実は先週のうちに参加サークルのリストは出てたんだ。で、スペースNo.は参加証届かないと無理かな~と思ってたんですよ。そしたら公式のツイートでリストのサークル名にカーソル乗せるとスペースNo.が見られるんだってさ…。へぇ~。

…ってことで関西コミティア52もスペースが確定しましたのでお知らせします。

関西コミティア52サークルカット
5月20日 関西コミティア52(インテックス大阪・2号館)
スペースNo.C-40 『シビュラの方舟』

正直東京ティアの2週間後ということでおそらくここでの新刊というのは無理だと思いますが、ゆめみのプロジェクト布教活動と称してなにかおまけ的な物を発行するかもしれません。…ってか超うっすい本とか出せればベストなんだけどね。まぁとりあえず頑張ってみます。

さて…4月も半月が過ぎましたが5月イベントの参加者さん、進捗どうですか~!!

……
………
ごめん。まだネームで行きづまってます。
なんかね、長い間4コママンガ描いていたからストーリーマンガやらショートストーリーのコマ割りに苦しんでおります。おかしいなぁ以前は6Pくらい簡単に描いてたのに。慣れって怖いわー。
まぁネタがないわけではないのですこし商業誌やほかのサークルさんの本などを参考にしながらカンを戻さないといけないですね。前途多難!
修羅場に入ってしまうとなかなかネットがいじれなくなるので進捗情報や最新情報が知りたい方は一時的にTwitterアカウントをフォローしてもらえたらいいかもしれません。時々叱咤激励をいただけるとこちらも頑張れます。

…という訳でしばらくは低浮上になりそうですがとにかく原稿頑張ろうと思います!
2018.04.08(Sun):コスプレの話
このブログにず~っとあったカテゴリーで唯一動かなかったのがこの『コスプレ』のカテゴリーだったんだよね。(そらそーだ。なかなかやる機会なかったんだから。)
で、今年はもうちょっといろいろ作りたいなぁって思って初めて動かします。

あ、まず最初に自分はコスプレイヤーです。外見はお世辞にもいいという訳じゃないですが好きなキャラの服を作って切るのが楽しいのでやってる感じであまり流行などには流されない+どんなに流行りの作品でも本当に作りたい!!と思うのが大体物凄いちょい役のモブキャラだったりすることが圧倒的なので今のところはひっそりとわかる人だけわかってねって感じで楽しんでます。まぁ自分にしてみればコスチュームを作るのは同人誌と一緒で愛情表現が本であるか服であるかの差だと思っているのでこれも十分自分の『作品』な訳です。(最近ではPSYCHO-PASSの公安局の局長のコスプレしてたんで見た人も多いかもしれないですね~。)

前置きはこの辺で、ほかにもいろいろやりたいキャラがあってその都度布だけは買ってたんですよ。自分の場合はこれ!って決めたらまず布の手配を先にしてしまうので…。だからいつかやるいつかやると言いつつ…

コスプレの布
はい、このような惨状が起きるわけです。で、なんで進まないのか…。自分の場合型紙修正に時間がかかりすぎる!!キャラのコスチュームは普通の服とは違うところがたくさんなんで普通の服の型紙を改造しなければいけないしそれに合わせて自分自身のサイズがちょっと…(詳細は察してくれ!!・苦笑)という追加補正もあるのでとにかく1着作るのにかかる時間の7割はこっちに割かれます。型紙が出来ちゃえばすごく早いんだけどね。そういう訳である程度まとまった時間がないと大変なんですよ。さすがに今は5月の原稿があるのでそっちが最優先だからね。全てのイベントが落ち着く5月下旬からまたボチボチと始めたいと思ってます。

実は↑の布束のほかに過去に色々買っていた布が段ボールに大量に詰め込まれてまして…。独身時代に買っていた布実に写真の5倍くらいの山になります。(苦笑)実家から撤去命令が出てこっちにすべて持ってきたんですがまぁベロアやらサテンやらオーガンジーやらとにかく普段着用に絶対使わないような特殊生地ばっかり。そりゃ邪魔だよね。何かに使えるだろうと思ってると結局どのキャラにも転用ができなくて積みあがる負の連鎖。仕方がないから懐キャラコスチュームでも作って家に服としておいた方がいいのかなとかも思ってみたり…。(自分が着ないならサイズ補正はしなくていいわけだしね。)

まぁ同人誌のほかにもこんな事やってます的な話。また作り出したらここで進捗あげたいと思ってます。気になる方はどうぞ。
コスプレネタついでにもう1つこれはおまけネタという事で流してもらっていいです。

