--.--.--(--):スポンサー広告

2017.02.16(Thu):雑記
あ~
…まぁ…なんだ…最近いろいろありましてなかなかブログの更新まで手が回ってませんでした。気づけばすでに新年のご挨拶どころか年初めらしいことも何もできてないありさま…。
そんな中で広告出ちゃったにもかかわらずこのブログに足を運んでくださった皆さんには本当に本当に感謝です。+申し訳ありませんでした。なんだかんだでちゃんと生きてますよ~。

で、物凄い無様ではありますが…今年もサークル『シビュラの方舟』をどうぞよろしくお願いいたします。

まずはちょっとお知らせ…というか2017年の活動について少しお話しておこうと思います。

まず、今年も相変わらずシビュラの方舟は東京、夏コミ、冬コミ、関西のコミティアをメインにサークル参加する予定でいるのですが、今年の8月からいつも一緒に参加していた『赤い鉄道沿線組合』の方が忙しくなり今後の活動の予測ができないとのことで、もしかすると今まで合同で参加していた一部イベントでシビュラの方舟の単独活動が始まるかもしれません。基本夏コミと冬コミは合同サークルでの参加のままになると思います。だから多分コミティアとか他に参加するイベントでの話になると思います。
サークル名簿の『あ』の欄にいないからって参加してないと思ったら実はいた!なんてことも出てくると思うので是非見かけたらよろしくお願いします。イベント参加の際はできる限りここでアナウンスする予定です。

そして活動ですが上でコミケとコミティアをメインに…とは書きましたが…現在2次創作本の準備をしています。ただそれをイベント売りするか否かは検討中。もしかするとネット通販オンリーにする可能性があります。扱うタイトルがものすごくマイナー(一部で超有名タイトルではあるんですが…。)で、今現状でオールジャンルイベントに参加したところでシェアがないと思うので…。ちなみにアニメではなくゲームです。アニメのほうはね…うん、おそらく無理。もし出すとしたら評論・情報のジャンルとしての発行になると思う。(苦笑)この辺は正式には5月から先、ちょうど5月の東京&関西ティアが終わった後あたりから動き出す形になると思います。告知については…まだなにも考えてないや。でもなんらかの形でお知らせしたいと思ってますのでその辺の情報はもう少し待ってください。

あともう一つ。これが一番今回伝えなきゃいけない事なんだけど、ブログを分割します!!
…って何事!?って感じですが、現在このブログはコミケットのwebカタログやコミティアの参加サークル一覧などで紐づけさせていてイベント前のインフォメーション的な役割を果たしてもらってます。今ここに来ていただいている方の中でそういうイベントのリンクから飛んできてもらっている方もいると思います。そんな中で日々の雑記やらくだらない話などで埋めるわけにはいかないだろうという観点から(この先2次創作をやるとなると1次と2次とごちゃ混ぜになると混乱させちゃうと思うというのもあります。)イベントインフォメーション+同人活動にかかわる部分をこちらに残し他の内容をもう一つのブログに移そうと思います。
もう一つのブログについては現在すでに立ち上げが完了していて(現状で放置プレイにはなっていますが。)すでに稼働していますし一部内容もお引越し済みです。

で、新しいほうのブログですが…
すみません!ここではそのアドレスやアカウントは公開しません!!

ちなみにもう一つのブログ(面倒なのでここからは裏ブログとさせてもらいます。)からはこちらに飛べるようになってます。つまり一方通行ってこと。管理人の戯言やら2次創作系の話やらが読んでみたいよ~という奇特な方、コメント欄にブラインドでメッセージいただければ返信先(そちらのブログでもメアドでもいいです。)に返信します。また同じFC2ブログを使われている方は裏ブログの足跡をつけさせていただきますのでそこから辿っていただければと思います。

正直こっちのブログは更新速度が落ちてしまう可能性があるので相互リンク様はリンクを外していただいても構いませんよ~。

以上。色々とお知らせでした。

一応今年最初のイベントは5月6日の東京コミティアになりそうです。まだ申し込んでないんですけどね。あ、もちろん今年の夏コミは申し込みを完了してます。
そういえば…去年の冬コミのレポートまだだったね…。こういう同人誌即売会のイベントレポはこっちでの更新を考えてますが…写真がまだ全然編集できてない…。もう少し、もう少し待って…。うん。

まぁこんなところでしょうかってことで今年初の記事でした。いや~本当に申し訳ないです。更新速度が落ちるとはいえさすがに広告出すのだけは何とか食い止めたいと思ってます。はい。

最後に…
新年のご挨拶をくださった方、挨拶が出来ず申し訳ありませんでした。喪中とかではないのでご安心を。そしてこんなズボラ野郎ではありますが今年もよろしくお願いいたします。いやいやマジで。

2016.12.30(Fri):雑記
コミケ1日目参戦のみなさまお疲れ様でした!成果はいかがでしたか?連戦の皆さんはしっかり休んで明日に備えてくださいね。
我々も早朝から新幹線で出撃態勢です。今からワクワクだぁ!

