2016.09.11(Sun):オタ的生活
以前の記事はこちらから~。
2日目編
2日目場外編
3日目編

夏コミ3日目もつつがなく終了しお互いに爆睡したわけなんですが何故か朝早く起きれました。せっかくなのでホテルの朝食をいただいてチェックアウト、まずは東京駅に荷物を預けて、いざ出発。向かったところは…

アッとその前に今回の計画をご紹介しときましょう…。

実は今回は厄落とし企画ということで神田明神リベンジをしようという計画でした。で、なんでリベンジなのかといいますと…実は我々、冬コミの後実家に帰省、1月1日は東京にて初詣をするんですがたった1回、神田明神に行ったときに夏コミに落選したんです。その時にふと思ったわけですよ…やっぱ片参りじゃまずかったかな…と。

ここでピンと来た人はおそらくメガテニストか日本史ファンか寺社仏閣マニアっすね。自分は前者です。(苦笑)
気になった人はこの記事の後ろでちょっと補足説明したいと思いますのでここはこのまま進めます。

ここはきちんと参拝しなおしたいという事とちょうど旦那くんがラブライブ!を見るようになったのでなら聖地巡礼を兼ねてもう一度行こうということになりました。これが今回の計画の発端。

で、東京駅から歩いて向かったところが…

コミックマーケット90
はい、将門塚です。将門公の首塚といったほうがわかりやすいかな?将門公の思念が眠る場所です。神田明神には抜け殻…という言い方は失礼か…魂の器が、首塚には魂がそれぞれ眠っているのでこの2つを詣でないと願いが届かないかなーと。
東京に住んでた時はメガテンつながりで毎年来てたんですけどね…名古屋に引っ越してからずっと行かなくなってて…それで怒られたのかな~とも思ってます。いや、本当にごめんなさい。

ここはまだ将門公の思念が生きていてさすがに境内を撮る訳にいかなかったので気になる方は是非訪れてみてください。しつこいようですが将門公の思念がマジで生きてます。人によっては境内に入ると体調崩したりとかする人もいるようなので真摯な気持ちで詣でましょう。自分が思うにここは観光スポットではない…と思う。行ってみると本当に小さい敷地だけどちょっと異様な状況にちょっとびっくりするかも…。

で、首塚でしっかりと祈念してここからちょっと遠いけど歩けなくはないんで歩いて神田明神に向かうことに。
この日は8月15日、オフィス街もお盆休みだからか人気が少なかったです。色々と街中散策しながら30分くらい歩いたかな~。神田明神に到着。こっちも門前の店がお盆休みで全部お休み…。う~甘酒楽しみにしてたのになぁ。

コミックマーケット90
あまり人がいないときに来るのは初めてかも…いつも人が溢れているときに来てたからね。
こっちもやはり神聖な場所というのがあるので写真はなしです。
相変わらず色とりどりの痛絵馬が大量に奉納されてましたが…あの絵馬、境内で売ってるものだったんだね。それとオリジナルのラブライブ!グッズを扱っている場所があるの知らなかった…。結構お買い上げしている人多かったなぁ。ラブライブ!人気は根強いね。

さて、いつも表門から出入りしてるので今回はこっちにも足を運んでます~。

コミックマーケット90

コミックマーケット90
はい。μ'sのみんなが実際にトレーニングをしていた裏の階段です。やはり写真をとる人がたくさん。皆聖地巡礼に来てるんだね~。階段を下りて改めて下から見ると結構急なんでびっくり!!これをみんなは駆け上がったのかぁ!!自分は…さすがに無理です。

さて、せっかくここまで来たんだから…もう少し足を延ばしてみようか。

コミックマーケット90
和菓子屋穂むらのモデルになった竹むら。やはりここも残念ながらお盆休み中…。甘味でしっぽりとお茶しようと思ってただけにちょっと残念。
…えっと…一部の心無いラブライバーが大騒ぎして迷惑かけたらしいけど…おいおい、キャラクターたちが泣いてるぞ!!聖地巡礼は基本騒ぐな、はしゃぐな、暴れるなは鉄則!!

