--.--.--(--):スポンサー広告

2017.02.16(Thu):雑記
あ~
…まぁ…なんだ…最近いろいろありましてなかなかブログの更新まで手が回ってませんでした。気づけばすでに新年のご挨拶どころか年初めらしいことも何もできてないありさま…。
そんな中で広告出ちゃったにもかかわらずこのブログに足を運んでくださった皆さんには本当に本当に感謝です。+申し訳ありませんでした。なんだかんだでちゃんと生きてますよ~。

で、物凄い無様ではありますが…今年もサークル『シビュラの方舟』をどうぞよろしくお願いいたします。

まずはちょっとお知らせ…というか2017年の活動について少しお話しておこうと思います。

まず、今年も相変わらずシビュラの方舟は東京、夏コミ、冬コミ、関西のコミティアをメインにサークル参加する予定でいるのですが、今年の8月からいつも一緒に参加していた『赤い鉄道沿線組合』の方が忙しくなり今後の活動の予測ができないとのことで、もしかすると今まで合同で参加していた一部イベントでシビュラの方舟の単独活動が始まるかもしれません。基本夏コミと冬コミは合同サークルでの参加のままになると思います。だから多分コミティアとか他に参加するイベントでの話になると思います。
サークル名簿の『あ』の欄にいないからって参加してないと思ったら実はいた!なんてことも出てくると思うので是非見かけたらよろしくお願いします。イベント参加の際はできる限りここでアナウンスする予定です。

そして活動ですが上でコミケとコミティアをメインに…とは書きましたが…現在2次創作本の準備をしています。ただそれをイベント売りするか否かは検討中。もしかするとネット通販オンリーにする可能性があります。扱うタイトルがものすごくマイナー(一部で超有名タイトルではあるんですが…。)で、今現状でオールジャンルイベントに参加したところでシェアがないと思うので…。ちなみにアニメではなくゲームです。アニメのほうはね…うん、おそらく無理。もし出すとしたら評論・情報のジャンルとしての発行になると思う。(苦笑)この辺は正式には5月から先、ちょうど5月の東京&関西ティアが終わった後あたりから動き出す形になると思います。告知については…まだなにも考えてないや。でもなんらかの形でお知らせしたいと思ってますのでその辺の情報はもう少し待ってください。

あともう一つ。これが一番今回伝えなきゃいけない事なんだけど、ブログを分割します!!
…って何事!?って感じですが、現在このブログはコミケットのwebカタログやコミティアの参加サークル一覧などで紐づけさせていてイベント前のインフォメーション的な役割を果たしてもらってます。今ここに来ていただいている方の中でそういうイベントのリンクから飛んできてもらっている方もいると思います。そんな中で日々の雑記やらくだらない話などで埋めるわけにはいかないだろうという観点から(この先2次創作をやるとなると1次と2次とごちゃ混ぜになると混乱させちゃうと思うというのもあります。)イベントインフォメーション+同人活動にかかわる部分をこちらに残し他の内容をもう一つのブログに移そうと思います。
もう一つのブログについては現在すでに立ち上げが完了していて(現状で放置プレイにはなっていますが。)すでに稼働していますし一部内容もお引越し済みです。

で、新しいほうのブログですが…
すみません!ここではそのアドレスやアカウントは公開しません!!

ちなみにもう一つのブログ(面倒なのでここからは裏ブログとさせてもらいます。)からはこちらに飛べるようになってます。つまり一方通行ってこと。管理人の戯言やら2次創作系の話やらが読んでみたいよ~という奇特な方、コメント欄にブラインドでメッセージいただければ返信先(そちらのブログでもメアドでもいいです。)に返信します。また同じFC2ブログを使われている方は裏ブログの足跡をつけさせていただきますのでそこから辿っていただければと思います。

正直こっちのブログは更新速度が落ちてしまう可能性があるので相互リンク様はリンクを外していただいても構いませんよ~。

以上。色々とお知らせでした。

一応今年最初のイベントは5月6日の東京コミティアになりそうです。まだ申し込んでないんですけどね。あ、もちろん今年の夏コミは申し込みを完了してます。
そういえば…去年の冬コミのレポートまだだったね…。こういう同人誌即売会のイベントレポはこっちでの更新を考えてますが…写真がまだ全然編集できてない…。もう少し、もう少し待って…。うん。

まぁこんなところでしょうかってことで今年初の記事でした。いや~本当に申し訳ないです。更新速度が落ちるとはいえさすがに広告出すのだけは何とか食い止めたいと思ってます。はい。

最後に…
新年のご挨拶をくださった方、挨拶が出来ず申し訳ありませんでした。喪中とかではないのでご安心を。そしてこんなズボラ野郎ではありますが今年もよろしくお願いいたします。いやいやマジで。

2016.12.30(Fri):雑記
コミケ1日目参戦のみなさまお疲れ様でした!成果はいかがでしたか?連戦の皆さんはしっかり休んで明日に備えてくださいね。
我々も早朝から新幹線で出撃態勢です。今からワクワクだぁ!

