--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.26(Mon):オタ飯&BD飯
今回のネタはあの花から。(またしてもノイタミナネタ!・苦笑)
じんたんが作るラーメン。あれ、サッポロ一番の塩ラーメンなんだよね~って事で作品中に出てきたじんたんの落とし玉ラーメンとめんまのかき玉ラーメンを再現してみました。

めんまのかき玉ラーメン
まずは落とし玉ラーメン。

めんまのかき玉ラーメン
そしてかき玉ラーメン。

実際に作品中ではこれ!という画像が出てきていないので作っている画からこんなもんだろうという想像の元で再現してみたんですが、かき玉ラーメンだけ一瞬だけど画像が出てきたんで確認したら基本これで合っているようです。ネギとかもないみたい。でも付属のごまだけは入れてみました。

味はまぁそのままの味だからね。

自分が作ったやり方は落とし玉については袋に書いてあるやり方でいいんだけど卵を入れると煮る分麺が柔らかくなるからそれを防ぐため煮る時間は設定通りにしてお湯に麺を入れて麺が柔らかくなったら強制的にほぐしてスープを入れちゃいます。その状態で落とし玉は卵を落としてふたをしてそのまま設定時間まで煮ます。卵がある程度堅くなり麺も柔らかくなりませんよ~。
かき玉は作り方通りにつくりますが2分30秒でスープを入れてしまいそこに溶き卵を流して30秒煮ます。

ただの素ラーメンだと栄養偏るなぁと言うときに卵があればお試しアレ!
スポンサーサイト

2013.08.23(Fri):雑記
今週の月曜日にスマホ機種変してきました…。

本当は夏コミ前に切り替えてガンガン使いたかったんだが…自分の契約状況で8月のちょうどコミケ2日目以降に機種変すれば色々もろもろ都合がいいことが発覚!仕方なく夏コミ前の機種変を諦めて先延ばしにしたわけですよ。

今まで使ってたのがとにかく動作が重いわ電池持たないわで結局コミケ会場内でtwitterないし各種SNSのタイムリー更新が出来なかったさ~。(泣)
旦那くんは夏コミ前に機種変するってこだわってたので7月中に機種変してがっつり使ってたもんだからもううらやましくて恨めしくて。(苦笑)

新しいスマホ
今までの機種は例の二つ折りスマホってやつです。最初はこれでも良かったんだけど慣れてくるとだんだん煩わしいし操作性悪いという状況になったんだよね。
で、新機種はメーカーも変わってARROWS Aの202F。色は白。本当は201F妥協でも良かったんだけどね。たまたま行ったキャリアショップで201Fの在庫が無いと言われたんで結局最新機種に。
いや~やっぱサクサクですね。動きも軽快だしとにかく4GLTEだから早い早い。ただメーカーが変わったんで文字入力や変換、設定の癖なんかはしばらく扱って慣れないといけないかも…まだ結構もたついてます。まぁ少しずつ自分色に染めていきましょう。

保護シールは速攻貼ったんだけど…ケース買わなきゃなぁ。新機種だからフォーマットな物以外はまだ出回ってないんだよね。ネットで検索しても201F止まりだし…。しばらく様子見。で、そのままも心許ないんで(自分の特技で新しい機種は必ず5日以内に落として傷が付くという…・苦笑)今はは旦那くんがコミケで買ってた犬ハサのモバイルポケットを利用してます。これはこれで使い勝手がいいんでこのままでもいいかなぁ…。
(本当はサイコパス関連でノイタミナが出してくれればいいけど同じARROWS関連はドコモとauだけなんだよなぁ…。SB絶望的だし…。)
まぁ気をつけて使いつつも色々模索してみます。

新しいスマホ
…で、早速痛スマホ化。…ってんでこのスマホはシビュラシステム搭載型です。(大笑)これがやりたくて実は白にしたのさ。まぁ基本基本♪

…って事で久しぶりに雑記って事で~。冬コミには活躍してくれることを期待しよう。それまでにきっちり使いこなします…。多分。
2013.08.22(Thu):イベントレポ
たまってた残務処理&イベント申し込み諸々がようやく片づいてやっと夏コミレポに取りかかれました。いやはやお待たせしました。

