでそれも撮ってきました。
ただ残念だったのが、上下独立ホームの場合置いてあるのが大阪行きのホームだったのできちんと撮れなかったキャラもいるんだよね…。

まずはHM。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
6種類中きちんと拝めたのはこの2人。あとおそらく丸太町さんと墨染さん…かな?は車内のすれ違いで拝むことは出来ました。丹波橋くんとうか様はだめだった…。残念。
その分駅のパネルはできる限り頑張ってきました。

いなこん聖地巡礼
丹波橋くん。

いなこん聖地巡礼
三条さん。

いなこん聖地巡礼
丸太町さん。
この3人はきちんと撮ることが出来ました。

いなこん聖地巡礼
いなりちゃんはホームが反対だった!コレが限界。

いなこん聖地巡礼
一番かわいそうだったのが墨染さん…。時間的に降りれなかった+ホームも逆だった為車内から撮った状態です。心残りだぁ…。ごめんね。
帰りに撮ればイイじゃんと思った方、残念ながら帰りは京阪を使わなかったのだよ。
で、伏見稲荷から三条→丸太町と行って祇園四条から今度は阪急に乗り換えて河原町から大阪に帰ることに。

実は聖護院八ツ橋のお店で寄りたいところがあったんだよね~。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
かわいいでしょ?これ全部八つ橋なんですよ~。ここ、何種類かの皮とあんをチョイスしてその場で食べることが出来るお店なんです。お気に入りで京都に行くと大体寄ってるお店です。

いなこん聖地巡礼
京都の桜も拝むことが出来ました。キレイですね~。桜の季節だからもっと人が一杯いるかと思ったけど意外にいなかったのはやっぱ今日が月曜日だからかな?(公営の観光名所は休みだもんね。)

…と言うことであとは大阪に戻り帰りは近鉄特急で551蓬莱の豚まんとビールを堪能しながら名古屋に帰りました。
いや~強行スケジュールだったけど充実した2日間でした。
聖地巡礼…2回とも京都になったね。本当は秩父とか上野とか行きたいんだけどね。あと掛川も行きたいし。5月にどこか出来るかな?
そういえば4月期の新番組『僕らはみんな河合荘』が岐阜だったね。そこを回ってみても面白いかもな。(笑・河合荘以外が何の聖地だか分かったあなたは同罪ってか執行対象!)

聖地巡礼、行く方はくれぐれもマナーには気を配って下さい。コレは本当に人としてですよ!
以上3月関西遠征記でした!


あとおまけね。稲荷神社と言えばもう一つ愛知県の豊川稲荷が有名だけどここは神社じゃ無くてお寺なのですよ。日本由来の神である宇迦之御魂神様ではなくインド由来の仏教の神様である吒枳尼天(だきにてんって読みます。)がご本尊。メガテンファンならダーキニーって言った方が通るかもしれないね。いつの間にか時代の中で稲荷信仰と習合(平たく言えばいっしょくたにするって事。)されたんでこうなったらしいけど、こういう所を見るとやはり日本の八百万の神という考え方ってか多宗教国家なんだなぁって…日本ってある意味平和だよね。(ダーキニーってそもそもインド神話の魔女だったっけ。)
ちなみにいなり寿司の発祥は豊川稲荷だそうな。まぁ自分はどっちも好きだからね。色々なお稲荷さんのいなり寿司を食べ比べるのも面白いかもよ。
ちょっとだけ稲荷トリビアでした。

一部確認した内容とか漢字などはウィキペディア参照って事で!(ほら、今色々とうるさいから。)
2014.04.11(Fri):同人活動
なかなか手に付かなかった3月30日のインテのそうさく畑レポ…今になってようやく公開…って誰も待ってねぇよもう…。orz
でもせっかく写真もやっつけたんでやります。

実質14年ぶりの大阪遠征。その時はまだメガテンシリーズでの活動だったのでオリジナルとしては今回初めましてになるわけです。もうね、受け入れてもらえるか心配で心配で。一応新刊発行は回避という形で今回は売るよりも知ってもらおうとペーパーだけはいつもより余計に刷って持っていきました。

当日は名古屋発新大阪方面の始発の新幹線に乗り込んで一挙に移動。この日は事前の天気予報は春の嵐という言い方だったんでかなり心配だったんだよね。
名古屋で霧雨、岐阜羽島では普通の降り、京都で小雨、あ~こんな程度なら何とかなるかな~と思いつつ新大阪着。ここでもあまり強い降りではなかったんで何とかなるだろうと一安心して地下鉄乗り込んだら…臨海エリアに入ったとたん台風並みの大雨が…。(泣)
何でこんな時だけ天気予報当たるかな~。
コスモスクエア駅から歩いて会場へ行くつもりだったんだけど今回は発行物は全て手搬入の状態だったから選択の余地無し!中ふ頭までニュートラム乗車。しかし雨はどんどん強くなる~。で、会場までさほど歩いたわけじゃないのに(ってか駅前なのに)ズボンが完全にずぶ濡れ状態…。うわ~。