甘酒、甘味と撃沈したんでせめてこの近くだからそばでも食べていこうと神田藪そばに行ったら…ここもお盆休み~!!うがー!!これも将門公の呪いですかぁ!!???

もう全部が全部撃沈で意気消沈でしたがこの後せっかくなんで秋葉原で思いっきり遊んできました。

コミックマーケット90
朝からしっかり歩いて腹ペコ…こうなったら並ぶの覚悟でってアキバの超有名店の牛かつ屋に行ってきました。いつも気になってたんだよね…。ようやく念願かなった。並ぶだけのことはあって美味しかったですよ~。

あとはアキバでしこたま遊んで帰りました。これで4日目終了。すでに届いていたコミケの搬出物や泊り装備の荷ほどきもそこそこに布団しいて…爆睡。いや~3日間お疲れさまでした。
翌日ガタガタの体にムチ打って冬コミの申し込み書を仕上げてました。将門公参りの成果は…冬コミの当落にかかってるぞ!

以上夏コミレポートはこれにて終了です。
今更ながらのレポートで長々とお付き合いありがとうございました。




おまけ
神田明神の片参りの補足。歴史ブログじゃないから少し端折るよ~。

平将門公が戦に敗れて首をとられその首は京都にさらされてたんだけど後に将門公の思念が最後の力を振り絞って首を東に向けて飛ばしたという伝説は多分知っている人多いと思います。で、力尽きて落ちた場所というのがこの今回出てくる首塚なんです。
後にこの首を弔うために首塚が立てられているのですがそのすぐ近所にあったのが神田明神。天下の徳川家康が厚く信仰して今でもよく『江戸鎮守』と言われてますね。まぁそれくらい手厚く保護されてたわけなんですけど、そこに首を一緒にお祭りしたと言うのがきっかけのようです。
この将門公の思念はとてもとても強い物だったらしく(いや…実際強いんだよねぇ。今でも影響及ぼしてるんだから。)家康が江戸鎮守の力としてこの思念を利用したんじゃないかっていう説がありますね。ほら、日本には神はもちろん八百万色々な物に対しての崇拝って気持ちがあるから…御祭神が石や剣などの物だったり、木や滝などの自然そのものってのもあるし、人間には悪とされている鬼とか魔物、怨念なんかも神の力として利用しちゃうような国だから…。

で、一応はこうして収まっているわけですが、首塚の方は先ほどちょっと触れたように今でも大変で、周辺ビルは管理者や重役達が首塚に背を向けないようにしているとか色々しきたりが残っているようです。そして今ならよく分かると思うのですが今まさにこの首塚の区画は新しい土地開発でビルの建設工事をしているんですが…とても不自然に首塚の敷地だけよけられてるんです。しかもネットとかで物が飛ばないように保護されて…。普通なら首塚に移動してもらってから工事をするってのが手っ取り早いんでしょうけどそれが出来ない。

なぜなら、首塚を動かしてしまうと怨念発動でえらいこちゃになるから。

というのも過去にいろいろあっても首塚はこの場を動かすことが出来なかったんです。そんなことをすれば怪我人やら死者やら本当に沢山出るし実際そういう記録が残ってるそうで、戦後GHQ、東京都はもちろん国の力でもダメで結局永久封印地という形になってると言うわけです。あそこは触っちゃなんねぇと…。

自分はゲームで将門公伝説に触れ、このゲーム会社のそのゲームのチーム内でも首塚参りが慣例となっていたそうで自分やゲーム仲間と毎年首塚詣でをしてたため、将門公の思念に触れているという観点から神田明神を詣でる際は首塚にも行かなければならないのではないか、そして前回のコミケット落選がもしそれに対しての警告なら…。と思いお詫びも兼ねて今回両参りという形をとろうと個人的に思ったわけです。まぁ思いすぎだという意見も絶対あると思います。
もちろん実際そんな事は言われていませんし神田明神だけをお参りする方も沢山いますので、その辺は皆さんは全然気にしないで大丈夫だと思います。