…さて、今回はサークル落ちだったんで日程や配置ジャンルなどをから検討の結果2日目と3日目に一般参加してきました。
何しろ東京もクソ暑かった!!でもまぁ夏コミなんてこんなもんでこれが少しでも涼しいとこんなの夏コミじゃない!!なんて言うわけですからオタクどもは何処までワガママなんだか…。(苦笑)

今回はあまりの暑さで2日間とも途中離脱(閉会までいなかった)状態だったので夏コミレポに+αでお送りいたします。

まずは2日目。今回は土日月の開催だったため変則的に2日目に創作系と男性向けが配置されましたね。やはりこの日が一番人が多かった!
この日は創作ジャンルのお目当てサークルを回って余力があったら創作エリアの開拓を…と言うことで特に大手サークルなどには用が無かったんで当日7時台の新幹線で当日入りしそのまま会場に向かいました。

夏コミレポ
会場入りは確か11時くらいだったか…。外周待機列もなくてすんなり会場入り。あぁ~帰ってきたよぅ。

佐屋旦那くんは西ホール(鉄道・メカミリタリー)に知り合いのサークルがいるとかで一度西ホールに行き自分は更衣室、佐屋旦那くんはそのサークルに挨拶に…とここで一度分離。

更衣室は人は沢山いたけど何とか場所を見つけて着替えて…それでも結構手間取ってしまって結局旦那くんを待たせる結果に。(ご、ごめんよ~!)
今回のコスプレはすでにあげてあるのでご承知の通り…なんだけど長袖の2枚はそれなりに暑さ対策を考えて製作していたんで特に辛くはなかったんですが…ケープについては暑さ対策を全く考えずにクオリティー重視にしたた重いし暑いしという最悪な展開でした。(苦笑)でも結構お褒めの言葉をいただけたので乗り切れましたよ。でも辛かった…。今考えると良く無事だったよな~。(笑)
しかもその上着替えて更衣室を出て早々ピアス(自分はピアス穴を開けていないのでマグネットピアスなのですよ)を落として紛失するという大失態!片方は残ったけどそれも汗で色がはげてきて…。
そんな感じで久々の復帰戦は完全体では無かったためコスプレ広場へは行かなかったんです。暑くて外なんて回ってられないしね。

東ホールはもう凄い人の流れで夏コミ名物コミケ雲を初めて見ましたよ…。凄いねあれ。
ホールに入ってお互いの宝の地図を見ながらまずはお目当てサークルを回ろうと言うことに。自分の方は残念ながら1つのサークルさんだけ新刊発行できなかったそうで手に入らなかったんですが、それ以外は全てゲットできました。
旦那くんも吟味しながら色々サークルを周りお互い欲しい本が買えてほくほく。

夏コミレポ
今回東ホール内に東京都交通局のブースがでてたんで立ち寄ったときに撮らせていただきました。(スタッフさんが結構ノリノリで快諾してくれたもので…。抱いて撮ります?なんて言われたけどさすがに局長がこれ2体抱いた写真はシュールすぎるだろう…。)
いつも3日目配置で物販が来てくれない日だったからようやく出会えた感じでした。冬コミのがま口とか欲しかったんですよ~!なんで3日目来ないかな~!
このみんくるは非売品だったんですがこれ商品にしたら買いますよ!ええ買いますとも!!!ってんでスタッフに懇願してきました。(笑)冬コミは2日目配置だからまた会えるよね?その時に商品化…してたらいいなぁ。都交通局さんマジで検討して下さいね~。

夏コミレポ
だいたい2時ぐらいかな~。暑さも限界に来たのでここで自分はコスプレを着替えてそのままこの日は会場を後にしました。東京駅に荷物を預けている+今回は池袋に宿を取ったため少し早めに動かなきゃならなかったんですよ。時間が早めだから↑の写真も人が少し少ないでしょ。