さて、今日から1月3日まで東京の実家に帰省してしまうのでコレが今年最後のブログ更新となります。
今年は正直なかなかブログの更新ができず。その上イベントレポなども遅れてしまい本当に反省しきりです。それでもいつも足を運んでくれたみなさまには感謝の言葉もありません。書くより見る専になってはしまいましたが皆さんのブログを1年間楽しませていただきました。お疲れ様でした。

来年はもう少しこのweb媒体をうまく同人活動に活用したいと思っています。とにかく更新しよう、まずそれだ…。(苦笑)

来年も皆さんのブログを楽しませてくださいね。+皆さんに沢山の記事をお届けできるように頑張りたいと思います。
そしてまた,新たな出会いがあればいいなぁと思ってます。
一年間『シビュラの方舟通信WEB』を閲覧いただきありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします♪

それでは皆さん、よいお年を!

おまけ
新年一発目は絶対あけおめよりコミケのイベントレポになると思うな。(笑)
2016.12.29(Thu):同人活動
12月の頭からず~っとバタバタしていて今さっきブログ開けたらスポンサー広告だとぅ!!???しかも12月から思いっきり記事更新してないじゃないかっ!!!

…すみません…誕生日(12月生まれな奴です。)もクリスマスも返上してついこの間まで原稿修羅場ってました…。
下手にPC立ち上げちゃうと絶対に見ちゃうので12月に入ってから正直PCすら触ってませんでした。おかげさまで自分はネット依存症ではなかったという事で…。(苦笑)

さて!いよいよ年の瀬。本日からコミックマーケット91が始まりますね♪みんな心ぴょんぴょんですかぁ~!!
ギリギリになりましたが今回はなんとかここで最終アナウンスでございます~。

12月31日 コミックマーケット91 ・3日目(東京ビッグサイト)
東7ホール u-34b 『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

初めての東7ホールということで正直当日どうなるかわかりません。出たとこ勝負かな~。
一応頒布物情報はwebカタログの方で更新済みですので利用者はそちらも見てくださいね!

オタク夫婦本9の表紙
新刊はオタ夫婦本のvol.9です。なんとか発行までこぎつけました~。
…というわけでお品書きです

・そんな二人の日常茶飯事・9 ←今回の新刊
・そんな二人の日常茶飯事・8
・そんな二人の日常茶飯事・7
・そんな二人の日常茶飯事・6 ←残部少
・そんな二人の日常茶飯事・5 ←残部かなり少ないです!売り切れたら再販はしません。

以上5冊。それとインフォメペーパーは特大号仕様で発行できました。今年の諸々をいろいろ書き殴ってますから貰いに来てください。
それと…今回に限ってなのですが東7ホールという今まで使ったことがないホールへの配置で正直どういう形になるのかが見当つかないということで新刊とインフォメペーパーの数をいつもより少し少なめにしています。特にペーパーはなくなってしまったらごめんなさい。

そして今年もやります年末大感謝キャンペーン!今年は購入者や構ってくれた方に『何かごえんのあるもの』を配布する予定でいます。なんだろうね。当日をお楽しみに!いつもの文句になってしまうけど立ち読みだけでも大歓迎!!まずはお目当ての買い回りのついでについうっかり立ち寄ってくださいね。もちろん直行で来ていただいてもOKですよん♪
スペースには相も変わらず安定の局長が『よいお年を!』を合言葉に皆さんのお越しをお待ちしております。

あ、ついでにスペースのバカ看板も新調しました。ごちうさ→はいふり…と来て今回は何でしょう…。その辺も是非見に来てほしいかもな。今回はちょっと今までとは違ってインパクトには欠けるんだ。うん。

みんなでたくさん楽しんで、2016年の諸々を発散させてすっきりした気持ちで2017年を迎えたいよね。

と、スペース案内はこれくらいかな。当の本人は2日目から始動します。2日目は開場時間くらいに東京につくようにしていて企業スペースを物色。3日目がサークル参加、でそのまま帰省で1月3日まで東京です。初詣しまくって遊び倒してきます。(笑)もちろんレポートもしますしtwitterでもつぶやくと思うんでその場限りフォローでもいいんでお気軽に~。
あ、コスプレは2日目も3日目も局長をやってます。今回から更衣室料金上がったんだよね。東8ホールの更衣室の使い勝手が良ければ3日目は助かるんだけどな…。どうだろう。

1日目は自宅待機&準備なので…1日目に参加される皆さん、マナーと節度を守って楽しんできてくださいね~。
以上冬コミアナウンスでした。
2016.11.16(Wed):同人活動
黒ウィズイベントが思いっきり延期になったことをいいことに過去のイベントでせっせとクリスタル稼ぎにいそしむヘタレ魔道士っぷりな今日この頃ですが皆さん寒さに負けてませんか~!