さて、今日から1月3日まで東京の実家に帰省してしまうのでコレが今年最後のブログ更新となります。
今年は正直なかなかブログの更新ができず。その上イベントレポなども遅れてしまい本当に反省しきりです。それでもいつも足を運んでくれたみなさまには感謝の言葉もありません。書くより見る専になってはしまいましたが皆さんのブログを1年間楽しませていただきました。お疲れ様でした。

来年はもう少しこのweb媒体をうまく同人活動に活用したいと思っています。とにかく更新しよう、まずそれだ…。(苦笑)

来年も皆さんのブログを楽しませてくださいね。+皆さんに沢山の記事をお届けできるように頑張りたいと思います。
そしてまた,新たな出会いがあればいいなぁと思ってます。
一年間『シビュラの方舟通信WEB』を閲覧いただきありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします♪

それでは皆さん、よいお年を!

おまけ
新年一発目は絶対あけおめよりコミケのイベントレポになると思うな。(笑)
2016.03.14(Mon):雑記
お久しぶりでございます!って実際は1週間程度か…でも自分には物凄い長い時間更新してなかったような気がします。
…というのも3月早々に実家の仕事を手伝いに行ってきたんです。我が家は税理士事務所なんですね~。だからこの確定申告時期真っ只中は死ぬほど忙しい!!一応2日から6日までの予定だったんですが…結局仕事が終わらず2日延長の8日に帰宅。もうくたくたで暫くは旦那くんには申し訳なかったんですがグダグダ~っと過ごしてたんです。
でも久々の東京での仕事は楽しかった~。満員電車に揉まれ、昼になったらサラリーマンやOLの群れとともにランチに歩き、仕事が終わればまた通勤ラッシュの中を帰る…。殺伐と見えるけどそんな都会の空気がすごく好きだ…。やっぱり自分はこっちの人間なんだなぁって思いました。

そういえば…約一週間実家のお世話になったんですが、実家ってこのご時世ネット環境がないんです。よってこの期間は一切のネット環境から遮断されてたんですが(メールの確認を除く)禁断症状も出ずにごくごく普通に生活してました。自分ってネット依存症じゃなかったんだなって確認できたのはよかった…。その代わり暇ではあったのでスマホゲームのレベルは無駄に上がりましたが…。(大笑)

それにしても…何がつかれるってなんで日ごろ数字に厳しい皆様がこういう時に限って計算がおかしいとか1+1が5にも10にもなるんですかね!?辻褄合わせが無駄な時間なんだって!!


…とまぁ愚痴はこれくらいにしておこう…。

まずはサークルインフォメーションです。
ちょうど東京に行っている時にメールが来ていました。5月のコミティアですが、一応『著しい不備がない限りすべてのサークルにスペースの用意ができた』との事なので多分スペースが取れたと判断しておきます。今月下旬に参加証が発送されるそうなのでそこでスペースNo. が判明すると思います。判明次第告知しますのでもう少しお待ちください。とりあえず5月ティアは参加するよ~って事で。お知らせまで。

さて、ようやく今年初めてのイベントが確定した感じです。一応ここでオタ夫婦本の新刊を出したいと思いますが、それと別にインフォメペーパーの拡大版の発行を予定してます。ここでなにかちょっとした告知があるらしいよ!?


ここからは余談。
先週の金曜日に映画見にいってきました。冬コミに前売り買ってていい加減行かないと公開終わっちゃうんでサイト調べたら近所の映画館がこの日を逃すと遅い時間帯だけの公開になってしまうんで慌てて行ってきました。

劇場版selector行ってきた
劇場版selector destructed WIXOSS。結構遅かったんで来場者特典は半ばあきらめてたんですがちゃんともらえました。しかも劇場版のオリジナルキャラだ~♪

seletorは1期も2期もタイムリーで見ててすごく好きだったんだよね~。だから劇場版の話を聞いたとき絶対映画館で観たいって思ってました。
もうね、とにかくゲスい!ゲス過ぎて最高だった!!あきらっきーもウリスも伊緒奈も繭もとことんゲスくてもうあぁぁぁぁぁl!!って感じでしたよ!!そしてやっぱりあの大画面でのセレクターバトルは迫力ありました。個人的には満足!そしてしっかりと完結してくれてありがとうって感じでした。TVシリーズの裏ってこんな話が伏線にあったんだなぁって…。
そして何より上映前の注意事項アニメがなんか可愛かった。(アニメーションというよりカードのイラストそのままだったけどね。)
あと今回も分島花音さんとCyuaさんの楽曲は最高でした。円盤買わなきゃ…。

