2013.10.31(Thu):二次創作
Happy Halloween!!
いやはや最近は街中でハロウィンが盛り上がっちゃってますね~。六本木や川崎や渋谷の盛況ぶりにひそかにうらやましいなぁなんて思ってみたり…。

一応ハロウィンはケルト民族の大晦日に当たる日。死者が戻ってくる日でもあるんだけど(日本におけるお彼岸って所かな?)死者の皆様方は人間にイタズラするのが大好き。だから人間の皆様は魔女とか悪魔とかに変装して自分達は人間じゃないからイタズラしないでねって事なのですよ。
人によっては何で外国の風習に…とあまりいい顔しない人もいますね。(そういう奴はもちろんクリスマスもしないんだよねぇ?当然だよねぇ!)根っからのレイヤー根性な自分にはウェルカムな感じです。楽しいイベントはあったほうがいいからね!ただ起源とかは知っておいたほうがいいですよん。

…と長い前置きはここまでにして…

イラストネタ続いたけどここでこれは一旦完結ね。
時間かかりましたが何とか3枚とも色が入りましたのであげます。(pixivの方はハロウィン企画の締め切りがあったから先行あげしてました。)

ハロウィンマミさん完成版

ハロウィン杏子ちゃん完成版

ハロウィン局長完成版
それぞれにはタイトルが付いていますが…その辺はpixivで見てくださいなって事で。

肌色のマーカーは本当はネオピコかコピックチャオあたりを考えていたんですが、最近使い始めたルプルームに肌色をまとめたセットがお手軽価格であることを知りそれを使いました。もともとマービーマーカー使いだったので相性はいいようなのでこのお手軽セットの別バージョンも試したいなぁと。

あとスキャナー精度を上げるため自分の実家から奪ってきたエプソンのハイエンド機(実は長い期間放置してたせいでインクパイプやヘッダーがトラブっててプリンターとコピーとしては機能してないんだわ。)の眠りを覚ましました。今PCに接続してるcanonのはエコノミークラス機でスキャナー性能があまりよろしくないのですよ。
おかげさまでクーピーで入れている部分まできちんと再現してアップできました。引越しのときに処分するか否かで迷ったけど持ってきて正解!まだしばらくはスキャナー専用機として頑張って貰わねば!

それにしても驚いたのはpixivとブログでのこのイラストの反応でした。特に線画をあげた時のpixivについては一夜にしてコメントやら評価やらコメントやらがガンガン付いて正直びっくりしました。しかもまど☆マギだけでなく局長まで…。さすがは人気タイトルだわ。(もちろんこれが自分の実力ではなく該当作品の人気であるのは十二分に承知済み。でなきゃあんなに反響なんか無いのは自分のオリジナルイラストでの惨状で分かってるわけです。・苦笑)
閲覧してくださった方、ブクマしてくれた方、コメントをくれた方、評価をいただいた方全てにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ここからはイラストいついての独り言です~。

今回は意外と色塗りが大変だった…。マミさんと杏子ちゃんは結構微妙な色合いなのでマーカーでの表現が難しくてビビット色に少し上からクーピーで色を乗せる形を取りました。マミさんの場合は黄色なので意外と色が載ってくれたんですが杏子ちゃんは赤系で地の色が強いので同系色は確実に色が乗らないんです。なので今回はちょっと試しに青系を入れることで色のトーンを落とすという方法を取りました。スキャナー越しのイラストだとなんとかまとまった色になってくれたんですが原画は結構どぎつい色になってます。(苦笑)
まど☆マギはかなりふんわかしたキャラクターが特徴ですから再現が物凄く大変で…。試行錯誤でした。でも楽しかったし勉強にもなりました。

一番大変だったのは実は禾生局長の方。色味が無いキャラは本当に大変!それと一番骨が折れたのが肌色だったんです。ベースは上の2人と同じなんですが局長は作り物ですからね…温かみを出すわけにいかないのでかなり悩みました。ちなみに今回は薄紫色をベースにベージュを重ねてます。これも少し勉強の余地があるかも知れない…。

