2014.03.30(Sun):同人活動
うは~!気付けば日付変わってもう今日じゃん!
何で毎度毎度こうギリギリなんでしょうね。始発の新幹線に乗らなきゃいけないのに大丈夫か自分!?

…とまぁそれはさておき本日のそうさく畑の最終アナウンスでございます。

何か天気予報ですごくあれるって言ってたけど大丈夫か!!???最近コミケ以外のイベントの雨率が非常に高いです。さすがに中規模イベントとも煩悩レベルも弱くなるんだね!(苦笑)

スペースは3号館のA-35bで『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』という2サークル合同スペースとして参加してますが品揃えも顔ぶれも相変わらず何でいつも通りでお願いします。(笑)

ちなみに新刊はありません!vol.3はおろかvol.2,5すら出ませんでした!ペーパーだけは根性出してあげたのでもらいに来てくれると嬉しいなぁ。他は…

・そんな二人の日常茶飯事
・そんな二人の日常茶飯事2
・M鉄線隊パノラマン

以上3種です。
トランスポーターズは全巻イベント売りは行いませんので欲しい方は通販でお願い致します。ただ、パノラマンだけはまだしばらくイベント売りをする予定ではいます。立ち読みしてみて下さいね。


そして…せっかくの大阪なので1泊してゆっくり遊んできたいと思ってます~♪ちょうど桜の季節になったしね。
イベント後は大阪ぶらぶら。翌日は京都に『いなり、こんこん、恋いろは』の聖地巡礼をしに伏見稲荷へ行ってきます!これもまた楽しみなのだ!!夜には大阪に戻り大阪から名古屋に帰るというちょっと強行軍なスケジュールだけどしっかり遊んできたいと思います。
帰ってきたらイベントレポと聖地巡礼レポと2つ上げる予定ですのでお楽しみに♪

それともういっちょイベント参加告知。5月4日のSUPER COMIC CITY23のスペースが確定しましたのでとりあえずお知らせだけ。東1ホール コ-6b です。後日サークルカット付きでアナウンスしますがpixivとcircle.msの方にはすでに情報を上げておりますのでそちらも是非。

それでは皆さん会場でお会いしましょう!そして…明日は全国的に同人誌即売会が多いようなので他のイベントに参戦する皆さんも頑張ってね!
2014.03.28(Fri):同人活動
そろそろそうさく畑のアナウンスをしなければならないのになかなかやることが終わらなくて何アナウンスして良いのやら…な状態です。相変わらずのダメっぷりは今年も健在です。(直せ)

さて、只今インフォメペーパーを作成しております。なんとか明日までに全てを終わらせて発行できるようにしなきゃ…。まぁイラストは全て入っているので問題ないとは思いますが…。

あと予定だったオタ夫婦本のvol.2.5ですが…すみません。落ちます…ってよりやっぱり中途半端に出すよりきちんとvol.3として出したいと言うことで今回発行を見合わせました。よって今回持って行くのはオタ夫婦本1と2です。今回は関西のイベントの様子見という形なので発行部数はえらく控えめです。(笑)その変わりと言っては何ですがインフォメペーパーは今まで以上に刷っていきます。ばらまきます。(苦笑)
ウチのサークルはこんなんだよ~という宣伝と言うことで是非もらいに来て下さいね~!ちなみに今回もまた4コママンガ付きですよ!(実は本編よりもそっちの方が好評ってどうよ…。・悩)

いつもなら前回のインフォメペーパーの残りも持って行って一緒に配るんですが…前号は冬コミで結構配布できちゃって在庫が2、3枚しかありません。インフォメペーパーは基本再版はしないので運良くもらえた人はラッキーって事で。

うん、今のところこんな感じかな?

