--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.28(Sun):コスプレ
一昨日の深夜に発注かけて朝に入金したコス布が今朝手元に届きました!
午前中に佐川男子くんが『2つお荷物があるんですが~』なんてくるからビックリしたけど2つのお店とも同じ運送会社だったのね~。まぁ全ていっぺんに届いたんだから結果オーライですよ。それにしても早かったなぁ。ありがたい。

布が届いた!
この画像だとちょっと見辛いね…。黒い布2種と白い布1種。
白のマッドサテンと黒のポリエステルジャージはキャラヌノさんで、黒のベルベットはCLOTHiC(なにやらコス雑誌でおなじみのCOSMODEの関連だそうな。)で頼んでみました。色はサンプル帳で見てたから問題ないんだけど、何しろ布質が考えていた以上で感激でした。自分の足で安い店を探したりするより多少高く付くけど満足行く物がゲットできたんで問題なしです。この2店はおそらく今後お世話になることになりそうだね。

これがメインの布になるけどあと必要になるのがワンポイントで使う布1種(実質20㎝くらいしかいらないんで安くてそれっぽい布が手に入ればよしなので近所のSCで買おうと思う。)とジャージ地を縫うためのニット糸。これで全部かな?(ミシン糸は白と黒は大量にあるんだこれが。特殊な色がなくて良かった…。)

型紙はすでに出来てるんでもうすぐ製作に入ります。さて、自分のミシンくん、久々に頑張ってもらうぞ!

なんか何年ぶりかな(実質6年くらいぶりか)…久々のコス製作にわくわくです。無事あがりますように!



さて、コスプレの話はここまで。ここからはチョイおまけの雑談。

冬コミのジャンルコードが発表になったって言ってたから一応確認したんだけど…な、ちょっと、何これ!卒倒したじゃんかよぅ!
少年向け創作がまさかの2日目移動だって!?マジで!!??

今までかなり長い期間大晦日コミケが慣例だった自分にはちょっとショックな配置になりましたな。でも少女向け創作が同一日配置になったのはよかった。でもやっぱ少年向けと少女向けの同一日配置で3日目ってのは無理なのかな~。特に冬コミは…。これが妥協点だったんでしょうね。仕方ない。
そして…
評論・情報ジャンルが別日程になってしまった…。うそ~!毎度楽しみにしてるジャンルだったのに~!!あと歴史・創作(文芸・小説)も別日程になったのね。自分の中では結構分散されてしまった印象です。
でも2日目のメインジャンルはゲーム系…もしかして…オリジナルDDSを発行するにはここが最大のチャンスになるのかなとも考えてみたり…。まぁここはポジティブシンキングで行こうと思います。

そういえばジャンプもタイトル別カテゴリーが消えましたね。その他と球技の2つに分けるそうで…球技…ですか…別な意味でかなりカオスな配置になる予感が…。それを踏まえて考えるとタイバニ人気ってスゲーなって思います。マジで。

さぁ冬コミはどうなるのか!…ってその前に夏コミ!行ってちゃんと申込書セット買ってきて書かなきゃ始まらないわけで…。(通販使えと言われそうですが…さすがにそれだと落ちたときの口実が無くなっちゃうんでね。・苦笑)

さぁまもなく決戦の8月に入りますぞ。各々方、準備は出来てますか?あっという間にその日は来るぞ!(…と自分に言い聞かせておく。)
スポンサーサイト

2013.07.26(Fri):コスプレ
引越の荷ほどきなど色々なイベントに阻まれて気付けば全っ然コス製作進んでねぇ!!ってか布入手すらしてねぇ!!って事で先ほど通販にて使用する布の大部分を発注しました。

東京住んでいるときは結構生地が安い所も沢山あってはしごしながら納得いく布を買ってたんだけどね…さすがに愛知県下ではそういうことは出来ず…。引越前から色々な生地屋さんから基本的なサンプルセットを発注して色々吟味してみた。
今は昔とは違ってコスプレ用に開発された布とか発色がいい布とか質感とかレベルが高くなったね…。スゴイや。
思いっきりカルチャーショック!でもこうなるといかに原作ってか設定に忠実に作るかって所でかなりこだわりたくなりますな。(昔っからそこに重点を置いてやってたからね。)
こっちだと交通費も結構なものになるんでもしかしたら通販の方が安くあがるのかな~。
初めての試みで今回は2ヶ所(本来なら1ヶ所でまとめての方が安くなったり送料無料になったりするんだろうけど布に妥協はしたくなかったんだよね…。)から生地を頂くことに。届いたら早速取りかからなくては。

今回は写真を交えて製作工程を…なんて思ってたけどどうやら出来なさそう…。仕上げるのが最優先になりそうなので多分ここであがるのは完成品。ゴメン。

で…何のキャラやるの!?という話になりますが…こうなると出来てからのお楽しみ♪って事で。(笑)
超有名な作品の超マイナーキャラって言うことで。お楽しみに!(全然楽しみじゃネェヨ!!!)