夏コミレポ
帰りがけの大崎にて。夏冬に合わせてきっちりコミケ仕様にしてくる大崎駅が芸コマだね。

夏コミレポ
ホテルで開封した旦那くん郵便局ブースでの戦利品。晴海さん切手シートかったらなにやら大量に入れてくれた晴海さんノベルティ。ほかにもポケットティッシュとかウェットティッシュとかもごっそりと。結構助かりました。

宿で落ち着いた後に会場で撮れなかったコスプレ写真を撮ってもらいました。一応したのに写真が残らないのが悔しかったからさ~。(苦笑)これで一応2日目はおしまい。


夏コミレポ
翌日の3日目。この日はお互いに企業スペースに行きたいからというんでそれだけの為に行った感じです。コスプレも無し。朝9時半ころに一般待機列に入りました。いや~何年ぶりだろう会場前待機。最近は一般参加しても入場フリーになってから行くことが多かったからなぁ。久しく忘れてたよこの感覚。

今回は西側待機列から直接西3、4ホールに上がって企業スペースへ一直線。実は自分企業スペースに買い物に来るのは初めてなんですよ。(コスプレして遊びに行ったことは結構あったんですが…)お互い欲しい物があったためここでは各々別行動。
旦那くんはTBSショップでかなり買いあさってました。待機列約1時間待ちだったっけ?本人曰く待機列も楽しかったよ~。だそうです。
自分は…欲しかった物が完売でゲットできず。がっくし。でもその他いろいろゲットしてきました。

夏コミレポ
西アトリウムの巨大幕。FREE!のはお嬢様達に大人気で常にカメラを構える人だかりが…。

夏コミレポ
げんしけん二代目もありました。ちょうどタイムリーにコミケ(作品内ではコミフェスになってたけど)ネタがコミケ直前に放送されたんだよね。

だいたい2時間くらいかな~。色々回って買ったりもらったりして…そのまま会場を後にしました。3日目はゲーム系だけど今回お目当てタイトルやサークルがいなかったのでスルー。

これで今回の我々の夏コミは終了!お疲れ様でした!…って何かこのまま戻るのはもったいない。いませっかく有明にいる…となると…まぁなんだ…せっかくなんだからねぇ。


…と言うわけでここからはアフターコミケの延長戦です。(笑)
多分あ~そうだろうなぁ~と言われそうですが…やっぱ行ってきましたよアクアシティ!
ここまで来たらやっぱりノイタミナカフェ&ショップ行っておかなくては!!…って今回はどうしても行っておきたかったんです。

夏コミレポ

夏コミレポ
狡噛執行官のお誕生日を祝いに行きたかったんです。

夏コミレポ

夏コミレポ

夏コミレポ
結構人がいて(時間的にお昼時間だったせいもあって)待たされたけどちゃんと味わってきましたよ。コースターもバースデーのポストカードももらえて満足!
ノイタミナと言えばあの花も。落とし玉ラーメン&かき玉ラーメンを食べてる人も結構いたね。これは今度自宅でまたアニメシとしてやってみようと思います。

ここではちみキャラさいこぱすの新しいバージョンの缶バッチガチャが入ってたんで各々3回ずつ回してきました。(この辺はまた別な機会にちゃんとあげます。今回は割愛。)

そしてせっかくなんであの花夏祭りも行ってきましたよ。

夏コミレポ
超平和バスターズの秘密基地にお邪魔してきました!

夏コミレポ

夏コミレポ

夏コミレポ
ぽっぽのバイクもちゃんとあった~。

夏コミレポ
お、アニメとおんなじだぁ。

夏コミレポ
キャラ達のマグカップもちゃんと置いてありました。

夏コミレポ
みんなでバーベキューをやった回を彷彿とさせるね。

夏コミレポ
ほぼ等身大めんま登場!かわいい♪

グッズもいろいろあったんだけど夏コミで完売になってたネクタイが売ってた。あれ~!?
あの花はタイムリーも現行も見ているので是非とも劇場版も見たいなぁって思ってます。きっと泣かされそうな気がするけど…。(それにしても中二病といいまど☆マギといい今年は劇場版が豊作すぎますって。)

で、ノイタミナ関連を一通り見た後は…やっぱ行くでしょう!アキバ!!(爆)
…って事でオタエリア3連コンボ。最後は秋葉原で〆です。

夏コミレポ

夏コミレポ
秋葉原駅を出たところの工事中の衝立はその時によって色々変わるんだけど今回はローゼンメイデンでした。旦那くんが萌えてました。(笑)
それにしても3日目の午後ともなるとコミケから流れてくる人で沢山でいつもの休日より人が多かったような…。やっぱり同じ事考えている人が多いんだろうねぇ。ってオタク的にこれは基本なのか!?