…とまぁこんな感じです。
デジタル描きなら結構すんなりいく作業もアナログ作業はその数倍大変なんです。画材との相性(結構あるんですよね。向き不向きや使い勝手、色味等々。)や色味、ぬり方一つで絵が壊れますからね。一度色入れちゃうと修正がほぼ不可能ですし。
…でもそんな試行錯誤が好きだったりします。1枚のイラストに対してもああでもないこうでもまいと手をかけてやって完成した達成感ってか愛着はかなりのものです。まぁしばらくはこんな感じでやっていくんでしょうね。

え、絵そのものがダメ!?まぁその辺は自分の画力不足なんでどうにも…。(泣)


さぁいよいよ明日は運命の日。コミケット準備会という神様に運を任せて…どうか冬コミは参加できますように!!!!!
2013.10.28(Mon):二次創作
続きの続き。

昨日の局長の修正が終わったので一応ペンいれ後をあげておきます。

ハロウィン局長
もうね…ドミネーターの比率とかパーツとかそういうのは無し!あくまで飾り!!(苦笑・根性無しと呼んで下さい…。)
前回のマミさんと杏子ちゃんとは違い吹き出しにはまだ台詞が入っていません。何にするか只今思案中。

あとはマーカー買ってきて色を入れなきゃですな。

今回は3枚とも思ったよりペン入れで画が崩れなかったからこの調子で最後までいければいいなぁ。

下描きで綺麗に描けたと思ってペン入れすると何故かこんなハズじゃなかった…になるのは人間の目の錯覚があるんだそうな。
不安定な線、また下描き特有の何本もラインが入った状態で描かれた絵は目がその線から一番見栄えのいいラインだけを見ているので上手い絵に見えてしまってるんだって。だから実際にペン入れすると1本の完全な線で描かれた絵になるためまるで下描きから絵が崩れたように見えるんだって。
へーなるほど。

でもなんだかんだで楽しんで描くのが一番…って自分のキャラクターがいかに煮詰まっていない状態で何となく描いていたかというのも感じた。愛が無いわけじゃないんだけど絵が安定できなかったのは事実だしね。おそらく理想論だけが一人歩きして自分の手の届かないレベルの物を求めすぎてたんじゃ無いかな~とコレを描いていて凄く思いました。
実際今回の3枚の絵は原作に寄せるというより描きたいキャラを描きたいように描いた結果だったけど、それでも自分なりに満足できる状態だったから…つまりスランプなんかじゃ無い訳。なるほど…実力と心の解離ってヤツか…。いい勉強になりました。



さて、今週はいよいよ神の審判くだる週でもありますね。…って自分本当はこんなイラストをのんびりと書いている場合じゃ無いんだよね。

今回は『赤い鉄道沿線組合』で申し込んでますので当落が分かり次第赤鉄ブログにてアナウンスします。
…そしてもう一つ。当落にかかわらず2014年の活動に向けてひとつお知らせをさせてもらいたいと思います。
来年は活動イベントなど大幅に方向転換しようと思っています。それと…
おっとあとは11月1日以降の更新をお待ち下さいという事で…。
2013.10.27(Sun):二次創作
前回の続き。マミさんと杏子ちゃんはあれから微調整してペン入れしました。多少崩れたけどまぁギリギリかな。

ハロウィンマミさん

ハロウィン杏子ちゃん
一応こんな感じになりました。

そしてもう一つ、どうしても構図が決まらずに何度も何度も書き直して調整しての結果の下書きがなんとかまとまった…。

ハロウィン局長
まぁたまにはこんなのもいいかな~と言うことでハロウィンバージョンの禾生局長。本当はこっちのネタが先行したんだけど何故かまど☆マギサイドの方が先になっちゃったなぁ。例のごとくスキャナーだと線が飛ぶんで今回はスマホではなく(充電中だった。)デジカメで撮ってみたけどやっぱデジカメの方が線がしっかり撮れますな。当然だけど。
これも今コレを書きながら修正箇所がいくつか見つかったんでまた少し手直ししてペン入れ作業。こっちはかなり細かいからなぁ…上手くいきますかねぇ。