実は去年の冬コミにコスプレするつもりでできなかったのは衣装のパーツが間に合わなかったから製作止めて新刊準備に切り替えちゃったんですが…その一つがブーツでした。とある通販サイト(あの超有名なとこ)でたまたま自分のサイズのロングブーツが見つかって値段見たら信じられないくらい安かったんで思わずポチっちゃったんですよね。そしたらうすうす気づいてたけど案の定海外便(俗にいう大陸の方です。)注文から到着まで2週間かかりました。

コスプレブーツ
ロングブーツ買ったのにやたら小さい袋が届いてビビった…。マジでこれ中身間違えてるんじゃね?と思ったくらい。えっと写真に写っているのピカsuicaは大きさ比較為だったんですが意味なかったですね…。大体縦30㎝位横20㎝位高さが15センチくらいの包みだと思ってください。で、恐る恐る開けたら…

コスプレブーツ

コスプレブーツ
見事に小さく折りたたまれて送られてきましたとさ。あ、でも自分店でロングブーツ買ったことないのでわからないんですがこんな細かく折って収納されるもんなんですか?もしそうならこれが正しいのか…。

コスプレブーツ
ここでやらかしたのが足のサイズばかり気にしてたので(自分でか足なんでとにかくほしい靴がことごとくサイズが合わないんで。)靴の詳細を見てなくてファスナーが付いてないの知らなかった…。そして多分そうだろうなと思ったんだけど自分のふくらはぎ太いから上の方がベロの部分とひもの部分に見事に隙間ができる…。まぁきちんと仕様を確認しない自分の落ち度なのでこの辺は仕方ない。さてどうしたものか…。取り合えずひもをすべて外して履いてみるとサイズ感はばっちりなんだよね。それにフェイクレザーの裏側もクッション性の高い素材で凄くいい。色も理想そのもの。まぁロングブーツなんてコスプレでしかはかない訳だし。造りを見たら改造できそうな感じだったんでベロの部分を近い色のフェイクレザーに付け替えてふくらはぎ部分を太くするのとブーツの内側に来る部分を切ってファスナーを付ける事にしました。 安い値段だったからまぁ靴用の改造パーツを買ったと思えば十分です。はい。

よく買い物に失敗した!っていう自作レイヤーさんいますがサイズや汚れ、エラー品なら返品した方がいいけどちょっとした事なら諦める前にちょっと手を加えてみよう。もしかしたら自分用にきちんとしたものに作り替えられるかもしれないよ。ただそれだけが言いたかっただけ。これも今回こうして記事としてあげたんで改造出来たら完成品をご報告したいと思います。

…最後にさらなるおまけとして…実は自分アーマースーツに憧れてるんだよね。ゴテゴテっとしたアーマーとかフランクスみたいなロボットみたいな着ぐるみやってみたい!…って武器や小物の造形だけでも苦労してるから多分時間かかりすぎるし無理だと思うんだけどね。なんとなくの願望。
そして自分の中でこのコスチュームを作りたい!っていう憧れのコスチュームがあって最終的には腕を上げてそれを完璧に作りたいという目標があります。いつか絶対それを作って着たいんですよ。まぁイベントでコスプレって自分の場合はやる場所がコミケット以外今のところないから宅コスになるけどね。自己満足上等!自分の場合は合わせとかロケ写とか縁がないからすべて自己満足、自己完結。それでも楽しいからいいんです。せめて写真の合成技術の腕上げたいけどね。(あ、自分写真は露出や色味の補正はするけどそれ以外は絶対補正はしないって決めてます。顔の色を変えたり、輪郭シャープにしたりボディーライン変えたりは詐欺になっちゃうもんね。)

皆さん、コスプレ楽しんでますか?
名ティアが終わって1週間ちょい。もう5月のイベントを意識する時期になりましたね。同人屋さんはぼちぼち準備でしょうか。
今日COMITIA124の通知が来ていたので参加案内です。

コミティア124サークルカット
5月5日 COMITIA124 (東京ビッグサイト)
スペースNo. 東5ホール O-35a 『シビュラの方舟』

架空都市を舞台にした日常系ゆるぐだコメディマンガ『ようこそ!ゆめみのワンダーシティ』の1作目がいよいよお目見えする予定です。きちんと出せるように頑張ります!!
頒布物案内や他のインフォメーションはまたイベント前にアナウンスする予定ですので続報をお待ちください。

そして5月20日の関西コミティア52の方はまだ情報がないのでもう少し待ってくださいね~。判明次第アナウンスします。
あと余談ですが夏コミ(C94)の受付確認ハガキも先日届いてましたからこちらもなんとかスタートラインについた感じですか。ここからあっという間にGWから夏コミと流れていくんだろうなぁ。とにかく今月は新刊の作業に全力投球したいと思ってます。
同人屋の皆さん、準備はいいですか?当日新刊と共に万全の体調で会場に立つことができるように!頑張ろうぜ!!
タイトル見てあれ?お前いつ世代だよ!!と思ったあなた。たぶん想像通りですよ。(苦笑)
4月最初の平日、今日から新年度だった人たちも多いのでは?ということで今回は春にまつわるネタの過去作をお届けします。

