2016.06.27(Mon):オタ飯&BD飯
まずはごめんなさいから…。てっきり書いた気でいたんですが6月27日の征陸さんの誕生日記事を上げていなかったことに気付きました。ほんっとうに申し訳ない!!!!いっそとっつぁんにエリミネーターで執行されてしまいたい!!!!!一応遅れましたが悔しいので6月27日の日付であげさせていただきます。

6月27日、征陸執行官の誕生日。もちろんお祝いいたしますよ~。
毎年征陸さんはお酒がらみのメニューが多かったんです。ウイスキーのイメージがあったんで…。でも今回はちょっと考えてメニューをひねってみました。テーマは『思い出』です。

征陸智己生誕祭2016
征陸執行官、お誕生日おめでとうございました!
今回は家庭のカレーです。

まだシビュラシステムが導入される前、幸せだった家族がお父さんの誕生日を祝うために作った手作りのカレーというのがコンセプトです。玉子はとっつぁんの『ハードボイルド』な一面を表しています。
この日だけは親子水入らずでゆっくりと食事しながら語らってほしいなぁ…。
しかし…ポニチカの姿を見たらとっつぁんなんと言うんだろう…そういうシーン、見てみたいなぁ。



さて、しばらくはキャラのお誕生日企画はちょっとお休みになるかな?久しぶりにオタ飯とかやりたいなぁと思っているところです。
そして…まもなく4月期改編アニメが終了しますね。気づいた方もいるかもしれませんがアニメの総括記事を遠く彼方のどこかに移動しました。あと1月期改編のほうは…ごめん時間たちすぎて総括できる状態じゃなくなってるので記事にはしないよ。
2016.06.06(Mon):オタ飯&BD飯
本館からお引越しのネタのオタ飯&誕生日おもてなしメニューネタです。相変わらずの日にちまたぎとなりましたがご容赦を。

さて、6月6日は東金朔夜執行官とニコラス・ウォン大佐の誕生日ですね!去年も思ったんだけど同じ作品で同じ誕生日キャラがいるっていうのは珍しいよね。
去年の誕生日は漆黒のシビュラケーキを作って結構好評だったんで正直今年の企画は悩みまくりでした。そんな中でも無い知恵絞って頑張りましたよ~。今回は手間がかかった!!

東金執行官&ニコラス大佐生誕祭2016
東金朔夜執行官、ニコラス・ウォン大佐、お誕生日おめでとうございました♪
これをみてあれ?っと思うでしょ?パンです。丸い形のブールっていうフランスパン。実はこれ探すの大変だったんだよね…。で、これ、ただのパンじゃないんだよ。

東金執行官&ニコラス大佐生誕祭2016
実はふたを開けますと…。

東金執行官&ニコラス大佐生誕祭2016
はい。今回はビーフシチューです。
パンを心に見立てていて外見は普通の心に見えますが、実はその中は漆黒の闇が広がっている…という事で2人を表現してみました。ビーフシチュー…ちょっと漆黒とは程遠いんだけどね。(苦笑)
最終的には壮絶なラストを遂げてしまいますが…まぁ今日くらいはおいしいもので安らいでもらえたらと思います。…あ、これうまいかどうかはわからないけど。(え~!!)

で、せっかくなんでやっぱり自己満足でコスプレネタも投入しちゃうわけよ。一応見たい人は下にあるからどうぞ。こっちではもう警告は出さないからね~自己責任で。

さて、6月はもう一人いらっしゃいますね。自分も好きなナイスミドル!(言い方古いって!)なんか大人のメニュー考えたいなぁ。またない頭フル稼働で考えたいです。期待はするなよ!

【Read More...】

2016.05.25(Wed):オタ飯&BD飯
22日の須郷さんのバースデーに引き続きのサイコパスキャラバースデー企画です。
5月25日は唐之杜分析官の誕生日ですね!