…こんな雨の中一般参加者来るのかな…。不安だ。

会場を歩いていると屋根のあるところですでに一般待機列が形成されてたんだけど結構な人がいてちょっとびっくり。やっぱり大都市圏のイベントは違うね。こっちだと多分出足鈍って閑古鳥鳴くよ。

急いで会場に入ってスペース設営。搬入物は…死守したおかげで濡れずに済みました。

そうさく畑レポ

そうさく畑レポ

そうさく畑レポ
COMIC CITYはちょっと規制が厳しいので会場内の写真はコレだけね。
あと下2枚は閉会後に撮った写真だから閑散としてるけど朝は結構な人だった。ちなみにこの日はCOMIC CITYとオンリー2つとも共同開催でした。

そうさく畑は初めての参加だったんだけど、神戸のサンボーホールから移転したんで色々と変わったところがあったようですね。そうさく畑の会場の3号館は他にも創作雑貨、服飾オンリーのartvarie、こみ★トレORIGINが同一会場開催でしたがうまく仕切られてて面白かったですね。会場ではDJタイムがあったりして参加者皆で作ってる感がとても良かったです。
お昼ごろには雨も上がって人出が多くなってきましたし結構にぎやかで安心しました。

それよりか…今回本当に申し訳なかったことがありすぎて…。
売れないつもりで参加していたので正直つり銭などをほとんど用意していかなかったんですよ。(つり銭袋も忘れて来る始末!)心構えもしてなかったし。
そしたら会場3分後に飛び込んできてくれた方がいてお買い上げいただいたのには正直驚きました。一般待機列でカタログチェックしてきてくれたそうです。
準備不足でしどろもどろ…本当にごめんなさい!ありがとうございました。
あと自分が席を外している時に買いに来てくれた方、お釣りが無いことを告げると一度スペースを離れたそうですが後で小銭を作って戻ってきてくれたそうです。
また、ブログを見てきたそうで本当に新刊無いんですねと声をかけてきた方も…。
他、図書館コーナーで読んでくれた方、スペースで手に取ってくれた方、ペーパーを貰ってくれた方…思った以上に沢山いてくれて本当に本当に感謝感激です。

以前の全盛期をちょっとだけ思い出しました。そうそう、こういうまったりとしたやりとりが楽しかったんだよなぁって。これはね、東京や大阪でしか味わえない雰囲気なんですよ。

今後のリサーチも兼ねて隣のオールジャンルサイドにも足を運びました。もうねジャンルの裾野が広いの。まだこのジャンルで頑張ってるサークルさんがいる!こんなジャンルもあるんだ!…と。
あと創作系もオールジャンルも全体的に年齢層が高いというのも高得点でしたね。スペースの欠席率もめちゃくちゃ少なかったですし…。
オールジャンル側でもぷちオンリーとして創作エリアが出来上がってたんですが、なんか楽しそうでしたね。今度はこっちで申し込んでもいいかな~。

あとはこれは関西エリア特有なのかな…閉場時間まで残るサークルがほとんど!コレは凄い!コミケ以外でそういうイベントってあまりお目にかからないので凄いな~って思ったよ。(今はコミケでも早々に帰る人多いもんね。)だから最後まで充分楽しんだ!っていう充実感がありました。とにかく楽しかった!
やっぱり自分は関東、関西圏のイベントの方が肌に合っているような気がします。できれば東京はちょっと難しいけど大阪なら少し場数を増やして参加してみたいかも…。

あと今回のイベント参加でちょっと考えなければな~と思うことが出てきてしまったのでそれを含めて下半期、来年以降のイベント参加計画を考え直す必要性を感じました。これについては個人的愚痴になるので追記に埋めます。(苦笑)

…ともあれ大阪イベントはまた出ます!少しこっちでも名前を売りたいしね。その時はしっかりした準備も新刊もおつりも用意していきたいと思います。
コレに懲りずに是非是非遊びに来てくださいね!

