2013.06.26(Wed):雑記
本当はイラストとかオリジナルDDSの小説とかやりたいこと満載なんだけどね…今はそれどころでは無くなってるのですよ。と言うことで今回はそんなネタ。
twitterではそれとなくつぶやいてたんでフォローしてた人は分かってたと思うんだけど7月中旬に今まで住んでいた賃貸マンションを引き払って新しいマンションにお引っ越しすることになりました。オタ屋敷のご遷宮!(苦笑)…とはいえ同じ市の同じ最寄り駅。駅の出口が逆になるだけという超近距離な引越です。見つけた物件がご近所だったからね。旦那くんが住み慣れているのと自分が引っ越してきて唯一分かっているのがこの市だったからここに根を下ろすのも良いんじゃないの?って事で決まった次第です。

本当はもっとゆっくりの計画だったんですが話があれよあれよと順調に進みすぎて計画を半月前倒しする事に。
今は金融機関やら役所やら不動産屋やらと廻って必要書類提出だの住所異動だの退去手続きだので暑い中飛び回ってます。
だから冗談抜きで夏コミ受かってたらマジで死んでたかもしれません。いつか落ちるんだから今回で正解だったかも…。

そういえばちょうど新しい場所で夏コミの返金があるんだったか…今からだと多分間に合わないと思うんで郵便局の転送に頼るしかないですね…。(泣)頼むぜ郵便局!

自分、引越は今回が実に6度目なんです。親の仕事の都合上結構流浪の民だったんで…。だから引越は慣れているハズなんだけど何故かこの6回が夏休み中と言うことでくそあっちい中での作業の思い出しかないです。今回もまたしても…。ただ今回は親にやらされる訳ではなく自分でやらなければいけないので結構しんどかったり…。誰かにやれって言われるとやるけどね。そうじゃないと意外とダラダラになっちゃうんだよね~。しかも奥から忘れ去られた同人誌とか写真とか出てきちゃった日にはもう…ねぇ…。引越あるあるだよね。

本当はイラストとかオリジナルDDSの小説とかやりたいこと満載なんだけどね…今はそれどころでは無くなってるのですよ。と言うことで今回はそんなネタ。
twitterではそれとなくつぶやいてたんでフォローしてた人は分かってたと思うんだけど7月中旬に今まで住んでいた賃貸マンションを引き払って新しいマンションにお引っ越しすることになりました。オタ屋敷のご遷宮!(苦笑)…とはいえ同じ市の同じ最寄り駅。駅の出口が逆になるだけという超近距離な引越です。見つけた物件がご近所だったからね。旦那くんが住み慣れているのと自分が引っ越してきて唯一分かっているのがこの市だったからここに根を下ろすのも良いんじゃないの?って事で決まった次第です。

本当はもっとゆっくりの計画だったんですが話があれよあれよと順調に進みすぎて計画を半月前倒しする事に。
今は金融機関やら役所やら不動産屋やらと廻って必要書類提出だの住所異動だの退去手続きだので暑い中飛び回ってます。
だから冗談抜きで夏コミ受かってたらマジで死んでたかもしれません。いつか落ちるんだから今回で正解だったかも…。

そういえばちょうど新しい場所で夏コミの返金があるんだったか…今からだと多分間に合わないと思うんで郵便局の転送に頼るしかないですね…。(泣)頼むぜ郵便局!

自分、引越は今回が実に6度目なんです。親の仕事の都合上結構流浪の民だったんで…。だから引越は慣れているハズなんだけど何故かこの6回が夏休み中と言うことでくそあっちい中での作業の思い出しかないです。今回もまたしても…。ただ今回は親にやらされる訳ではなく自分でやらなければいけないので結構しんどかったり…。誰かにやれって言われるとやるけどね。そうじゃないと意外とダラダラになっちゃうんだよね~。しかも奥から忘れ去られた同人誌とか写真とか出てきちゃった日にはもう…ねぇ…。引越あるあるだよね。

引っ越し用の段ボール
ただでさえ狭い家の玄関に引っ越し屋の段ボールが届いてさらに狭い状況を見るともうだんだんげんなりする~。
でもやらなきゃ。荷物減らさなきゃならないから思いっきり捨てたり売ったりしなきゃ…。一日も早くこの段ボールを開けて詰めなくては!

…ただ苦しみだけではなく今の楽しみは転居届のハガキだったりもする訳です。親や親戚に出すのはもちろんまともなのですが仲間内はもう遊ばせてもらう!(爆)どんなのになるかは届いてからのお楽しみだよ~。
欲しい!って人が居たらメールフォームで一報くれれば送りますよん。住所は悪用しないけど年賀状とか届くらしいから気をつけてね!(大迷惑!)