もともと自分の場合好きになったキャラをとことん突き詰める性格で、一番長いキャラではサムライスピリッツって格闘ゲームの天草様を約6年間マイナーチェンジしながらやってたことがあります。流行廃り関係なし。自分が好きならそれでってヤツ。(おかげさまで全国ネットでTV出ちゃって家族親戚一同に激震が走った黒歴史が…。・苦笑)
コスプレも同人誌と同じでその作品…ってかこの場合はキャラになっちゃうけどへの愛の形だと思うんです。だから自分の中では知らない作品、見てない作品等は絶対やらないと決めてます。
友達のとかを手伝ったり場合によっては代わりに作ったりもしていたことがありますがその場合も同様で知らない作品はお断りしてました。(場合によってはその作品を見て勉強したこともありますが…。)

そのキャラに愛はある?

今は結構かわいいからとか流行っているとかそう言うので市販品を着ている子達が多いような気がしてちょっと寂しいかな~って思うんですよね。
このご時世、市販品は別にいいと思うんですが…せめてそのキャラに敬意を表しましょうよ。
まぁこれは個人的な見解だからね。

今回の夏コミ、衣装が無事間に合って本当に会場でやれるようなら沢山のレイヤーさんの力作をみたいと思ってます。写真も沢山撮りたいし、お話だってしたい!
なんだか…ようやく本当にこっちの世界に帰ってきたんだなぁって感じです。
今は只、できる限りの愛情を込めてそのコスチュームを仕上げることを頑張ります。
幸い引越前にアクセサリーや小物、小道具は全て仕上げてあるから衣装さえ出来れば!(いや…それが大変なんだろうがよ。)

さぁて早く布が届かないかな~。


余談。
昔のレイヤー時代に使わなかった生地の数々が実家で出てきたんで親から撤去命令が出てこっちに持ってきて引越で新居にやってきたんだけどその生地がもう凄いことになってて…。(苦笑)普通のシーチング、ブロードからサテン、ベルベット、フェイクレザーまで。しかも5mとか平気であるんだもんなぁ…。私服作るったってどう考えても派手すぎる色だしで処理に困ってたりするんだこれが。
でも今回は仮に作る名目で結構切って縫ってと使いました。それでもまだゆうパックのでか箱2箱分はあるんだけどね。今回の衣装では使わない色だったんで残念。いずれ使う…と言いつつまたしてもタンスの肥やしになりそうだ…。どうすんだ…これ…。
2013.07.18(Thu):雑記
本当は15日にタイムリーにあげたかったんだけど…。さすがに連夜の猛暑の中での作業に引越しが完了した安心感からか体力の限界が来てPCに向かう事すら出来なかったのでようやくあげられます。

…という訳で15日無事引越し終了!16日に旧居の退去完了!

…で、只今広いはずの新居はダンボールに侵食されむしろ生活空間が旧居よりも狭いんじゃね?って状況で生活してます。いつになったらまともな新居ライフを堪能できるようになるんだか…。(泣)
一応生活空間(食べる場所と寝る場所、台所、トイレと風呂場)は確保できてるんで大丈夫なんだけどね。

いや~大変だったとはいえなかなか楽しい引越しでしたよ。引越し屋のスタッフがノリノリな方でウチら夫婦の漫才のような会話にしっかり突っ込んでくれたし作業が早い早い!
エアコンの件でお互いのコミュニケーション不足から思いっきりトラブったけどまぁその辺は何とかなったんでこの際水に流すとする。これは営業さんのせいなのでその他のスタッフさんは最高でした。
お手伝いに来てくれた旦那くんの知り合いとも色々くだらない話で盛り上がれたし。いいんでないかい?