分かる人しか分からないネタはさておき、今回は先々週のそうさく畑FINALのレポートです。10月頭に関西コミティアで大阪遠征してからまたしても翌月に関西遠征!今回は神戸!さすがに電車やバスやらというのが大変だろうとの判断で今回は久しぶりに旦那くんのマイカーで行くことに。おかげで搬入物とかは楽だったけどね。自分としては神戸のイベントはサンボーホールしか行ったことがなかったんでちょっと新鮮だったなぁ…。

道中がどうなるか分からなくて家を出たのが朝6時頃。サークル入場開始は10時だからまぁ大丈夫だろうとゆるゆると高速を走り結局会場に着いたのが10時チョイ過ぎでした。サークル入場の待機列ができてた…。
とりあえず列に並んで中に入って…。今回の会場は神戸国際展示場3号館。ここは結構いい広さで明るくて快適だった。

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL
一般入場前のスペース。やはり最後のそうさく畑ということで結構なサークル数でした。ウチのサークルの隣が事前のサークルスペースの情報から引っ張れなくてあれ?っと思ってたんだけどスペースについて謎が解けた!うちの隣のスペースはスタンプラリー用のスタンプを置くスペースになっていて実際は自分たちのサークルはそのブロックの島の端っこだったわけです。まぁ隣に人が居ないということで少しだけ広く使わせてもらいました。

そうさく畑FINAL
今回のスペース。前回とあまり代わり映えしないね…。関西ティアから時間がないことと冬コミに近いということで今回も新刊はなし、ペーパーのみ新しいのという形でした。その上おそらく売れることはないだろうとの考えで前回から増刷などもせず、むしろ搬入部数を減らしたのもありましたが…足りなくなると言うことは無かったものの考えが甘かったです。結構見て行ってくれる方が多くて…。あと名詞を持って言ってくれる方が多かったです。これはちょっとビックリした。ペーパーはあまりはけなかったかな~。
結構色々声をかけてくれる方が居て楽しかったです。当日スペースにお立ち寄りの皆さん、お買いあげいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
あとブログでの知り合いさんと久しぶりに絵の話ができたのも凄く嬉しかった!!今考えればなんつう生意気な会話してたんだ!って大反省でしたけどね…。(苦笑)そういう話する人、かなり減ったもんなぁ。うまい人の絵を見て刺激も受けたし冬コミに向けていい刺激になったと思います。自分ももう少し腕を磨かなければならないと思いましたよ。うん。いやマジで。

そうさく畑FINAL
ちなみにこれがスタンプラリーの景品でした。最後の記念にいいね。現在カバーを付けてイベント用カバンに付けてます。

そうさく畑FINAL
恒例のお茶サービスもあってこんなおせんべいも配られました。美味しかったですよ~。

とにかく会場中が久しぶりのそうさく畑らしい雰囲気に包まれてて、途中故武田氏のお母様が館内放送で挨拶されたときに会場内が一斉に静かになってその場に立ち止まりその話に耳を傾けていたのがすごく印象的でした。本当に時が止まったかのようだったね。お母様には息子さんの育て上げたこのイベントを見て何を感じてくれたかな…こんなにたくさんの人がその場に集い同じ思いを共有してる…そんな空間をつくった武田さんは偉大だと思いますよ。誇っていいと思います。

トークショウでもなんか筆谷さんが来ていたようで話が盛り上がっているようでしたね。なんか最後の方時間押せ押せになってたし…。それだけ楽しい時間だったし名残惜しかった…そういうことなんだと思います。

自分は実際に自分のサークルとしてそうさく畑に出たのは数えるほどしかないんです。ほとんどが友達のサークルの売り子としてだったんで…。でもそうさく畑ってすごく身近でアットホームなイベントだったなって思います。他のコミティアのような創作オンリーとは違ってちょっと敷居が低くて暖かい雰囲気があったような気がします。サークル名が丁目、番地表記になっていて『ご町内の皆さま…』なんていうちょっと変わった館内放送もいい世界観だったと思います。なんかここでなくしてしまうのが惜しいイベントでした。