今回絵柄が全く違うイラストを同じテーマでという事で色々模索してみましたが大変なりに両方とも描いていて楽しかったです。たまには訓練も兼ねてこういう風に描いていかないとね。

一応ペン入れが終わった時点で一旦ストップ。実はマーカーの肌色が無いのですよ。
…というのもいつもは男の子キャラ(無論オリキャラ)ばかり描いていたため濃いめの肌色しか持ってなかったの…。女の子向けの淡い感じのが必要だからね。肌色はバリエーション持ってても邪魔にならないから肌色だけのパッケージ買っちゃおうかな~とも思ってはいるものの…まだ自分コピック等のアルコールマーカーの扱いに慣れなくて…。そっちも勉強しなきゃいけないんだった…前途多難だ…。

…てなわけでお目汚し失礼いたしました。
でもちょっとは本来のブログの内容らしくなったでしょ!?(苦笑)
2013.10.26(Sat):二次創作
これを書いている今頃は最速上映会で楽しんでる人もいるんだろうね。
自分がまだ東京に住んでたなら絶対に新宿行ってましたよ。いーなー。

なにせこっちは昨日のノイタミナ枠が思いっきり別番組で潰れてて家にあったわんだほのぬいぐるみをフルボッコにした位です。とことんオタクに優しくない愛知県。(実話。)

…というくだらない話は置いておいてそんなまど☆マギ熱再燃状態で久しぶりに二次でお絵かきしてみました。最近pixiv投稿もご無沙汰だからね。

ハロウィンマミさん

ハロウィン杏子ちゃん
本当に二次のイラストなんて久しぶり…何年ぶりになるんだろう…。下手なのはご愛嬌。これが俺様の実力なんだい!
まだ鉛筆での下書き段階なんだけどこれからペン入れして色入れたら多分壊れるんだろうなぁ…。(苦笑)でも描いてて楽しかった。たまには二次もいいねぇ。
この状態でスキャナーかけたら線が飛んだんで仕方なくスマホで撮影→一部修正という形なので見辛い画像でゴメン。またペン入れでもした時点であげ直そうかと思ってます。
ちなみに時期的にハロウィンネタにしたんですがpixivにはハロウィン企画にはあげるかもしれないけどまど☆マギ公式のイラコンにはあげません。恥かくだけだってこんなレベル低いの…。(苦笑)

実はまど☆マギとは別にもう一つハロウィンネタの二次イラストが存在してるんだけどそっちはまだ微調整が必要なのでここであげるかどうかは分かりません。pixivにはこっそりあげる予定。


あ、そうそう、結局ね前回の記事だけど前後編は見に行きませんでした。タイムテーブル見て行くのはいいけどぶっ続けで見ると帰りエラい事になりそうだったんで…。
(主婦もやっている以上家事をおろそかにしてはいけないというのが自分の考え。あと家事に支障を来すようなら同人を辞めるという約束事があるのでね。そこはきちんとわきまえたいです。)
仕方が無いので前後編見ずに新編という邪道をやらかしたいと思います~。くそ~これが関東エリアならTVで一挙放送やってくれるのに~!!!!そういう所もとことん優しくないだろ東海エリア。
ただでさえ放送作品が関東の半分以下なのにやれサブカルだコスプレだとわめいている地元民を俺はマジで殴りたいぞ。いやほんと。(…やっぱり最終的には愚痴なんですか~。)

関西ですらまど☆マギ特番組んでるんだぜ…悔しすぎるじゃん…。
2013.10.25(Fri):オタ的生活
なんだか最近サイコパスブログ化してるね~ってんですみません。欲望のままに書くとこうなっちゃうんですよね。で、今回もそんな感じです。今回はそれにプラスしてまど☆マギなんぞも…。