さて、ここからは引越から先の話になりますが…ちょうどこの7月で色々な物が切り替わる事になりそうです。今持ってるスマホも7月末に縛りが消えるんでスペックの都合上買い換える予定。いっそ全てが変わるなら過去をリセットして新しい状態でリスタートを!と考えています。冬コミからは新しい住所で申し込みになるしね。

このブログでも新しい小説やイラストをもっとガンガン載せたいんです。でも今は描いていられないからね。本格始動はきっと夏コミ終了後になりそうです。
あ、そうそうコスプレの方は新たに採寸し直して型紙補正などが完了したので一時中断。新居で早速製作活動を始めたいと思ってます。自分の体型があまりに変わりすぎてて泣いたよマジで。引越作業中で何処まで痩せられるかだな…。(苦笑)復帰作になるから気合入れまくりたいと思います。

さぁて…いよいよ我々の戦闘開始だな…。死なない程度に頑張って夏コミに万全で参加できるようにします。
新居がまたオタ物で埋め尽くされるのも時間の問題か~!?

ただでさえ狭い家の玄関に引っ越し屋の段ボールが届いてさらに狭い状況を見るともうだんだんげんなりする~。
でもやらなきゃ。荷物減らさなきゃならないから思いっきり捨てたり売ったりしなきゃ…。一日も早くこの段ボールを開けて詰めなくては!

…ただ苦しみだけではなく今の楽しみは転居届のハガキだったりもする訳です。親や親戚に出すのはもちろんまともなのですが仲間内はもう遊ばせてもらう!(爆)どんなのになるかは届いてからのお楽しみだよ~。
欲しい!って人が居たらメールフォームで一報くれれば送りますよん。住所は悪用しないけど年賀状とか届くらしいから気をつけてね!(大迷惑!)


さて、ここからは引越から先の話になりますが…ちょうどこの7月で色々な物が切り替わる事になりそうです。今持ってるスマホも7月末に縛りが消えるんでスペックの都合上買い換える予定。いっそ全てが変わるなら過去をリセットして新しい状態でリスタートを!と考えています。冬コミからは新しい住所で申し込みになるしね。

このブログでも新しい小説やイラストをもっとガンガン載せたいんです。でも今は描いていられないからね。本格始動はきっと夏コミ終了後になりそうです。
あ、そうそうコスプレの方は新たに採寸し直して型紙補正などが完了したので一時中断。新居で早速製作活動を始めたいと思ってます。自分の体型があまりに変わりすぎてて泣いたよマジで。引越作業中で何処まで痩せられるかだな…。(苦笑)復帰作になるから気合入れまくりたいと思います。

さぁて…いよいよ我々の戦闘開始だな…。死なない程度に頑張って夏コミに万全で参加できるようにします。
新居がまたオタ物で埋め尽くされるのも時間の問題か~!?
2013.06.08(Sat):オタ飯&BD飯
…と言うことで…。
アニメの中って結構美味しそうなものを食べてる事多いよね!と常々思っているんですが、時間があるときにたまーにそれを再現して食べることがあるんです。個人的に料理は好きで手をかけるのが好きだったりするんでね。味はともかくだけど、自分が食べられれば良いじゃん的な感じ。
自分ではそれをオタ飯って呼んでるんだけど、今回はそのネタ。

朱ちゃんのカレーうどん
じゃ~ん!分かる人どれくらいいるのかな?
今回はPSYCHO-PASSから常守監視官のカレーうどんで~す。マグカップはネタです。(笑)ちゃんと福神漬けも用意したんです。

朱ちゃんのカレーうどん
どうでしょ、一応出来るだけ似せて作ったんだけど…。ちなみに京都の有名店のカレーだしが家にあったのでやってみようと企画したもの。もちろんちゃんとしたうどんでハイパーオーツの代物ではございません。(当たり前だって!)

個人的にはこういうのも楽しいんだよね。
今はコンセプトカフェとかファミレス、居酒屋なんかでもアニメ作品コラボのメニューって食べられるんだよね。

ノイタミナカフェのカガリくんのタコライス

ノイタミナカフェの超熟コーヒー
5月に念願のノイタミナカフェへ行ったときの写真です。もう行きたくて行きたくてしょうがなかったのさ!
縢執行官のタコライス&タコス。結構辛かったけど美味しかったな。これも実は自宅で再現したいメニューの一つなんだ。縢くんのディナーコースは本当に美味しそうだからね。今度誰かが遊びに来たらおもてなしメニューでやりたい。
下のコーヒーも美味しかったです。残念ながらカップのステッカーは家でダメにしちゃって処分したのですよ。もう一回…ステッカー取り直しに行きたいなぁ…なんて。

ちなみにノイタミナカフェでカレーうどん食べられるよ。行ける人は是非!