そうさく畑に関わった全ての皆さんに改めてありがとうございましたとお疲れ様でした!
沢山の皆さんと共有したこの1日は凄く印象深くて楽しくて最高でした。

そうさく畑FINAL

そうさく畑FINAL
帰りに出口で今回のポスターと1回目のチラシが掲出されてたんだけど…下の奴ブレてんじゃん!!(号泣)

そうさく畑FINAL
この日は某K-POPな方のライブがあったらしくてポートライナーの混雑が凄まじいことになってたみたいですがそんな混雑を横目に我々は車でポートアイランドエリアを抜け三宮の街中へ。どーしても寄りたい場所があったのだ!!

そうさく畑FINAL
一貫楼の豚まん!これ数年前に神戸に遊び来たとき高架下で朝から生地こねてて夕方には行列作ってるんで凄く気になってたのですよ。551蓬莱の豚まんとは違って肉汁ぶわ~!系じゃないんだけど豚の味とタマネギの歯ごたえ&甘さが絶妙で凄く好きな味でした。パンフレットもらったから取り寄せよう…。

…と、やることをやって三宮の街を少しぶらぶらして帰路につきました。
結構疲れたけどなんか凄く充実した一日だったなぁ。これから冬コミに向けて色々と前向きになれました。さて新刊作成頑張らなくては!!

以上でそうさく畑のレポはおしまい。
でもなぁ…そうさく畑という選択肢が消えてしまい今後のイベントはコミティアだけ…というのもちょっとなぁと思っているんですよ。やっぱり東京にもう少し進出したいかな…。(関西は出たいんだけどなかなか創作オンリーとかオールジャンルでもちょっと参加できるイベントが見当たらないので…。)細かい創作オンリーとかあとオールジャンルの中堅イベントなんかに参加してみたいとも思っているところです。
来年には2次創作本も出す予定があるんでその辺でどうなるか…そして冬コミで詳細を告知することになりそうなのですが、来年からちょっとイベント参加の形態が大きく変わりそうな予感なのでその辺も考慮しながら冬コミから来年の年始あたりでお知らせできるようにしますね。あ、同人活動は今まで通りのスタンスで続けていくつもりで居ますのでよろしくお願いしますね。

さぁ、もう冬コミは目の前!一月半なんてあっという間だぞ!!皆、頑張りましょう!!
2016.11.06(Sun):同人活動
またしても当日更新!!なんかもう毎日バタバタで泣く。気付いたら前日だもの…。なんか意識がもう冬コミのシフトになっててね。いつもならこの時期はイベント参加が無いはずなので…。毎度毎度直前のアナウンスで申し訳ないです…。

さて、今回はそうさく畑FINALの最終アナウンスです。

そうさく畑FINAL 神戸国際会議場3号館 1丁目34番地
『赤鉄沿線組合とシビュラの方舟』

…と言っても何か特別なものはありません。前回の関西コミティア同様オタ夫婦本vol.5~8までです。vol.5についてはもうかなり残部が少ないので売り切りゴメンなのですが…多分残ると思います。(苦笑)

正直今回についてはそうさく畑の最後の開催と言うことで歴史に名を刻むという名目での参加という考えなこと、配置が会場の端っこの端っこであるということ、そしてこのイベントならではの図書館スペース(当日頒布する冊子は全てここに見本として置いておき自由に見てもらう、気になったサークルは実際に足を運んで交流してくださいという感じのイベントなので…。)だとおそらくウチのサークルスペースに来る人居ないでしょ…。という訳で搬入部数マジで少なくしてます。ペーパーも新しいのを用意しているもののいつものコミティアなどよりかなり少ない部数しか作ってません。
今回はいつものようにスペースに立ち読みに来てください的な告知はできませんが…まぁこんな本作っている奴の顔が見てみたい!と思った方は是非遠慮無くスペースにお立ち寄りを。ペーパー持ってお待ちしてます。多分かなりヒマしてると思うんで構ってくれるとかなりありがたいです。冬コミにも行くよ!な人、声かけてくれたら新刊情報少しだけ流せるかも…よ?(苦笑)

あとは…せっかくの神戸なので豚まん!!あと三宮あたりフラフラできたならなぁって。

今回は車での移動になるので5時には起きて出発の準備をしなくては!(はよ寝ろマジで!)
それでは駆け足になりましたが当日、会場でお会いしましょう!スペースで自分自身が死んでいないことを祈るばかり…。(シャレにならん…。)
あとは…故武田氏へ最後のご挨拶もキチンとできたらいいな…。会場で。