直前にまた発行物案内をアナウンスする予定です。

そういえばシビュラの方舟のサークルは正式にはこのそうさく畑がデビューとなるんですね…。ブログとインフォメペーパーが先行してたんで実感ないんですが…まぁこれからどうぞよろしくという事で。


…実はインフォメの本文書いている時にアニメを見てたりするんですが、もう内容がどんどん変わっていってしまって良くないですね…。まして今は1月期の最終回が目白押しの状態ですから…。
今期は多分凪あすの最終回終了後に総括ネタになりそうですな。17本の総括かぁ…結構見てたなぁ。でもどれも面白かったから良し!
2014.03.22(Sat):オタ飯&BD飯
あっという間に3月も終了…もうすぐ1月改編のアニメも終わりますね。いやはや今期は良作ばかりで我が家のBDレコーダーがパンクしました。マジで…。

…とまぁ全ての作品が終わった時点でまた総括をやる予定です。

そしてノイタミナ枠もラインナップ発表会で今年いっぱいの作品が発表されましたね!
PSYCHO-PASS PROJECTがまた始動してくれました。今年の7月からはもうワクワクです。新編集1期から2期、来年の劇場版まで気合入れて付いていきます!
…ってこれも後日またガッツリ書きたいと思ってます。

とまぁ前置きはここまで。今回はまたしてもアニメシです。

今回はノイタミナをちょっと離れてガールズ&パンツァーから。

ガルパンカツ!
え~んた~え~んた~みっしょ~ん♪
はい。戦車に見立てたとんかつ。上に載っているのはコロッケです。出来るだけ原作に寄せようと努力はしました。
コロッケの上は本当はバジルかイタリアンパセリなんだと思うんだよね。手に入らなかったのでせめてそれっぽく見せようとパセリで代用。さすがにお皿までは一緒に出来なかったのでコレで妥協と言う事で。いかがでしょ。

ガルパンは本当にいい作品でしたね。今までの食わず嫌いを謝りたい!いや、ほんと。ご当地アニメとしてもしっかり出来ているし、キャラクターが生き生きしていて一アニメ作品としても良く出来てました。
…ってここで書いちゃうと総括の時にネタがなくなっちゃうんでここでは控えるけど好きな作品の1つになりました。

そういえば今回は前期からの連結2期の作品が多かったのでかなりの量見てましたが…木曜日に集中されて本当に我が家のBDがギリギリのレベルでした。ノイタミナが5分でもずれるともうその後の作品が撮れない状態で泣く泣くBS枠に移した作品もあったりで…。
次期はどうなるんだろう…。

それよりノイタミナが次期より大阪枠も東京枠と同じ時間の放送になるとかで…。

う、うらやましすぎるだろう!!!!!!!

つくづく東海エリアのサブカルガラパゴス地帯を呪うわ…。
2014.03.10(Mon):二次創作
今回はタイムリーネタではなくかな~り昔にさかのぼったネタ。人によっては全く分からないと思うので読み飛ばしてもらっていいです。

さて、同人復帰前(つまり約10年くらい前)の話になるのですが…
今でこそ一次創作(オリジナル)で活動している自分ですが、その昔は二次創作(つまり版権)で活動しておりました。
結婚するというので昔の発行物、原稿、画材等々を全て処分したはずだったんですが…去年の引越の最中になんとその頃の原稿の一部が出てきたんです。中は本来出すはずだった本の原稿一式とその後に出す予定にしていた本のネームの束でした。

オリジナル転向前はゲームジャンルで主にアトラスから出ていた女神転生シリーズの方で活動してました。同人誌もコスプレもそうだったんだよね。自分の中ではゲームジャンルでの活動が物凄く長くて、このメガテンシリーズは歴代で2番目に長かったジャンルだと記憶してます。発行物も確か正規本、突発本含めて10冊以上は出てたんじゃないかな?

今メガテンといえばどちらかというとペルソナ人気になっちゃったんで現在は同人活動的には完全に離脱状態ですが、ゲーム自体は今でも好きですよ。ただし旧約からペル罰くらいまでかな~。P3やNINEから遊ばなくなっちゃった…。なんか昔の難解さとコアさを失っちゃった感じでね。

…その中でもお気に入りで本を出していたのが真・女神転生デビルサマナー(ライドウじゃないよ。SSで出てたやつ)とデビルサマナー・ソウルハッカーズでした。2作品ともちょっとまえに3DSやらPSP(vitaか?)に移植されたよね。
それにたまに出していた女神異聞録ペルソナ。(コレも確かポータブル機で移植されたよね…。)を軸にもちろん真・女神もボチボチ出してました。(キャラや世界観が描きにくくて当初はあまりネタがあっても本に出来なかったんだよなぁ…。画力があったら結構本出して他かもしれないな。マジで。)