さてさて…まど☆マギファンなら待ち遠しいもうすぐ新編の封切りでございますねぇ。準備は出来ておりますかな?…っとかいう自分も結構楽しみにしてるんですよね。やっぱあの作品は凄いですから。(俺様ランキングの暫定2位。無論1位はPSYCHO-PASS。そういえばどちらも虚淵さん絡んでますね。やっぱあの方は神だわ。)
なんでもサブカルに対して全くもって優しくなく残念な名古屋でも舞台挨拶と最速上映があるそうで…。まぁ自分はしばらく様子見ですかね。おそらくロングラン確定だし。(ロングランというので余談だけどウチの近所…といっても電車で行く場所なんだけど…そこのシネコンでまだあの花ロングランしてるんだよね。凄いなぁ。見てないヤツは見に行けよ!最高にいいぞ!)

…で、そのシネコンで今1週間限定でまど☆マギの前後編をやってるんだって…。19日からやってるからおそらくもう終わりだよね…。
実は自分、前後編はTVシリーズの劇場版リメイクだってんでそのうち見に行こうと言ってて思いっきり見そびれたんですよ。後にも数回見る機会があったんですがどこも日程が合わず。どうしよう…それこそブームに乗るわけじゃ無いけどいつ見るの…今でしょ!なんだよね。さっき調べたら行けない時間帯じゃないし…只今迷い中。

それにしても新編の封切りに合わせてワルプルギスの夜が見事に直撃という…。凄い巡り合わせッスね。
やっぱ新編見るなら前後編も劇場版でって言うのはファン心理ですよね…。

…ファン心理と言うことでもういっちょ今度はサイコパスネタ。

先日twitterでもつぶやいてたんだけどとあるマニアショップでたまたま見かけて、でも高くてどうしようか悩んでいた物。ヤフオク見ても相場より安いし、もう再販の見込みもないしと色々考えた結果ゲットしてしまいました。

サイコパスの設定資料集
…というわけで2冊の設定資料集が揃いました。原価よりかかったけどべらぼうな値段で買ったわけでは無いのでこれはもう妥協…というより好きな物への投資として(いや…実際は関係団体に利益は行ってないんだけど。)無理矢理納得させました。それにしても人生稀に見る散財でした…トホホ。でも満足!

で、これを見て発覚したのが…

局長の上官スーツの設定が自分の考えてたのと違う!!!!!

ということ。
本当に些細な部分で実際はケープやストールなどで隠れてしまう場所なんで問題は無いんですが…完全体を求める自分にとってどうしても納得がいかなかった…。
…と言うわけで冬コミ用にそのスーツだけ作り替える事になりました。隠れる場所でも…見られない場所でも…それでも何だか自分の気が済まなかったんです。何なんでしょうねこのファン根性。(苦笑)
以前も本当に好きなキャラクターを作り直したり微調整したりと完全体にするのに約5年近くかけたことがあったっけ…。バカですね。
自分は流行に乗るというより古い作品やマイナーな作品でも本当に自分が好きなキャラクター、なりたいキャラクターについてだけをとことん突き詰める形なんでおそらく局長もしばらくは続けると思います。それだけの存在ですあのお方は…。擬体はさすがに出来んけどな。(笑)

でもこの時点で設定資料集が手に入ったのはラッキーでした。他にもアニメシネタの設定もがっつり材料付きで載ってたし、もう一人作ろうとしていたキャラクターの全身設定もバッチリあったし。それだけでも十分お金を払った価値はあると思ってます。ちょっと痛かったけどね。
布も新しいウィッグもきちんと揃った後だったしね。特にウィッグ、セット前で良かった~。