自分は母方家系が実はこういうのにうるさい家系なのでちょっと気になったんです。
ただ、最近パワースポット巡りとか魔界巡りとか色々ブームになってますが、霊力や思念って本当はおっかない物でもあるのでどうぞ遊び半分とか生半可な気持ちで回るのはくれぐれも気をつけましょうねって事で。

あとここに出てくる諸々の解釈は良くテレビで出てくる『諸説ありますが…』という中略付きです。興味がある方は調べてみると面白いかもよ。東京には凄く沢山のスピリチュアル&ミステリーが埋まってるからさ。

あ、最後の補足するけど自分、心理とか神秘とかそういうのに興味はあっても信仰はないです。宗教とかそういうのも学術的に自己研究してただけなんで電波な方や狂信者の方々からのアクセスはノーサンキューなんだこれが。(笑)…ってメッチャ長くなっちゃったじゃん!!ここまで付き合ってくれた人いたらゴメンね。本当にありがとうございました!!
2016.09.09(Fri):オタ的生活
以前の記事はこちらから~。
2日目編

さて、会場から宿に移動し落ち着く間もなく今度は池袋から秋葉原へ。目的地は秋葉原UDX。

コミックマーケット90
はい。これを見に来ました。最近P.A WORKSさん、コミケの時期に合わせて色々原画展組んでくれるんでここんところコミケ後はアキバというのが定番になりつつありますなぁ。14日まで、つまり翌日までだったんだけど翌日はサークル参加でバタバタした後になりそうだからゆっくり見てられないだろうっていうので(冬コミの時そのつもりで行ったら時間ギリでゆっくり見れなかったということがあったので…。)前日に時間を作ることにしたのです。人が少なかったのもあるけど結構ゆっくり見て来れました。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
P.A WORKSの凄さってこの背景描写だと思うんです。とにかく綺麗で一切の妥協がない!背景原画集とか出たら確実に買うだろうなぁ。

コミックマーケット90
今回も実際のものを手に取ってみるコーナーがありました。シナリオはもちろん上のように動画の束を見ることもできました。これ、凄く勉強になるんだよね。動きのタイミングの絵の割方とかプロの仕事を見れるわけだし。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
今回はキャラクターのパネルが多かったなぁ。個人的にソフィーのツンデレぶりが好きだ。

コミックマーケット90
入口のと同じパネルと思ったら…ご本人のサイン入りでした。きれいな字ですね。

コミックマーケット90
キービジュアル。

コミックマーケット90
これもキービジュアルのパネル…ん?

コミックマーケット90
おおっ!せ、制服だぁ!!しかも公式が作っているんで本物ですよ!
そうそう、今回は結構立体物の展示もあったんですよ。

コミックマーケット90
パネルと剣の模型。剣之介の持っていたあれ。実は時間でパネルをバックに剣をもって写真を撮らせてくれるサービスがあったようです。

コミックマーケット90
結構精巧に作られてる…。これ売り物だったらほしいけど高いんだよなぁ。ちょっと持ってみたかった…。

コミックマーケット90
ちなみにこれが設定です。見ると余計に作りこまれてるのがわかります。

コミックマーケット90
そしてこれは!!クロムクロのフィギュアではないですかあぁぁぁ!!ちゃんとキューブもある。これ試作品らしいです。ってことは…売り出すのかなぁ。

コミックマーケット90

コミックマーケット90

コミックマーケット90
こちらは会場外に掲出されてたポスターなんだけど浮世絵風のイラストが何とも素敵ですよね。このクリアファイルかポスターがあったら欲しいなぁ。

…とまぁこんな感じです。
あとはせっかくアキバにいるからと夕飯にスタミナをつける名目で伝説のすた丼屋で済ませて宿に帰りました。さて、いよいよ翌日はサークル参加、そしてコスプレもするし…早めに寝て明日に備えないとね!

