FC2ブログ

シビュラの方舟通信WEB

同人サークル『シビュラの方舟』の活動告知ブログであり中の人の生態報告のブログでもあります。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11月に入ったのでお知らせ諸々…

11月に入りましたね。1月ごとのカレンダーならあと2枚、2か月1枚のカレンダーならラスト1枚ですよ!地震が多発したりでっかい台風が上陸しまくったりすっげー暑かったり脱獄犯が逃げ回ったりお笑い芸人がひょっこりしたり色々あった2018年がもうすぐ終わりですよ!平成ラストイヤーが終わっちゃうんですよ!!

…って相変わらずどうでもいい前置きですがいつもの事なんで気にしないで進んでください。今回は同人関連や自分の作品関連でのお知らせでございます。

まずは皆さん、今日は何の日ですか?そう、そうです冬コミの当落速報メールの送信日ですよ!ついに年末の審判が下されるんですよ!!前にも書いた通り現状の開催では今年がいったん最後になりますからねここで参加しておきたいところです。今からそわそわしてます。特に今年は何故か例年にも増して。なんででしょうね。
当落メールの送信は確か17:00頃を予定していたと思います。メール確認後にツイッターに速報を出す予定でいます。そのあと各種SNSにお知らせを上げてそのあとブログの更新になるかなーと。できるだけ早くアナウンスできるようにしたいと思ってます。どうかスペースが無事いただけますように!!

続いてですがどちらかというとこれが本題です。(いや冬コミネタも大事なんだけど。)11月1日からTwitter他のSNSで名前が変わってるのに気づいた方がいたかと思います。(もっともTwitterについてはアカウント名はしびゅらんになっているので気づきにくいと思いますが…。)はい、11月1日に新しいPN(HN)と変更しました。…正確には元に戻した…なんですけどね。
これについてはおそらく最近このブログを見に来るようになった方はちょっとわからないと思うし、この先の同人活動のことにつながる話なので順を追って説明させてください。

まず私事ですが2020年にいよいよ同人活動歴30周年を迎えます。途中仕事が忙しくてなかなかイベントに参加できなかったり結婚で水面下の活動になったりとありましたが創作活動が30年続けられたのは創作活動の環境を与えてくれた沢山の方々のおかげです。自分という人間にかかわってくれたすべての皆さんに感謝♪来年より30周年カウントダウンということで色々企画を考えているところなのですが、皆さんもご存知の通り2020年の東京オリンピック開催のため2019年から2020年にかけて同人イベントには大分厳しい条件になってきている為おそらく参加も色々な意味で難しくなると思っています。なのでまだ活動ができる今のうちから準備を進めたいということで今年最後のイベントとなる冬コミから企画を動かそうと思っています。(それには何としてもスペースを手に入れなくては!こればかりは運だけどね。)
それとPNの変更と何の関係があるの?というご意見が飛んできそうですね。まぁそうですけど。

まずは今まで使っていた『禾生 陽(かせい あきら)』というPNですがオタク夫婦本を出すに当たってその頃やっていたコスプレの関連でつけていたCN(コスプレネーム)をそのまま転用したものでした。字画なども意味もかなりいいものだったので仮に使うには十分だったんですよね。で、オタク夫婦本からゆめみの本に作品をシフトしてから過去のシリーズを知っている方なども懐かしいといって手に取ってくださる方がいて、夏コミあたりから過去を知っている方々に尋ねてみたんです。そこで分かったことは前シリーズを発行していた時に名乗っていたPNの『吉良吉田 佐屋(きらよしだ さや)』の認知度がまだ高かった…という事でした。
そこで色々考えたのですが、やはり過去のシリーズからつながるこの作品をこれからきちんと手掛けるならもしかしてPNを戻したほうがいいんじゃないのか?という結論に達しました。作品の原点回帰という考え方も兼ねてね。
冬コミの申し込みではすでに『禾生 陽』のほうで申し込んでいるため冬コミではPNが変わりますよ~という告知活動で終わると思いますがちょうどここで2018年分のイベントは終わりになるわけですし幸いまだ2019年開催分のイベントの申し込みをしておらず、ならばこのタイミングでPNを戻そう!という事で今回に至ります。