何がいいってようやくエアコンのある生活に戻れたってことでしょう。(笑)

でもね…人間慣れって凄いなぁって思うのはクーラーかなりエコ運転でも生きていけるようになりました。(笑)いやはや今年は電気代削減できそうだ。
電車とか乗るとむしろそっちが寒くて弱冷房車のお世話になる状態です。
暑さの耐久レベルがかなり上がったので今年の夏コミはかなり楽に乗り切れそうです。ある意味良かったのかな~。なにせ今回やる予定のコスプレは長袖2枚重ね着状態になるからさ~。

新居の惨状(苦笑)

新居の惨状(苦笑)
ちなみに今の新居(リビング、ダイニング)の状態。ダンボール他荷物散乱状態なのにも関わらずそっちのけでネット環境とテレビ&ブルーレイが最優先でセッティングされたという…さすがだ。(苦笑)

今一番困っているのが欲しい荷物が何処にあるのかわからない事!
引越し前日に旦那くんのご両親が手伝いに来てくれて助かった事は助かった。でも荷物がごっちゃになった為何が何処に入ったかが不明になったわけですよ。
自分達が詰めたもの以外を一旦開いてダンボールをあさりながら掘り出す状況で毎日がトレジャーハンティング!(笑)
キッチン物が全て開梱完了したはずなのにいつも使っている箸他のカトラリー類が出てこないので困ってます。今は割り箸対応だけど…このまま出てこなかったら買わなきゃならんのか…。

せめてもの救いは自分の同人もの+コスプレ製作関連、オタ物の重要物はかなり前から少しずつ新居に自ら搬入してたので手元にあることかな。夏コミのカタログも持ってきたので一応夏コミ対策はバッチリさ!(笑)

さて、いつになったら本当の新居ライフが始まるやら…。
まずは転居届けどうにかせにゃならんな。データは出来てるんであとはかもめーるにプリントアウト。
今回は本当に大爆笑物です。わかる人にはね。

欲しい人がいたら送るから声かけてね。

まだまだイラストや本来の記事の更新が滞りますがもう少しだけ待ってて欲しいかも…。
2013.07.15(Mon):雑記
気付いたらもう日付が変わってる…。

いよいよ本日7月15日、新しい家に引っ越します。
3日前にクーラーがストライキを起こしたり新居と今の家の間で郵便物トラブルがあったりと色々大変だったけど…とりあえず夏コミの参加費が無事手元に届いてよかったよかった。(…そこかよ!)

自分はここに引っ越して4年間、愛知県での初めての家でしたが旦那くんは約9年半という長い長いおつきあい。

今日は旦那くんのご両親が来て雑然としていた部屋もあっという間に段ボールジャングル!ゴミ袋も今まで以上に使ってこの後のゴミ処理が思いやられる始末。今までどんだけゴミに囲まれて生きてたんだか…。

引越前夜
いざこうして段ボールの山とがらんとしたいつもの部屋を見るとなんだかちょっと寂しくなります。
なんだかんだでこの部屋で色々な思い出を紡いできたんですからね…。今日でお別れです。

で、引越…といっても実際今の家から500メートルしか離れていないんです。駅の出口が変わるだけ。むしろ新居の方が駅に近くなるという…。同じ市の中での引越だから手続きまぁまぁらくでした。

夜が明けると早々に引越業者がやってきて一気に作業が始まります。
はてさて…どんな一日になるやら…。でも頼むから雨だけは勘弁プリーズ。ウチはぬれる物が沢山ありすぎるからね。(苦笑)
あ、コミケットカタログは一足先に新居にいます。引越作業に支障をきたすのと旦那くんのご両親にばれないようにという配慮。

さぁとっとと作業終わらせてカタログチェックしようぜ!
2013.07.05(Fri):雑記
7月5日…とにかく自分にはイベントとフラグ盛りだくさんの一日となりました。

まずはいよいよ新居の鍵が引き渡しとなり正式に我々の家となりました。鍵をもらって初めてその鍵で家の扉を開けて…何も無いだだっ広い部屋をせっせと掃除&フローリングのワックスがけ。2週間後にはここに使い慣れた家具や家電製品など生活物資が搬入されてようやく引越の実感がわくんだろうなぁ…。
新居の鍵はインテリジェンスキーなので無くしたり壊したり出来ない!せっかくなんで佐屋旦那くんと自分のお気に入りのストラップをつけておこうという話になり一通りのことが終わった時点でアニメイトへ。
もちろん自分はサイコパスの公安局刑事課のタグの付いたストラップを購入。旦那くんは当初予定してたデート・ア・ライブの十香ちゃん&四糸乃のストラップが結局手に入らずそこで見つけたクライムエッジの祝ちゃんストラップにしましたとさ。あいたたた…。(苦笑)まぁそれはさておき、今後はこれが大事な鍵で、長い長いおつきあいになる訳なのでね。まずは形からですよ。