3日目編に続きます~。

2016.01.28(Thu):オタ的生活
1月頭に東京から帰ってきてからど~しても何か忘れてきた気分が…。それもそのはず、自分が帰ってきた後に東京でPSYCHO-PASS原画展があるってんだもの!しかも実家から非常に行きやすい池袋とか!!それがず~っと心残りでざわざわしてたんでついにはギリギリで高速バス予約ぶち込んで22日に単独で東京に乗り込んできました。さすがに日帰りとか死ぬから実家に1泊だけ宿頼みましたけどね…。こんな時にはオタク公認の両親を非常に有難く思います。ホントスミマセン!!(激親不孝者です。・苦笑)

PP原画展
池袋って言ったら自分の庭みたいなもんですよ。(オイ!まぁそれだけよく遊びに行ったり同人関連でお世話になったところです。ついでに今も夏、冬コミは池袋の宿にお世話になってるもんね…。本当に縁がある。)だからまさかこんな所で開催されるなんて…。まだ実家暮らしだったら確実に毎日通ってたよ。マジで。

今回のこのイラスト、素敵すぎですよね。こういう形でのスリーショットって今までなかったから凄く新鮮だしカッコイイと思った。
原画展は劇場版だけかと思ったら1期、2期も少しだけあった。1期は確かノイショでも公開していた部分じゃなかったっけな?余談だけどまだ渋谷にノイショの支店があった時にちょうど最終回前の原画の展示会やっててとっつぁんの痛々しいシーンに泣きそうになったのを凄く覚えてます。今でも原画集のそれを見ると涙出てきます。うん。
まぁ当然のことながら会場は撮影禁止なので感想を書くと…

とにかく凄くよかった!交通費掛けていった甲斐があった!!

って事ですね。
特に狡噛さんのガイド(もちろんちゃんと借りましたよ!!)を聞きながら回るとちゃんとそのシーンの見所やこだわりなどが聞けて、その上で原画を堪能できるから物凄く世界観を共有できたし。さらにスタッフの努力が伝わってきました。もうね、どの場所も妥協無しでやりきってるのがわかった。本当にスゴイと思った!そしてますますPSYCHO-PASSという作品が好きになった!!
動画で見てると本当に一瞬だけど、本当にギノさん狡噛さん殴ってるのね…。(あの三つどもえのシーンね。)改めてスタッフの技術の高さを思い知らされました。そして…たった4枚(2期2枚、劇パス2枚)の局長の原画…レプリカでいいんでマジで欲しいです。拝みたいです。(←バカ)

原画の他にもグッズ等の展示があったのが印象的だったなぁ。受けに行けなかったサイコパス検定の問題なんかもあって。(ノイタミナさん、あれ、Webで公開しませんか?)あと去年ファンを騒がせたあのエリミネーターも試作機が展示してあった。確かにカッコイイ…けど…ギミックはさすがだけどエリミネーターそのものはすでに凄いレベルのを見ちゃってるんだよなぁ…。だから中古流れとか廉価版(…なんて出ないか…。・苦笑)が出るまでは我慢できるかなって。あったら格好いいけどね。今はプロプリカのあれで十分。(あくまで個人的見解ね。)今どなたかがついにデコンポーザー制作に着手しているらしいですね。見てみたい~!!ってか造形出来る人が羨ましすぎる~!!!!!

PP原画展

PP原画展

PP原画展
フォトエリアもちょっとありました。一番上はプロプリカのアレを持って一緒に写れますよ~的な事だったようですが誰もやる人いない…。レイヤー根性うずいたんだけど見せしめになりかねないので止めた。
等身大パネルは志恩さんでした。翌日はニコラス大佐だったんだよね…。ニコラスなにげに好き!まぁ1期も2期も劇パスも一応全キャラのパネルとはご対面してるのでこの辺は悔いは無いです。個人的には青柳さんや酒々井さんのパネルが欲しいかな~と。作ってくれないですかね?