ここではらしんばんでお互いに探していた物が見つかってしまい…結構散財したね…。
自分はここでサイコパス一番くじのステッカー&レポパセットの持っていないヤツが流れていたので即ゲット。(原価割れしてたからね。プレミア付いてたらやめてたけど。)ステッカーが欲しかったんだ~。ありがとう!…ってなんだかんだでこのシリーズ…あと1種でコンプリートだね。
ほかにもグッズのお店を何件も回って来ました。やっぱ名古屋にないものが沢山あるからね~。

…で、この後東京駅に戻って新幹線で名古屋に帰りました。
いや~充実した2日間でした。もうどっぷりオタクライフ。(苦笑)でもお互いにこれのために頑張っている部分あるからまたこれで半年分の鋭気を養えたって事でよしとします。楽しかった~!!

夏コミ戦利品
これが今回のコミケでの戦利品。すでに貼ってしまったのでここにはあげてないけどこの他にノイタミナブースで買ったガリレイドンナのポスターもゲット。(絵が凄くいいのだ!)
今回は同人誌がが少なかったのですよ。

夏コミ戦利品
あと去年の冬に絶対夏コミで買って帰る!!って言ってたうめワインもちゃんと買ってきました。旦那くんとのんだけど美味しかったんで今度はうめ物語を買おうと思います。もちろんビンとパッケージは保存ですよ~。

今度は冬だね。冬コミも多分2日目、3日目の2連戦になりそうです。2日目、無事スペースが取れて少しは楽が出来ますように!そしてコスプレもリベンジです。今紛失したアクセサリーを作り直してます。今度はちゃんと予備も用意しよう…。その後は名ティアに向けて新刊作業かぁ。やることいっぱいだね。

さて、コミケ+αレポはこれでおしまいだけどおまけで国際展示場駅と場外企業スペース(笑)の写真をあげておきます~。

夏コミレポ
恒例の巨大幕。

夏コミレポ
カーニヴァルだぁ~。

夏コミレポ
ガルガンティアはやはりきれいどころでしたか~。俺得写真でゴメン。

夏コミレポ
とあるシリーズ絶好調ですね~。自分はインデックスはまだ見てないんですけどレールガンがとにかく面白い!

夏コミレポ

夏コミレポ

夏コミレポ
階段部分はどうしても進みながらになるからキレイに撮れなくてゴメン。ディーふらぐとのうりんが多かったイメージかな?

夏コミレポ

夏コミレポ
今回も国展駅前ローソンはアイマスとまど☆マギでした。

夏コミレポ

夏コミレポ
アイマスは良くわからないんで…。
そういえばまど☆マギくじの先行販売もしてたなぁ。

…とまぁこんな感じでした。冬コミはどう変わるんだろうね。実は毎回楽しみだったりするんだよね。これもコミケの風物詩化してきてる。

改めて皆さん夏コミお疲れ様でした!今度は冬コミ、年末にまたここで会おうね♪
2013.08.16(Fri):お知らせ
昔は結構好きなキャラクターに対して色々と記念にやったりしてたんだけどね…。しばらく深入りできる作品がなかったんで遠ざかってて…。
でもさ、今はやっぱりPSYCHO-PASSという自分の中で大きな作品に出会えたんでこれはやはり大好きな作品のキャラクターだもん。お祝いしたいよね!ってことで数年ぶりにお祝いなんぞしてみます。

狡噛慎也生誕祭2013
狡噛執行官、お誕生日おめでとうございます。
貴方やその仲間達に会えた事を幸せに思います!

