2015.02.22(Sun):お知らせ
うは~!す、すみません!こんな深夜帯にアナウンスしたところで誰が見るんだって感じになってますが…。色々準備にてまどって…コスプレとかコスプレとか…。(苦笑)

さて2月22日のコミックライブ名古屋の最終アナウンスです。

ポートメッセなごや 2号館 B35 『シビュラの方舟』 です。

今回は最新のペーパーのみで新刊はありませんが冬コミ発行の『そんな二人の日常茶飯事・4』の在庫を持っていきますので冬コミいけなかったよ~とという方は是非ご利用下さいませ。ほか既刊誌は全て搬入する予定ですのでヒマつぶしに立ち読みに来てください。きっとサークル主はヒマをもてあそんでいることと思いますので…。(苦笑)

そしてもはや恒例になりましたサークルのおまけ企画!
今回は2月と言うこともありまして…とはいえちょっと遅いんですが『局長のかなり遅いバレンタインプレゼント』ということでまたしても気まぐれでチョコレートのプレゼントをやりたいと思います。
局長にチョコを執行された方は是非受け取って下さい。

そんなもんかな?
ポトメのイベントは今回が初めてです。どちらかというとお試し感覚での参加ですのでスペースでゆっくりしたいと思ってます。
ウチのサークルは立ち読みしてくださるだけでも満足なんで手に取ったから買わなきゃ!なんていらん心配しないで遊びに来てくださいね。このブログを書いている主がどんな人なのか確かめに来てください。どなた様も歓迎致します。

あと、同会場でクライムクラックも開催されるようで…間違っても局長に向かって遠方射撃で執行しないように!いや、自分のコスはすでに執行対象の域ですが…。それは認めますが…。(汗)

それではみなさん。会場でお会いしましょう♪
2014.10.21(Tue):お知らせ
10月改編アニメが始まって半月。twitter上では一応一話総括ということで少しだけあげていたんですが、PSYCHO-PASS2だけあげてないのであれ~!?っていう人がいたんじゃないでしょうか。

だから言ってるでしょ!PSYCHO-PASSは別格だって!

タイムリーで追いかけてたんですが落ち着いて1話、2話を連結して見る時間が取れたんでじっくり見てここで単独で総括します。
今回は下には下げません!壮絶なネタバレですんでまだ見てないよ~な人は引き返してください。
あ、それともう分かってると思うけど自分はPSYCHO-PASS信者なのでかなり主観的な記事ですので悪しからず!気分害したら色相を曇らす前に離脱推奨ですよ~。でないと執行対象になっちゃいますからね!









さて、新編集1期からの2期だったのですんなりと世界に入っていけました。
で、第一印象は1期よりかなり人間くささが増したな~と。なんかね、心理描写が以前にも増して重み…というか奥行きを感じました。常守ちゃん、大人になりましたね~。そして立派な監視官になってました。それに霜月ちゃん、もうこんちくしょう!と思うくらいに生意気になりましたね~。やっぱ犯罪における憎悪というのがかなり前面に押し出された感じでしょうか。しょっぱなから対立の構図がはっきりしてたのにはちょっと想定外で面食らったってのが正直な意見かな。

新キャラたちも個性的で、なかなか見所多いです。雛河くんも東金さんもそれぞれの味がストーリーとあいまって凄く良かったです。
今回は初めから2係もがつんと出てくるんですね~。1期でチョイ出しになってた青柳監視官達がストーリーのコアとして活躍しているのを見てなんか凄くうれしかったです。カッコいいですよね彼女。
OPもEDもカッコいい!OPはもうしょっぱなに局長出ちゃってうわぁぁぁぁぁ!ですよ!!良かった、出てる!さて何話で乱入してくれることか。(そこかよ!という突っ込みは執行対象です。・苦笑)EDでは雑賀さんもバッチリ出てきててあぁ、やっぱり公安局側についたんだなぁって。2期のキービジュアルが発表になったときに描かれていて本当にびっくりしたんだよね。これからどんな活躍が見られるかというのも楽しみです。今回も初回限定版ゲットだわ。それにしても凛として時雨はカッコいいねぇ。ブックオフでアルバムあったら欲しいと思ってるんだけど結構いいお値段なんだよね…。でも音楽性が凄い自分にあってて色々聞いてみたいなぁと思ってるんですが…。原稿のお供にいよさそう。