劇場版selector行ってきた
これは冬コミで前売り買ったときに一緒についてきたWIXOSSのカードの絵師さんたちの映画記念イラストブックと色紙は第3週の来場者特典。嬉しいことに某中古屋に流れてたんでいただいてきました。あきらっきーと伊緒奈とか最高の組み合わせじゃないですか!!
イラストブックはすごくクオリティが高くて得した気分。WIXOSSはカードのイラストも結構きれいなんですよね…。カードのイラスト集買おうかなと思ったくらい。結構有名な方も参加してるし。

カードゲームといえば今期のアニメのラクエンロジックもなかなか面白くて見てるんだけど、これもカードのイラストがキレイなんだよね~。ヴェロニカさん好きだ。(う~っまたしても局長かいな!・苦笑)
あ、こんな風に書いてますが、自分はカードゲームはしません。ルールがイマイチわからないしカモにされるから…。(昔女神転生のカードを持っていたんだけど大体負けてた。)
今年はなんかカードゲームつながりで何か派生するのかな…。ん~どうなんだろう。でもカードは買わない。買ったら最後ドツボにハマる危険性大だから。

…とまぁこんな感じの近況です。去年はとにかく前半で劇場版PSYCHO-PASSで通いまくって後半はproject-itohで通ったからなぁ。今年後半には公開予定の去年公開できなかった『虐殺器官』も絶対見たいし『魔法科高校の劣等生』も劇場版オリジナルストーリでの公開が発表されてすごく気になってます。いつも行くわけにはいかないけどたまに大画面で見るのも迫力あっていいよ。とくに音響は絶対に家では体験できないからね。今年も映画館通いになりそうな作品出てくるかな~。
ちなみに自分は映画は1人で見に行きます。旦那くんが映画館苦手だし一緒に行ってくれる友達なんてどこにもいないぼっちです。はい。(苦笑)
2016.02.26(Fri):雑記
皆さん、キュアップ♡ラパパ!(いきなりこれかよっ!)
いやね、なんか今更ながらにプリキュア沼に足突っ込みそうでめっちゃヤバ目なんですよ。今期のは特に設定ツボだし。一番の原因は前期の姫プリですよ。まさか榊原さんが出演されてるとは知らず…。これは見たい、見たいけど見だしたら約50話分の沼が待っているわけで…。うが~って感じです。まぁ魔法つかいの方はかる~く追いかけてみようと思ってます。(あ~あ、ついに手を出しちゃったよ…。)

さて、いきなりプリキュアネタから始まりました今回ですが(苦笑)久しぶりに近況やらお知らせやらでございます。

まずサークルのお知らせ。
5月5日のCOMITIA116と8月14日のコミックマーケット90のサークル申し込みが完了しました。現在当落待ちです。本当は3月or4月に1つイベントを入れたかったんですが…現状じゃ難しい感じなんですよね。なのであえて予定から外してます。予定が決まればまたここで告知したいと思います。この2つのイベントはどちらとも相方くんの『赤い鉄道沿線組合』との合同スペースでの参加になりますのでよろしくお願いいたします。

そしてこれは個人的なことになりますが、3月20日の日本橋ストリートフェスタへ参加すべくただいま予定を調整中です。これは現時点ではちょっと確定とは言えないんですが…毎年行きたいなぁって思ってたんで今年こそは!と思ってるところです。行くとしても多分ぼっち参加なんだけどね。

同人関連はこんな感じかな?
あとストフェス関連の話つながりで…もう一つちょっと告知ね。

今までやるやる詐欺になってたもう一つのブログ(→にあるバナーにあるやつね。)ですが、4月よりここの裏ブログとして動かすことになりました。タイトルも変わっちゃったんだよね…。一応向こうは自分のモノつくり関連(コスプレ、小道具)の記事や写真に特化させる予定です。…というのもtwitterなどでちょこまかあげていた宅コス写真を保管しておく場所がほしかったんです。それとコスネタをこことは別の場所に移動させたかったというのもあります。(毎度イチイチ下に埋めて処理するのが面倒になったというのも理由の一つ。)
素敵なレイヤーさんならともかく低レベルの見るに堪えないようなレイヤーなので普通に記事を見に来た方々にはかなりご迷惑だったと思うので…。(いや、本当にごめんなさいだったんで。)そちらの独立を何より優先させました。web作品系統の発表の場はまた改めてどこかいいサービスを模索したいと思います。
一応内容が内容だけにカギはかけないけど表紙警告付きのテンプレートを利用しています。そして本館のこのブログとも連携はとりません。(twitterのアカウントとは紐付けしたのでそちらとの連携はする予定ですが…。)気が向いたら遊びに行ってみてくださいね!キワモノが大丈夫な方なら歓迎しますよ♪