あとは物販…三省堂書店が担当してたらしくてカードのポイント貯まるとかで。持ってたよ!知ってたら持ってきてたよ!!
もちろん原画集はいただいてきました。あとドミネーターのラバストと原画のクリアファイルは劇パスラストのみんなでお食事タイムのあの原画のもらってきました。あのシーンなにげに好きです。で、ちょっ、ちょっとまって!肝心なイラストシートが無いじゃん!あれ目的出来たのに!!何~完売ですとぉぉぉ!!!????
会期は25日までレプリカイラストもそうだったんですが結構完売している物も多くてね。あとレイドジャケットも売ってて危うく手を出しそうになりました。(笑)あとエコバッグ…エンブレムとドミネーターの奴最後の最後まで買うか買わないか迷ったんだけど…結局買わなかった。今になって後悔してます。ノイショの通販に期待したい…無理だと思うけど。

…下手すると会場に2時間近くいたんじゃないかな?穴が空くほどに原画を見つめて堪能して…って原画展のレポは終了です。

で、せっかくなんでオマケでこんなのもあげちゃいます。PSYCHO-PASS原画展レポを目的に来た人はコレでオシマイなので撤収してもOKですよん。

何故かこの日は乗る電車がアニメラッピングにぶち当たってくれました。

東京のおまけ

東京のおまけ
山手線のラブライブトレイン。この4種類だけは撮れた。残りの娘は多分反対側にいるんじゃないかな?それにしても山手線はすでにホームドアが設置されてる駅もあるから来たところで撮れないんだよね~。

ラブライブ繋がりで…

東京のおまけ
東京駅で穂乃果ちゃん発見!どうやら山手線の駅に散らばってるみたいだね。

東京のおまけ

東京のおまけ
京葉線では劇場版妖怪ウォッチトレイン。お子様大喜び。それにしても舞浜駅でこのラッピングの車両…シュールだ…。

さて、翌日。帰りのバスまで少し時間があったんで秋葉原UDXの冴えカノSHOPをのぞきに行ってみましたよっと。
人がたくさんであまりにカオスだったんで写真はあまり撮れなかったんだよね。

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ

東京のおまけ
一番下の加藤恵等身大フィギュアにカメコ殺到!しかもみんなスカートの中撮ってやがった!!実際はいてるのどうなの!!

まぁファン層が大きく違うんで一概に比較しちゃ行けないけどPSYCHO-PASSのファンのマナーの良さを改めて感じました。
そういえば冴えカノも2期放送が決まったそうで…。ますます盛り上がるねぇ。

特に欲しいグッズとか無かったんで会場はすぐに退散したんだけど実は下のフロアにあるオフィシャルショップの方にトラップがありました。ファンの皆さんならすでに知ってると思いますが公安局のコンテナBOXってあったじゃないですか。さすがに6000円も払えないんで諦めたんですがその近くになんと公安局のプラ製工具箱が置いてありまして…。値段見たら1500円…。
6000円見た後に1500円とか言われたら買えって言ってるもんでしょう!!ええ、買いましたとも!!(笑)まぁ冗談はさておきコス製作の時の細かい物入れとか画材入れに使えそうだったので買いました。もう一個欲しかったかな~。次行った時にあったら買おう。

そしてお次はアニメイトのアキバカルチャーZONE店へ。
実はここにPPの原画缶バッチガチャを置いてあるってあったんでコレのためにアキバに寄る計画を立てておいたのですよ。で、結局欲しいバージョンのガチャは回して来れなかったんですが、なんとここで神降臨な事態が発生。

