2014.02.21(Fri):同人活動
ついこの間3月30日のそうさく畑の申し込み締め切りだったからまだ音沙汰ないのは当たり前なんだけどなんだかtwitter上ではもう参加表明が続々とTLに上がってて…ってこれってもしかして申し込んだら自動的に参加決定?それとも上がってるツイートは大手サークル?とちょっと困惑気味だったりする今日この頃です。

一応そうさく畑の方は申し込み完了しております。
…ってかここで参加しますとか言っておいて申し込み不備で参加できませんでした!というかっこ悪い事を過去に2回ほどやらかした経験のある人間には安易に参加表明は控えたいのですよ…。(苦笑)
だからサークルカット類は確定してから…ね。

ともあれ取れている前提で事を始めないと間に合わなくなるので重い腰を上げて作業を始めておりますが…まだやる気回復せず…あ~!もう!!
(実は今晩東海エリアはノイタミナ枠が特別編成で放送ナッシングというのもモチベーション下がっている要因。)
いい加減何とかしないとあっという間に3月だぞ!!!!

そうそう、もうすぐ3月という事でちょうどキリがいいから今回ちょっと個人的にやりたいな-と思っている事がありましてね。

題して『ボッチな俺様は同人やってても友達が少なくて寂しいから何とかして仲間を作ってみよう!』企画。(笑)

…と書くとなんかとてつもないことやるんですか~?的ですが何のことはない。同人やっている皆さん交流しませんか?って事です。

今まで同人活動していても一人でサークルやってて寂しい!とかまだ始めたばかりで色々仲間が欲しい!とか一人でレイヤー活動しているけど色々情報交換とかしたい!とかせっかくイベントが楽しかったのにこの楽しさを共感出来る仲間がいないから結局一人で反省会!とかもちろんお一人様でなくても色々なサークルさんやレイヤーさんと交流持ちたいよ!という人もいると思います。

そういう人達の交流目的の場所を作りたいなぁと思っているわけですよ。
実はmixi上でもやってたんですがやはりSNSだとそこに入らなくてはならなくなるわけで意外と間口を広げられないわけでして…。
ならそう言うのではなく気軽に参加できる環境をと模索しております。

いや~実は相方くんと活動分離(実際には合同で活動してるので実質今までと一緒なんだけど)した後、相方くんの方は結構人当たりがよろしくどんどん人脈開拓しているのにこっちは一向にそれが出来なくて(一部人間不信というのもあるのかもしれないけど…)このまま相方くんに寄りかかっていてはいかん!と思うようになったんです。相方くんの人脈はあくまでも相方くんとの繋がりなのでそこに介入するわけにも行かないわけですしね。で、ふと思ったのが…

あれ?自分…実は仲間がいないんじゃないか?

という事でした。これから活動を続けて行くに当たってやっぱり同人活動の中でもお友だち欲しいもんね…。オタ事とか話せるざっくばらんな感じの繋がりがさ。
ちなみに会員制とかそんな面倒なことはしない予定です。もう少し煮詰まったらいずれここできちんとアナウンスする予定でいます。それまで興味のある人は心のどこかに覚えていてくれたら…それはとっても嬉しいなって。


…とまぁしみったれた話はここまでにして、恒例の雑談タイム。(笑)
今回はアニソンの話。

今期のアニメのOPやEDが出そろい始めてきましたね~。
ZAQさんしかりClariSさんしかり今回もいい曲歌ってますなぁ…。あと銀匙2期のEDも凄く好きなテイストだったりします。あとはノラガミのOP、EDも好きだし…他にも色々…欲しい。

原稿のお供とかテンションあげたい時とかによくアニソンやアニメのサントラ盤聞いてたりするわけですが、最近のお気に入りはスフィアの勇しぶのEDの『Sticking Place』、ガルパンEDの『ENTER ENTER MISSION!』で結構元気もらってます。そういえば…最近カラオケ行ってないなぁ…久々に思いっきりアニソンガンガン歌いたい気満々なんだけどね~。あ、やっぱり仲間作らなきゃ…。(苦笑)
全てのアニメを観ているわけじゃないから中には分からないのもあるかもしれないけど…コレを読んでくれてる皆さんは自分のイチオシアニソンって何ですか~?
2014.02.17(Mon):オタ飯&BD飯
バレンタインネタでちょいひっぱりま~す。

当日はちょっと出来なかったので翌日に思いっきりイタいオタ飯作ってみました。

バレンタインオタメシ
ハート型のハンバーグと隣はまんまるのハンバーグになる予定で思いっきり楕円になっちゃった残念なハンバーグ。
公安局マークはチーズで作られてます~。

厚生省公安局刑事課の皆様へ捧ぐバレンタインプレゼント!…って事で。

萌え酒
そしてうめてんてーの梅酒。(同一日に飲んだわけじゃないんだけどね~。)
実は冬コミでお土産に1本買ってきたのだ~。夏コミではこれのうめワインを買って飲んだんだけどそれがなかなか美味しかったんですよ。で、梅酒のほうも飲んでみたくてね。