それとちょっと同人とは関係ない告知。

ラジオのリクエスト採用通知
実は地元のコミュニティFMの番組でリスナーが自分のテーマを決めてそのテーマの6曲を選んでそれを流してもらうという番組があるんですが、なんか自分のアニソン企画が通ったらしくてね…。この番組の本放送はもう終わってしまったんですが26日に最後の再放送があるのでそこでちょっとtwitter連動企画をやりたいなぁと思ってます。
…というのも、この番組、ただただリクエスト曲が流れるだけなんですよ。時間の制約があるのですべての曲が最後まで流れません。その為これを選んだ経緯など詳しいコメントを付け足したい!と本放送聞いてて思ったんです。良ければ夜の30分間自分と一緒にアニソン聴きながら絡みませんか?的な企画でございます。

愛知県の『メディアスFM』というコミュニティFMなのですが『DJ気分!』という番組で2月26日の午後8:30からの放送です。コミュニティFMじゃウチじゃ聴けないよう!という方、ご安心を!独自のアプリが無料で出てます。app storeやgoogle playからダウンロードできますので興味のある方は『メディアスFM』と検索かけてどうぞ!(もちろんこれ聴いてから外しちゃってもOK!…ってラジオ局に怒られちゃうかな?)twitterもいきなりフォロー歓迎します。そして番組終了時に外してもらって大丈夫です。普段まともなことつぶやいてないので…。(苦笑)

…とまぁ告知事項はこんな感じかな?ここからは雑談ね。

最近何故かすごく発行物ではなくモノづくりの方で作りたい欲が物凄いんです。コスチュームもそうだし小道具っていうかアニメに出てきた小道具を実際に作ってみたいとか。あと最近アニメ見ていてすごくこのコスチュームを作ってみたいといかそういうのが多くて…なんかやりたいことの消化不良が起きてます。
絵とか描くなら紙と画材があればすぐできるんだけど造形や裁縫は材料が無いと話にならないんで思い立ってすぐっていかないのがつらいんですよね~。でもなんかやりたい!何か着手出来たら裏ブログの方ででもネタにしたいと思います。
ちなみにコスチュームについては作るだけで自分が着るわけではありません。あくまで作りたい欲ね。でもコスプレしたいキャラもいるんでそれは…イベントとかじゃなく宅コスでとどめる予定なので。(苦笑)
この辺のネタはちょうど試運転中のブログでガツっと語る予定でいるので気が向いたら行ってみるのもいいかもよ?

以上、言いたいこと言いましょう回でした!(笑)いや、本当に今回は書きなぐったなぁ…。
2016.01.08(Fri):雑記
おいおい年明け早々こんなかよ!もう松の内終わっちゃったじゃん!!
…ってなわけで去年と変わらずグダっとスタートのこのブログですが…新年のご挨拶がまだでしたので一応お決まりということで…。

2016年の年賀状
明けましておめでとうございました。(苦笑)
今年も『シビュラの方舟』とこの『シビュラの方舟通信WEB』をどうぞよろしくお願いいたします!

上のイラストは今年の年賀状です。(本当は以前にも書いた通り喪中って体なんだけど、実家との話し合いで長寿で大往生したとのことでむしろお祝いしてもいいくらいだから孫以下は喪中としなくてもいいだろうという判断だったので旦那くん方のみ年賀状を出したんです。)冬コミ、スペースにきてくれた人ならこれが使いまわしだとピンとくるんじゃないかな?(苦笑)実はこっちが元ネタでした。ごちうさ2期が始まったときにこれをネタにしたい!と思ってたんですよ~。かなり強引だったけど届いた方々に笑って貰えたなら成功です。