原画展の浅野さんの原画イラストグッズがここで全種類販売されてたんです。そして会場で完売してしまった物についてここで取り寄せが出来ると。詳しくは店員までとあったんでさっそく店員を捕まえてダメ元で聞いたら今ここで代金払ってくれたら送料着払いで発送してくれるとの事!
うわぁぁぁ~!!まじかぁぁぁぁ~!!!!
もう即答でお願いしてきました。よかった~。これが欲しくて来たんだもんね。(ちなみにtwitterで呟いたのはコレのことでした。あまりおおっぴらに書けなかったもんで…。)

もうこれで悔いは無い!心満タンで帰路につきました。やっぱアキバに寄る時間取って正解だったわ~。到着は2月頃って言ってたので今から楽しみです。

とまぁこんなオマケがありましたって事で。

さらなるオマケ。

東京のおまけ
東名足柄SA。まだエヴァコラボやってました。雪の中のレイちゃん…結構良い感じだったんだけど日没で写真が撮れなかったのが残念。ちょっとレアな風景見れたのはよかったかな。

以上、突発の東京遠征レポートでした。
さて、珍しく次回予告。実は前々からオタ飯(アニメ、マンガに出てくる食べ物の再現飯)の中でもPSYCHO-PASSのだけをまとめて欲しいと言う声があって、写真を掘り起こせたんでやりたいと思います。よくやるよね~って言われますが本人結構楽しんでやってます。
今年ももうすぐバレンタイン&霜月ちゃんのBDが来ますからね。今年も色々考えてますよ。お楽しみに!
2015.11.30(Mon):オタ的生活
意味深なタイトルですがなんてことない、ただのオタクの戯言です。はい。
長い間探して探して探しまくっていたものが見つかってテンション上がっているだけですので上の方はさらっと読み飛ばしてください。
た~だ~し~!!後ろのほうでちょっとサークルインフォメを載せてますので是非そちらは見ていただけたら…と。こんな形にした自分のセンスのなさ…勘弁。

サイコパスのトレーディンググラス
槙島君のトレーディンググラス、ようやく自分の元に来てくれました。(号泣)
これ、1期時のグッズでほとんどお目にかかることがない+あってもくそ高い値段だったりでなかなか揃わなくて、もうあきらめていたんですよ。槙島君はまだまだ根強い人気だもんね。
そしたら目の前にこれがドンと置いてあって値段も妥協ライン…これはもう手に入れろといっているようなものでしょ。最終チャンス!!速攻手に入れました。

サイコパスのトレーディンググラス
これで…これで念願のフルコンプリート!嬉しすぎる~!!約3年かかったことになりますね。よく頑張った自分。

このグラス、自分の酒飲みグラスなんですよ。(自分はグッズは使ってなんぼな人なので意外と使っちゃいます。本当に大切なものは使用分と保存用と2個買うけど本当にまれな話。)
色々ブログにコメントとかSNSでメッセージもらいますが自分はサイコパスについては断然1期派です。2も嫌いじゃないんだけどやっぱあの作品の神髄は1期でしょう!うん!


最近色々なジャンルから色々な方々の閲覧の足跡が残ってて嬉しいです。今はちょっとゆっくりできないんでもし冬コミ後も来てくれる方がいるようなら是非リンクでお迎えにあがってもいいですかね?もしその時はよろしくお願いしますね。

さて、間もなく12月ですね~。気づけばもう冬コミまであと1か月ですよみなさん!!交通機関の予約、宿の予約は大丈夫ですか~!今年は特にカオスですよ。気を引き締めてね。まずはそこを勝ち抜かないと話にならないから。
我々は30日が聖杯戦争その1です。10時にスマホ連打です。(大笑)負けられない戦いがそこにある!!