本当はアニメイトに行ったのはもう一つ理由がありまして…旦那くんが武装神姫のBDの最終巻を買うという目的がありました。まだまだ録りためてある深夜アニメの最終回が沢山あるのでしばらくはお預けになるねぇ。
しかも調子くれてほかにもやなぎなぎさんのアルバムとnano.RIPEのマキシシングル(はたらく魔王様!のEDのやつ。)をお買い上げしてたし…。

で、自分はと言うとそのあとたまたま立ち寄ったらしんばんでシビュラシステムの呪縛にかかりました。(撃沈)
うおぉぉぉ!俺様執行対象!!!???
だってさ~サイコパスのノベル2冊(名前の無い怪物とノベライズ上巻)置いてあったんだも~ん。…で、それで済ますはずだった…ええ、これだけのつもりだったんですよマジで。出口近くでふと目に飛び込んできたタペストリー2つ。1つはサイコパスのBDの確かノイタミナショップの連動購入特典だったやつで値段が9800円もしたのでスルーだったんだけどもう一つが…現行品…。

例の最終回記念の特別イラストのタペストリー…しかも原価よりもかなり安い…。

…買っちまった…。安かったんだもん…って引越前に荷物増やしてどうするんだ!!!
でも家に帰って開いてみたら凄くいいイラストで泣きそうになったよ。旦那くんも新居に飾ったら?と言ってくれるくらいに。
ネットで小さくそのイラストを見てて凄いいい絵だなぁって思ったけど実際B2の大きさになると凄くその良さが分かりました。
後悔ははありません。流してくれた人ありがとう!大切にします!


さて、7月に入っていよいよ7月改編の新番組がどんどん始まってますね。(もう少ししたら4月改編の最終回総括をやる予定です。)
7月5日にノイタミナがラインナップ発表会をやると言っていたので楽しみにしてたんですが、昨日だったか…サイコパスサイドも最新情報を流すとかで否が応でも楽しみにしてました。

銀の匙は分割2期でいくんだってね。個人的に凄く楽しみにしているタイトルなのでこれがどう作用するのか…展開が見物ですな。
あの花も劇場版前に再放送してくれるのでタイムリーで見れなかった自分としてはありがたいです。秩父は自分のふるさとのご近所。今は某鉄道路線がもめまくっている舞台でもあります。
すでにファンの人もこれからファンになる人も是非この作品で秩父の良さを知って遊びに行ってみて下さい。少しでも盛り上がるといいんだけどな…。(ただし鉄道マニアは来るな。迷惑千万だからな!)

ほかにも10月改編の内容も公開されてまだまだしばらくはノイタミナにはお世話になりそうです。

で、やはりこういう自分ですからサイコパスネタになってしまいますが…。
新情報の話が回ってきてファンの人には2期や劇場版の期待が膨らんじゃった人も多いかもしれませんが、正直自分は今回のこの発表に安堵しました。
サイコパスはアレで完結でいいと思っています。だから正直2期とか言われたら困惑していたかも知れません。
ただあの世界の中で色々広げていくなら自分はそれは大歓迎だし喜んで付いて行きたいと思います。
だから今回のスピンオフノベルの発表がとても嬉しかったです。まだこの世界を堪能できるんだ!って。

あと…原画集の発売も。1ってことは2以降もあるって解釈でいいのでしょうか?
本当にシビュラの連鎖は終わらない…ってことか。まぁそれだけ人気があった…ってか愛された作品だったんですよね。ええ、こうなりゃとことん付いていきますとも!いける範囲で。(苦笑)

東海地区はね、東京よりも遅れての放送なのよ。だからまだ7月改編がほっとんど始まってないからまだ初回総括なんて書けないんだけど…今のところは銀の匙、きんいろモザイク、ローゼンメイデン、神様のいない日曜日に期待かな~。
特にローゼンメイデンは1期を知ってるだけにどういう形に持って行くのかが凄い気になる。あとはまんがタイムきらら勢ということできんいろモザイクは見ておきたい。

秋には劇場版もわんさか出てくるから(あの花と中二病はみたいぞ!)下半期は忙しくなりそうだなぁ…。頑張って付いていかなくては!

…って今回も文字ばかりでゴメン。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。