…ってまぁ上辺の感想というのをつらつらと書かせてもらいましたが…ここからは個人的な見解なので読み飛ばしOKです。

今回のストーリーは常守監視官のサイコパスというのがメインに置かれているわけですが、1話、2話をみて1期とは人の心理描写の描き方のテイストが変わったような気がします。放送前の情報を踏まえて実際に本編を見るといい意味で裏切られた…というかああ、そういう形で描かれるのか!という驚きが多かったです。そして今回は前回にも増してキャラクターの相関がかなり緻密に組まれているなぁと。たとえば常守監視官を良く知る宜野座執行官、六合塚執行官はちゃんと自身の身分をわきまえつつ常守監視官を信頼し、しっかりフォローしてますし、常守監視官と敵対(?という形とは違うんでしょうが…)する位置にいる霜月監視官も六合塚執行官には素直な一面を一瞬見せていたりします。東金さん雛河くん両新キャラも各々の持ち味をしっかりと持ちながらも1係メンバーになじんでいます。そして2係の関わりもストーリーに奥深さが出ました。(2係の件は1期の縢くん失踪事件をトレースしているようなそんな気がするのは自分だけなんだろうんなぁ。)1期が2クール放送だったのに比べて今回は1クールでの展開なので(とはいえ劇場版が控えてますが。)以前に比べてすごくストーリー展開が明確でかなりポイントポイントを抑えて進んでいるのもかなり話に引き込まれ易い環境になってるなという実感があります。

常守監視官にとっては自分自身のサイコパスへの、そして同僚の対立関係からの対応、執行官たちからの信頼への上司としての責任、2係などの仲間への同調、そしてシビュラシステムからの資質としての評価、そして公安局の激務…あらゆる外圧を一手に引き受ける形になってます。たくさんの複雑な複線が彼女にどういう結末を導き出すのか…そしてシビュラシステムはどういう形に行き着くのか…興味は尽きません。これからまだまだ楽しませてもらえそうです。

さて、最後に、このPSYCHO-PASSという作品はあくまで空想世界の話ではありますが、現実世界にも相通ずる物があってまさに自分の中の定義『日常的な非日常』そのままだと思うんです。
PSYCHO-PASSという一つの人間のものさしと言うべき物ですべてを決められている世界…シビュラシステムという信託に全てを委ねてそれに従い生きる世界…。
では今実際にこの世界がシビュラシステムの統治下にあったら今よりも平和になっていると思いますか?
それとも…
そしてあなたは自分の色相を守れますか?


システムの統治する世界で自分の正義を貫く常守監視官の行く末を最後までしかと見届けたいと思います。


最後の最後に…PSYCHO-PASSファンの皆さん絡んでくださいね!お待ちしてま~す♪
2014.05.13(Tue):お知らせ
怒涛のGWが終了して事後作業やらなにやらばったばたでなかなかイベントレポートの方があげられなくて申し訳ないです。イベントレポートのほかにも色々書きたい事があるのでもう少し待ってくださいね。

今回はちょっと緊急を要するブログに関してのお知らせを取り急ぎあげます。

今まで『シビュラの方舟通信WEB』と一緒に広報係として相方くんの『赤い鉄道かわら版blog』も一括管理をしていたのですが、活動分離を機に赤鉄ブログのほうの管理を相方くんにおまかせする事となり、それに伴ってメールフォームの送信先やコメント、拍手コメント等が入ったときのお知らせメールなどが相方くんのメールサーバーに行く形になるため禾生の方に届かなくなります。
なので禾生の方にコンタクトを取りたい人、シビュラの方舟サイドの問い合わせやご連絡についてはこのシビュラの方舟ブログの方からお願いします!
…というお知らせです。

今までも少しだけ赤鉄ブログを経由して連絡していただいている方がいますので一応お知らせと言う事で。

また、今まで個人的に繋がっていた方々のリンクも赤鉄ブログから方舟ブログの方に移させていただきました。相互リンクの方は少ないですが順次個別にリンク先変更のお願いのご連絡をする予定です。お手数ですがご協力お願いいたします。面倒な事になってしまって申し訳ありません。

それにプラスして今回少しだけリンクが増えてます。自分が好きだったり気に入ったりイベントで気になっていたサークルさんのリンクを増やしたのですが、今回は結構一方的にリンクしてしまっています。もし解除を希望される方がいらっしゃいましたら遠慮なくコメントでも拍手でもメールフォームでもご一報ください。
また、その逆パターンは極端なジャンル違い、18禁よりでなければ大歓迎いたしますので声かけてくださいね~!