とても美味しい梅酒でした。

大好きな蒼樹うめ先生のイラストもかわいいですね~。飲み終わった後はもちろん箱共々飾っておきます。


さて…雑談ついでにもう少し色々書こうかな~。

最近やる気スイッチがなかなか入らずイラストや原稿が滞っております。やる気はあるのになんでだ!?3月のそうさく畑が取れてたら一応薄っぺらいオタ夫婦本をちょこっと出そうかなとも思ってるんですけどね…このままじゃ落としてしまいそうで…。しっかりしろ自分!
イラストも…ネタや構想は出来上がっているもののいざ紙を前にすると筆がぴたりと止まってしまう状態…。スランプ…というとまた違うのですが、どうも気が乗らなくて…。そういう時って無理して描くと作品に出てしまうんである程度やる気が充電できるのを待つしかないです。
アニメイトで今ネオピコの半額セールやっているから新しいアルコールマーカーでも買ってモチベーションあげるかな~。

モチベーションといえば…今期のアニメは良作やら問題作やらがたっくさんですねぇ。個人的にアニメは自分の創作の世界を広げてくれるので結構見ているんですが、今期に関しては全部で20本…ってすげぇ見てるなぁ。
まぁ相方くんと一緒に見ているので個人的に離脱対象をはずすと全部で17本。過去最大数ですな…。
今期は『魔法』もの『神様』に『不条理ギャグ』ものが多いですね~。世界観もまさにツボが多いというのもココまで増えた理由だと思います。
個人的に推しているのが『ウィザード・バリスターズ』『ウィッチクラフトワークス』『ノラガミ』の3作品。それに2期目の『凪のあすから』『銀の匙』。あとは『生徒会役員共*』が上位ですね。他にもサムメンコやディーふらぐ、いなりこんこん、未確認で進行形等などが結構好きだったりします。

さて…また来期に入ったら今期の総括をやる予定ですが…どれだけ残るかな~。

あと自分の中でちょっとびっくりしたのが『ガールズアンドパンツァー』だったりします。
全盛期は萌えと戦車でちょっと狙いすぎてね?的で…ましてこの頃猫も杓子も萌えビジネスでうんざりしていたんで敬遠してたんです。
今回また再放送があるとの事でちょっと見てみるかな~と思ったらこれがなかなかしっかり作りこまれててびっくりしました。面白い!

やっぱりアニメからまだまだ抜け出せなくないな~。そんなオタ生活をおくる今日この頃です。ダメ人間まっしぐらだね…。
2014.02.15(Sat):コスプレ
2月14日はバレンタインデーでございまする。(…間に合ってないけどまぁギリ許して下され…。)

本当はそれにちなんだイラストを…と思ってたんだけど間に合わない感じがあったんでこれはこれでまたいつか公開するとして…今回は久しぶりにコスプレでネタをやってみました。

コス写真なんでいつもどおり追記のほうであげちゃいますね~。見たい人だけどうぞ。




【Read More...】

2014.02.05(Wed):二次創作
はい、前回の続きです~。

ペン入れまで終わった線絵をいよいよ塗っていきます。
今回は肌とグレーの色はアルコールマーカー(ルプルームを使ってます。)で、残りはごく普通のカラーマーカーで色を入れてます。
まずはベースの色をベタ塗りで入れていきます。

新しいプロフイラスト(途中)
まぁこんな感じ。色が入るとなんか上手く見える錯覚。(笑)
この後にクーピーで影を入れていくわけですが…自分コレがとても苦手なんですよ。

新しいプロフイラスト(完成)
下書きからのペン入れで50%、この影入れで残り50%が絵が壊れる理由。(苦笑)今回は…見た方に判断をゆだねます。
イラスト自体はこれで完成なんだけど、殺風景なので…

新しいプロフ画像の完成形
まぁ出来もしないCGでごまかしてみました。(笑)ま、こんな感じかな?

以上が全然役に立たない誰得的イラストの描き方でございます。

最初は顔だけ使おうと思ってたんだけど描いていくうちになんか全体的に使っちゃえとなり↑に至ります。
少しずつ差し替えていくのでよろしくね。
2014.02.01(Sat):二次創作
今のこのブログのプロフ画像はコスプレ写真に変わってるけど以前のどーでもいい画像をまだ使っているサイトが結構あって(さすがにそこではコスプレ写真は使えないので…)いい加減描きなおさなきゃな~ってんで新しく描き直しております。

sibylblog-prof.jpg
ちなみにこれが以前使ってた画像ね。その場の思いつきでばばっっと描いちゃったぞんざい画。(笑)

今回は気合入れて愛情たっぷり注いでみました。(大笑い)

新しいプロフイラスト(途中)
下書き。最初は肩ぐらいまでのつもりが何故かここまで筆が進んでしまった…。
実はデータを見直して初めて気付いたんだけどキューブ左手に持たせちゃったね…。まぁ多分プロフ画像では下の部分は使われないからどうでもいいや。(ひでぇ)
下書きでは顔はペン入れ後隠れてしまう部分もきちんと描きいれてます。バランスが崩れるからね。

新しいプロフイラスト(途中)
で、ペン入れしたのがこちら。どうでしょ。個人的にはやっぱり左手の比率がちょっと不満かな…。バランスが悪い。
人体で一番難しいのは顔よりも手だと思うんだよね。手ってその動作で感情や状況を表しちゃうからおろそかに出来ないパーツの1つであると思ってるんですよ。同様に足もそう。どんなに顔がイケメンor美女でもバランスが崩れてブスになっちゃうからね。

…とまぁ今回はココまで。

これから色を入れていきます。
いつも通りマーカーで色を入れてクーピーで影を置く形かな。

もうすぐバレンタインが来るからそれをイメージしたイラストを描きたいなぁと思ってます。絵の勉強も兼ねてどんどん描いていかないとねぇ。