それと最後になって申し訳ないですが冬コミとは別にサークルインフォメでございます。
今になっての急な告知になりますが、しばらく『COMIKEN!』の執筆をストップさせていただきたいと思います。理由はこのブログでもペーパーでもよく言っていたことなのですが、やはりグレーゾーン創作という部分が強いみたいで、自分が意図している事と読者サイドの考え方に物凄い開きがあるようなのでここはいったん作品を封印してちょっと冷却期間を置きたいかな~と思うところで…。しばらくはオタ夫婦本と1月から始めるweb作品をメインに活動をしたいと思います。
新作については詳細は冬コミのペーパーで何かしらの告知ができると思います。今回はどこをどう斬ってもオリジナルですよ。ちょっと今までの自分のイメージとは違うかもしれません。そして今回投入する新作はメインはマンガではなく小説でいきたいと思います。今は冬コミの準備で手が付けられないんで詳細は文章での説明になってしまうと思いますが、設定やキャラクターなどはおそらく本編を動かしながらになると思います。ナメクジ並みにのろのろ進行になりそうですがもし少しでも気に留めてもらえたら見に来てもらえるといいなぁと思っています。

多分ね、こっちとオタ夫婦本をやっていくとCOMIKEN!サイドはなかなか手を付けられない可能性が出てくるかもしれないんだ…。実際問題ね。

COMIKEN!に感想をくれた方、本当にありがとうございました。この作品はまた何か機会ができた時に息抜き感覚で描くことがあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。そして新しく始める作品、少しでも楽しんでもらえるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。あ、オタ夫婦本もね!

以上ちょっとバタバタですが告知でした!


2015.11.20(Fri):オタ的生活
まずはじめに…

なんか昨日のべ閲覧者数7000hit達成してました。

…ってまた何も出来なかった~!!本当は記念イラストとかやりたいんですよ、いっつもメモリアル達成時が修羅場の時で手が回らないってどうよ。もうなんか狙ってるんじゃないか?って思うほどです。
…と愚痴はほどほどに。
こんな辺境の弱小ブログにまで来ていただいている皆さん、本当に本当にありがとうございます!!!もう皆さんの足跡(FC2以外は残らないんだけどね…。)が自分のモチベーションを保ってます。本当に感謝!!
来年には10000hit達成になるのかな~。そのあかつきには今度こそメモリアルで何かやります。…多分。(←コラ)
実は7000番踏んだのは自分だったというのはここだけの話です。(苦笑)

ついでに冬コミの進捗状況もあげときますか。
以前書いたデスロードですが、おかげさまで予定日より早かったんですが妹が無事出産いたしました。仕事の繁忙期からもずれたためここで一旦自分の東京帰省がストップすることになりました。色々な意味でホッとしてます。ちなみに母子ともに健康で赤ちゃんは本当に元気だそうです。

よかったね!ママデビュー!頑張れよ!!

これで新刊作業に本格的に移行できるという事ですが、現状順調…とは言えませんがまぁボチボチマイペースに原稿やってます。一応オタ夫婦本とCOMIKEN!の2冊同時進行をやっていたんですが…やはり2冊共倒れだけは避けたいので今回はまずオタ夫婦本を優先します!なので『そんな二人の日常茶飯事・6』だけはなんとか当日スペースに出せるように頑張りたいと思ってます。『COMIKEN!いんとろだくしょん』については来年早々どこかで発行を考えてますがもし余裕があったら冬コミ発行を目指すということで今回は勘弁してください。まぁ夏コミにオタ夫婦本求めに来た方の方が圧倒的だったので問題は無いでしょうが…。(苦笑)

さて、前置きはココまでで本題。

なんか来年早々N◯Kでラブライブ!の再放送やるとかでライバーはキター!!な状態みたいですね。…とそんな世論を横目にこちらはアイマスです。(笑)旦那くんが興味津々なのでおそらく来年また一人ライバーが誕生しそうな勢いですよ。
自分はラブライブ!は1期を全話とはいかなかったんだけど一応見ました。でもなんか自分にはアイマスの方が合っているようで…。(特にデレマスの方ね。)いや、ラブライブ!とても素敵な作品でしたけど。ダメじゃないんですけど!!