あとは…PSYCHO-PASSで再現したいのは雑賀教授の朝ご飯定食かな~。あれ、すんごく美味しそうだよね!
他のアニメでは…再現ではないけどデート・ア・ライブの十香ちゃんが食べてたきなこパン!あれが凄く食べたくて~!

…って事で今回は変わり種アニメネタでした。
また何か作ったらここであげようかなっと。
ニコ動とかでオタ飯っていうので結構こういうのあがってるよね~。見て楽しませてもらってますよ~。自分も頑張ろうっと。
2013.06.06(Thu):雑記
たどり着いた皆さん。どうもです。そして流れ着いちゃった人はいらっしゃいませ。
このブログは『赤い鉄道沿線組合』の外付けサークル『シビュラの方舟』の活動報告ブログでございます。

同じ同人活動ブログなのに何でこんな七面倒な事をやったのか?

多分そう思われる方が圧倒的多数でしょう。
答えは自分だけの好き勝手が出来る空間が欲しかった…と言う事。

現在の『赤い鉄道沿線組合』(以下赤鉄でいきます。)は半ば佐屋旦那くんとの共同運営サークルという形になっている為、独壇場で何かやるには少し制約が出てきてしまったからです。
これから書こうとしているオリジナルDDSやもしかしたらやるかも知れない二次創作など、本当に個人的趣味でやる物が現行のサークルにそぐわないので新たにそれ専用にぶち上げたサークルです。
…一応自分の好き勝手サークルとしてなので今のところはこのサークル名でイベント参加は考えてはいませんが…いずれ時期が来たら考えるかもしれません。しばらくはメインの活動範囲はWEB上ですかね。大きなイベントではすでにこちらの方が名前が通っているのであえて新しいサークル名では活動しないと思います。その場合はこちらのサークルの発行物は全て『赤鉄』の方で委託販売という形を取りたいと思います。こっちでも赤鉄ブログでもアナウンスするんでチェックしてみてね。

そしてHN&PNも変えました。今までの『吉良吉田 佐屋』というHN&PNはあくまでトランスポータースという鉄道世界を舞台にした作品のためにつけたような名前だったということもあるのですが、縁もゆかりも無い土地の駅名を取っているため自分の中でもちょっと違和感があったんですよね…。でもまぁこちらもかなり長く使っているものなので『赤鉄』での発行物ではこちらを続行します。
で、自分のもう一つの作品世界と言うことを考えて『吉良吉田 佐屋』の中の人という事でもう一人違う『禾生 陽』という名前をつけました。

鋭い人は出所とか分かるよね。(苦笑)
自分をもう一度諦めていた作品へ向き合わせてくれた作品の中で大きな要となったPSYCHO-PASSの中で一番コアで存在が物凄く気に入っていた禾生局長からその敬意を表して名前を拝借いたしました。
禾という字はそれ一文字で稲穂という意味があるんだそうです。稲穂がグンと成長する様をこれからの自分がこうあって欲しいという願いも少し込めてます。響きも良いですしね。

そして下の陽(これであきらと読ませます。)は過去に女神転生系のサークルで活動していた時に使っていたPNからそのまま取ってます。この時のPNは結城 陽でした。もう15年以上の話。(苦笑)

ちなみにサークル名も『シビュラの方舟』ですがこれは残念ながらPSYCHO-PASSから取ったわけではないんです。タイムリーだったんで結果そうなっちゃったんだけどね。
シビュラは諸説あるけど神の言葉をつなぐ巫女のような存在という解釈と自分は捕らえています。キリスト教における神の誕生を告知したのがシビュラと言われているようですが世界の様々な宗教上でもやはり姿形を変えシビュラという存在が出てきます。
自分はそれを今回のオリジナルDDSの中で扱う予定だったんで(解釈はかなり上記の考え方をゆがめる形となりますが…。)以前から知っていたものだったんです。こうやってもう一度自分自身の作品に向き合うきっかけをくれたのはきっと同人の神様の啓示だという考えから付いたサークル名です。

とはいえまだ当分はこの『赤鉄』のフィールドの延長線上であり、『吉良吉田 佐屋』の中の人扱いですが、まぁ少しでも気に留めて来てくれる人が居たらと思っています。だからブログのテンプレートはかわら版blogの色違いなんだよね。わざと関連性持たせてみました。
更新は創作活動の進行状況により変わるでしょうが、おそらくかわら版blog以上に亀になるかも知れません。気長にマイペースにどうぞよろしくお願いします。

こちらではオリジナルDDSの小説とプラスして二次創作、そしてコスプレ活動も扱っていきます。と言うわけでコスプレネームはこっちの名前で行きますのでどこかでお会いして名刺とかもらったら名前が違うのに驚かないでね!

ではよろしくお願いします~。


おまけ:プロフ画像の突っ込みはしてくれるな。(苦笑)