…と以上お知らせでした。
近いうちに書きたい記事とかあげようと思うけど…貯めると結構厳しいよね。ブログって。
2014.04.13(Sun):お知らせ
はい、前回の大阪イベント記に続きまして今度は2日目の聖地巡礼編です。

1月期アニメの『いなり、こんこん、恋いろは。』が稲荷伏見を舞台にした作品で、現地や鉄道会社がタイアップでなにやらやっていることを聞きつけ行ってみたいね~なんてて言ってたんですが…作品自体が10話で完結してしまい(思ったより早かった…。)コレだといつまでやってるか分からないぞ!?ってことで急遽今回予定に組み込みました。(実際にはもう少しやっているらしいですが…これから行く方は事前に調べた方が無難ですよ~。)

朝少し早めに起床しチェックアウト、大阪難波から地下鉄と電車乗り継いで一路京都へ!もちろん京阪電鉄で行っておりますよ。さて、うまくHM撮れるかドキドキ…。
京阪ネタはちょっと後回しにしてまずは稲荷伏見ネタから。

いなこん聖地巡礼
ホームもしっかり赤い柱になってるんですね。

いなこん聖地巡礼
お~凄い!確かにアニメに出てきた稲荷伏見駅だ。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
観光名所だから多分人一杯いるよな~と思ってたんですが…この日は月曜で平日だけあって思ったより少ないんでゆっくり回れましたよ。

いなこん聖地巡礼
やっぱり参道の至る所にいなこんのポスターがありました。
あと境内と参道の商店街とお店を回るスタンプラリーもまだこの時はやってまして、旦那くんが張り切って参加してました。
あと、境内案内地図もアニメのシーンはここ!っていう説明付きのいなこんver.がちゃんとありました。もちろんそれもゲットしてきましたよ。
お土産屋さんの方曰く、アニメ効果でけっこう通ってくる人が多いそうです。

いなこん聖地巡礼
大きな鳥居をくぐっていざ境内へ。

いなこん聖地巡礼
青く晴れ渡った空に赤い柱の色が本当にキレイですね~。…そして…

いなこん聖地巡礼
いた!うか様~来ましたよ~♪
いや~神様系はやっぱりワクワクしますね。自分はアニメもそうだけどどちらかというと女神転生系のルーツ巡礼の意味合いもあります。(将門塚なども良く行きましたし。)もちろん宇迦之御魂神様もゲームで出てきましたね。もっともそっちでは幼い狐の面の子供の姿で描かれてましたけど。

いなこん聖地巡礼
境内のしだれ桜がまさに見頃!京都の桜は初めてだなぁ。色彩的にいい感じ。

いなこん聖地巡礼
本殿。立派だなぁ…。そういえがお社が凄い綺麗なのが凄く気になりました。それにしてもやはりお稲荷さんの総本山だけあって…でかい。

いなこん聖地巡礼
さてさらに奥へ上っていきましょう。

20140331kyoto (38)

20140331kyoto (40)

20140331kyoto (42)
稲荷伏見名物の千本鳥居。もう本当に圧巻。
アニメでは最終回にいなりが狐たちとかけ上がって行く場所ですね。

20140331kyoto (44)
奥社…ちょっと見辛いけど下に狐の顔形の絵馬があるのわかる?ここ独特の絵馬なんですが、結構キャラクターの顔を描いている人がいた。さすがだね。
…にしてもうか様は日がな一日ここで乙女ゲーに興じられておりましたか…。まさかとは思いましたが、さすがにBLの薄い本(大笑)とか乙女ゲーの類いの貢ぎ物はありませんでした。(そらそーだ。)でもお酒は結構ありましたね。アニメの中でもうか様はお酒は好きだといってましたから。まぁ神様全般お酒は奉納されるくらいですから嫌いではないでしょう。