今回出てきた原稿はデビルサマナーのもの。未完成なんだよね。

デビサマの未完成原稿

デビサマの未完成原稿
ペン入れとベタまで終わっている原稿もあれば…

デビサマの未完成原稿
枠線のみで下書きのままの原稿も…
たしか全部で14ページ分。

コレね…見てると原稿の一部が茶色く汚れてるの…。で、思い出したのが…確かコミケ合わせで描いてて締め切り間近でコーヒーこぼしたか何かで原稿をダメにしたんだったような…。で、それで萎えて結局発行に至らなかったと…。

過去の自分の絵を見てて何か過去の絵の方が今よりもしっかり描き込めててキレイに見えるんだよね。
…というのもオリジナルになってからというもの自分の描きやすい方にどんどん簡素化されてシンプルで味気ない絵になっているというのは自分でも気にはしていたんです。よもやここまで手抜きのイラストになっていたとはとちょっとショックを受けてしまいました。

それで昔の自分の絵の感覚を思い出せるかどうか分からないけどせっかく何でこの原稿をまずは完成させたいと只今絶賛ペン入れ中です。(苦笑)
あ、ちなみにこれは完成しても本にしてイベント売りはしません。もう内容的に需要がないと思うので…。ただ自己満足ももったいないので分かる人に見てもらえるようにネットであげたいと思います。ちょうどpixivも停滞していたところなのでちょうどいいかな…。

またメガテン熱があがってきたらどうしよう…ってもう版権には戻るつもりはないけどね。

ただ…自分でやりたいと思っていたオリジナルメガテンの小説(…いつやるのという突っ込み受けてますね…今でしょ!とは言えないんですよ。正直。色々煮詰まらない部分があって。)の件もあるのでその導入部分としてこの原稿が役に立ってくれれば!って所です。

今の自分の絵を知っている人にはちょっと違う感じでビックリしたかもしれないね。
過去の絵もうまいって訳じゃないけど、せめてここまで描き込めるくらいのやる気と集中力と愛情を取り戻したいなぁ…。

ちなみに原稿ではなくネームで残っていたのがソウルハッカーズの本のもの。こっちも原稿に起こしてやってみてもいいかな~と思ってはいるけど…実際に見たい人っている?
2014.03.08(Sat):同人活動
3月に入ったってのに毎日毎日寒くて…三寒四温とは言うけどここまで落差が激しいと…。
早く春こ~い!!

さて冬コミからだいぶたってようやく我がサークルも始動です。…というよりシビュラの方舟はいよいよ同人イベント初デビューになりますね。(中の人は百戦錬磨だけど。・苦笑)
昨日そうさく畑のサークル参加証が届きましたのでお知らせします。


そうさく畑サークルカット
3月30日 そうさく畑2014春 収穫祭 (インテックス大阪)3号館 A-35b

多分自分の記憶が確かならば約15年ぶりの大阪遠征なはずです。いや~久しぶり~!久々の大都市開催イベントだぁ。

頒布物予定はまた直前に正式な情報を出しますが、冬コミ時の告知通りこのイベントから『出発進行トランスポーターズ』のシリーズのイベント売りはありません。
今のところ『そんな二人の日常茶飯事』の1と2を持って行きますがうまくいったらこのイベント用に特別版の2.5の発行を考えているところです。でも予定は未定って所で…出なかったらごめん。

方舟通信(インフォメペーパー)の最新号は確実に出しますよ。もらいに来て下さい!
こんかいも相方のあおばくんとスペースにいますので構って頂けたらありがたいなぁ~。遊びに来てね!


そして…ですね…昨日の昼に赤ブーさんから電話がかかってきました。ビックリしましたよ。何事かと思った。
申込時のサークル概要にちょっと不備があってね。そのお伺いだったわけですが…電話から察するに多分5月4日のスパコミの方も取れてるっぽいです。これで一応夏コミを除く全ての参加予定イベントに参加できるようで一安心。
スパコミについてはまたスペースが確定次第アナウンスしますのでもうちょい待ってね。

…なんとかサークルの活動実績が作れたのでよかったよかった…。

あとは新刊…。うん、なんとか頑張るよ…多分。(苦笑)


新刊もそうですが何故か只今コスチューム作りたいという衝動に駆られてます。なんかやりたいものが次から次へと…。
同人誌と違ってコスプレは思い立っても準備が必要になるんでなかなか前に進まないんですよね…。だから思いっきり消化不良だったりします。
あ~何にも悩まず生地とか買える財力と何も考えず作るための時間が欲しい!!!