春のマナーアップキャンペーン
↑クリックで大きくなります。
これはね、実際に仕事している人からのネタでマンガにしていいよって言われたんで描いてみたものなんです。これは旧作にも新作にも書かせてもらったネタで今回のゆめみの本でも何らかの形で描きたいと思っているネタです。

特にこれから新たなフィールドに出ていく新社会人やら新入学生。新たなステップを上がったからって自分が偉くなったわけじゃないんだからな。一つステップを上がったということはそれだけ社会での責任が増えるということ。いつまでもガキ面して甘えてるなよ!
よくこの時期新〇〇に向けてっていうんで無理しないでとか初めは誰もが素人だから焦らないでとか非常に甘いメッセージが溢れますが。自分はそんな甘っちょろい言葉をいうつもりはさらさらないです。

てめぇらは同じ道を目指したたくさんの人間の希望の上に立っていることを忘れるな!!
特に新社会人。もう学生じゃない。社会人としての責任を果たせ。

ま、半端な気持ちで社会に出た奴はもう今まさに辞めたいとか故郷に帰りたいとか思ってんだろうけどね~。そんな奴が社会を動かしていけるのかねぇ。
だから自分は新たな船出をした人間を祝福はしない。本当に期待をもってエールを送るのはこの一年をがむしゃらに頑張って2年生になれた連中だけ。
褒めて育つなんていう甘い考え自分はありえない奴だと思ってるし挫折と屈辱を知らない奴が夢とか願望とか叶えられるとは思ってないんだよね。
まずは痛みを知りなさい。そして怒られることを恐れるな。そして謙虚に、素直に生きろ。まずはそこから。

…説教じみたな。自分も歳を取ったって事かな。
あ、だから今回のタイトルなのか~!!(笑)
2018.04.01(Sun):オタ飯(再現飯)
このネタについてはかなりお久しぶりな感じですね。過去記事あさったら一番最後が2016年だってさ。1年空いたね~。
さて、まずはお知らせ。
過去にこのブログでやっていたアニメ・マンガの再現飯(ウチのブログではこれをオタ飯と呼んでます。)をまた復活させたいと思います。…というのも結構あのコーナー見てる人がいたようでイベントでも時々最近やらないけど止めたんですか?と聞かれる事があったんです。止めてた訳じゃなくてやってたけどあげてないだけというのと最近の作品で再現させたいレシピがなかったんで少しお休みもらってました。あとこっちのブログであげていいのかな~と思ってたんですが、これも一つの作品ですよ~。という声があったんでこれも一つの表現方法としてこちらのブログにまたカテゴリーを復帰させました。まぁ多少でもこのブログを動かすことになるしね。時々ではありますがまたよろしくお願いしますね。カテゴリー復活に伴い過去のオタ飯記事で記事の内容の修正が簡単にできそうな物だけ再公開させましたので興味ある方はカテゴリーから見てください。

で、今回は復活ついでに今回は久しぶりの再現飯です。いや~今期はとにかく飯テロ系アニメが多かった!!その中でも群を抜いていたのはゆるキャンとラーメン大好き小泉さんだったような気がします。今回はゆるキャンから5話で出てきたしまりんのコッヘルだけでできるスープパスタです。本来はキャンプ飯なんだけど超インドアな自分はキャンプの予定もなければ専門的な器具もないので家にあるそれらしいもので代用してますので悪しからず!

ゆるキャン再現飯1
ハイ材料!アスパラはたまたま近所で安かったんで助かった…。(だからこのレシピを実行したわけなんですが…。)あとは100円ショップに置いてあるよ~。(オリーブオイルは家のものを使ってるけどこれも100円ショップにあるよ。)本編と違うのは固形コンソメではなく顆粒コンソメってところ。ちなみにメーカーにより多少の誤差はあるけど小さじ2杯が固形1個分だそうです。

ゆるキャン再現飯1
コッヘルは我が家にはないのでそれによく似た小鍋でレッツトライ!やり方は本編の解説通りにやってみました。過程の写真はすでに沢山の画像や動画が出回っているんであえてあげません。

ゆるキャン再現飯1
はい、できあがり。味はすごくあっさりとしたカルボナーラかな?卵が入ってない分くどくなくていいかも。普通に家で食べるのにもおいしいパスタでした。確かにこのクオリティなら冬の外で食べたらおいしいだろうね。ごちそうさまでした。

ゆるキャンは他にも再現したいメニューが沢山あるのでそのうちまたやろうと思います。まずは旦那くんの許可をもらって買ったホットサンドメーカーが届くのを楽しみにしよっと。