これからもこの作品を大切にしていきたいと思います。

狡噛慎也生誕祭2013
ケーキについている公安局のマークは自作でおまけにつけてみました。ケーキは…ゴメンとあるコンビニのショートケーキだったりして…。とびきりのケーキを用意できなくてスマンス…。ちなみに一番最初の写真はtwitter用に編集した写真です。良く良く考えると結構おっかないことしていますね。(苦笑)

ちなみにオフィシャルでもちゃんとバースデーケーキ…というかバースデースイーツがあってこれは夏コミのときにちゃんと食べてきましたよん。
その辺はまた夏コミレポにて書きます~。

次回はお待たせしている夏コミレポですよ~。

最後におまけは昔良くやっていたお祝いメッセージ。
またこういうことが出来るようになるとは…。
コス写真を使ってますので嫌悪を感じる方と熱狂的ファンはあけない事!(笑)

【Read More...】

2013.08.14(Wed):イベントレポ
はい、コミケット84も終了しましたね。参戦した皆さん過酷な環境下でお疲れ様でした!
なんでもあまりの暑さに救護室がパンクしたそうですが…我々は引越中のクーラーストライキ中のあの環境下に体が順応していたんで何の問題も無く生還できました。それにしても東ホールのあの殺人的暑さは凄まじかった…。

あの暑さの中2日目だけコスプレもしてきましたがやはり長袖2枚重ねにケープという酔狂なコスチュームでさすがに広場にでて動き回ることは断念しました。滝汗かいてメイクも崩壊寸前(それでも頑張ってもたせましたが…)だから会場での写真は無し。でも悔しいからホテルで撮ってきたさ!(笑)
3日目は企業スペースで暴走しまくりましたし、その体でさらに台場からアキバという3連コンボでした。まさにオタク的火事場のくそ力!(笑)

今は冬コミと名ティアの申し込みが最優先事項になっているのでイベントレポはもう少しだけ待ってね。かなりオタクチック全開なレポになると思います。覚悟するよ~に!


最後におまけ。見たい人だけ開けるが良い。ただし見て気分を害したという突っ込みは受け付けないんで自己判断でどーぞ!

【Read More...】

2013.08.10(Sat):同人活動
なかなか記事が更新できずに申し訳ないです。ギリのギリまでコスプレ製作しててもう終わらないんじゃないかと思って途中完全に心が折れましたが何とか形に出来ました。やはり引越だ何だと両立は難しかった!
あと本来手に入れたかったウィッグが手に入らなかったので超間に合わせになってしまいました。う~。何とかそれっぽく見える感じだったから今回は妥協。…というバタバタした状態になりましたが今の今まで明日から出発する準備をしてました。明日7時50分くらいの新幹線乗るのに大丈夫か!?

1日目に参戦した皆さん本当にお疲れ様でした。かな~りあっつい状態で救護室がパンクしかけたそうですが…皆大丈夫?年に2度の待ちに待ったお祭りは分かるけど『ガンガン行こうぜ』よりも『命をだいじに』ですよ。

…と言うわけ…ではないですが、自分のコスプレもあす現地に着いてからやるかやらないか判断したいと思います。今回のコスチュームは長袖の重ね着になるので結構厳しいんですよ…。今の段階では今日のような気温ならやらない可能性が…。これは仕方が無いよね。コスプレ広場も正直歩いてられないと思うし…。

もしやらなかったら家コス写真でもあげたいと思います。(え、どうでもいいって?そりゃナイよ~!・苦笑)


今回は2日目にお目あてを巡る+創作ジャンルをゆっくりまわって3日目に企業ブースへ遠征したいと思ってます。どうなるかな~。楽しみだな~。


とにかく死なない程度に頑張ってきます!2日目参戦の皆さん、暑い中ですがともに頑張りましょう!

帰ってきたら多分すぐに冬コミ申し込みが待っているからイベントレポ出来ないかも知れません。でも必ずレポはあげますので気長に待ってて下さいね~!!(…実は9月の名ティアもまだ申し込みしてないんだっけ…。はう~。)

ではいってきます~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。