以前の記事にも書いたけど原稿のお供によくアニソンやアニメやゲームのサントラ聞きながらやってるんです。最近は旦那くんの関係でちょっとラジオを聞くことも増えましたが…基本アニメロ満載のMP3プレイヤーが手放せなくなってます。
夏コミの時はサイコパス関連多かったんですが今回はそれにプラスしてアイマスシリーズです。なんかデレマス2期とアイマス2期見てて惚れた。アイマスは1期の本放送で4話で離脱したのに再放送で全話見てなんか曲に共感してしまった…。

アイマスCDもろもろ
何かまたしても後追い状態だなぁ…。READY!!、Star!!、GOIN'!!!は持っていたんだけど今ちょうどアイマス2期の再放送やってるんで後から追加でCHANGE!!!!を入手。そして先週のアニサマの放送見ててM@STERPIECEが無性に聞きたくなってゲット。その時にちょうどあったShaine!!も同時に入手。速攻ヘビロテリスト入りです。もうかなりモチベーション上がる!
アイマスって楽曲のクオリティが高くてメッセージがダイレクトに心に響くのが凄いなぁって。キャラクター達が直向きすぎるのも応援したくなるんだよね。

今持っているCDがアニメ系統の主題歌なんでユニットCDも欲しいんだよなぁ…。プリムス、ニュージェネ、ラブライカ…凄く曲が好きだ。あと美嘉ちゃんや夏樹さんも格好いいしね~♪本当にどれも好きで…全部欲しい…でも死ぬ。(苦笑)

今のところShine!!とM@STERPIECEで活力注入しながらなんとか生き延びてます。(笑)
余談だけどデレマスの1期の時のあの衣装はカワイイよね。あれ作ってみたい!!(着たいとは敢えて言わない。・苦笑)

え?ゲーム??そっちは自粛かな。やりたいのはやまやまなんだけど…黒ウィズだけで精一杯(苦笑)これ以上は色々な意味で死を招きそうなので…。いや、マジで。

それはそうと…自分の持ってるMP3プレイヤーも今年で12年目。さすがにフラッシュメモリーが劣化してきてて音飛びや割れが多くなってきたんでそろそろ新しいのを買わなきゃいけないなぁ~と思ってます。聞ければいい人間なんで高額な良い物は望まない。
何かイイのないかな~。そういえばデジカメももう10年以上使っててズームとかそういう動作の反応がやばくなってるんだよなぁ。電源入れて3回に1回くらいエラー出るようになったし。電池も持ちが悪くなってきてるし…。
ノートPC新調した後でこれだもん…。何で電化製品って一斉に壊れるかな~。デジカメもできれば冬コミまでに新調したいんだけど…う~ん。

心優しい誰か!自分に下さい!!(←オイ!!!!)

さて12月まであと10日、そして12月に入っちゃうとあっという間に冬コミだよ!参加するみんな、準備は進んでますか?まだまだ大丈夫なって言ってるとあっという間に…泣き見るぞ~!冬コミ準備は計画的に…ですよ!


あっと…最後にちょっと追加ね。
最近ブログのリンクのことでメールいただくことがあります。こんなブログでもリンクしてやるぞ!な方がいる事はとてもありがたいことです。ありがとうございます。アダルトやアフィリエイトサイトでなければジャンル問わずで歓迎しますのでどうぞご自由に。
貼った後飽きちゃったら外すのも自由です。
ちなみに申告は義務ではありませんのでこっそり貼っていただいても構いません。申告してくれた方は遊びに行きますし場合によっては相互もさせていただきますのでお気軽に♪

こちらも気に入ったブログ(特にオタク系、コスプレ系、同人系)は勝手にリンク貼っちゃったりすることがあります。できる限り申告するようにしてますが、万が一外して欲しい方がいらっしゃったら遠慮無くメールでもコメント欄でもどこでも申告してください。
ついでにtwitterの方も同様です。まともなこと呟いてませんがこのブログの更新情報も流れますのでアカウントをお持ちの方はどうぞ♪