興味の無い人には本当にどうでもいい話なんだけどね。

ちなみに旦那くんはこのコスプレについてはあまり良く思ってないみたい…。ゴメンね。


コスプレついでに…
まぁ一匹狼な自分でもそのまま放置プレイってのもおもしろみが無いのでコミケットのコスコミュにでも登録したいなぁって思ってるんだけど…如何せん写真が無い…。夏コミに苦し紛れにホテルで残したアレしか。
それに実際は撮らせてもらう方が多いので自分の写真が残らないというのも理由。これは以前やっていたときもそうだった。マイナーキャラの宿命でもあるんだよね。まぁ自己満足でやってるんでそれも致し方ないと思ってますが…。

ただ前回はイベントレポでも書いたとおりピアスを落としてしまって写真はピアス無し。完全体じゃ無いんです。そういう所もやっぱり気が済まないっていうか…ダメなんですよね。一応応急処置で安っちく合成でごまかしましたが(ごまかしきれてないけど・苦笑)3枚全部一応処理を施したんで一応ここで仮完全体をあげておきます。コスコミュにはこれのどれかが上がる予定。レベルの低さに泣けてくる!
見たい人だけ下を開いてちょうだい。(他から記事で飛んできた人は開いちゃってるからここから先はスクロール禁止ね。・苦笑)

…とまぁ良くやるよね。ほんと。

 

【Read More...】

2013.10.19(Sat):雑記
話はさかのぼって8月。
チョイ用事があって単独で東京に行ったんだけどその時にたまたま機会に恵まれて20年来の同人仲間数人と会えることになってお茶したことがありました。
専門学校時代の仲間だと全国から集まっていたんで結構全国に散ってるんですよ。
まぁ同人世界ってジャンルの切れ目が縁の切れ目…なんて言葉がある通りあまり深い付き合いをしている人は結構少ないですが、その少ない友達はジャンルなどが関係なく繋がってたんですよ。
結局みんなここの事情で同人から離れたり、こっそり続行してたり、あるいは我が道を行き続けてたりと色々。

そんな仲間内の中で慣例になっていたのが結婚祝いをみんなでお金を出し合って送るというもの。
中身は本人が欲しい物。10万とか20万とかされると困るけどそこそこ高いヤツでもみんなで折半と言うことでだいたい望み通りのプレゼントを贈っていたんです。
アニメのDVD-BOXだったり完全生産限定版のフィギュアだったり…まぁ色々。

自分もみんなに色々なプレゼントを贈る側だったんですが、自分自身が晩婚だったんでどうやら仲間内での一番最後だったようです。
なんだかみんなもそのことを心配していたようで…その時に結婚したことと8月に新居に越したことを伝えるとみんなに声をかけて最後のプレゼントを贈りたいという事になったらしいです。

その時に冗談半分で言っていた物が手元に届きました。

本当のドミネーター
…なんかね、もう大笑い。確かにドミネーター欲しいって言ったんだけどあくまで冗談だったわけで…よもやそれが来るとはね。
出ているのは知ってたんだけど個人で買うにはちょっと高くてさ…。

いや…本当にありがとうございました。ちゃんと受け取りましたよ。
コレのおかげで今まで音信不通になってたみんなの近況も分かりました。みんな全員では無いにしろどっかしらで繋がってたんだねぇ。
でも大半は同人から離れてたり戻りたくてもさすがに今の生活いっぱいいっぱいで戻れないという事でした。

何か我が家のように夫婦そろって同人活動してるってのはごく稀らしいですね。いや…結婚前から自分は同人&コス活動については隠さずに言っていたし、旦那くんも同人誌即売会には行ったことがある人だったんでその辺は全然問題なかったんで自分にはこの状態がごく普通だったんですけどね。(自分サイドに至っては家族にすらカミングアウト済みなので…壮絶なカミングアウトで修羅場ったけどさ。・苦笑)ただ旦那くんサイドは今のところ隠してる感じかな?だから別に辛くは無いんだこれが。

でも話を聞いてみるとオタ結婚は結構な修羅場になる確率が高いって聞かされるんですよね。同じ作品が好きでもキャラやカップリングの違い、または腐や萌えが嫌!とか作品解釈の違いとか…結構些細なこと(オタには重要な事なんだけどね。)ですぐ決裂してしまうという…。
実際にそれが原因でオタ結婚から離婚してしまった人も少なからず聞いてるんで…。そういうのを考えるとウチはまだいい方なんだなぁって。

ちなみに我が家は共通項は共有しますがそれ以外は各々不可侵という一線を守ってます。まぁお互いにあきれることはありますが…。(苦笑)
熱ければ熱いほどゆずれない物があるって事なのかな…。自分が無頓着すぎるって事もあるんだけど。

本当のドミネーター
話を戻して、中身はこんな感じ。ガレキなんだよね…って自分扱えるかなぁ。立体製作は特にやれないことは無いのだけど本格的なガレキは初めてなのだよ。良くてBトレインショーティーくらい。あとは完成品フィギュアの魔改造(色塗り直したり削ったり…)だからキチンと作り上げることが出来るのかが不安でたまらないんですよ。
下手するとタンスの肥やし…いやいや!何とかやってみようとは思います。どこかで基礎的な物引っ張ってこなきゃ…。冬コミではまず使えないと思う。みんな…ゴメン。
なんだかLEDとか入れて本格的に出来るらしいけど絶対無理くさいのでそれっぽく色を塗って組めたら御の字かな。…って誰か助けて…。(泣)

それにしてもでかくてビックリした。一番くじのチミネーターがいかに小さいか分かったよ。

この場を借りて到着報告と御礼を…。
ありがとうございました!一応結婚3年目、仲良く同人しながら生きてます。(笑)
どこかで会ったら是非声をかけてちょうだい!
本当はみんなで集まれればいいんだけどね~。


…とまぁ今回は業務連絡じみてて申し訳ない。

ここまで書いたからおまけでもうチョイ書きたいと思います。

あっという間に10月も半月が過ぎて…うわっ気付けばもうすぐそこに冬コミの当落が!
赤鉄サークルの情報も先日ちゃんと更新して連絡を待ってます。冬は…頼むぞ!!!

そして10月改編のアニメ。出そろいましたね~。
只今旦那くんに鋭意まど☆マギ調教中(苦笑)だったりします。
一応一通り見ての感想としてはコッペリオン、ガリレイドンナ、境界の彼方はすげぇ良い!
それにプラスして今のところサムメンコ、凪の明日から、のうコメ、のんのんびより、メガネブが残っている感じ。

あとは旦那くんがIS2、アイマス、ゴールデンタイムを見てるのでお付き合いかな?

凪の明日からは正直1、2話で離脱対象かな~と思ったけどあの花の方が書いてるんですよね~ってことでおそらく見続ければ面白くなるはず!とおもったら3話で結構引きが来ました。(あの花も実は2話位までどうもめんまちゃんの性格がイラッと来て離脱対象かと思ってたんだよね…。結果見続けて正解だった。)
どうやらまたかなり見る対象が前期より減ってきてるんですこし負担が少なくなったかな?(録るのはいいけど見るのが一苦労だよね。)
さて、12月…どれだけの作品の総括が出来るのか…楽しませてくれよ!

…ってアニメもいいけどいい加減冬コミ準備…はじめないとね。
あと2ヶ月半はもう2ヶ月半…ですよ!!!!
2013.10.09(Wed):雑記
何かブログに向かって色々書きたくて…いわば戯言の詰め合わせみたいな記事だから時間があるときにつらつら~と読んでくれればいいかな~的。

前置きはさておきなんだかんだでこのブログもお立ち寄りいただける方が増えつつあってありがたいことです。
同人サークル告知用(赤鉄ブログ)と自分の趣味的ブログ(方舟ブログ…ってこっちも一応は個人サークルのブログでもあるんだけどね。・苦笑)を分けたおかげで更新頻度にムラが出たけど個人的にはコレが凄くやりやすい形になってきたんでこのまま続行って感じかな…。

そろそろコスプレ製作に取りかかりたいなぁと思っているんだけど肝心の生地が現在品切れで連絡待ちしてます。10月上旬の予定なんだけどまだかかるかなぁ…。連絡来たら速攻発注かけないと。
個人的にキャラと作品のイメージから質感重視で生地をチョイスするんで本当に簡単なコスチュームでもかなりコストがかかったりするんです。まぁこれは何よりもゆずれないこだわりってヤツなんですけどね。
以前なにかのSNSのやりとりで何も分かってない(多分にわかカメコなのか…それとも本当に実際の同人的コスを分かってないのか…)輩が『自作派はタダ同然なんだから…』なんて事を書いてて冗談抜きで殴ったろかオラ!と一気に犯罪係数を上げたことがありましたが…。(苦笑)
そのキャラを再現しなりきると言うことを絶対条件としている自分の場合非道いと市販のコスチュームよりコストかけちゃってることも珍しくないです。作るのが楽しいからもう採算度外視ですね。同人誌と違ってコレで何かが回収出来るわけじゃ無いから結構厳しい趣味ではありますが。

そんなコスチュームにこだわる自分ではありますが…肝心な着る本人がダメダメで只今絶賛体体作り中です。ダイエットでは無く体作り。ちゃんと運動して筋力つけてなおかつ食べ物を考えるってヤツです。ダイエットしちゃうと食べる量だけ減ったり無茶な運動を無駄にしちゃう為からだが追いつかずに綺麗な体になれないと言うことを身をもって経験したので…。(笑)今は体重計に頼らず見た目をキレイにすることを重点的に頑張ってます。(体重計は数値に縛られちゃうからダメなんだって。たまに乗るにはいいらしいけどね。)

レイヤーさんが痩せるのに一番手っ取り早いのは常に自分がやろうとしているキャラクターをイメージして生活するといいんだって。…って自分の場合そのキャラクターをイメージする生活が怖いんですけど!!???(笑)

あ、顔についてはもう無理なので諦めます。そこは妥協点です。(泣)

…ってコスプレ談義になっちゃったな…。


次、方舟サイドの創作の話。
オリジナルDDSですが、だいぶ初期キャラクターが固まってきたんで設定公開を兼ねてイラストなどをそろそろ少しずつでもいいのでネット上にあげたいなぁと思っているところです。
描いていて楽しいんですけどやはり自分の画力の限界に時々ストレスを感じることもあって…。最近色々なイラストやマンガを描いていらっしゃる素敵ブログさんを周りながら色々勉強をさせていただいてます。(以上の理由でかなりのブログに足跡残ってます。申し訳ないです~!!)
皆さんレベルが高すぎて以前の自分ならノックアウトで戦意喪失してたでしょうけど…それでも何とか学び取ろうと頑張っていられるのはやはりそれだけまだ今やっている作品に対しての創作意欲が充実していると言うことなんでしょうな。やりたいと思っている事と自分の実力が釣り合っていないのでかなりもどかしい思いをしてますが、それでも少しでも理想に近づけるようにしたいと思っている今日この頃です。

多分今年中に同人誌発行…とは行かないと思うのでしばらくはネットの方で公開できればいいかな~。
予定は未定だけど。(おい!)


最近アニメのサントラ盤が原稿のお供になってるんですがもう良すぎて良すぎて!主にPSYCHO-PASSと進撃の巨人。それと以前仲間内のご厚意で一部の曲だけデータを取らせていただいたまど☆マギのTV版。まど☆マギについてはいい曲揃いなのにもかかわらずサントラ盤出てないもんだから困り果ててます。全曲キチンと聞きたいのに!!!いっそPSYCHO-PASSのように高くなってもいいから劇場版込みでフルコンプリートトラック出して下さい!!切実に!