ちなみにこの『吉良吉田 佐屋』というのは駅名で自分が今住んでいるエリアを走っている鉄道路線の電車の行き先からとってます。結婚で引っ越してきたときに行先表示を見てた時にあった『吉良吉田発佐屋行き』というそれをいただいたわけです。(苦笑)この2つの駅には縁もゆかりもありませんがPNに使うにあたってわざわざその駅に出向いたことはあります。普通の駅でしたが…。このPNの時はだいたい佐屋さんかきらさやさんと呼ばれてました。今はしびゅらんさんと呼ばれるほうが多いいですけどね。あと『禾生』を『壬生』と間違える人もすごく多かったです。いちいち修正するのが面倒なので逆に間違えを楽しんでた部分もありました。(…ひでぇ)

…とまぁこれがPN変更のお話です。
あ、PNは変えますけどサークル名は今まで通りシビュラの方舟で行きます。このサークル名気に入ってますしサークル名変えるとなると後々面倒なので…。

そして30周年企画…とはちょっと外れますがもう一つお知らせがあります。『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ』の作品展開の一環として新しくTwitterアカウントを新設しました。こちらは作品アカウントなのですが、夢見野市のキャラクターたちが各々夢見野市や自分のこと等をつぶやいていくというコンセプトの作品世界のアカウントになっています。(一昔はやったなりきりなんちゃらって感じのやつですね。)これからゆめみの本をきちんと続けていくにあたってキャラクターたちをTwitter上で遊ばせて創作の一助になればいいなぁと思っていますし、沢山の方にこの作品と世界観が伝わってくれればいいなぁと思ってます。ちなみに作者である自分はここでは夢見野市長でありゆめみの鉄道株式会社の社長としてつぶやいてます。11月1日付でアカウントは動いてますがあくまで作品で遊んでいるアカウントなので本を買ってくださったり、立ち読みでも読んでくださっている方、またサークルアカウントでイラストなどに反応をしてくださっている方など夢見野市の世界観に興味を持ってくれている人向けなので大々的な告知をするつもりはないです。なのでこのブログのほか1回だけツイッター上でも告知するだけになるので興味がある人は是非どうぞ。

→@yumeminocity 『夢見野市広報企画部』

これからはイラストやちょっとしたマンガ等はゆめみのアカウントであげるかたちになりますがサークルインフォメ(イベント参加情報や新刊情報、同人誌の紹介等)は今まで通りサークルアカウントであげますので今までのアカウントもよろしくお願いしますね!

…以上お知らせということでダラダラ書きました。これを書くにあたって過去の本やデータをひっくり返してみたんですがもうこのゆめみのシリーズ(もっとも最初は東京市だったのでちょっと違うのですが…。)も16年目になるんですね。自分でもびっくりした。まぁ本自体は途中で止まってるんで実質は7、8年くらいなんだと思いますが…。長い付き合いになったな~。それだけのキャラだったんだなぁ。たぶんこれからも長い付き合いになるけど夢見野市を繁栄させるも衰退させるも自分のさじ加減…と考えるとなんかちょっと責任感じちゃいますね。創作の話ではありますが…。

それでは冬コミの当落情報をお楽しみに!

おまけのおまけ:わかる人にはわかる…

ゆめ鉄名札
早いところ正規版発注して冬コミで使えるようにしないと…。わかった人!突っ込み禁止だからね!!(笑)

| お知らせ | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おわっ!やばいやばい!!

気づいたら広告出ちゃった…。夏コミ作業でなかなか記事更新できなかったからね。くそ暑いなか何とか修羅場完走できました!ちゃんと生存してますよ~!!
後できちんと記事の更新しますので取り敢えず広告消すために取り急ぎの更新。新しい記事が上がったらこの記事消すからね~!!

| お知らせ | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |