--.--.--(--):スポンサー広告

2014.12.25(Thu):二次創作
巷ではクリスマス一色でリア充な皆様方が仲むつまじく手に手を取って街に繰り出して…って。

もうええっちゅうねん!

外国的には聖夜なのですが日本ではどうも性夜のようですね…。(いきなり下ネタかい!)
そんななか久しぶりに絵が描きたい衝動に駆られまして短時間でほとんど殴り描きに近いイラストあげました。

メリークリスパス!
大きいイラストはpixivにあげてあります。まぁ局長が描きたかった訳なんだけどちょっとしたオヤジギャグチックなネタも仕込んでおきました。(苦笑)
オーナメントのキャラクターは悩んだ末に2期メンバーをメインに据えていますが狡噛さんだけは劇場版期待枠ということで…。(苦笑)で、気付いたら霜月ちゃんがいない!!!ファンの人、本当に申し訳ないです…。もう土下座ですね。

…とまぁ色々と難ありですが描けて満足満足♪

さて、冬コミですが…
なんとか新刊、インフォメペーパーの準備が終わりました。
次の記事でようやく冬コミアナウンスしますのでもう少しお待ちを!
今ね、また色々考えてるんだよね。よろしくお願いしま~す。

2014.05.19(Mon):二次創作
引越しは去年の7月なのに下手に使わない部屋があるとそこに荷物を押し込めたまま放置プレイになるのでよろしくないですね…。昔の画材を探して箱を開けてたらなんと捨てたと思ってた過去の原稿とかが出てきました。まだオリジナルに移る前のメガテンジャンルで活動していた時の。中にはアンソロ本発行のために色々な方から集めた原稿とかも出てきてしまって…。(もう10年以上前の話なので時効…ですよね。ごめんなさい!!すげーレベルの高い原稿だらけで改めて勉強になりました。これは大事に取っておこう…。)
そんな中、自分が誰かに頼まれて描いたゲスト原稿も出てきたんです。この頃はバイタリティあったなぁ…。
今見返してみると今の絵がウソみたいでなんか生き生き描いてるんでびっくりした。(まぁゲスト原稿だからね。かなり力はいってたんだと思うけど。)
今回はせっかくなんでその原稿をそっと晒してみたいと思います。

昔のデビチル原稿

昔のデビチル原稿
メガテンはメガテンでも真・女神転生デビルチルドレンの物。実際このゲームは赤と黒をそれぞれ一通りプレイして手放しちゃったんで正直やりこんでません。続編もやってないし。+確かこれはアニメ版のネタだったと思います。懐かしいなぁ。
こんなん描いてたんだ。…この頃の勢いが欲しい。今描けと言われてここまで描けないような気がします。

同じメガテンシリーズではpixivの方にラミネートバッチ用のチビキャラ原画をあげました。結構閲覧者がいたようですね。ありがとうございます。この原稿も機会を見てpixivの方にあげたいなぁと思います。

なんか最近過去の自分の絵と向き合う機会が本当に多いなぁ。あの頃って本当に楽しんで描いていたと思います。今でも楽しく描いているつもりなんですが…何が違うんだろう。
でもこの頃昔の感覚が戻りつつあるのはやっぱりPSYCHO-PASSのイラストを描いている時なんですよね。かなり下手であると言う事は前置きしておきますが、描いていて楽しいです。他にもタイムリーで他の版権イラストなんかも描いているとやっぱり結構集中できている分、もしかして自分ってオリジナルに向いてないんじゃないか?と思うこともしばしば。(描きたくない訳ではないんですが…。)
そんなこんなで今自分の中でちょっと心の整理が出来ていない状態が続いています。まぁしばらくは描きたいものを描いて少しずつ自分の中でまた新たな創作意欲を呼び起こすしかありませんね。ボチボチ頑張ります。
今一番のカンフル剤はやっぱり夏コミのスペースゲットなんだろうなぁ。(苦笑)あれが届いたらもう一発でやる気スイッチONになると思う。

描く事に対してこんなに乱高下してるのにレイヤー欲はもう全っ然ぶれてない所はもう救いようが無いですね…(苦笑)

2014.03.10(Mon):二次創作
今回はタイムリーネタではなくかな~り昔にさかのぼったネタ。人によっては全く分からないと思うので読み飛ばしてもらっていいです。

さて、同人復帰前(つまり約10年くらい前)の話になるのですが…
今でこそ一次創作(オリジナル)で活動している自分ですが、その昔は二次創作(つまり版権)で活動しておりました。
結婚するというので昔の発行物、原稿、画材等々を全て処分したはずだったんですが…去年の引越の最中になんとその頃の原稿の一部が出てきたんです。中は本来出すはずだった本の原稿一式とその後に出す予定にしていた本のネームの束でした。

オリジナル転向前はゲームジャンルで主にアトラスから出ていた女神転生シリーズの方で活動してました。同人誌もコスプレもそうだったんだよね。自分の中ではゲームジャンルでの活動が物凄く長くて、このメガテンシリーズは歴代で2番目に長かったジャンルだと記憶してます。発行物も確か正規本、突発本含めて10冊以上は出てたんじゃないかな?

今メガテンといえばどちらかというとペルソナ人気になっちゃったんで現在は同人活動的には完全に離脱状態ですが、ゲーム自体は今でも好きですよ。ただし旧約からペル罰くらいまでかな~。P3やNINEから遊ばなくなっちゃった…。なんか昔の難解さとコアさを失っちゃった感じでね。

…その中でもお気に入りで本を出していたのが真・女神転生デビルサマナー(ライドウじゃないよ。SSで出てたやつ)とデビルサマナー・ソウルハッカーズでした。2作品ともちょっとまえに3DSやらPSP(vitaか?)に移植されたよね。
それにたまに出していた女神異聞録ペルソナ。(コレも確かポータブル機で移植されたよね…。)を軸にもちろん真・女神もボチボチ出してました。(キャラや世界観が描きにくくて当初はあまりネタがあっても本に出来なかったんだよなぁ…。画力があったら結構本出して他かもしれないな。マジで。)

今回出てきた原稿はデビルサマナーのもの。未完成なんだよね。

デビサマの未完成原稿

デビサマの未完成原稿
ペン入れとベタまで終わっている原稿もあれば…

デビサマの未完成原稿
枠線のみで下書きのままの原稿も…
たしか全部で14ページ分。

コレね…見てると原稿の一部が茶色く汚れてるの…。で、思い出したのが…確かコミケ合わせで描いてて締め切り間近でコーヒーこぼしたか何かで原稿をダメにしたんだったような…。で、それで萎えて結局発行に至らなかったと…。

過去の自分の絵を見てて何か過去の絵の方が今よりもしっかり描き込めててキレイに見えるんだよね。
…というのもオリジナルになってからというもの自分の描きやすい方にどんどん簡素化されてシンプルで味気ない絵になっているというのは自分でも気にはしていたんです。よもやここまで手抜きのイラストになっていたとはとちょっとショックを受けてしまいました。

それで昔の自分の絵の感覚を思い出せるかどうか分からないけどせっかく何でこの原稿をまずは完成させたいと只今絶賛ペン入れ中です。(苦笑)
あ、ちなみにこれは完成しても本にしてイベント売りはしません。もう内容的に需要がないと思うので…。ただ自己満足ももったいないので分かる人に見てもらえるようにネットであげたいと思います。ちょうどpixivも停滞していたところなのでちょうどいいかな…。

またメガテン熱があがってきたらどうしよう…ってもう版権には戻るつもりはないけどね。

ただ…自分でやりたいと思っていたオリジナルメガテンの小説(…いつやるのという突っ込み受けてますね…今でしょ!とは言えないんですよ。正直。色々煮詰まらない部分があって。)の件もあるのでその導入部分としてこの原稿が役に立ってくれれば!って所です。

今の自分の絵を知っている人にはちょっと違う感じでビックリしたかもしれないね。
過去の絵もうまいって訳じゃないけど、せめてここまで描き込めるくらいのやる気と集中力と愛情を取り戻したいなぁ…。

ちなみに原稿ではなくネームで残っていたのがソウルハッカーズの本のもの。こっちも原稿に起こしてやってみてもいいかな~と思ってはいるけど…実際に見たい人っている?
2014.02.05(Wed):二次創作
はい、前回の続きです~。

ペン入れまで終わった線絵をいよいよ塗っていきます。
今回は肌とグレーの色はアルコールマーカー(ルプルームを使ってます。)で、残りはごく普通のカラーマーカーで色を入れてます。
まずはベースの色をベタ塗りで入れていきます。

新しいプロフイラスト(途中)
まぁこんな感じ。色が入るとなんか上手く見える錯覚。(笑)
この後にクーピーで影を入れていくわけですが…自分コレがとても苦手なんですよ。

新しいプロフイラスト(完成)
下書きからのペン入れで50%、この影入れで残り50%が絵が壊れる理由。(苦笑)今回は…見た方に判断をゆだねます。
イラスト自体はこれで完成なんだけど、殺風景なので…

新しいプロフ画像の完成形
まぁ出来もしないCGでごまかしてみました。(笑)ま、こんな感じかな?

以上が全然役に立たない誰得的イラストの描き方でございます。

最初は顔だけ使おうと思ってたんだけど描いていくうちになんか全体的に使っちゃえとなり↑に至ります。
少しずつ差し替えていくのでよろしくね。
2014.02.01(Sat):二次創作
今のこのブログのプロフ画像はコスプレ写真に変わってるけど以前のどーでもいい画像をまだ使っているサイトが結構あって(さすがにそこではコスプレ写真は使えないので…)いい加減描きなおさなきゃな~ってんで新しく描き直しております。

sibylblog-prof.jpg
ちなみにこれが以前使ってた画像ね。その場の思いつきでばばっっと描いちゃったぞんざい画。(笑)

今回は気合入れて愛情たっぷり注いでみました。(大笑い)

新しいプロフイラスト(途中)
下書き。最初は肩ぐらいまでのつもりが何故かここまで筆が進んでしまった…。
実はデータを見直して初めて気付いたんだけどキューブ左手に持たせちゃったね…。まぁ多分プロフ画像では下の部分は使われないからどうでもいいや。(ひでぇ)
下書きでは顔はペン入れ後隠れてしまう部分もきちんと描きいれてます。バランスが崩れるからね。

新しいプロフイラスト(途中)
で、ペン入れしたのがこちら。どうでしょ。個人的にはやっぱり左手の比率がちょっと不満かな…。バランスが悪い。
人体で一番難しいのは顔よりも手だと思うんだよね。手ってその動作で感情や状況を表しちゃうからおろそかに出来ないパーツの1つであると思ってるんですよ。同様に足もそう。どんなに顔がイケメンor美女でもバランスが崩れてブスになっちゃうからね。

…とまぁ今回はココまで。

これから色を入れていきます。
いつも通りマーカーで色を入れてクーピーで影を置く形かな。

もうすぐバレンタインが来るからそれをイメージしたイラストを描きたいなぁと思ってます。絵の勉強も兼ねてどんどん描いていかないとねぇ。