20140331kyoto (45)
稲荷伏見は山1つが境内になっているので上にはまだ奥宮が存在し、そこまで千本鳥居が伸びているんですが…今回は強行日程で来ているので残念ながらここで引き返します。
アニメではいなりは狐の背にまたがり上までかけ上がって高天原を目指します。実際に歩いてみるとちょいハード。そこを頑張って走ったいなりちゃんは凄い!

いなこん聖地巡礼
横道から下にくだっていくと…この橋、気付いた人いる?
そう、登校途中いなりちゃんがコンを助けるために落ちてしまった橋です。せっかくなんでここから境内を出ていなりちゃんの通学路を見に行くことに。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
ここがいなりちゃんたちの通学路のモデルになった道です。
ちょうど2枚目は実際の絵と見比べたら全く同じで驚いた!
たまたまお店の人が外に出ていて色々説明して頂きました。このアニメはかなり忠実にここ周辺を描いているそうですよ。

さて、一通り見たところでここでうか様とお別れ。参道に戻ります。ちょうどお昼になったんで参道のお店でお昼御飯!
ここに来たらやっぱり…ねぇ。

いなこん聖地巡礼
関西のうどんといなり寿司!ちなみにもう一つの名物ウズラの丸焼きは今回パスね。(苦笑)
だしの効いたあっさりうどん。あ~関西だなぁって味でおいしかった!(自分は関東人ですが関西の味も好きです。)いなり寿司お狐様の顔の形で三角なのがここの慣例。ちなみに他のお店でも1個買い出来たので食べ比べしました。写真のは酢飯だったのに対しもう一軒は出汁御飯だったりとやはりお店によって味が全然違いますがどちらも美味しかったです。

そして駅に戻る途中…酒アンテナ反応。
自分も旦那くんもお酒は強くはありませんが日本酒…というより地酒が好きで旅行先で酒蔵見つけてはお邪魔する人なんで…なおらいだよねってんで酒屋へ。
この酒屋さん、カフェも併設していて地酒が飲めるとのことでお邪魔させて頂きました。

いなこん聖地巡礼
旦那くんオーダーの3種の地酒飲み比べセット。

いなこん聖地巡礼
自分が頼んだのはちょっと変わった酒アイス。なんとバニラアイスにお酒をかけて食べるという斬新なもの!酒粕が練り込んであるとかお酒が配合されてるとかは結構食べたけど、この発想は無かった!美味しかったです。
伏見のお酒は水のお酒と言うくらい水が美味しい場所のでキリッとしてスッキリした味わいでした。
このお店、参道からちょっと離れた場所にあるけど…もったいないから教えない。(苦笑)どうしても行ってみたい人は…こっそりご連絡下さいな。ちなみにカフェなので食事などお酒がダメでも大丈夫です。


さてここからは京阪電鉄サイドのいなこんネタです。いなこん6キャラクターのHMとそれぞれのキャラクターにちなんだ駅にパネルが置いてあるとのことでそれも撮ってきました。
ただ残念だったのが、上下独立ホームの場合置いてあるのが大阪行きのホームだったのできちんと撮れなかったキャラもいるんだよね…。

まずはHM。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
6種類中きちんと拝めたのはこの2人。あとおそらく丸太町さんと墨染さん…かな?は車内のすれ違いで拝むことは出来ました。丹波橋くんとうか様はだめだった…。残念。
その分駅のパネルはできる限り頑張ってきました。

いなこん聖地巡礼
丹波橋くん。

いなこん聖地巡礼
三条さん。

いなこん聖地巡礼
丸太町さん。
この3人はきちんと撮ることが出来ました。

いなこん聖地巡礼
いなりちゃんはホームが反対だった!コレが限界。

いなこん聖地巡礼
一番かわいそうだったのが墨染さん…。時間的に降りれなかった+ホームも逆だった為車内から撮った状態です。心残りだぁ…。ごめんね。
帰りに撮ればイイじゃんと思った方、残念ながら帰りは京阪を使わなかったのだよ。
で、伏見稲荷から三条→丸太町と行って祇園四条から今度は阪急に乗り換えて河原町から大阪に帰ることに。