そうさく畑レポ
イベントが終わって会場を出たときにはもう太陽が出てきて朝の大雨が嘘のよう!海風も心地よかったし帰りはコスモスクエアまで歩いて帰りました。
こうしてまず1日目のイベントは終了。

大阪旅行レポ
宿は大阪ミナミの心斎橋エリアに取ったので夜はせっかくだから道頓堀筋で遊んできました。

まずは行ってみたかったのが新しく出来たノイタミナショップ戎橋店。TUTAYAの中にできたんだよね~。

大阪旅行レポ
ここでも会えた!サムメンコ!旦那くんはガリドングッズで台場で買えなかった物をここぞとばかりにゲットしてました。よかったの~。

ご飯はやっぱり粉モンでしょ!

大阪旅行レポ
お好み焼き~。ココのお店ではもう1つねぎ焼きも美味しかったよ!

大阪旅行レポ
もう一軒。ココは個人的に好きで大阪にきたら足を運ぶ店。やっぱりたこ焼きはうまい!!

大阪旅行レポ
お好み焼き屋さんにこんなのもありましたよん♪…と言えばファンの皆さんは興味津々?

さて、この日の行程はこんなもん。翌日は大阪から京都に移動します。
『いなり、こんこん、恋いろは』の聖地巡礼、タイアップで何やらやっているらしいけど何時までやってくれるかわからなかったのでこの機会に行ってみよう!となったんです。

京都聖地巡礼レポはまた別にあげますのでお楽しみに!

【Read More...】

2014.04.03(Thu):同人活動
まずはこっちを告知しておきます。

先月末に参加証が届いてくれたんでなんとかペーパーには間に合ったんだけどまだこっちではきちんとした告知はしてなかったので…。

スパコミサークルカット
5月4日のSUPER COMIC CITY23(2日目)に参加します。スペースは東1ホール コ-6b です。
今回は『シビュラの方舟』単独での参加となります。(赤い鉄道沿線組合の発行物も委託してます。)
毎年5月は5日のCOMITIAに参加してたんだけど、久しぶりにオールジャンルの方に戻ってきました!ただいま!!しかもこのイベントはコスプレ可ですからねぇ…もちろん局長やりますよ!…とはいえ該当ジャンルが1日目配置になっちゃったのがちょっと残念なんだけど…それでもやります。セシルじゃないけど『コレが私の戦闘服です!』…という訳です。

気付けばもう一ヶ月前なので予定していた女神転生本はゴメンナサイ発行見送りとなりそうです。何とかしてオタ夫婦本のvol.3をここで発行したいと思っています。1ヶ月フルに使ってなんとかなれば!

…それにしても…今回のスペースね…すんごい一等地もらっちゃったんだよね。ホール出入り口の真っ正面しかも最初の島の中。ひいい~コレは目立たないと!看板とかディスプレイとか根本的に見直さないといけないって思ってます。
久しぶりのオールジャンルなので楽しみにしています。是非足を運んでみて下さいね!

それと5月5日はCOMITIAではなく文学フリマの方に赤い鉄道沿線組合で売り子参加してます。こっちは委託するわけではないけど(文芸オンリーだからね。)せめて看板ぐらいは描こうと思ってイラスト一枚描き下ろす予定です。
…結構やること一杯だね。

ついでにもう一つ…。
夏コミの受付確認も来ました。どうやら不備なく受理されたようです。コレでようやくスタートラインに立ったね。さて6月の審判は吉と出るか凶と出るか…。運を準備会という神様に委ねたいと思います。

以上一通りのイベント告知でした!
2014.04.02(Wed):オタ飯&BD飯
本来書かなきゃいけないネタがまだあるってのにコレを最優先であげるってどうよ!それがシビュラクオリティなんですけどね~。(黙れ)

日付変わっちゃったけど…4月1日は常守朱監視官がお誕生日だということでやはりこの企画です。

常守ちゃん誕生日!
常守監視官、お誕生日おめでとうございます♪

今回は小さなケーキの寄せ集めです。朱ちゃん結構甘いもの食べそうだなぁって思ったので+女の子だからちょっと可愛い感じでってこうなりました。2期&劇場版も決まったことですし、朱ちゃん…頑張って欲しいなぁ。シビュラシステムになんか負けるなよ!

常守ちゃん誕生日!
イラストはちょっと時間がなくて間に合わなかったんで後日上げたいと思います。一応途中ですが…。
ここからどう展開させるか実はノープランだったりして…。完成したらpixivにあげます。


こんな事やってますが、スパコミの告知もしなきゃだし、先日のそうさく畑+うか様聖地巡礼レポもやらなきゃいけないし、スパコミ用原稿も取りかからなきゃならないしで何から手をつけて良いのやら…。とりあえず順を追って少しずつやりますのでしばらくお待ち下さいませ!