新年という事でヘッダーも新しくしました。PSYCHO-PASSファンならこれが何の場面の風景か…わかるよね!わかった貴方、今年は仲良くしましょう!!(笑)
…ってことで今年もおそらくPSYCHO-PASSで突っ走る形でしょう。ええ、相変わらずの局長崇拝でね。まだまだ当分はこれは変わらなそう。あとは…のオスカー首席監察官ね。それと…美城常務とか…もう最近の権力ババア萌えはなかなかの逸材ぞろいでウハウハだったりします。美城常務は違うけどオスカーさんと局長は榊原さんの声なんでたぶんその声が好きなんだと思う。ある程度はチェックしてるんだけどなんか今期のプリキュアでも声を当ててたらしくて…ノーチェックだったわ。どんなキャラでどんな感じだったのかが気になるんでそのうち何かで見てみたいと思います。

2016年…そうだなぁ…一年の計は元旦にありなんて言うけど毎年毎年同じこと言って年末に結局できませんでした~的な締め括りになるのがわかってるんでこれ!っという事はここでは書きませんが(打開しようとしないあたり執行対象なんだけどね。)、今年は同人活動でもう少し大阪、東京等のイベントに参加したいなぁと思っています。今年は関西コミティアの方にも重点を置きたいです。あとは…いつも言ってるけどもう少しイベントに色々参加したいと思ってます。1、2月はコスプレ製作や創作活動の充電期間として表立った活動はありませんが、3月以降、何かしらの動きがあると思います。(一応→の予定には一番確実な予定ということで5月5日のコミティア116をあげておきます。)

そして今年はいつも一緒にスペースをとっている相方くんが個人的に忙しい状態になり先行き不透明になるとのことで『シビュラの方舟』が単体でイベント参加することが多くなると思います。これについてはここであらかじめ告知というかお願いというか…お知らせしておきます。
単独参加でイベント参加するにあたり売り子が手配できる場合はいいのですが、多分ほとんどの場合自分一人でスペースに入ることになると思います。特に遠征やコスプレ可のイベントなどは時間によっては買い物に行ったりコスプレ着替えなどでスペースを空けたり、遅刻、早退することが出てくると思います。その辺はそういうことなのでご了承いただきたいです。

サークルそのものの活動はたぶん従来通り少年向け創作ジャンルでの活動になると思います。メインはオタ夫婦本かな~。COMIKEN!はしばらく封印。それとは違って今ファンタジー系統のストーリーを同人誌ではなくネットでやりたいと思って準備しています。まずはネット上で動かしてみてそれに連動する形で同人誌で何かできたら面白いかな~と。これは今年の4月あたりに始動ができるようにただいま鋭意準備中!もう少しだけお待ちを。
そしてコスプレ。作りたいものがたまりにたまって布がえらいこっちゃになってますゆえ充電期間中に集中して作りたいと思ってます。イベントで着れたら着たいけど…自分の場合普通のコスプレイヤーと違って写真写りが色々な意味でヤバいので着るだけで満足って人なんです。作って着るだけ。だから着る場所が欲しいかな~。コスプレ可のイベント、少し増やしたい。

…とまぁこんな感じかな~。一応2016年のイベントでこれだけは参加したい!参加します!!というのは以下の通りです。
5月5日 COMITIA116 (東京ビッグサイト)
5月15日 関西コミティア(大阪OMMビル)
8月14日 コミックマーケット90(東京ビッグサイト)
秋以降は秋の関西コミティア、コミックマーケット91

取り敢えず今考えている予定はこんな感じです。これに他のイベントをプラスしていく形になると思います。予定が決まったらここで出来るだけアナウンスしたいと思ってます。今年こそは!(苦笑)
以上が同人関連のざっくりとした予定です。

個人的にはねぇ…とりあえず1月のPSYCHO-PASS原画展行きたいっす。誰か一緒に行かない?
そして映画も見に行きたいなぁ。冬コミで劇場版selectorの前売り買ってきてるのでそれは確実に見たい。あとは公開が延びてしまった虐殺器官、あとぽにきゃんとA-1Picturesのオリジナルアニメの劇場版ガラスの花と壊す世界も見たい!今年は何本見に行けるかな~。

あとさぁ…いい加減友達作ろう自分。常にボッチ行動…なんか最近わびしく感じます。(泣)オタクカラオケとか色々したいのはしたいんだけどなかなかね。もし自分とフィーリング合いそうでしたら是非構ってくださいね。

色々と書いちゃいましたが、とにかく今年はきちんとブログを更新しよう。まずそれだ。うん。
こんなぐっずぐずな自分ですがどうぞ今年もよろしくお願いいたします。
今回は取り急ぎ新年最初の挨拶ということで…。
次回からようやく写真の整理がついたので冬コミ+αのレポを始めたいと思ってます。相変わらずのぺらっぺらレポですが会場はもちろん駅周辺やアキバなどなど色々撮ってきましたので過度の期待をせずにお楽しみに♪