唐之杜分析官のバースデーメニュー
唐之杜分析官、お誕生日おめでとうございます!
今年はちょっとメッセージ性を持たせるためにメニューはこうなりました。フレンチトーストのプレートです。

唐之杜分析官のバースデーメニュー
実はこれ2種類の味のフレンチトーストでして、右はシナモンシュガーとはちみつで甘く、左はハムとチーズで塩気を効かせてます。
志恩さんはとてもセクシーでクールですがちょっと甘い雰囲気も漂わせていて、なおかつ時と場合での塩対応…甘くてしょっぱい…そんなところを表現してみました。志恩さんって1期から何気に存在感があってとてもあこがれるお姉さん像だったりするんです。彼女のコスプレできる皆さんが羨ましすぎる…。
きっと今夜は女子たちでワイワイとお祝いしてるんじゃないかな~。

さて、まだまだバースデー企画は続きます。またすぐに今度は2人いますしね。去年に続きまた企画ネタとコスプレネタを仕込もうと画策中です。メニューはもう決まってるんだよね~。どういう形になるのか…お楽しみに♪
2016.05.23(Mon):オタ飯&BD飯
なんかお誕生日企画って4月の常守監視官の時以来のような気がします…。
5月22日は須郷さんの誕生日~ってんでもちろんちゃんとお祝いです。

須郷執行官生誕祭
須郷執行官、お誕生日おめでとうございました!

須郷執行官生誕祭
今回も好物のかつ丼をご用意いたしました。もちろんカツも自分で揚げてますよ~。でもちょっと失敗かな…。味は良かったんだけど味は写真に写らないからねぇ。(苦笑)それに須郷さん、グッズないもんだからすごく殺風景になっちゃったんだよね~。
須郷さんはあまり作品には出てこなかったしあまり目立たなかったキャラだけど存在感というか、雰囲気というか凄く好きなキャラの1人なんです。こうして今年もお祝い出来て嬉しいな♪しかも今年は公式でもお祝い企画があったみたいだし。よかったねぇ。

まだまだPP熱は熱いです。ここまで入れ込んだ作品も久しぶりです。まだまだこの企画は続きます。至近にもう一人誕生日を迎えるキャラがいるしね。もちろんこうしてまたお祝いさせていただきたいと思います!

…というわけで次回のお祝い企画をお楽しみに~。

さ~て…そろそろまたコスプレネタを投下したいです。それとミシンを動かしたいんだよね…。全然メンテナンスしてないからミシン油買ってきてきちんと大掃除したいんだよね。そういえばコスプレ関連の話ってあまりブログでやったことないから作業現場とか道具とか時期を見て公開したいなぁとも思ってます。え?そんなんどうでもいいって?(苦笑)
2016.05.20(Fri):オタ飯&BD飯
本当に久しぶりなオタ飯ネタですね。今の今まで修羅場でなかなかやりたくてもやれなかったから今回は思いっきりやらせていただきました。

今回のメニューははいふりから。もうね、これ見た瞬間から絶対作りたい!!って思ってたんですよ。

はいふりのはれかぜカレー
はい、はいふりの2話で登場したはれかぜカレーです~。せっかくなんで付属品もセットで再現してみました。いかがでしょう。
いやぁ…カレーだから簡単かと思ってたんだけど甘かった…。カレー自体はいつも通りでよかったんだけどご飯の上に乗る玉子とか猫の手のニンジンとか細工が思った以上に大変でした…。でもまぁある程度は再現できたかな?旗が比率的に大きくなっちゃったのは勘弁ね。これ以上小さくするのはちょっと厳しかったんでこれが限界。

はいふりのはれかぜカレー
カレーのアップです。おいしく食べましたよ。

海上自衛隊では曜日の感覚を忘れないために毎週金曜日にカレーにするというのは有名な話ですが、我が家でも旦那くんがカレー好きというのもあり週1でカレーにするため金曜日はカレーです。ただカレーを作るだけでは飽きるので(自分が!)かなり色々試行錯誤して作っているのでカレーのレパートリーも結構増えました。今では本格的なキーマからタイカレーまで自分で作れるようになりました。だからカレー系のオタ飯は結構ありがたかったりします。

そういえば先日横須賀で開催された横須賀カレーフェスティバルでは実際に公式がこのカレーを販売したって聞いた。どうだったのかな?食べてみたかったなぁ。
ちなみに自分は横須賀海軍カレー本舗に食べに行ったことがあります。なかなかおいしいカレーでしたので興味のある人は是非本場を食べに行ってみてくださいな!

さて、ここからしばらくオタ飯ネタが続きます。…オタ飯…というより企画ネタになりますけどね。またちょっと食べ物ブログになってしまうので悪しからず。