…っていう雄叫びはさておき…最近のアニメのサウンドトラックは本当にレベル高いよね。特に上に上げた3作品は秀逸で泣けてきます。
進撃はボーカル曲がよろしくて!あとトラックの名前も遊び心に溢れていてこういうのも楽しい!
オススメは『at’[ae]ck 0N tαitn』『立body機motion』『DOA』かな。
PSYCHO-PASSはもちろんテーマ曲も凄くいいけど『ドミネーター』『その銃口(システム)は、正義を支配する』『楽園』『神の意識』がツボ。特に『神の意識』は局長(in藤間)と槙島くんの絡みの時の音楽で凄く気になっていたのですよ。ん~名曲♪
まど☆マギはデータ名がキチンと残せなくて正式なトラック名じゃないんだわ。マミさんのテーマ、さやかちゃんのテーマ、あとキュゥべえのテーマ…でいいのかな?とオクタヴィアとの戦闘時に流れていた曲が凄く耳に心地いいんだよね。
今のところこの3作品がダントツでヘビーローテーション。これに是非欲しいのが劇場版あの花と中二病(こっちはTV版)と武装神姫の3作品。

主題歌集もいいんだけどやっぱりサウンドの方が原稿やコス製作などははかどります。ちなみに車にはアニソン集が搭載されてるのでイベントへいく道中なんかはガンガンに聞いてテンションあげてます。痛いですね!(笑)


とまぁ本当に好き勝手に書き殴ったなぁ。…大丈夫?付いてきてる??

最後にお知らせを2つ程。

1つ目は前回の7月改編記事の話。旦那くんから2作品ほど抜けているという突っ込みもらって2作品分総括を付け足してます。犬ハサとげんしけんでした。…忘れてた。どうでもいいことなんだけど一応ここで晒しとく。

2つ目はSNSネタで申し訳ないんだけどmixiで年齢制限付きの同人活動交流コミュを立ち上げました。…ってmixi自体今更な感じなんだよね。ただ自分FBはやってないんですよ。チョイ事情があって。で、本当はFC2側でコミュ立ち上げ…も考えたんだけどね。気になる人でアカウント持っている人はのぞいてください。詳しくは…ゴメン下に反転して書いてあるからそっち見てね。

以上どうでもいいブログ更新でした。最後まで読んでくれた人、あ~りがと~う♪

【Read More...】

2013.10.03(Thu):オタ飯&BD飯
予告どおりのアニメシネタ。今回はアニメシ…というよりアニスイーツ!?

劇場版のあの花の中でじんたんのお父さんがめんまの蒸しパンの作り方の謎を明かすシーンがあってもしかしたらこれは出来るのか!?と思ったら案の定出来たんでネタにしてみました。

塔子さんの味の秘密はこれ!ってじんたんのお父さんが出してきたのが…

めんまの蒸しパン
まさにこれでした。ホットケーキミックス使ってたんだって。
そして後ろに作り方があるって言ってたんでまさかそこまでは…と思ったら…

めんまの蒸しパン
うぉ!本当に書いてある!!(これ袋によっては違うレシピの場合もあるから確認してね。)

今回はとりあえず試しに作ってみようということなので150グラムの小さな袋で買ってきました。で、袋の後ろの作り方どおりに作ってみたものがこちら。

めんまの蒸しパン
はい。めんまの蒸しパン完成!色が黄色いのはバターと卵の色が影響しているみたい。ウチの卵は黄身が濃いのですよ。だからバターはカルピスバターとか白いものをチョイスしたらもう少し白くなるかもよ。
レーズンも入ってるんだけど蒸している間に沈んじゃったみたい。上にトッピングすればよかったかな?

くどいようだけど試しに作ってみたから下の紙の部分とかは作品中のものに寄せてません。
作り方と状況が分かったから今度はきちんと作品そっくりに作りたいね。

ちなみに味は美味しかったです~。

以上アニメのご飯を作ってみようでした!