なんてぼそっと欲望を吐いてみたり…。


3月30日ですがせっかくの大阪なので1泊2日の旅行にしました。で、1日目にそうさく畑に参加した後は翌日京都に聖地巡礼をしようかと話しているところです。桜の季節だからね、めっちゃ混みそうな気がするけど京都は毎年桜が遅いからなぁ。どうだろう。大阪の桜は堪能できそうだけどね。
なんにせよ今から楽しみな今月です。

ほんと、早く春こ~い!!
2014.03.05(Wed):オタ飯&BD飯
気付けば3月突入ですか…。なんかここまであっという間でちょっと戦々恐々としてます。今月末はそうさく畑もあるのに原稿らしきものは一向に進んでない…。

大丈夫か!しっかりしろよ自分!!(いや…マジで)

そうさく畑ですが、すでにオンライン申し込みのサークルさんはスペースNo.が判明しているようですがウチのサークルはアナログ申し込みだったんでおそらくスペースNo.の判明はギリギリかと思われます。仕方ないので気長に待ちますよ。


…前置きはこの辺にして本題。
実は先日来客があって伊勢神宮へ行ってきたんです。車で。伊勢自動車道の多岐PAに近所の養鶏場の業者が来てて卵を売ってたんで買ってきました。朝取りのこだわり卵だそうで旦那くんが売ってたゆで卵をうまいうまいと食べてたんで気になってね。

…で、せっかく新鮮な美味しい卵が手に入ったんならやっぱやりたいよねぇ…ってんで…

卵かけご飯
卵かけ御飯!炊きたての御飯にこだわり卵。ちなみに有精卵。(誰だゴムをつけてない方の…なんて言ってるのは!!・苦笑)
実は銀の匙1期で八軒くんたちが食べていたあの卵かけ御飯が食べたくて仕方なかったのだ!まぁアニメシ…といってしまうと少々こじつけになっちゃうんだけどね。

卵かけご飯
お醤油ほんの少しだけ垂らしていただきま~す。(あ、自分は完全に混ぜちゃう派なんです。これも人によって好みが分かれるよね。)

う、うんま~い!!

まさにあのアニメの中の八軒くん状態でした。やっぱこだわり卵は違うね。

買ったときにおばさんに15日までは美味しく食べられるよと言われたので美味しいウチにちゃっちゃと食べようと思います。そういえばあともう一つアニメシ…ではないんだけど本の中に出てくる御飯ネタでどうしてもやりたいものがあるんで後日それも作ってここでレポしたいと思います。…ってなんかアニメシのカテゴリーが作れそうな感じだなぁ。(苦笑)

あとは…痛オムライスでも作るか…。(笑)


そうそう…気付いたらカウンターが2000hitオーバーしてました。2000hitしたら何か記念イラストでも…なんて思ってたんですが…スミマセン。でもこの場を借りて…

まだ開設1年にもならないこのブログですが2000hit(ウチの場合は本当に凄いことなんですよこれ。)と言うことで本当にありがとうございました。これも偏にここに来てくれている皆様のおかげです。本当につたない内容ばかりで恐縮ですがこれからもマイペースに頑張ろうと思います。+もう少し更新速度を上げたりイラストやマンガなどをあげたり出来るよう頑張りたいです…断言はしませんが…。(ヲイ)
どうぞシビュラの方舟のサークル・ブログ共々よろしくお願い致します。

あと…結構リアクションがあると嬉しいんで来ました~だけでも拍手コメやコメント欄に残してくれると嬉しいです。
それと3月1日付けで同人系統の交流スペースを設けてみました。右サイドの上の方にあるのがそうです。よろしければサークルなどのCMやお仲間捜しなどでお使い下さいませ。