実は聖護院八ツ橋のお店で寄りたいところがあったんだよね~。

いなこん聖地巡礼

いなこん聖地巡礼
かわいいでしょ?これ全部八つ橋なんですよ~。ここ、何種類かの皮とあんをチョイスしてその場で食べることが出来るお店なんです。お気に入りで京都に行くと大体寄ってるお店です。

いなこん聖地巡礼
京都の桜も拝むことが出来ました。キレイですね~。桜の季節だからもっと人が一杯いるかと思ったけど意外にいなかったのはやっぱ今日が月曜日だからかな?(公営の観光名所は休みだもんね。)

…と言うことであとは大阪に戻り帰りは近鉄特急で551蓬莱の豚まんとビールを堪能しながら名古屋に帰りました。
いや~強行スケジュールだったけど充実した2日間でした。
聖地巡礼…2回とも京都になったね。本当は秩父とか上野とか行きたいんだけどね。あと掛川も行きたいし。5月にどこか出来るかな?
そういえば4月期の新番組『僕らはみんな河合荘』が岐阜だったね。そこを回ってみても面白いかもな。(笑・河合荘以外が何の聖地だか分かったあなたは同罪ってか執行対象!)

聖地巡礼、行く方はくれぐれもマナーには気を配って下さい。コレは本当に人としてですよ!
以上3月関西遠征記でした!


あとおまけね。稲荷神社と言えばもう一つ愛知県の豊川稲荷が有名だけどここは神社じゃ無くてお寺なのですよ。日本由来の神である宇迦之御魂神様ではなくインド由来の仏教の神様である吒枳尼天(だきにてんって読みます。)がご本尊。メガテンファンならダーキニーって言った方が通るかもしれないね。いつの間にか時代の中で稲荷信仰と習合(平たく言えばいっしょくたにするって事。)されたんでこうなったらしいけど、こういう所を見るとやはり日本の八百万の神という考え方ってか多宗教国家なんだなぁって…日本ってある意味平和だよね。(ダーキニーってそもそもインド神話の魔女だったっけ。)
ちなみにいなり寿司の発祥は豊川稲荷だそうな。まぁ自分はどっちも好きだからね。色々なお稲荷さんのいなり寿司を食べ比べるのも面白いかもよ。
ちょっとだけ稲荷トリビアでした。

一部確認した内容とか漢字などはウィキペディア参照って事で!(ほら、今色々とうるさいから。)
2013.08.16(Fri):お知らせ
昔は結構好きなキャラクターに対して色々と記念にやったりしてたんだけどね…。しばらく深入りできる作品がなかったんで遠ざかってて…。
でもさ、今はやっぱりPSYCHO-PASSという自分の中で大きな作品に出会えたんでこれはやはり大好きな作品のキャラクターだもん。お祝いしたいよね!ってことで数年ぶりにお祝いなんぞしてみます。

狡噛慎也生誕祭2013
狡噛執行官、お誕生日おめでとうございます。
貴方やその仲間達に会えた事を幸せに思います!

これからもこの作品を大切にしていきたいと思います。

狡噛慎也生誕祭2013
ケーキについている公安局のマークは自作でおまけにつけてみました。ケーキは…ゴメンとあるコンビニのショートケーキだったりして…。とびきりのケーキを用意できなくてスマンス…。ちなみに一番最初の写真はtwitter用に編集した写真です。良く良く考えると結構おっかないことしていますね。(苦笑)

ちなみにオフィシャルでもちゃんとバースデーケーキ…というかバースデースイーツがあってこれは夏コミのときにちゃんと食べてきましたよん。
その辺はまた夏コミレポにて書きます~。

次回はお待たせしている夏コミレポですよ~。

最後におまけは昔良くやっていたお祝いメッセージ。
またこういうことが出来るようになるとは…。
コス写真を使ってますので嫌悪を感じる方と熱狂的ファンはあけない事!(笑)

【Read More...】